12/16のツイートまとめ

zerozero_daily

年賀状「やめる」宣言する人続出?(R25) - Y!ニュース年賀状の作業から目を背け続けている私。・゜・(ノД`)・゜・。現実を見ろ! もう12月後半だぞ! https://t.co/W3oJse61aO
12-16 09:09

誕生日を登録できる炊飯器 「何のため?」とネットで話題に 開発したシャープに狙いを聞きました(withnews) - Y!ニュース炊飯器が誕生日を祝ってくれて、冷蔵庫が愚痴を聞いてくれるような近い将来を空想したわ。 https://t.co/BBJKE60Rks
12-16 09:12

RT @akito72864: シュールwwwwwwwwwwwww https://t.co/DxkSbusrZE
12-16 09:19

彼の名はイエスです(小声)>RT
12-16 09:20

RT @milkydolly: Pixivや「小説家になろう」などで発表されてる小説を読む人に聞きたいんだけど、段落最初の字下げルールを守っていない作品は、
12-16 09:26

字下げルールとかの文章の体裁が整っている事が、昔のオンノベでは作者の練度を最低限、保証していた面があったと思うのだけど、今時はもうあまり関係ないかもしれない。字下げなどは、投稿したり印刷したりする媒体のルールで、オンノベとして完結するなら、画面上での読みやすさに特化してもいいかも
12-16 09:30

@zerozero_daily でも私は多分、若い頃に身につけたルールから外れて書くことはできないな。読む方は平気です
12-16 09:31

マリアは、王様が「国勢調査するから国民は全員、出身地に戻って手続きしろ」という命令を発したので、臨月なのに、旦那の実家に行かねばならず、移動客で200%混雑の宿屋に部屋がなくて野宿せねばならず、というところで陣痛が始まって、馬小屋で分娩。それがナザレのイエスの誕生日です。
12-16 09:35

@zerozero_daily 今は国勢調査もスマホでできるって聞いたら、マリアびっくりだよね。2015年も経つとね。臨月にロバ乗って旦那の実家行くのはキツかったよね。その後どうしたか私は知らないんですが、新生児抱いてロバ乗って旦那の実家に行って、国勢調査の手続きしたんだよね?
12-16 09:39

@a_hotaka アメリカに一週間弱で届いたこともありました。レッツ投函!
12-16 10:09


RT @OdysseyMovieJP: ワオ! 貴重な意見をありがとう。振り返って見てもらえば分かると思うけど、あくまでツイート主の好き嫌いの話で、ぼくは他の作品を貶めるつもりはなかったよ。色々な意見があっていいんじゃないかとは思うけど、少し軽率だったかな。気をつけるよ。 ht…
12-16 10:12

少し軽率だったね、とは思って見ていたけど、ここまで頭ごなしの口調で批判する人がいると、さすがTwitterは偉い人ばかりなんだなと思うな。>RT他作品を引き合いに出して、これはダメだけど、こっちはいいですよっていう言い方は、必要ないし、感じが悪いものですから、やってほしくない
12-16 10:15

@zerozero_daily 一般のユーザーさんが、類似作品のAは嫌いだったけど、Bは好き、っていう分には、率直な感想なので、別にいいと思うんですけども。
12-16 10:16

RT @hanameiro: 書くときは下げるけど、読むぶんには気にしないな。>RT Webの横書きは字下げなしで行をまめに空ける方が読みやすい、という人も昔からかなりの数いらっしゃるし、一理あると思う。従来の書式で同人誌を出しててもpixivはweb向きに字下げなし改行多めに…
12-16 10:29

RT @googlejapan: スマホの動画をめぐって兄弟喧嘩が始まりそう… こんな時は #Chromecast を使って大画面にキャストしてみましょう。ほら、一件落着! https://t.co/wRO0OT5TFehttps://t.co/GXtgCB8jNL
12-16 10:31

これ我が家で現実に起きてること、そのまんまです。クロームキャスト便利。AppleTVがWiFiの電波障害か何かで上手く機能しないので、クロームキャストに乗り換えたら、ちゃんと機能した。おばあちゃんにスマホの親バカ動画や写真を見せるのにも便利>RT
12-16 10:33

@zerozero_daily イエス・キリストが馬小屋で生まれたというエピソードは、彼が王族のように「上から」救いを垂れるタイプの救世主ではなく、宮殿の産屋でなく貧しい環境で産まれた庶民の仲間、味方であるという伏線として機能するそうです。それが当時的にニューウェーブでした。
12-16 10:38

@zerozero_daily それを記念して、カトリック教徒は今もアドヴェント期間には馬小屋のジオラマを飾ったり、子供たちにキリスト生誕の寸劇(馬小屋のセットで)を演じさせて祝います。ロバとかヤギとか羊とかが新約聖書にはよく出てきます。イエスがロバに乗るシーンも庶民派演出だそう
12-16 10:41

@zerozero_daily 例えば王族出身のシッダールタと、低所得者層出身のイエス。どちらがよりアピール度が高いかは、ユーザーの好み次第で「やっぱ王族じゃないとね」っていう人も大勢いることでしょう。聖書にはそれをカバーするため、イエスがアブラハムの子孫だと系図が載っています。
12-16 10:44

@zerozero_daily えっでもイエス様は天使が運んできた神の精液で処女受胎したんですよね? ヨゼフ様は養父で血縁がないのに、なぜヨゼフの系図が聖書に載ってるの? と子供の頃に神父様に質問しましたが、答えてもらえなかった。でも今は大人になったので、なんとなく察しはつきます
12-16 10:46

若い頃は「ツッコミどころ満載」みたいなのは、不完全で、信用ならないと思っていましたが、物事は(物語は)辻褄があっていればいいというものではなく、ユーザーの快感のツボを的確に刺激するものであるほうが、よく機能するのです。機能すれば、歪でも、人はそれを愛します。
12-16 10:55

今日のポエムを呟いたところで、お昼ゴハンの準備にかかります。
12-16 10:56

ロバが庶民派演出というのは、馬じゃなくロバに乗ってる。高級外車じゃなく国産車に乗ってる的なニュアンスだそうです。一説には。自転車まではいかないと思いますが、どうだろう。国会議員にも選挙活動をチャリンコ乗ってやる人いますね。あれです。
12-16 10:59

RT @gizmodojapan: 痛みから12時間も解放してくれるパッチ。腰痛持ちの救世主かも https://t.co/ZG3iQtk8bE https://t.co/peK4rrZF8v
12-16 11:16

中学生「過労死」中国で物議 - Y!ニュース日本でも一部の子はやってる。中国はそれを全員がやってるの? https://t.co/wnT9uAY9uw
12-16 12:40

小島秀夫氏、KONAMIを退社 - Y!ニュース新しい環境で、いい作品が作れるといいな。KONAMIさんも。 https://t.co/EMES0xsRL7
12-16 12:42

日刊ゲンダイDIGITAL|買うのはファスナー付きなのに 女性のバッグなぜ開いている https://t.co/MY33AWzyNx私、閉めてるよ!閉じられないバッグは、スカーフとか上にかけて目隠ししてる。女性がバッグ開けっぱなしって、どういうデータなんだろ。皆そうなの?
12-16 12:49

RT @gizmodojapan: テレビにつなぐだけ、のPC内蔵キーボード https://t.co/7punUGP0Hd https://t.co/VKEdLbXkwP
12-16 12:54

RT @karakuchikimono: 娘が窓の鍵をいじるようになったから、ベランダでの締め出しに怯えながら洗濯物干してたんだけど、意外とこれでいいんじゃないか? https://t.co/hMSiwksFWK
12-16 12:54

これいい!>RT
12-16 12:55

RT @karakuchikimono: 夫がやたらと私が使ってるプラスチック製品を破壊するんだけど、昨夜「説明されなきゃわかんないよ!」と逆ギレされたのを、今頃ムカついてきた。それって家中全部こうしろってことですかね? https://t.co/7Y56ZgFNd7
12-16 12:56

RT @seachicken10: もうすぐいぎりす旅行へいく私に、いぎりす先生からのお言葉「レストランに迷った時の判断基準を教えるな?西洋料理ならよりイタリアに近い国の料理を選べ。東洋料理ならより中国に近い国の料理をサーブするとこを選ぶんだ…わかったな?」いぎりす料理は食…
12-16 12:57

昔ロンドンでイタリアンの店に逃げ込んだら、ぐでんぐでんに茹でられたスパゲティが出てきて、泣きながら押し込んだ。イギリス旅行では朝ごはんを中心に食べ、昼ごはんはサンドイッチ、夕食はアフタヌーンティーか、サンドイッチを食べることをお勧めします。紅茶とサンドイッチは美味しかった。
12-16 13:00

RT @Ilias0322: 園児ら早めの投函を呼びかけ 大津 年賀状の受け付け始まる https://t.co/v9w2UMO0MQ #kyoto
12-16 13:02

うわあああ年賀状の作業せなあかあああん>RT
12-16 13:03

@rinko_m 横書きだと英文の作法に準拠みたいなところがあるんですよね。私は昔ワープロ専用機で小説を書いてたので、表示は横書きだけど、印刷すると縦書き、というのに慣れてしまって、縦書き作法でそのまま横書きにしたTXTデータを作ってネットに公開してしまいます。
12-16 15:56

@sugehisa @rinko_m ああ確かに、スマホで行頭に全角スペースを入れるのは面倒です。半角スペースだと、字下げしてもしなくても大差ない気持ちになって、字下げ廃止ってなるのかもですね。私もスマホで原稿書くとき困っています。
12-16 15:58

小日向京のひねもす文房具|第十八回「文房具好きになってもらうためのプレゼント」 | ナガサワ文具センター https://t.co/wbIEvggLRPせっかくプレゼントしたのにお蔵入りっていうのは切ないです。ほんと。使わないなら私にちょうだいって心で叫ぶ。
12-16 16:02

RT @gizmodojapan: 待ってたよ! ゲーム「メタルギア」シリーズでお馴染みの小島監督が新たにスタジオ「コジマプロダクション」を設立。ソニーと契約終結へ!https://t.co/C7U9MzUwPJ
12-16 16:39

早! ソニーかよ……だいぶ前から契約交渉していたんだな。そういう立場では、KONAMIさんも授賞式に代表で行かせるわけにはいかんかったのかもな。>RT
12-16 16:40

ゲーム業界では、開発者の作家性をいかに強調したとしても、作品は会社のものなのだ。だからどんなに信者のたくさんいる大先生でも、会社辞めるともう、そのタイトルには関われない。作り手にとっても、ファンにとっても、厳しいけど、掟だからしょうがないよね。旧作を凌ぐ新作を作ってもらいたい。
12-16 16:44

自分の半生を捧げた、血とも肉ともいえるタイトルを捨てて、会社を去る時っていうのは、どういう気分なのだろうなあ。
12-16 16:51

@may_aya002 荷物が多くてカバンの中身が見えてる人がいるのは、いるように思いますが、それが女性全般に当てはまるのか知りたいです。女性のほうが荷物が多くなる傾向はあるように思いますが、それでカバンが開いてるかどうかは……うーん。そうかなあ? って感じがしました。
12-16 16:53

自爆犯の少女たち 爆弾知らず - Y!ニュースひどすぎる。と思うけど、日本人も前世紀には子供に爆弾もたせて戦車に突撃させてた。でも今は、少なくともそういう事はしない。今、悲惨な世界にも、そこから脱出する道はあるかもしれない。 https://t.co/7sgp12nv9d
12-16 17:11

RT @milind_a: それだから、紋付きは実家のものでよいとされているのかな。 https://t.co/KzqtdRyyXm
12-16 19:30

紋付きにそんな背景が?京都では女紋をいれた着物を嫁入りに持たせるっていう話も聞くんですが、そうなのか。嫁入り道具っていう習慣自体、今はもう、それなりの富裕層や名家の人だけの習慣になっているような気もしますが。娘2人いるけど嫁入り道具買ってやらなあかん?
12-16 19:33

@zerozero_daily それ以前に今時、結婚するのかどうか自体、確定的には語れません。でも、生涯未婚でも、嫁入り道具って親が大人になる我が娘に先々、必要な身なりを整えられるように贈るものと考えれば、いい真珠とか、そういうのを用意してあげてもいいよね。自分で買うの大変だし
12-16 19:36

RT @_okome: ディズニー「スターウォーズの雰囲気を損なわないために映画の始まりでディズニーのロゴ出すの自粛しました」日本の映画業界「スターウォーズを縁もゆかりもないワンピースに応援させることにしました!冒頭で応援メッセージを流します!」すごい、すごいあたまおかしい
12-16 20:12

スターウォーズもワンピースもお互いのためにならないのではないか(^^;;>RTオデッセイと宇宙兄弟のコラボも微妙だった私としては……アイアンマンとスパイダーマンが一緒にいるのは平気なのだが。
12-16 20:14

RT @batuACT3: こんなことしてるからfuck konamiなんて言われるんだと思う https://t.co/lns3Iroj6w
12-16 20:15

アイデアを伝えるためのコミュニケーション能力をお持ちの方w>RT
12-16 20:16

RT @Kojima_Hideo: これが新スタジオのロゴマークです。中世の騎士にも見えますが、宇宙服にも見えます。「最新のテクノロジーと開拓者精神で、新たなる世界を目指す」というビジョンを表しています。 https://t.co/lUuUSCgy95
12-16 20:18

かっこいいな!>RTちょんまげっぽいのわざとだろうか(小声)
12-16 20:19

RT @f2touhey: 知り合いに「カリオストロの城の指輪つくってくれ」って言われて つくったんやけど なんか違うみたい。。。 https://t.co/MQYt9GwPGH
12-16 20:22

RT @shiropen2: 自分で描いた2Dイラスト→3Dキャラに変換→webカメラで顔の表情をリアルタイムに連動させてSkype会話「FaceRig Live2D Module」https://t.co/AFaQUcoca9 #VR https://t.co/sBFJLEm
12-16 20:24

すごーい!!>RT
12-16 20:24

RT @torinakisa: 中国は結婚しても夫婦別姓ですが 家族の絆は日本の比じゃなく強いですよ と言うと 夫婦別姓推進派も 反対派も 一様に厭な顔をする
12-16 20:25

それ夫婦別姓と関係ない部分でイラッとされてるだけなのでは(^^;;>RTどの国の人も家族の絆は同じ程度ですよ。比較するものじゃないよ。どの国にも強い絆で結びついてる家族もあれば、親を捨て子を捨て、妻や夫を捨てる家族もある。国や民族や文化じゃなく、個々の問題だと思う。環境とか
12-16 20:28

夫婦別姓は慣れの問題なのだと思う。日本でも別姓の夫婦が増えれば、別にそれが普通になるし、特に不自由もなくなるだろうけど、既存の習慣を変えるってのが、ただ面倒なだけ。
12-16 20:30

夫婦同姓が憲法に違反しているとかは正直思わないんだけど。別姓がいいっていう夫婦には自由に選択させてあげたらいいんじゃなかろうか。選べても同姓を選ぶ人だって多いだろうし、実際には大して世の中変わらないんじゃない? それで家族の絆が壊れたりしないと思う。ていうか同姓でも壊れる時あるし
12-16 20:45

@zerozero_daily すでに結婚して久しい私には特に関係のない話なのでな…氏の変更は面倒臭かったけど、まあ別に許容範囲だった。それより困ったのは、女友達が結婚した後の新しい苗字が憶えられなくて、ついでに字画がいい名前に改名する友達までいて、誰!? ってなったことだった
12-16 20:48

夫婦別姓も、私にとっては同性婚と同じで、そうしたいっていう人がいるんだったら、他人に特に害はないのだし、その人たちの自由な選択に任せておけばいいんじゃないかと思うけど。そのほうが幸せになれるでしょ。「なんか嫌だ」という以上の反論を見ないので、反対も感情論なのかなと思っちゃう。
12-16 20:58

RT @simamura: @zerozero_daily そういやうちの地方だけかもしれませんが、結婚すると呼び名を変える風習がありまして、母方の祖母が実名と呼び名が違ってました。子供の頃近所のおねーさんも結婚したら下の名前の呼び名が変わって戸惑ったことがあります。ちなみに画…
12-16 21:06

@simamura 興味深い風習ですね。昔から、日本には人生の節目に名前を変える文化があったみたいなので、そういうものの一種なのでしょうか?
12-16 21:07

@simamura 家長制度が丸出しですねw 結婚によって生まれ変わって、婚家の子になるっていうことでしょうか。
12-16 21:10

@fuyukiyoko 大昔に聞いた知識で、定かではないのですが、ナザレのイエスが誕生したのは紀元4年ごろという説があります。それによれば、ご生誕2011周年てことに。
12-16 22:36

RT @shin___geki: @ONE_rakugaki アニメが次で最終回ですね…>_<…余りの紙コップに落書きして3つ重ねて作ってみました。 https://t.co/BEKHovCMyJ
12-16 22:39

RT @RocketNews24: 【色恋相談室】家飲みデートでビールの注ぎ方がヘタクソな恋人にイラッ! https://t.co/O0J63gpJu4
12-16 22:57

上手なビールの注ぎ方を彼女に教えてあげたらいいだけの話じゃないのだろうか。>RT
12-16 23:00

@sinra @simamura 北米では婚姻時に2人の姓を連結する選択肢があるんです。日本でもそれやると、山田鈴木とか、五反田綾小路とかが新設されて、そういう人同士がさらに結婚すると、五反田綾小路山田鈴木さんが生まれるのかと……想像すると楽しいです。
12-16 23:04

RT @RASENJIN: 選択的夫婦別姓も同性婚も、賛成してる人は「誰も嫌な人に強制してへんがな、他人の私的なことになんで文句言うんや」と困惑してるのが正直なところだろうし、実際その通りだと思う。
12-16 23:08

@simamura 連結姓の文字数を3文字までとかに制限して、旧姓由来の漢字しか使えないルールにすれば、キラキラも防げて、長すぎる問題も解決ですね。勅使河原さんとかもいてはるから、4文字までがいいのかな? (全く無駄なことを真剣に考察)
12-16 23:11

@simamura 企業合併みたいに、どっちの字を先にするかで夫婦の力関係が読めたりするんすかね(^^;;
12-16 23:13

RT @giroro555: 私の会社の40代の方がこたつで寝てて心筋梗塞で亡くなられました。こたつで寝ると下半身のみ汗をかき血液が濃くなり血栓ができ易く、脳梗塞や心筋梗塞で亡くなる方が多いそうです。(←私も初めて知りました)自分の大切な人がこたつで寝てたらお布団で寝るように言…
12-16 23:14

連結姓の人、カナダで一人だけ名刺もらった事あった気がするが名前を忘れた。欧米の人って、名前の方も二つ三つ繋いである事があるから、(アンナマリアとかリリーローズとか) 苗字も繋げばいいやん! ていう発想なのかなあ。
12-16 23:25

スポンサーサイト
Comment (-)