01/06のツイートまとめ

zerozero_daily

ボバ・フェット声役 俳優死去 - Y!ニュースRIP https://t.co/fnJvy3Uc3u
01-06 08:55

父親たちは育児を「しない」のか「できない」のか | 育児サバイバル | 藤田結子 | 毎日新聞「経済プレミア」 https://t.co/rB5u0fxGVz「妻の自由にまかせています」がギャグすぎて凄かった。本気で言うてんのか(^^;; 奥さん気の毒
01-06 08:59

RT @Yasu9412: アフガニスタンで行われた大学の入学試験の様子。試験会場として利用できそうな施設が破壊されて無いため、野外で行われた。photo by @bsarwary https://t.co/jVgcfgl15M
01-06 09:00

過酷だ>RTそれでも学びたいと言う意欲に感服する
01-06 09:00

@a_hotaka 快方に向かっていて良かったです。
01-06 09:01

@zerozero_daily 自称イクメンの何割かは、こういうタイプなのだろうなあ。うちの夫も、子供と遊びはするけど、世話はしないな。だから「うちの大きい長男」ってママトークでは揶揄されるわけです。でも、ちゃんと稼いで、子供と遊んでくれるパパなら、まあいいんじゃないか。
01-06 09:03

@zerozero_daily 「子供と遊ぶ」すらしない(できない)パパもいることを思えばさ。
01-06 09:05

RT @syadoyama: スッピンはまずいという理由で仕方なく化粧をしてるけど、割ける時間も気力も無いし、化粧品には綺麗さよりも手早さとタフさが欲しい…と言う話を、絶賛育児中の漫画家さん(@mymejp)にまとめてもらいました。「渋々層」向けの化粧品欲しい! https:/…
01-06 10:04

全部すでにあると思うよ!>RTただ、コスメに興味ない人が、その方面に情弱化しがちで、存在を知らないだけと思う。
01-06 10:05

オールインワンの基礎化粧品もあるし、ファンデをお湯でオフできるようにする下地クリームっつーのがある。マスカラも、お湯でオフできるのも薬局コスメには普通にあるよ。洗顔も、お風呂で濡れ手濡れ顔で使えるメイク落としもあるし。口紅も、昨年ごろから、口紅並みの仕事する色付きリップ出てた
01-06 10:07


RT @masanork: ほほー、図版もシンプルでちょっとした工夫だけど、それ故に強力な特許かも→最初は素人の単なる思い付きぽいイメージを持っていましたが、実はめちゃくちゃプロフェッショナルな仕事でした / “「おじいちゃんのノート」の特許を分析する(栗…” https://…
01-06 10:08

@zerozero_daily 色付きリップ私も使ってるけど、薄化粧派さんには猛烈おすすめ! 鏡なくても塗れるし。ママ層には、子供と公園いる時でも、保湿兼ねてその場で塗っても、他人目に口紅ほど不愉快は与えないように思う。顔色明るくなるし、色付きリップって高校時代思い出すトキメキw
01-06 10:10

RT @voguejp: ルイ・ヴィトンの2016年春夏広告キャンペーンに「ファイナルファンタジー」シリーズのヒロイン“ライトニング”が登場! https://t.co/8SHAcw2SEb https://t.co/5CO2TK6khN
01-06 10:12

RT @HistoryImg: 1月6日はシャーロック・ホームズの誕生日「人生というのは人間が頭でつくりだすどんなものよりも、はるかに不思議なものだよ」― Sherlock Holmes https://t.co/FkpNeic1Y0
01-06 10:12

RT @Ilias0322: ロームシアター京都に蔦屋書店 カフェ併設滞在型、関西2店目 https://t.co/1sllssDQoL #kyoto
01-06 10:12

うおおおますます岡崎が熱い>RT動物園の図書館カフェとハシゴしたい。
01-06 10:13

RT @TANITAofficial: サーバーも RT @rima0424: 15日の金曜ロードショーの途中で私は『バ○ス』とは唱えない。『タニタ』と唱えます。良いですか?大事な事なのでもう一度言います。『タニタ』と唱えます。『タニタ』と唱えるのです。天空の城は落…
01-06 10:13

タニタ!>RT
01-06 10:13

RT @SuperheroFeed: https://t.co/7ttCVPD6rM
01-06 10:14

フォースを使いすぎ>RT
01-06 10:15

RT @emi_haha: 甥っ子(小1)と遊ぶ際、必然的に私は悪役なので「フン、バカめ!そのレベルで俺に叶うと思うか」とやっていた所、姉に「真似しちゃうから言葉は丁寧に」と注意された。なので丁寧語で「ふふ、おバカさんですね…この私に歯向かうとは」と言うようにしたら、夫にフリー…
01-06 10:16

@hanameiro うちも縦長半紙3枚もらってきて毎年書き初め宿題です。学校では長いのはやってないから大変ですよね。という以前に、「うちで墨汁使わせないでくれよ」というのがオカン達の本音で、冬休み前後のママ会では書き初めをdisる怨嗟の声が地の底から唸りまくります(^^;;
01-06 10:19

@sivi_elixir これはゲームって割り切ってるからできるのかもねー(と思いたいw)
01-06 10:19

RT @fukuske: 【 足袋に関して 】皆さま…お力を貸してください…涙足袋を購入するときに悩むことってなんでしょうか??また、こんな情報あったら足袋の買い物しやすいなぁ。などのご意見をお聞かせくださいませ。ご要望でも!リプお待ちしてます…!必死#教えてく…
01-06 10:20

カクヨム凄いぞ、小説家になろう様も頑張れ! https://t.co/nt4bMZd7SC #narou #narouN8167DAなんかググったら、カクヨムさんの分かりやすそうなレビュー記事が、なろうでヒットした
01-06 10:23

カクヨムさんの規約を確認中……大人向け小説はNGっぽいの? BLはどうなの? どこに書いてあるの……(行き倒れ)
01-06 10:30

カルテットは余裕でOKだが、三都はNGと見た。が、どうかわかんない。たぶんBL自体がアカンわけはないと思うので、OKラインの新作書けばありだろう。
01-06 10:31

SW7見てから、椎堂おばちゃん「ボーイミーツガールええな! ボーイミーツガールええな〜」と思ったりしています。単純w
01-06 10:32

@zerozero_daily カクヨムさん本体見る時間ないのでレビューを拝見。「下書き共有機能」っていいな! 実物まだ見てないんやけど。一般公開する前に、お知り合いに限定公開する機能っぽい。仲間内に下読みを頼めたりすると便利。読み専の「編集さん」ユーザーも登場できるんじゃない?
01-06 10:36

@zerozero_daily 私、長年オンノベやってる割にチキンなので、新しく書いた原稿は、できたら昔から読んでくれてる気心知れた人とかに、まず下読みしてもらって、意見聞いて手直しとかしたうえで一般公開できると嬉しいの。今まではそういうの夢のまた夢の贅沢だったけどさ、オンノベ界
01-06 10:38

SW7を観た影響でボーイミーツガール的な新作を三日三晩で一気書きしてネットに公開する的なアホを晒す体力とアホさが欲しい。
01-06 10:39

@sivi_elixir えーと、私も表面を引っ掻くというか撫でる程度にしか理解できてないんですが、カクヨムは、カドカワとはてなが組んでやってる投稿サイトで、今現在まだベータ版です。2月から公開だって。カドカワ系の商業作の二次創作が公認されてたりが個性。青田買いもやる気満々ムード
01-06 10:48

@sivi_elixir 今の環境を考えると、ラノベ作家志望の子がまずネットで小説書いてるのは自然の流れだから、そこで頭角を表したのを青田買いする流れっていうのは、手堅いんだろうねえ。昔は、作家志望がオンノベ書くのはアレだ的な風潮ありましたけどね。うーむ
01-06 10:51

@simamura ありがとうございます(涙目)
01-06 10:59

@sivi_elixir 業界事情には暗いんですが、そういうのは主流ってほどじゃなくて、そういうルートもあるっていう程度に見えます。どうなんだろな。そのルートでデビューしたとして、以後もなろう文体の小説を書き続けることになるのかな? ネット出身の作家として?興味深いです。
01-06 11:15

夫の友人から来た年賀状に、「入れたい親バカ写真が多すぎて、ハガキサイズじゃ物足りない。A4くらいほしい」と書いてあって微笑ましかった。私は畳サイズくらい欲しいです(にこにこ)
01-06 11:22

@rinko_m @tsureoto @syadoyama @mymejp さり気なく山が基準なの鈴子さんっぽい
01-06 12:07

ハーフって呼び名は差別語だという記事を目にして、そうだよな厳密にはハーフ&ハーフだもんな。ピザかよ! って思って読み進めたら、新しい呼び名として「ミックス」とあり、ピザかよ!用語が必要ない世の中になるのがベストなんでしょうけどね。両親の国籍や民族が違う人をグループ化する必要って
01-06 12:44

RT @kingjim: 今年こそは汚デスクから解放されたいみなさん。安心してください、ちょうどいいデスクボード発売になりましたよ。https://t.co/ugkglVrdTu https://t.co/BpWQSevNpy
01-06 13:19

美しいな>RT
01-06 13:19

RT @Fumiaki_Taka: 140字ぴったりで投稿する技術を磨きぬいてきたツイート職人たちがTwitter社の心変わり一つでただの人に戻るの、伝統工芸の職人たちが大量生産技術の発明とともにお払い箱になるのと同じ悲しい趣がある。
01-06 13:47

確かに…>RT
01-06 13:47

次女がiPadでサーバーに録画してあるアニメを見ようとして、Wi-Fiが安定せずシークタイムが頻繁に入るのにキレて泣き叫んでいる。3歳児が癇癪をおこす理由に、こんなのが入ってくるとは予想だにしなかった昭和生まれの椎堂オカンです。
01-06 13:55

@simamura なろうさんは、ブログ的な記事を投稿している人もいるみたいです。ただ、記事の埋もれ方も半端ないので、ブログ的なのはブログでやる方がよさそうには見えます。カクヨムさんは、どういうふうになるんでしょうね?
01-06 14:02

旧作を埋もれさせない努力とか、人気作ランキングをマンネリ化させない努力って、太古の昔にオンノベサーチ群が一通り試した課題だけど、そのノウハウは受け継がれずに死んだのだろうな? と、今現在の投稿サイト群を見ていると思う。
01-06 14:04

RT @SatoMasahisa: 【北朝鮮の核実験を強く非難!】自然界とは違った揺れ、その震源地が豊渓里周辺であることから4回目の核実験を行った確率は高いが、水爆だったかは疑問。ウラン型かプルトニウム型かもhttps://t.co/LRIWZL95hi
01-06 14:04

直感的に、「水爆は嘘やわ」と話盛ってる感を覚えるが、何の根拠もない主婦の直感です。>RTま、私レベルの人がやるべき事は、騒がず恐れず日常生活。あいつらの「どうや怖いか」みたいな芸風には飽きたわ。私が生きてるうちに政権交代して民主化するのを見たい。無理か。長生きしてやるぞ。
01-06 14:08

@simamura 攻撃力ゼロなのにうざい∑(゚Д゚)
01-06 14:15

思い返せば冷戦からこっち、幾つかの国が倒れるのを見た。ソ連の崩壊とか、びっくりしたな。チャウシェスクの処刑シーンをテレビで見てから学校行ったりしたな。子供心に印象深かった。政情が悪化する国もあれば、まともになる国もあった。今は悲惨な国にも、まともになる方を期待する。
01-06 14:28

@zerozero_daily 他国の独裁者の公開処刑がテレビで子供の見てる時間に放送されるなんて、今思うとワイルドワイルドジャパンだったのかもしれないけど、時代の生き証人として、子供にも見るべきものだったのかもしれないな。悪い王は死んだ! その一部始終を見よ! ってなもんです。
01-06 14:31

@zerozero_daily そういうのを振り返ると、フランス革命のギロチン時代とかも、同じ歴史の流れの1ページだったんだなあって思えるのです。
01-06 14:33

@zerozero_daily うちの10歳長女に地球儀を見せて、昔はここにソ連ていう大きい国があって、世界が東西に分かれてて、冷戦時代っつってね、日本もそれに参加して戦ってたのよって話すと、異世界ファンタジーみたいに思われてる。それでいくと、世界を救う勇者とか魔王は実在するな
01-06 14:36

@zerozero_daily どっちが魔王で誰が勇者かは、見方次第、立場次第だけどね。
01-06 14:37

RT @koikekazuo: 以前、警察の関係者から聞いたのだが、事件を起こす者の部屋は、凄く荒ンでいる事がほとんどらしい。身なりを整える、部屋を整える、食事を整える。衣食住を整える事は、「心を整える」事に強く繋がっている。心が整ってこそ、心は穏やかに、前向きになれる。自分の…
01-06 14:45

これを見て思ったのですが>RT凶悪な犯罪を起こす人の部屋が散らかって、生活が荒れている風なのは、話として、まだ何か耐えやすい。それ相応の異常な人間がやったんだという文脈での理解ができる。それより、きちんと片付いた部屋に住んでて、人当たりも普通にいい人が犯人のほうが怖い。
01-06 14:47

でも現実には、大体の家は散らかっているんだと思いたい!!!(強い願望の表れ)
01-06 14:49

RT @hanameiro: ちょっと聞いてみたい。あなたの脳内の思考のかたちは
01-06 14:53

藤井絞さんの今夏の浴衣が載ってた。雪花絞り。若々しい色柄で、明るい気持ちになる。自分が着たいというより、娘に着せたい。https://t.co/LSmWfVGv5d
01-06 15:14

RT @nikkei: 中学受験前に体育でケガ 母親の無念 (法廷ものがたり) https://t.co/RSYmO9rBzK
01-06 15:58

よほど無念だったのだろうなあ。>RT気持ちは分かるけど、八つ当たりだよね。難関校狙いという事は、毎日塾に通って、夜遅くまで勉強していたはず。その分、運動量が足りなくて、体も硬くて、事故のリスクが上がっていたのかも。不運だったんだなあ。けど、賢い子なら高校受験で頑張れるよ。
01-06 16:00

RT @kohinata_kyo: 【小日向 京の ひねもす文房具】第二十一回 「博文館の当用日記」更新しました。日記といえば博文館。これまで日記を書く習慣のなかったところ昨年ハマりまくり、今年の2016年版も楽しんでいるという話です。この紙はとても万年筆と合う!http…
01-06 16:01

@zerozero_daily まるっきり他人事でもないんだ。うちの子も、高学年になって、ますます塾の勉強が大変になってきて、目に見えて運動量が落ちている。それが人生全体で見て、良いはずはないんだけど、まー、難しいね。可愛い我が子に我慢と努力を強いた分、結果は出したいのが親のエゴ
01-06 16:03

RT @gizmodojapan: 旅行のお供に。AppleWatch用非接触モバイルバッテリーが発表 #CES2016 https://t.co/uziJcNES6F https://t.co/UjhG3ojhT0
01-06 19:34

民族や人種によって、成長や老化の速度というか、曲がり角がくる年齢が早い遅いは実感としてある気がするんだよ。たとえば東アジア系は肌がきれいだったり、長く幼く見られたりする。その特徴が、他民族の特徴と混ざることで変わるってことはあると思うんだけど、それをわざわざ言うのはタブーなんだよ
01-06 19:40

@zerozero_daily 人種的民族的な身体的特徴を指摘するのは、デリケートな話なんだというのは、日本人にはピンとこないこともあるけど、いけないことなんだ。ま、日本は学校でいまだに「お前、茶髪だな」って先生が叱るような状況の国だからさ。うんうん、グローバル化(笑)
01-06 19:45

長女が塾の長文読解で、アフリカ系の転校生が来て、クラスのみんなが驚きましたって文について、「なぜ驚いたのですか」っていう設問があり、答えが分からないと困っていた。なんでそんな問題出すのかな……。なぜ驚いたのか、皆さんは分かるでしょうが、子供にそれをどう教えればいいか、分かる?
01-06 19:49

@sugehisa 模範解答には、そう書いてありました。でもクラスの生徒が驚いているのは、転校生が戸口に現れた瞬間で、彼の出身地などが紹介されるより前だったので、文脈上、「外見に驚いた」としか読めないじゃないかと娘にダメ出しされまして、ちょっと一呼吸無言になりました。鋭いな子供。
01-06 20:43

次女ちゃんが寝たら、カクヨムさん見ようと思ってるのに、ちっとも寝てくれなくて、私のほうが先に寝落ちそうです。・゜・(ノД`)・゜・。お昼寝が遅めだったのが敗因だ。
01-06 22:44

@hanameiro パジャマで書き初めだったんですね。娘さん、ママの気持ちを分かってくれている!
01-06 22:47

@sivi_elixir 1/4は思っていたより多いです。びっくりです。
01-06 22:48

Comment (-)