01/14のツイートまとめ

zerozero_daily

年収240万円で子育てをしながら普通に暮らす方法。(中嶋よしふみ)- Yahoo!ニュース結婚というソリューションはいいと思った。あと、ブラックじゃない企業って、あるんですかって思った。 https://t.co/A0peNzyoO0
01-14 06:28

RT @kotoba_bot: 「たしかに、紙一重かもしれません。 しかし、その紙一枚を越える人間と越えない人間では、まったく違うんですよ!」https://t.co/teE3FLiQRv
01-14 09:14

RT @yatsuyaguruma: わたしとしては、もうそろそろ2000年代の着付を模索する時期なのではないかと思うのです。1960年代より、日本人の体形はとてつもない変化を遂げています。平均身長は10cm以上高くなりましたし、男性は華奢に、女性の胸のサイズが大きくなりまし…
01-14 09:18

ミレニアム着付け>RTって具体的にどんなのでしょうね。どの時代も、自分の体型に合った、楽な着方をすればいいんじゃないかと思います。成人式や七五三などの、スタジオでお写真撮るような着付けの時と、街着として着る時でも違うでしょうしね。ウェディングドレスが日常着じゃなくていいよね
01-14 09:20

着付けが礼服シフトしたというより、普段着の着付けが滅びたみたいになってるだけという予感。Tシャツの着方とかスクールで教えんもんな。普段当たり前にテキトーに着てた家着街着や浴衣の着方を忘れちゃっただけで、それはそれとして今もあるんじゃないかと思う。私は家着の着物で補正はしません。
01-14 09:23

@zerozero_daily 成人式の振り袖は、必要なら補正もして、きちんと着た方がいいんじゃないかと個人的には思う。だって晴れ着だし、礼装だし、写真も撮って残すんだから。体型に合った楽な着物でお洒落したければ、普段に小紋とか着たらいいと思う。
01-14 09:26

@zerozero_daily 若い子の原宿ファションとかで、洋服に羽織を着るのが流行ってるって聞いたけど、ほんとかな? それはそれでファションとしていいと思うけど、それが着物文化の継承かというと、違うんじゃないかなと思う。外国人がナイトガウンとして着物を羽織る部類じゃなかろうか
01-14 09:28

様式を破壊すれば新しくて現代的で正しいという発想は、私は馴染まないんだわあ。新しいものは新しいものとして独自に存在できると思う。小説の文体も、ファッションも。
01-14 09:30

朝から着物の話グダグダつぶやけて幸せ\(^o^)/
01-14 09:52

RT @suidengetsu: 商業誌に載ってる漫画でも人気作品以外は地の果てまでエゴサーチしても感想が見つけられないとか割と普通なので、自分は1読者に過ぎないと思ってる人がひょいと感想をツイートすることで作者が砂漠で水を得たように生き生きとしモチベーション向上し始めることが…
01-14 10:01


@sinra @rinko_m 小1は忙しいですよ( ;´Д`) でも小2まで乗り切れば、子供も成長して、グッと楽になりますファイト!
01-14 10:23

RT @gerugeru8921: このプロダクトを現代の技術で作って欲しいな・・・。2001年に発表されたフィルム型のデジタルカメラで、既存の35mmフィルムカメラに入れることで、フィルムカメラをデジカメ化して使えるという夢溢れる製品◝(๑°ᗨ°๑)◞ https://t.c
01-14 11:13

いいなあこれ>RT
01-14 11:14

博文館の当用日記を使い始めたんですが、初め、ページは180度パタンといかないし、縦書きだし慣れないしで、「これ無理」と思った。しかし何かやめる気がしなくて使い続けていると、慣れてきて、すごい書きやすく感じてきて、大好きに。何だろうこれは。
01-14 11:18

@zerozero_daily 日記の情報ページに複利の表が載ってるのが、7%で50年とかいうSFで、遠い目になったり。利子が7%ついてた時代って、何十年も前やん。今の若者が聞いたら、エルドラドの話かと思うよ。
01-14 11:19

@zerozero_daily まあ、今の銀行の利子とか、昔の人が聞いたらギャグかと思うよね。7%どころか、1%すらないんだから。
01-14 11:21

ごみ回収日だったので、クローゼットの服を45リットルごみ袋2つ分捨てた。それでもクローゼットが空いた気がしない。まだまだ捨てないといけないんだな。服ありすぎか。段階的に処分していくと、捨てる耐性がついて、前回は「もったいない」と思って取っておいた服も捨てられるようになってる。
01-14 11:24

@zerozero_daily 断捨離ってわけじゃなくて、むしろロングラン終活です。仮に永遠に生きられるなら、むしろ捨てたくないほうです。でもいずれ死ぬし、娘たちに後始末の苦労をかけたくないというか、服なんかよりむしろ黒歴史の隠滅が急がれる。若くて気力体力があるうちに全て処分。
01-14 11:27

平日やし平気かなって錦通りを通り抜けちゃって反省した。普通に混んでた。でも休日よりは、はるかにマシだったはず。
01-14 15:48

用事で次女とランチ外食したら、隣に体の不自由なご主人を連れた老婦人がいて、夫君が脳梗塞の後遺症っぽい感じで言葉も重いのをよいことに、夫人は「何の役にも立たへんくせに早よう死ねばええのに」等とまさに鬼婆的な罵詈雑言を浴びせ続けていて、端で見ていて物凄く不愉快だった。介護疲れなのか?
01-14 17:28

あまりにひどい。ご主人は不自由ながら品のある様子をしていて、罵られるような人間には見えない。対して奥方は、食べ方も汚く表情も荒んだ感じがする。もしや病んでて介護されてるのは奥方のほうなのかという憶測が、途中で脳裏を過ぎった。そうこうしてるうち、隣席の食事も終わる。
01-14 17:31

隣席が立ち去ってくれそうなので、ホッとした矢先、奥方が「あんた薬飲んでないやないの!」と怒鳴り、聞くに堪えぬ罵詈雑言がそれに続く。うへえと必死で聞き流していると、奥方が急に、「ほんまに死んだらどないするんよ!」と。なんか泣くように叫ぶではないか。つ……ツンデレなのかよ!?
01-14 17:34

夫婦ってわかんない!夫婦ってわかんない!余人の立ち入れない二人だけの世界があんのやって思った。すごく勉強になった気がした。人生っつー意味でも、物書き的にも。人間て、通りすがりに理解できるような、そんな単純なものじゃないんだな。
01-14 17:37

@may_aya002 私もそれを想像しました。
01-14 17:38

@may_aya002 そのまんま書き起こしで、社会派短編小説になりそうな要素詰め込み感で、すごいなと思いました。事実は小説よりも、ですね。
01-14 17:46

@da_mo8 奥さんのほうにも何かケアが必要ではという感じがしました。それとも他人には計り知れない絶妙のバランスで保たれてる何かがあるのかもですが。
01-14 18:06

ちょっと時間できたので、今日見たノンフィクションその2を書き留めます。
01-14 18:07

私が錦市場を歩いておりますと、アメリカ人らしき観光客の若い男性二人連れが、卵焼き屋さんの前で「見ろよ、ただの焼いた卵なんか売ってるぜ! ホワイジャパニーズピープル」的な事を言って爆笑しておりました。「ちょっと買ってみるぜ顔本に写メUPしてくれや(爆)」と男子1。スマホ構える男子2
01-14 18:10

@zerozero_daily 男子1「バクッ……もぐもぐ……ウッ、なにこれ、ジューシーな旨みと香りがお口いっぱいにガクガク」男子2「おっおいどうしたんだジム(仮名)!?」店主「フッ……美味しおますやろ?」彼らは京だし巻きに出会ってしまった……それが日本にしかない美味と知らずに
01-14 18:13

錦市場って外国からの観光客も多いので、英語と中国語は通じるんです。でも受け答えは日本語だったり。なんかブレードランナーみたいじゃね∑(゚Д゚)っていま気づいたの。
01-14 18:43

京だし巻きの話が皆様の心に響いたみたいで沢山リツイートしていただきまして(感謝)、晩ごはん中、TwitterのアラートでApple Watchがブルブル震えっぱなしで、次女が「なにかいる! なにかいる((((;゚Д゚)))))))!」と申しておりました。アラート切るのどこだっけ。
01-14 20:03

RT @wired_jp: ノルウェーの公立ガーネス高校では、8月から「ゲーム」が科目に加わる予定だ。 https://t.co/nxvwDeCiIL https://t.co/uFZdXRzv8I
01-14 20:04

ちょっと待って。アラートの消し方はまだわかんないんだが、Twitterの公式アプリにもリスト機能あるんだって今はじめて気づいちゃった。何でリスト機能ないんだろう不便だなあって、ずっと思ってた。
01-14 20:08

RT @misatokan: モンブランのリフィルをジェットストリームに変えて、それはモンブランと言えるのか。 https://t.co/jb1ZwzMFIB
01-14 20:09

これ、何!?>RTもしかして例の会社が作っている、ボールペン芯互換できるようにするアレ? 商品名が出てこないねんオバちゃんやから
01-14 20:10

ボールペン リフィルアダプター MB-01 ( モンブラン MONTBLANC ボールペン リフィル 対応モデル) UNUS PRODUCT SERV... https://t.co/Iyoo73lOYi amazonJPよりこれか!!
01-14 20:13

@sivi_elixir いったん心停止したけどAEDで蘇生できた時にどうしよう!
01-14 22:15

@simamura ポリエステルって耐久3年なんですか!?だったら、私が着物沼の初期に買ったポリエステル着物はもう賞味期限切れなんですね。いま小4の長女がよーちえんの頃ですもん。
01-14 22:17

RT @Ilias0322: 文化庁、京都に移転へ 政府方針 https://t.co/MqPI91G8t0 #kyoto
01-14 22:18

そうなの?>RT
01-14 22:18

RT @oscarnoyukue: 英俳優アラン・リックマンが癌のため死去。69才だった。「ダイ・ハード」の強烈な悪役や「ハリー・ポッター」シリーズのスネイプ先生役など、個性的な演技で多くのファンに愛された。ご冥福をお祈りします。 https://t.co/d4uaaRkbKE
01-14 22:21

このごろ訃報続きで哀しい>RT
01-14 22:23

癌がもっと確実に治る病気になればいいのにって思う。人間、何かでは死なないといけないのだろうけど、知人や著名人が早くに癌で亡くなると、まだ生きられたはずなのにっていう無念さを感じる。このところ、死因が癌ていう訃報が続くので、なおさらそう思えるのかも?
01-14 22:28

Comment (-)