12/15のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mcym163: 2月公開『オデッセイ』。火星で『鉄腕!DASH』とか『いきなり!黄金伝説』をやったら。しかも後半は池井戸潤的お仕事ドラマも加わり、リドリー・スコット史上最高のヒットも納得。主人公の動画日記をツイートした本国でのPR、原作は個人サイトにこつこつ連載してき…
12-15 14:00

RT @cotokotonote: 年末お片付け中の小さいお子さんのいる断捨離ストさんに注意!小学校では、授業参観で「赤ちゃんの頃お気に入りだったおもちゃ」を発表しよう、とか図工で「小さい頃の服」をリメイクしてぬいぐるみを作ってみよう、など思い出の品が突然招集されることがよくあ…
12-15 15:47

うちの学区では、そういうのなかったな。1/2成人式とかいうアレもなかった。そういうのやってるの、「意識高い系」学区だけじゃないのかな?近所の先輩ママと仲良くなって、必要かどうか聞いてから捨てればいいのではなかろうか。>RTサランラップの芯は急には作れないので要注意だ。
12-15 15:49

次女ちゃんが昼寝したので、ホッとして座ったら、Apple Watchさんに「スタンドの時間です」と叩かれた。何やねん何のイジメや! ずっとスタンドしてたやん。・゜・(ノД`)・゜・。
12-15 15:51

次女と用事で出かけて、ランチ外食したら、隣の席の人が保険の営業のお兄さんとお客さん(子連れママさん)で、お兄さんのファイナンシャルプランニングの話が聞けて大変勉強になった。ママさんの家計は子供さんの成長とともに破綻するのではというスペクタクルなもので興奮した。今すぐ見直して!
12-15 15:56

@zerozero_daily 食費に割り当てた15万円が、月初め日付け一桁のうちに消えるってヤバいで。月の可処分所得がいくらかにもよるけど。月の保険料7万円が「高すぎる」と思うんやったら、そのエンゲル係数ヤバいでぜったい。友達なら今すぐそう言うけど赤の他人。お兄さん説得して!
12-15 15:59

@sinra でもそれが月初旬で消えるんだから、1日で16000円くらい食費に使ったっていう計算なんですよ。お兄さん( ゚д゚)て顔だった。
12-15 16:31

@sinra 「何でか貯金でけへん」て言うてはりました\(^o^)/
12-15 16:32

@zerozero_daily でも考えようによっては、月に45万円(推測)もの食費を無計画に使っていて、「まだ」家計が破綻していないんだから、かなり裕福なお家だ。今、軌道修正できれば、難なく生きていけるはずだ。
12-15 17:41

@zerozero_daily 年収1000万規模の家庭が老後破産の危機にあるってニュースまじもんやったんか。そんなこと現実にあるんだな。それって収入がなくて破産するよりひどい気がする。そういうのも将来、健康保険や生活保護で救済しなきゃならんとは。きちんと人生設計するべきだ。
12-15 17:48


けどそういう、当たり前の家計管理って、いつどこで習うんだっけ?家庭科? もしかして?私がいつも寝ていた家庭科ですか!
12-15 17:53

@fuyukiyoko 会談の場所が京都の一等地で、その近所にお住まいのようだったのと、ご実家は裕福みたいな話ぶりだったので、お嬢さんなのかもですね。もう、スペクタクルでした。子供にグラタン食べさせながら盗み聞きしまくりでした(^^;; 悪い癖です…
12-15 18:00

@mmsakura なるほど。もうちょっと貧しいか、もっと豊かでないと、苦しい面もあるって事ですね。
12-15 18:03

@fuyukiyoko 子供のためにデパートでイチゴを毎日箱買いするっていうお話でした。花輪くん家(ちびまる子ちゃん)みたいでドキドキハラハラしました。ファイナンシャルプランナーの方って、毎日こういう心臓に悪い話を聞くのが仕事なのですよね。すごいです。
12-15 18:05

@fuyukiyoko お兄さんの「えっイチゴなんか毎日買う必要ないでしょ!?」っていう大声に、お店にいたお客さん全員が心で激しく頷いていたと思います。お兄さんは、貯蓄性のある最新医療サポートつきの保険を勧めていました。それに入ったほうがいいと私も思いました。ガン保険もつけよう!
12-15 18:14

@fuyukiyoko というのは、デパートで売ってるイチゴが一箱2500円とかです。それを本当に毎日買ったとして、月に75000円です。イチゴは月2回にして、七万円保険料を払う事で、今3歳の子供さんの学資にもなるし、万が一の時に無一文の親の面倒を見させる必要がなくなります。
12-15 18:17

@fuyukiyoko という話を私はすごく彼女に力説したかったんですが、隣席の話を盗み聞きしてるだけの通りすがりの者に過ぎないので、言えなくて辛かったです。・゜・(ノД`)・゜・。代わりに冬木さんに力説(大汗)
12-15 18:19

RT @tatekawadansyu: 十数年前、某新聞紙上で「子供から『なぜ人を殺してはいけないのか』と尋ねられた時にあなたはどう答えますか?」というアンケートに作家・学者・文化人が答える、という企画があった。一番短かく、最も的確だったのは野坂昭如さんの回答だった。「殺…
12-15 19:32

RT @Reuters_co_jp: #スター・ウォーズ のダース・ベイダー卿と同じ名を名乗り、マントとヘルメットを常に着用するウクライナ男性の暮らしぶりをロイターカメラマンが追った─ブログ:「ダース・ベイダー」としての生活https://t.co/yY5coBdCy7 htt…
12-15 19:33

@UNKNOWN_lunatic ドライヤーも黒なんですね
12-15 19:34

RT @husahusadesita: 「パンがなければお菓子を食べればいいのよ」は誤解されている http://t.co/YLWOqUGWC3
12-15 19:35

これも有名な話と思ってたけど、違うのかな>RT物知りな人とばかり付き合っていると、何がどこまで常識なのか分からなくなる。
12-15 19:36

@simamura @fuyukiyoko 現状ではヤバいけど親御さんが亡くなって相続したら無問題という人かなという気もしてきました。私とほぼ同い年くらいの人なんですが、本当にピンチだったら、普通こんな歳になるまでお嬢さんしてられないと思うのです。……いや、そうでもないか?
12-15 19:40

RT @1101complus: 今日の任天堂・宮本さんのお話で、このコンテンツのことを思い出しました。|宮本茂はどういうふうに構造をつくっていくのか。https://t.co/IjQYnmZbOj 岩田さん、糸井を交えた2013年の鼎談です。こちらもぜひ。 https://t…
12-15 21:53

RT @sakuraiminato: ああそうそう、さっきの話だけど、「誰にでも読めるし誰にでも書けそうな文章で誰にも書けない物語を書く」てのが一番かっこいいよね!とも思うのでこれやっぱり「文章≠小説」なんだよなあ、当たり前の話だけど。だから「絵」と「小説」って時点でちょっと位…
12-15 21:55

RT @moritakayuki: 食品が生活必需品というのは総体としては分かるけど、新聞が必需品ってどういうことだよ。新聞の購読率は落ちてるけど、私毎日ノーパンなんですなんて人はそうそういないんだから、どう考えても新聞よりパンツの方が必需品でしょ。下着メーカーは全力を挙げてパ…
12-15 21:57

そんな事言い始めたら、あれもこれも生活必需品だよね。>RT仕事でメイクしないといけない女性には、ファンデや口紅だって、生活必需品だしさ。生理用品とか。薄毛の人のカツラとか。寒冷地のひとの灯油とかは?まあでも新聞読まなくても生きていけるけど、服は最低限、着ないといけないもんね。
12-15 21:59

Comment (-)