02/01のツイートまとめ

zerozero_daily

そういえば対象年齢3歳からだったなあと思い出して、次女ちゃん(3)に「ぐりとぐら」を初めて読んであげた。フライパンの蓋開けるシーンで「ふわぁああ」言うてた。幼児のその感動って、幼児の時に読まないと、分からないものなんだろうなあ、って、うらやましい。私は初読が30歳代だったんで(汗
02-01 00:40

長女(10)の塾の保護者会にも行った。塾は2月から新学年なんざんす。国語の先生が、「嬉しい時に、嬉しい、と地の文に書いてある文章はレベルが簡単です。レベルの高い文章には書いていません」て話してて、「そうですか?」って内心思ったけど、黙ってました勿論。
02-01 00:43

@zerozero_daily んまあ国語の長文読解的には、そのものずばりが書いてある文章は簡単で、深い読解が必要な文章の方がハイレベルっていうのは、あるんだよね。どっちが文学的にハイレベルかって意味じゃないんだよね、たぶん。
02-01 00:45

@zerozero_daily 太宰治も保護者会に居たら「やっべ、メロスは激怒したって書いちゃった。レベル低いんだやっべ」って思うよね。
02-01 00:48

直球はアカンみたいな文章技巧の考え方も、初歩や基礎としては分かるんやけどな。直球ど真ん中投げられる気合が必要な時もあるのではないかと思ったり、国語の授業には関係なかったり……。
02-01 00:50

@beniwabisuke 長文は初めと終わりだけ読めばオッケーですとかいう先生のお話には涙が出そうでした。
02-01 00:55

国語の長文読解は、読解力を試すのが目的で、作品の鑑賞ではないのですよね。
02-01 00:57

@beniwabisuke 別ですねえ。塾はそういう所なので、仕方がないですよね。学校の国語はまたちょっと違うようですが。いやはや、塾の保護者会はいつも肝が冷えます。
02-01 01:01

RT @notebookersJP: Notebookers.jp New Post!! -> "ノートに書くことの習慣" https://t.co/oT8SBVDCRz #Notebookers
02-01 07:07

この方の文章、何気ないけど好きだなあ>RT
02-01 07:07


いい店だ>RT
02-01 10:11

RT @illil_: 8歳男児の失態。リュックの中で水筒が倒れ、蓋が開き、3DSを1/4ほど水没させてしまいました。任天堂に自分で問い合わせなさいと申し渡したところ、カスタマーセンターに電話をかけ、修理の手続きを自力でとりました。手紙を同封するそうです https://t.…
02-01 10:13

きっと修理してくれると思います>RT
02-01 10:14

RT @wanavi: それだ!!人によって言葉の定義が違っちゃうと使うに使えず困るから、統一して欲しいのよね。異世界FT→異世界が舞台異世界転生FT→異世界に飛ばされる系でいいじゃん。FT>異世界FT>異世界転生FThttps://t.co/Q3SJ3xaBrf
02-01 10:14

異世界転生ファンタジーって、現実の世界(こっち)にいる主人公が、異世界(あっち)に行って、戦ったりとかして、ラストでこっちに帰還したり、しなかったりするやつ? 昔は異世界トリップとかいう呼称じゃなかったかなという? 転生ってことは、もう帰ってこないの? こっちでは死んでる?>RT
02-01 10:16

@zerozero_daily 昔は、そういう「こっち⇄あっち」ファンタジーは、子供の現実逃避と、そこからの帰還のプロセスを描いたものと分析されてて、「帰ってくる」ことが推奨されてた向きもあったけど、今は帰ってこないのでしょうか。最近の読んでなくて知らない。
02-01 10:19

@UNKNOWN_lunatic なるほどー。死んでるんですね。どうしてそうなっていったのか興味深いです。死んでたら帰らなくていいからかな。オチのハッピーエンドに憂いがなくなりますよね。死んでるんだったら。
02-01 10:21

昔の、異世界トリップ主人公は、現実から逃避しているようでいて、異世界で直面するのは現実世界で抱えている問題であったりして、結局は、逃れられない人生の問題と逃避の挙句に向き合い解決して、現実に帰還するというストーリーの構造を持っていることが多かったです。はてしない物語もそうでした。
02-01 10:25

@zerozero_daily 人生の教訓を描いた寓話みたいな機能を持ってて、ある意味、大人が子供のために書いた「生きるって、こういう事だぞ」という物語だったと思うんですが、逃避したきり戻らないという構造の物語が主流になるという傾向は、面白いです。帰りの便は読者が自分で手配する系
02-01 10:28

@zerozero_daily 現実に戻ってくる作業は、読者が自分でやらないといけない訳で、戻りたいときに戻ればいいという片道切符の旅です。昔は、一部には、読者を異世界に連れ去ったからには、最後に連れて帰らないといけないというような暗黙の作法があった気がします。物語の閉じ方の。
02-01 10:31

あ、念のためですが、異世界に行ったら帰ってくるべきという話じゃないです。物語の構造や機能は、進化したり、時代を反映していたりする。人気のあるジャンルって、世相を写していたりするので、そこが面白いのです。帰ってこない事に面白さや機能があるなら、別に帰らなくていいと思う。
02-01 10:34

現実の問題に異世界で直面というのは、たとえば失恋したショックから逃避して異世界に来たのに、自分を振った相手も、その子を奪ったヤツも何でか一緒に同じ異世界に来ちゃって全然逃避できてへんやないか的な展開のことです。わかりやすい技法で言えば。土壇場までそれが分からない騙し討ち構造もあり
02-01 10:38

@zerozero_daily 逃れてホッとしたつもりの主人公をギリギリまで泳がせておいて、ここぞという時にトラウマに鼻先2ミリで直面させるときの、作者の「イッヒッヒッヒ!!」な快感といったら。なんかすみません……
02-01 10:41

@simamura @UNKNOWN_lunatic ほんまや! キャロルーーーーーー……!
02-01 10:52

「銀河鉄道の夜」でも、楽しい鉄道旅行の途中で急にカムパネルラが、「今ごろお母さんはどうしているだろうか」みたいなことを話し出して、ジョバンニが「……」てなってるシーンがあったなあ。あれは友達からの「お前はもう帰るべき」というお話だったのだなあと、大人になってから思うんです。
02-01 10:55

@sivi_elixir たくましいのは良いことですな
02-01 10:57

@simamura SFにもあるんですね
02-01 10:58

RT @raitu: 「死んだ魚みたいな目をして通勤電車に乗っているサラリーマンを見ると、絶対に就職したくない」みたいなよくある表現に対し「サラリーマンの目に光が宿り本気出すのは職場に着いてから。電車内で爛々と輝かせているのは乗り鉄位のものだ」というツッコミを見かけた。
02-01 11:17

RT @fashionpressnet: 【世界最速で日本にて先行発売】ホルガから初のデジタル・トイカメラ登場 - Wi-Fiに対応、味のある写真をその場でスマホに転送 https://t.co/0sB6rKnO5v https://t.co/WdBRYI0IxY
02-01 11:43

ほぼ日手帳カズンSpringと、ほぼ日手帳WEEKS Springを、ほぼ日ストアにて購入。WEEKSは、どせいさん柄と悩んだけど、フレッシュなライトグリーンの「キウイ」にしました。
02-01 12:35

@nikumarukun なるほど! 生きたままで無敵にはなれないのですね。死と引き換えに、ってところに説得力があるような?
02-01 12:38

RT @tsureoto: 【その発想はなかった】若者のテレビ離れはなぜ?→その答えに衝撃を受けるTL - Togetterまとめ https://t.co/M3I3Q9Eirc togetter_jpよりテレビだと、トイレや家事で席をはずすタイミングを計りかねるしなぁ。(⌒…
02-01 12:40

私は若者じゃないけど、育児や家事で余暇時間が安定しないので、テレビの放送をその時間に観るっていうのはここ10年できてない。>RTそういう人は多いと思うし、今のスタイルのテレビは、いずれ終わると思う。たぶん、デジタルデバイドの境目の、上の世代が死んだら終了すると思う。
02-01 12:42

@high_kyo 今の人生をリセットして、どこかで無敵になってリスタートできたらいいなをカタチにした感じですかね
02-01 12:43

死んで別の世界に転生して最強になって、いちから人生やり直しか。(異世界転生FT)強烈な自己否定から始まるわけですね。それでその結末は。俺最強でハッピーエンドか。現実から逃避するという罪悪感すらキャンセルできる新パターンなのだな。技法として進化している。
02-01 12:50

書く側としてはね、主人公って、最強じゃないほうが、話を面白くしやすいと思うんです。最初は弱くて、どうしようもない子が、だんだん強くなっていく経過を描くほうが、面白くできるし。最初から最強だったら、万事が楽勝やん? どうやってストーリー展開するのか、素朴に疑問で興味ある。
02-01 12:55

読者って、一般に、主人公の弱さに共感し、強さに憧れて、物語はそのレイヤーケーキで感情移入のシンクロ率を上げていくものなので、強いだけだと書くのが難しいんです。私だけ?性差もあるかもなあ。女って、ヒーローの強いとこに惚れて、弱いとこにグッと来るんだもん
02-01 12:58

@zerozero_daily まあそれも人によるか。完全無欠君が好きな女子もいてますからね。
02-01 12:59

@simamura 今時の若者は努力に努力を重ねることを要求されてますもんね。フィクションの中でまで努力したくないのかもですね。いずれにしろ、こういう夢を見たいっていうのを描くのがフィクションでありファンタジーですから、ご時世に合わせるの大事ですね
02-01 13:00

RT @gizmodojapan: iPhone、カメラ薄型化により出っ張りがなくなる? https://t.co/B0CzA8PN3d https://t.co/SB1mU7GbKY
02-01 13:53

RT @OGURISaori: ハンドボールと言えば高校の時、熱血先生が練習さぼった部員に激怒、次の日全員を並んで立たせ、熱血「練習は一日一日の積み重ねが大事なんや!一日一円でも貯めてってみい、幾らになる!?田中、幾らや」田中「365円です」熱血「そうか大したことない…
02-01 14:55

RT @sukezo: ムースは1mの積雪の中この速度だってさ。襲われたら死ぬな。 https://t.co/1Aq7j6Px9Z
02-01 17:03

RT @kyu190a4: (ヽ´゜ω゜)というか、例えばアメリカで成功した人が日本に不可逆的な帰国をしたいと思うか?っていうアレの更にキツイバージョンだと思うのだけど異世界から帰ってくるかって
02-01 17:04

ほんまやな>RT
02-01 17:04

長女(10)に、「チーズインハンバーグって、どうやって作るのん?」て聞かれたので、「まずハンバーグ作って、それから中にチーズをテレポートすんねん」て真顔で教えたらウケてた。選ばれし能力者だけが作れるレシピ。
02-01 17:06

RT @PatagoniaKyoto: 【休業/移転のお知らせ】新風館の閉館に伴い、京都ストアは2016年3月27日(日)をもちまして一時休業致します。再オープンに関しては、6月頃を目処に改めてご案内させて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願い致します。 ht…
02-01 17:35

@_ukon ハンバーグ大爆発
02-01 17:36

Amazonのプライムミュージック試してみてる。便利や……。とりあえずレディーガガ。
02-01 20:29

RT @OdysseyMovieJP: (´-`).。oO(…読めますか?…火星で…たしかにあなたのメッセージを受信しました…提案…ありがとう…そして全国の映画館の皆さん……じゃがいものメニューを…フライドポテトやポテトチップスなど…とにかく販売して下さい!) https://…
02-01 22:04

RT @_Maiji_: この悔しさみんなに伝わる? https://t.co/aHs1QRT7We
02-01 22:04

これはつらい>RT
02-01 22:04

RT @az_miserables: 蟹工船の事を蟹光線だと思っていた俺を殺してくれ https://t.co/x4Kub944eY
02-01 22:05

どんな話なのか気になる>RT 蟹光線
02-01 22:05

RT @itm_nlab: 300RT ミスドに「ロイヤルミルクティ」が期間限定で登場! 紅茶党待望の「おかわり自由」が楽しめる! https://t.co/eJf72ogvpx
02-01 23:46

なんと!>RT
02-01 23:47

ロイヤルミルクティーって、三条のリプトンティーハウスが考案したメニューで和製って、リプトン三条店に書いてあったんですが、本当なのかなあ
02-01 23:48

スポンサーサイト
Comment (-)