01/01のツイートまとめ

zerozero_daily

あけましておめでとうございます2016!今年もよろしくお願いいたします。
01-01 09:13

夫の実家(大阪)に大晦日から帰省していて、先ほど帰宅して、ひとっ風呂浴びたところです。楽しい滞在だったけど、お家の風呂はやはり格別だなあ。
01-01 21:49

RT @vottom: 俺はこれが嫌いなので、甥っ子たちにお年玉や小遣いを渡すときは「この数千円は、お前らにとっては大金だろうが、大人にとっては一回の飲み代にもならない。だから貯金なんて止めて次に会うまでに使い切れ」と言い聞かせている。 https://t.co/MZPxYNH
01-01 21:51

それは、各ご家庭の金融教育しだいではなかろうか。>RTパーっと使っちゃうのも手ですな。パーっと使っちゃう大人もいるから。貯金も、ただ貯金するだけでは価値は目減りするという教育材料にはなるんではないかと。親がお年玉を使い込むというのは「……」だけど、実際割とあるっぽい。
01-01 21:54

@simamura ママ友にも、子供の服や学用品を買う費用にあてているっていう人が、けっこういます。
01-01 22:36

@sugehisa ただの改行で意味はないんですね
01-01 22:37

うちの親は私がもらったお年玉には手をつけなかったし、預かりもしなかった。銀行に口座を作って、通帳もハンコも私に管理させてくれた。子供の頃に貯めたお金は今でもその口座で死蔵してる。私にとっては、あれは金じゃなく、子供時代の思い出だ。些少だが「将来すごく困った時のため」に置いてある。
01-01 22:41

@zerozero_daily リスがどんぐりを埋めるのと同じ行為のような気がする。子供時代のお年玉貯金なんて小額だから大人になったら役に立たないという価値観の人は、本当にお金に困ったことがないんじゃないかしらと思う。千円でも100円でも、あれば助かるよ。
01-01 22:45

どのように蓄え、どのように消費するか、って、大事な知恵だよね。貯金も大事だけど、消費もしないと、世の中回っていかないもんね。子供にそういうこと、ちゃんと教えなあかんなあ。
01-01 22:59

それはそうと、中二の姪っ子が、すごく可愛くなってて、中二病にもなってた。今までオタクっ気の皆無な子だったのに、急にpixivを見て、イラストを描きたいのでコピックの使い方を教えてと、うちの旦那に頼んでいた。クリスマスプレゼントにコピック買ってもらったんだって。なぜ俄かにオタクに?
01-01 23:02


@zerozero_daily おっちゃん、絵が上手いって、急に姪っ子にモテてた。良かったね、おっちゃん。
01-01 23:06

Comment (-)