01/17のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @NipponTecho: 過去記事紹介 人に見られたくないページの処理【システム手帳編】 https://t.co/9V6qDAsDbj
01-17 06:28

震災から21年か。早いなあ。今年もまだ生きています。この21年、いろいろなことがあり、沢山の人と出会い、結婚もしたし子供もふたり。いいことばかりじゃなかったけど、それさえ、あの時死んでたら、経験できないことでした。生き残ったからには、いい人生にしたいです。
01-17 06:34

うち今日はオカン様の誕生日です。何歳になったのかは秘密です。
01-17 06:36

@chigaya_towada 怪我もなく生きていられて本当に幸運でした。そういえば昔、サイトで被災記みたいなのを書いた記憶があります。読んでくださってたんですね。当時まだ被災の記憶も生々しい時で、書いて吐き出さないと何かヤバいって感じがして、書いたんだったと思います
01-17 06:55

サイトにUPした被災記って、もうバックアップないな。思い出したくないよーな気もするが。帽子のおばちゃんとか、駅前で布団持ってる家族とか、井戸に並ぶ列で殴り合ってるオッサンとか、震える犬の話とか、避難所のケチなおばちゃんとかの話だったと記憶。小説に活かそうとしたが全然活きないです。
01-17 06:58

@zerozero_daily 激震地(東灘区)にいたものの、特に痛手を受けた訳でもない私ですが、21年たった今でも心の中でどうにも未解決の部分があるので、これが家族や友人を失ったり、ご自身怪我されたり、家財を失ったりした人のやり切れなさは、どれほどのものかと思います。
01-17 07:02

RT @hoshihakase: 1月17日の朝。阪神・淡路大震災の発生から21年。残念ですが、今の人間の知恵では、地震は避ける事も防ぐ事もできません。でも、人間の知恵は、被害を防ぎ命を守る事ができます。地震の事を知り、教訓を語り継いでいく事が、いつかきっと、みなさんとみな…
01-17 07:09

震災の教訓か……。えーと。水と保存のきく食料をローリングストックし、瓦礫の上も歩ける登山靴などを常備することです。生理用品や、紙オムツも余裕を持ってストック。鎮痛解熱剤も。電気ガスが止まるとカセットコンロも便利なので、試運転兼ねて、冬は普段から鍋料理を楽しみましょう。
01-17 07:13

モンベルで見た、太陽電池でスマホの充電できるやつ、めっちゃ欲しい。夫に「落ち着け! 山登りもキャンプもしないお前には無用のものだ」と止められましたが。やっぱ欲しい。
01-17 07:15

神戸の震災で皆が呆然としていたところに、地下鉄サリン事件が起きたのだったと思います。1995年は本当に大変な年だった。
01-17 07:21


京都は、小さい街に観光客が殺到する状況なので、そこに大地震がきたら、住民じゃない人の被災後の世話も考えておかないといけません。考えてあるのかな。
01-17 07:24

RT @yonakiishi: あとペットも悩む。犬より猫がハードル高い気がする。家が倒壊して闘争したら猫はきっと探せない。キャリーバッグに入れて避難所行っても、猫はニャーニャーずっと鳴いてて、それをストップさせられない。ホテルに止まるときも苦労する。人間の飯さえ困ってる状況で…
01-17 07:31

ペットのいる人は、ペットのための被災備蓄や対策が必要なのだな。>RT
01-17 07:32

RT @chigaya_towada: 大変な年に生まれた新成人の皆々様。>RTで、中学卒業の頃が東日本大震災なんやて?
01-17 08:33

えっ!?>RTそうか、そうなるんだ!うわあ。皆さん立派に成人されて。おめでとうございます。
01-17 08:34

友人の長男坊も、神戸の震災の直後に少し早産気味で産まれて、臨月の友人と連絡がつかなくて心配しまくりで、やっと電話つながったと思ったら、「もう産んだわ! ゼリー持って見舞いに来い」って言われて、慌ててゼリー買いに行ったのだった。新しい命が無事生まれたというだけで、大きな希望でした。
01-17 08:36

RT @nhk_seikatsu: 【日中の天気は?】沖縄と九州は昼ごろから雨で、中国と四国、近畿も夕方以降は広く雨となるでしょう。次第に雨足が強まる見込みです。(17日 6:06 更新) https://t.co/XPmhVYeKAf https://t.co/Aaq5a
01-17 10:11

RT @nhk_seikatsu: 【阪神・淡路大震災から21年 各地で追悼】6434人が亡くなった阪神・淡路大震災の、神戸市など被災した地域では、地震が起きた午前5時46分に合わせて犠牲者に黙とうをささげました。 https://t.co/mZNgSr1BnS https:…
01-17 10:13

RT @tani_ful: リンク先でヤヒ族最後の生き残り、イシの声が視聴できる。思想家シオランの「人は国家に住むのではなく国語に住む。祖国とは、国語だ。」という言葉を思い出す @endBooks 部族最後の生き残り:世界のラスト話者、イシの記録を語り継げ https://t…
01-17 10:21

うわあ今日、女子駅伝で交通規制されるんやったのに忘れてて出かけてしまった
01-17 11:39

RT @Rock_ozanari: 「安く、良い物を」を消費者が求め過ぎ、それに企業が答えてしまった結果が今の日本の破綻した労働環境だと思う。安いなら質の悪い物。質の良い物を買うなら金を払う。当然の事なのにそれをしない。物は適正価格で買え。消費者は付け上がるな。企業は消費者の無…
01-17 15:21

適正な価格で販売されている国産の物品を買うようにしていかないとなあと思う。一瞬では変われないけど。>RTファストファッションの服は安くて助かるし、家計の味方なのだけど、数限られた良い服を着倒すライフスタイルに1ミリずつシフトしていこうかな
01-17 15:24

RT @KesennumaKnit: お待たせいたしました。品切れが続いていたエチュードですが、何着かまとめて編み上がりました!オンラインストアでご購入いただけます。だんだん冬らしく冷え込んできたこの季節に、ぜひどうぞ。https://t.co/NgKZZhg5nm https…
01-17 15:24

例えば、こういうの?>RTいやこれは、あまりにも逸品なのですが、私には。
01-17 15:25

RT @Ilias0322: 新成人ら、京都市・三十三間堂で弓の腕比べ - スポーツ報知 https://t.co/J2xIfnosYZ #kyoto
01-17 15:26

清々しい晴れ姿>RT
01-17 15:27

RT @Ilias0322: 全国女子駅伝スタート https://t.co/in9vlGXn52 #kyoto
01-17 15:28

こっちの女の子たちも頑張っている>RT
01-17 15:28

RT @itoi_shigesato: そうだねーー。RT @hironobutnk: 「アーティストが亡くなって、急にその人の音楽とか本とかに興味持つのってさあ…」ってほとんどのアーティストが死んだあとも生き続けるためになんか作るんだから合ってるの!死に甲斐があるの!
01-17 15:29

死後も永遠に生きるためにかー>RTロマンだなあ
01-17 15:29

RT @Ilias0322: 京都が再び首位に 全国女子駅伝5区 https://t.co/LIPOXW5m00 #kyoto
01-17 15:35

RT @kimonomamire: いくら高い金額を払っても、流通がマージンを吸い上げ尽くして生産者はいつになっても儲からない某業界の闇は深い。。。>RT
01-17 15:36

RT @munakata106: 売り場が撤去された大丸心斎橋店は広々として、まるでダンスホールのようでした。撮影の機会を設けていただいた大丸様に深く感謝。#近代建築 #生きた建築 https://t.co/raFsfSJsgH
01-17 15:36

RT @kimonomamire: 例えば自分が70万円払うとして、流通が50万円のマージンを取ったら生産者には20万円しか行かない。生産者は原材料に10万かかりますってなったら生産者ははやっていられないわけで。。。ちなみに、数が作れない手織の話。。。信じられないけどリアル…
01-17 15:37

中間業者さんも生活しないといけないし、流通に必要な仕事をしてるんだから、マージン取るのは当然としても、生産者あってこその製品なので、生産者を搾取する構造は何とかしなければ。だから直販だ! というのが正しいのかは、よく分からない。生き残るために、それしか仕方ない場合もあるだろう。
01-17 15:39

@zerozero_daily でも、どんな人にも、撤退や転身の暇を与えず切り捨てるというのは、非人情だと思うので、段階的に、穏便にがいいなあ……と思うものの、世の中って大体において、そういう優しい作りになってない。俺が死ぬか、彼が死ぬかの時に、人が己を生かすのを非難はできない。
01-17 15:42

新風館に行ってきたんだ。京都の街中に、このゆったりした贅沢空間。素敵だ。 https://t.co/Vp5CZEPJLS
01-17 15:44

@zerozero_daily 新風館は三月で閉館と聞いていたが、この一月にオープンしたてのショップもあって、「何があった(遠い目)」と思った。何かがあったんだね。
01-17 15:49

RT @livedoornews: 【異文化に衝撃】関西人は「すあま」を知らない? 関東人が驚きhttps://t.co/7XZVu55jWe「すあま」餅菓子だが、関西人からは「どう見てもかまぼこ」との声があがっているようです。 https://t.co/K14bKS5E
01-17 15:51

すあま、知りません。写真すら初めて見ました。>RT昔、仕事場で「すあま」の話が出てきて、何やそれと思ったのを今思い出しました。これがすあまか。「ちくわぶ」も長らく謎食品でした。
01-17 15:54

@tsureoto @munakata106 心斎橋の大丸は本当に残す価値のある建築物と思います。中2階の喫茶店があって、そこも素敵なんです。低〜い天井の薄暗い店で、美しい装飾が見えて、魔法の洞窟みたいだと子供の頃には思っていました。
01-17 15:56

RT @kotoba_bot: 「二度読む価値のないものは、一度読む価値もない。」https://t.co/Q9xUuYN67r
01-17 17:12

キツイこと言わはる>RT
01-17 17:12

@Tommy_Ooki コンビニでも売ってるレベルの一般的なお菓子(?)なんですか? マジで分からないっす(^^;; 出張か、ネズミの国への旅でしか近畿から出たことない人間なもので。
01-17 17:57

RT @munakata106: 男版オリジナル着物スタンプは「よっ伊達男!着物男子スタンプ」という名前で申請してみました(英語版はThe KIMONO sticker 2)。多少ダサいですが分かりやすさを優先。審査通ったらまたお知らせします。 https://t.co/z8r
01-17 18:52

RT @Ilias0322: 愛知が逆転で初優勝 全国女子駅伝 https://t.co/67QDv3pLPx #kyoto
01-17 18:52

あー、京都は負けちゃったか>RTおめでとうございます愛知の皆さん!
01-17 18:52

RT @tatsuta3: クックパッドで、作り方「1. 前日のフライパンを洗います」からはじまるレシピを見て非常に共感しました。
01-17 18:57

リアル>RT
01-17 18:57

RT @mmsakura: 二千円札は、コンビニATMから優先的に出るようになってたと聞くから、ある程度の年齢の人ならさわったことあるはずや
01-17 19:28

二千円札、うちにあります(^o^)/ >RT
01-17 19:28

RT @GenTerao: 小さい石鹸って、なぜあんなに泡立たなくなるのか。内外で成分が違うのかと思うくらい。簡易計算。石鹸の長さが1/4になるまで使うと、表面積は1/16になる。今日わかった事。「石鹸は人の感覚の二乗のスピードで泡立たなくなっていく」 https://t.co
01-17 19:28

RT @Nkzn: 新潟市役所から、燃えるゴミの指定ゴミ袋が210枚届いた。3歳までのおむつを捨てるのにゴミ袋代もバカにならないから使ってくださいとのこと。いい街だ。 https://t.co/IBrLdzoqbp
01-17 19:32

いいなー>RT
01-17 19:32

RT @Ilias0322: 人間・近松に迫る人情喜劇に 京都で撮影、NHK「ちかえもん」 https://t.co/3xGmcVZ2wv #kyoto
01-17 19:46

この時代劇、朝イチで番宣してたやつだ>RT近松門左衛門が「あぁ〜真っ白や……今日も一行も書けへんかったぁ〜」ってボヤくシーン見て、脊椎反射で録画予約した。
01-17 19:47

RT @fashionpressnet: 横浜・八景島シーパラダイス、冬期特別展示「クリオネウム」流氷の妖精500匹が舞う https://t.co/4rt6HiSTB4 https://t.co/FAYSB1Chat
01-17 19:47

クリオネ>RT長女(10)が、「次女ちゃん(3)て、クリオネに似てるね」というので、「そう?」と聞いたら、「見た目は天使なのに、実は悪魔で肉食なところが」って説明してきたので、「そうですね」ってなった。
01-17 19:49

阪神淡路大震災の火災は気象レーダーに映るほど大きかった(饒村曜)- Yahoo!ニュース長田区に住んでいた友達が、火柱をすり抜けて、庭で飼っていた犬を助けに行った話をしてて、その勇気にびっくりしたものだった。 https://t.co/maPkYamguO
01-17 22:37

京だし巻きのRTを沢山してもらっても、誰の役にも立たないねって書いてましたが、今になってハッと気付いたんやけど、オンラインノベルの宣伝をすりゃよかったんだよね。特定のどの作品て訳じゃなく、そういうものがありますよっていうのを。願っても無い新規ユーザー誘致機会だったんじゃないの…?
01-17 23:02

@zerozero_daily ごめんボケっとしてて囧rz
01-17 23:03

@zerozero_daily でも今、オンノベ(一次)の入り口としてリンクとかして紹介すべき支援サイト(死語か)って、どこになるんです? 隠居すぎて、それすら知らんわ((((;゚Д゚)))))))なろうさんは、あれはああいうもので、オンノベ(一次)とはまた別物な気がするし
01-17 23:05

やっぱ古巣のネット小説ランキングであろうか。https://t.co/dlLBEh60oe無料で読める小説が人気投票順に載っています。って久々に見たら、iPhone/Safariからだとランキング一覧が文字化けしているΣ(゚д゚lll)
01-17 23:10

でもやっぱり作品数の多さでは、「小説家になろう」さんでしょうなhttps://t.co/olyVvcDiPiネット小説の人気作から商業作として出版された作品も輩出されていますし、面白い作品が見つかると思います。
01-17 23:15

@psi_influx 声に出して。・゜・(ノД`)・゜・。
01-17 23:15

2月から劇場公開されるSF映画「オデッセイ」(マット・デイモン主演)も、もともとはアマチュアが趣味で書いてるオンラインノベルだったんですよ。(日本のちゃうけど)そんな未来の大化け作品をあなたが発見しちゃうかも!!(話もりもり)面白い小説も沢山ありますので、よかったらぜひ。
01-17 23:19

@seen8th 教えて下さってありがとうございます。気付いてませんでした。しょうもないツイートですのに各所で言及いただき恐縮です。
01-17 23:22

最近は育児に追われて、オンノベあまり自分では読めてないんですが、自分的に最新読了でオススメなのは、小説家になろうさんで拝読した「北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし」https://t.co/cgsSx2zjZ4です。ファンタジー作品で、ご飯がめっちゃ美味そうでした。
01-17 23:27

@seen8th 私は大阪出身で、京都には就職で引っ越して来ました。そんなよそ者の立場から見ると、京都は本当に独特で面白い街です。観光客さんが卵専門店に驚く気持ちも、京都に越してきてすぐには、実は私も同じ気持ちだったんですが、京都にはニッチな専門店が多くて、すでに驚きません。
01-17 23:31

RT @seen8th: @zerozero_daily また増えますよ@masanorkさんのツイート(https://t.co/uTS8BvTB1p
01-17 23:32

旅に出ただし巻きはまだHPが残っているらしいです>RT
01-17 23:33

京都って職人さんの街で、工程が細分化されていたりするので、ニッチな商品を取り扱うお店がすごく多いんです。三条大橋のたもとの亀の子タワシ屋さんも有名ですよね。京都に引っ越して来てすぐに見かけた、飾り昆布の専門店にも驚いた。でも今は当たり前やと思えるから、私にはも京都脳になってきたな
01-17 23:36

文章おかしくなってきた。寝よう。
01-17 23:43

RT @OdysseyMovieJP: ノー・プロブレム! アイ・アム・マーク・ワトニー(宇宙飛行士かつ植物学者でメカニカル ・エンジニア)👍 https://t.co/ZSmTaHjxbW
01-17 23:53

Comment (-)