オンライン出版

 前にReal Readというオンライン出版ツールでの雑誌や書籍の「立ち読み」用サンプルを目にして、ほほうと思っていたのですが、今回はこんなのも知りました。
 Flip Book
 こういうのマルチメディアブックっていうんですね。
 これも電子書籍の呼び名のひとつでしょうか?
 いろいろ名称にばらつきがあると一括検索かけたい時に不便やわあ(汗)
 無料で読める雑誌が公開されているので後で暇ができたら見てみたいと思います。
 出版ライセンスは法人向けのみなので、オンライン文芸誌をこういうツールで個人や趣味の仲間内で発行できるかというと、そういう段階ではないっぽい。

 個人的には電子書籍の雑誌(電子雑誌?)ってすごく期待してるんですけど、導入の進捗率はどのていどなんでしょうかね。Webサイト自体が雑誌みたいなもんじゃんと言っちゃえば、そうなんですが。オンラインマガジンであるという前提で作られているサイトさんはやっぱりいかにも雑誌っぽいし。専用ツールで閲覧するとなおいっそう雑誌or書籍っぽいですね。
 オンライン小説が、htmlページより「窓の中の物語」とか専用ビューワで読むほうが小説っぽいというふうに感じるのと一緒かな。

 Folioさんなんて相変わらずカコイイです。オンライン文芸誌って増えているのかな。相変わらずかな。
スポンサーサイト
Comment (-)