12/04のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @wired_jp: 裸になった洋梨、バナナのベッドシーン...。写真家のテリー・ボーダーが針金とユーモアセンスを駆使した、食べ物などが織りなす「人間的ドラマ」写真集を紹介。https://t.co/FrNyapxoJ2 [ArchiveGallery] https://…
12-04 06:24

RT @nikkei: はやぶさ2、新軌道に 地球離れ小惑星へ加速 https://t.co/aJUYycuIbs
12-04 06:26

@sinra 病院では、いい子で頑張っているんですね。いじらしい。でも家でも頑張って飲んで欲しい。けどアレ不味いですもんね……。早く良くなりますように。
12-04 06:31

日照時間が短いせいか眠い。冬眠しかかっている。
12-04 06:33

@sinra 体が補水液を欲している状態だと美味しく感じるという説が。私も自分が脱水の時は美味しくてガブ飲みでした。でもうちのオカンは、脱水で入院した時でも、不味いって言って飲めませんでした。なんか腎臓に負担もあるとかで? やはり本人の体の状態で美味い不味いが決まるのでしょうか。
12-04 07:10

@hanameiro @fuyukiyoko 長らくお世話になってます。オンノベ黎明期からのお付き合いの方のほうが私は多いかもしれません。最近人脈を広げてないというか広がるほど活動してないというか( ;´Д`) 懐かしい皆様に今も憶えていていただけて有り難いです。
12-04 07:12

@simamura すでに都市伝説あるんですか∑(゚Д゚) おおー万博以降、歴史のある場所ではありますもんね。それとも新しい幽霊がすでにいるのか!?
12-04 07:13

@sinra エリクサーは飾りです
12-04 07:13

エキスポシティの都市伝説って、なんか周辺の霊や妖怪みたいなのが「新しいとこできたらしいで。行ってみる?」とか言って集まってきて、霊的にも混んでるみたいなの想像した。
12-04 07:15

RT @karapaia: 【RT1200UP】 3人の息子はがんばった。お母さんを喜ばせるため、あの頃と同じポーズではい、チーズ。 https://t.co/KiEsjwYWXA https://t.co/3DpkIAMgHc
12-04 07:17


お母さん多分めっちゃ嬉しかっただろうな>RT
12-04 07:17

RT @atabo_coltd: Twitterやインスタグラムなどでの手書きツイートアップなどは制限を原則設けず、ハッシュタグのお願いのみにいたしました。https://t.co/O0Ow59MlGy♯飾り原稿用紙
12-04 07:24

ちょっとびっくりした>RT文具に著作権てあるのだっけか。LIFEの原稿用紙を使って作品を作ったらLIFEに許可を取る必要があるのだろうか。紙は紙だと思って生きてきたので純粋に意外だった。でもまあ飾り罫がアートだから著作物といえばそうかもしれない。なるほどね。
12-04 07:27

@zerozero_daily だけど文房具屋で買ってきた紙に書いた自分の文章を写真に撮ってTwitterなどにUPするときに、製品名のハッシュタグを付けるのがマナーだという感覚は、ない人のほうが多い予感がする。トラブらないといいがと思う。
12-04 07:29

@zerozero_daily 製品の関係者やファンの人が、一つの愛の形としてハッシュタグつけて集まるのは、楽しいし宣伝になるし、いいことと思うのだけど、ハッシュタグ付けるのがマナー、とかいうのは、正直なんだか窮屈。難しいものだな。
12-04 07:32

あたくしも実は買ったんですのよ。もうひと月以上前でしょうか。けど、ハッシュタグつけないとUPできないってなると、なんだか使いづらいな。まあ別にハッシュタグぐらい気軽に付ろやって事かとは思いますが。絡みたくない時も人にはあるので。 https://t.co/Ewonl2pcuO
12-04 07:37

なんかそれって、オンノベの感想は作者に伝えるべきかっていう昔あった議論を懐かしく思い出すのです。
12-04 07:38

あさイチ手帳特集なう(至福のとき)
12-04 08:24

@zerozero_daily 途中で次女が起きて至福の時は強制終了でしたorz(いいもん録画してあるもん)
12-04 09:08

@atabo_coltd 文房具に利用規約があるというのが初めての経験で純粋にびっくりしました。何事か具体的にお困りの件があって、それへのご対応ということなのでしょうか。いろいろ起きる時代ですので、やむを得ない事かなあとは察しましたが、正直あまり規約がうるさいと、使いづらいです
12-04 09:16

@atabo_coltd 一面識もない者が、きつい言い方になりまして申し訳ありません。ユーザーの本音のところをお伝えしたほうが、何かお役に立つかという考えですが、ご不快でしたらお詫びします。原稿用紙は京都の十字屋さんで買いました。実物も素敵です。何を書こうか楽しみにしています。
12-04 09:19

何がアートで、何に権利があるか、って、難しいなあ。考えるときりがないよね。専門の人は頑張って考えているのだろうけども。
12-04 09:21

具体的には、飾り罫のある原稿用紙に書いた直筆の小説をコピーして同人誌とかにして、それが売れっ子さんの作品で、すっごい儲かった、という時に、飾り罫のデザイナーさんにロイヤリティを払う必要があるのか、という話だと思うのだが。どうなの?でもデザイン料はすでにメーカーから出てるよね?
12-04 09:23

@zerozero_daily デザイン料いくらで契約して、製品化された後、二次利用で出た収益分の追加請求ができるんだろうか。あと、文具の著作権というか使用権て、製品の代金に含まれていると私は無意識に思っていたけど、「個人利用に限る」「二次配布は除く」だったということか。
12-04 09:26

@zerozero_daily よほど飾り罫のデザインに惚れ込んで使う、という事なら、事前に使用許諾をもらって、必要なら使用料を払って、使うというのもアリだと思うけど、そこまでじゃない人は、他メーカーの原稿用紙(使用権フリー?)を使うのではなかろうか。使用料は宣伝効果で相殺できる
12-04 09:30

@atabo_coltd 「使う時には、商品名をあげて宣伝もしてくれると助かるし嬉しいな。でも無理だったら気にしないでね!」という程度のものという理解をすればいいのでしょうか。カラーコピーして海賊版を売るというようなのは論外としましても。
12-04 09:33

RT @1101complus: ハンバーグをつくろうとひき肉をこねていたら、ひき肉がボウルを飛び出して30cm先に置いてあった牛乳に浸したパン粉の入ったボウルに飛び込みました。ー『今日のファインプレー』よりー 【ほぼ日手帳・日々の言葉・2015/12/4】 #techo2015
12-04 10:32

@wanavi とりあえず営利目的の二次利用についての規約のようです。でも先々はそういう対策も必要になったりしてくるんでしょうね。いろいろ難しい時代だなあ。
12-04 11:40

RT @nagasawa_umeda: パイロットのコンバーターが廃盤になる件ですが、CON-50を沢山ご用意しておりますが、減り方が早いのでお早目にお買い求めくださいませ。来年からの生産はございません。新しいCON-40は12月より順次入荷予定です。 https://t.co
12-04 14:42

RT @moonpaste: こうしてサイコロは面を増やしつつ成長していくのです…。 https://t.co/7Ra4aGMHEH
12-04 14:43

RT @ssakagami: 僕はもう、A4の紙に40×40くらいで印刷されていて、右上をクリップでとめてあって、三点リーダを・・・じゃなく……にしてあって、一枚目で自分の作品がいかに凄いかを解説していない応募原稿を見ると、もうそれだけで「ありがとう!本当にありがとう!」と叫び…
12-04 15:03

RT @ayakomtg: 趣味の文具箱vol.36、本日12月4日発売。われら編集部は本日から日曜日まで3日間、大阪・NAGASAWA梅田茶屋町で開催中の万年筆フェスに出店しています。新刊もどっさり入荷しています。ぜひお越しください! https://t.co/vL4HBn
12-04 15:04

趣味文を定期購読したら、まだ届かない悲しみ。たぶん今日中には届くのだと思うが。朝イチで本屋に行って買うほうが早かったな。そんなに急いで読まなきゃいけないのかと自問
12-04 15:08

@atabo_coltd 規約の文言が、もう少し拘束力のあるもののように見えたのですが、そういう訳ではないという事ですね。お答えいただきまして、ありがとうございます。
12-04 15:22

文具にもデザインはあるのだから、作品性や著作権や、とにかく何らかの尊重すべき権利はあるのだろうと思うけど、文具が便利に使う道具だという観点から見ると、使うにあたってあんまり留意点が多いと辛いものです。面倒やからチラシの裏に書くわっていう結論になると本末転倒してしまうし。難しい。
12-04 15:27

@zerozero_daily 美しい罫線には、それをデザインした人の権利や尊厳があるのだなという理解はできるのだけど、良い罫線は書くとき「見えなくなる」もので、ある意味、存在感のないものなので、意識されない事も多いのではないかと。
12-04 15:31

@zerozero_daily 文房具って、ユーザーレベルでは、誰がデザインしたかも分からないファインプロダクトだらけだよね。
12-04 15:33

@high_kyo 用紙なら用紙を消費して、メーカーさんにきちんと利益がいく形式で使うのはOKで、無断複製して売る形になってしまうものはアウトという考え方ですね。これもたぶん同様の件で、落とし所も似ていそうだなあと思いました。
12-04 15:39

@may_aya002 具体的に著作権料を払えっていう話ではないのです。(たぶん) 無断で、権利者を尊重せずには使わないで欲しいという事かと思いました。私は自分では同人誌作ったりしないので、うっかり複製する機会もなく、文房具の著作権て考えたことがなくて、カルチャーショックでした
12-04 15:42

@may_aya002 しかし、手持ちのノートやメモ用紙に手書きしたものを写真に撮ってTwitterなどで公開したりは実際やってますので、それが無断複製に当たるのであれば、やってますよね、無断複製。それでこれは自分にとっても重要な話だぞ、と思いまして。
12-04 15:45

今後、手書きTweet的なものは、白紙に書くか、あるいは、著作人格権がありそうな紙に書く場合は利用規約を確認するなり、製品名のハッシュタグなど添付してTweetするのがいいって事なのかな?うーん……?
12-04 15:51

@sinra 私も自分のTL引きこもり系なのです。広く世界に向けて発信すべきってなるとギャフン。まあどうせ世界と繋がってるんですが、ネットのどこかで発言する限り。でも、目立たず生きていくための方法はありますよね。
12-04 15:54

次女が悪さしたので叱ったら、逆ギレされて、怒って泣いてオエッてなって、リビングのカーペットと買ったばかりのクッションにゲ○されたんです。次女は逃走してキッチンの食料戸棚に立てこもり、呪いの言葉を吐いていました。誰かエクソシスト呼んで。
12-04 15:57

@simamura 助けて\(^o^)/
12-04 16:06

趣味文最新号が届かなかった悲しみ…。富士山ドットコム経由で購読したせいか。12/10発売ってなってた。しょぼーん(´・_・`)解約して、明日お店で買おうかな。
12-04 17:52

@sinra 元気が出てよかったです。・゜・(ノД`)・゜・。
12-04 19:15

@sinra 怒れないので無言で片付けていたら、返って怖かったのか、次女が「ごめんねママごめんね、ごめんね?」と言ってました。灰色に燃え尽きながら「気にしなくていいよ…」って答えました。カーペットとクッション、クリーニングに出さなあかん……
12-04 19:17

@may_aya002 あー、それ言い出すと、確かにちょいと面倒な事になってしまいますね(汗)Twitterで写真あげるのは、営利活動じゃないので、特に事前の許諾とか、利用条件とか、いらないのではという気が個人的にはしますが、程度問題はあるのかもです。フォロワーが多い人とかは。
12-04 19:22

RT @fashionpressnet: ミナ ペルホネン 2016年春夏コレクション 全ルック公開 https://t.co/2akNO9UaQl https://t.co/VQpK5yQWbw
12-04 19:24

先日、発作的にクローゼットの奥のバブル箱(引っ越し以来封印されていた)を開封してみたら、バブル期のブランドものバッグが入っていて、引っ越し以来6年ぐらい開封してなかったが、プラダは死んでて、ヴィトンは生きていた。状態的にもデザイン的にも。プラダは劣化してベタベタになっていた。
12-04 19:26

Comment (-)