11/24のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fashionpressnet: [明日発売] ペンハリガンから、クリスマス限定「レディース ミニチュア コレクション」人気の香り5種類がひとつに - https://t.co/KeyqFZGFPi https://t.co/NFCkN8OxjD
11-24 08:33

三連休でストレスを溜めたオカン様から、京都の都市計画や交通渋滞の酷さと、中国人観光客の傍若無人さについて、朝から小一時間お説教されました。黙って聞いたけど、お母ちゃん、それ全部、私のせいやないで…?
11-24 08:37

@zerozero_daily ほんとにね、京都の施設っていろいろ、「ちゃんと作る前によーく考えてから作ったん? お母ちゃん怒らへんから正直に言うてみ?」みたいなの多いんです。なんでここ屋根ないのとか。なんでエレベーターの出口とエスカレーターの降り口が同じ場所なの(危険)とか…
11-24 08:44

@zerozero_daily 都市計画がワイルドなのは案外、昔からずっとそうなのかもなーって、新京極のビルに鳥居が突き刺さってる所とか見ると思うんですけどね。ああいうの普通は「無理や」ってなるけど、京都では「ほな刺さっとけばよろしおますやろ」ってなるんやな、って。
11-24 08:48

@zerozero_daily 木屋町らへんで木が刺さってるビルも見たような気がします。度肝を抜かれました。京都市は狭いので、多少の困難や、ちょっと刺さるくらいなら乗り越えるし、歴史ある木や鳥居を撤去なんかしまへんということかと。京都の人は、たぶんすごく辛抱強いんです。
11-24 08:50

歩く(しかない)まち京都…
11-24 08:50

平清盛さんが植えたという木を避けて、大きい道路がニョロってなってたり。これたぶん危ないんやけど、でも平清盛さんが植えた木を、道路を通す程度のことで伐るわけにはいかへんよってな……?なんか、お参りすると出世するということで、いまも篤く信仰されているとのことでした。
11-24 08:54

@amam13141 教えてくださって、ありがとうございました。TDRはいろいろ情報があって奥深いですね。
11-24 08:55

RT @goldandwet: 「ただいま」を教育し損なった・・・ http://t.co/YqOjOK37sp
11-24 08:56

@zerozero_daily 私、日本史はさっぱりなんですが(古代の義務教育のみ)、平氏が滅亡した後も、その平清盛さんが植えたという木やお社は特に破壊される事なく現代まで残ったのですね。敗者の業績が徹底的に排斥されたりって、無かったんだろうか。不思議だ。いい事だと思いますが。
11-24 09:00


@zerozero_daily 日本史に詳しいと、ただ歩くだけで、いろいろハアハアできる町なのだとは思いつつ、ちっとも勉強しないので、何が何だか分からない古そうなもんがあちこちにある町という程度の認識しかできない。子供と遊んでるそこらへんの神社が平安時代からあったりしてビビる程度
11-24 09:04

子供向け動画の歌で、「夕ご飯の匂いがする。お父さんが帰ってきた。おかえりなさーい♪」てなやつがあり、次女が自分でそれを再生して何度もリピして見たあと、「パパごはんに帰ってこない!!」と怒ってスマホを投げつけている。うちのパパ社畜なので、夕食に帰ってくるなんてファンタジーよ。
11-24 09:08

今朝の言いたい事は以上です
11-24 09:12

五輪新エンブレム募集スタート! 「ジャパニーズドリーム」も夢ではない?(横山信弘)- Yahoo!ニュースそういえば、そういうのもあった。 https://t.co/vtVFIsLIvO
11-24 09:19

テロリストたちは本当にイスラーム教徒だったのか/イスラーム主義とは何か(第3回)(末近浩太)- Yahoo!ニュース https://t.co/sbkL5gByOM
11-24 09:23

RT @semimarun: 「根拠のない自信を持ちなさい。根拠のある自信なんてすぐに崩れる」という先生の言葉は名言すぎた。
11-24 10:49

RT @Foodqueensatou: アンケート機能の回答項目が増えてるので質問。今年やり残したことがある?
11-24 10:50

@sinra @simamura なるほど祟り( ;´Д`)
11-24 10:52

今朝、10年日記を書くときに去年の日記を読み返したら「ノート病が再発」って書いてあった。具体的には何があったんだろうか。怖い。
11-24 10:53

@mmsakura うちも実家は自営で職住一体だったので、父親は常に家にいました。家庭ごとに環境って様々ですね。社畜のお父さんの歌も作ってあげてw
11-24 13:19

RT @izumist3837: 【飾り原稿用紙の新色「港煉瓦」販売開始】あたぼうステーショナリーさんから、飾り原稿用紙の新色「港煉瓦」が12月に販売開始されます。「港煉瓦」は日本茶色普及協会も公認する茶色です。... https://t.co/OYOcimQYiF
11-24 13:29

RT @fladdict: 保母さんが安すぎてなり手がない問題、むしろ逆に「保母さんに月給30万出すならどういうビジネスモデルが必要なん?」って考えないとダメなんじゃないかと思う。そっち側からの議論タイムラインとかでみないけど、どっかにないかな。
11-24 13:30

保育関連の人の給与を上げるには、彼らの顧客である子を持つ親の給与が上がらないと難しい。子供を預けるために給与のほとんどを払う状態になったりすると、意味がないし機能しないもん。
11-24 13:32

RT @hozondojo: ムースメーダー http://t.co/0QY7Rpkv1A
11-24 13:32

I am your daughter.I knooooooow!みたいな? >RT
11-24 13:33

RT @gizmodojapan: フェイスブック、元カノ(元カレ)を良い感じにフェードアウトする機能をテスト中 https://t.co/qYcndaF7tX https://t.co/lGhVkrI5Gi
11-24 13:36

SNSで情報が永久に保存されるなら、人間関係を清算する機能も必要なんだろうな。>RT
11-24 13:36

RT @ichiyanakamura: 今朝、官邸での知財本部TPP会合で、安倍首相が「著作権については二次創作が萎縮しないよう対応する」と発言。冒頭のトップ発言で、政府の本気度を感じました。
11-24 13:37

ほんとに首相がそんなスピーチを?>RTさすがやなクールジャパーン
11-24 13:38

RT @nikkei: 東京都が小中高一貫校を新設 公立で全国初 https://t.co/LLBmQOFUx5
11-24 17:55

RT @gottender: 11/30 815からのNHKあさいち。日本手帖の会が出ますよ。#手帳
11-24 17:56

RT @coinu: @coinu 今年は一昨年に続きダイソーの手帳を使っているんだけど、紙がわら半紙みたいで、ゲルインクや水性のペンなどととても相性がいいように思う。薄く積もった雪に文字を書くような手応えがあるのです。来年は違う手帳にしてしまったけど、今更この感覚を手放しなく…
11-24 17:58

RT @Nagasawa_Renga: ハーバーランドモザイク側にアイススケート体験できる場所が登場しております。#神戸#アイススケート#野外#スケート#ハーバーランド#モザイク https://t.co/O8yxYmhuyM
11-24 17:59

ハーバースケートいい!>RT
11-24 17:59

RT @gizmodojapan: 世界中が見守る中、無事旅立ちました。11月24日、15時50分にH-IIAロケット29号機(H-IIA F29)が種子島宇宙センターから打ち上げられました。商業衛星の搭載は国内初です。最初は15時23分に打ち上げの予定で… https…
11-24 18:01

ブラボー>RT
11-24 18:01

娘二人のインフルエンザ予防接種に行ってきた。赤ん坊の頃から注射で泣いたことがない長女10歳は余裕でクリア。次女は家を出るときから泣いて暴れて、先生と私に呪いの言葉を吐きながら押さえつけられて注射。ほぼ悪魔祓いの様相だった。でも終わると鮮やかなほどケロッとしていた。
11-24 18:04

@zerozero_daily 7歳差とはいえ、あまりの個性の差に笑えるのだが、次女が将来、「何事もソツなくこなす出来のいい姉」と自分の対比で苦しむと困るなあと思った。が、そんな発想湧かないくらいオレ様ワガママ悪魔憑きなような気もして、後者の方が心配である。良い子に育てよ〜(放任
11-24 18:06

病院のあと、長女を塾に送って次女と帰る途中、チャリの小学生男子がキキーッて急ブレーキで横付けしてきたので何かと思ったら、長女の彼氏で、「やあどうもお母さん、お久しぶりですね。山川です」と爽やかに挨拶された。いつ会っても架空の人のような彼氏。最近、一冊の推理小説を二人で読んでるとか
11-24 18:09

@zerozero_daily 長女が読んでた本に栞が二枚挟んであったので、これなにー? と聞いたら、一枚は自分の、もう一枚は彼氏の栞なんだって。なんだよお前らリア充小学生かよ((((;゚Д゚))))))) って女子校あがりの母は内心思いました。パパに話したら目が泳いでた。
11-24 18:12

@zerozero_daily ただ山川くん(仮)のお家は転勤族なので、いつまで同じ校区にいるか不透明なのだ。というと夫は「なんやそうかそうか」ってホッとしていた。パパ……(´・_・`) 元気だして。まだ次女ちゃん(3)がいるから……
11-24 18:14

@zerozero_daily でも長女がなぜ山川くんを好きになったのか何となく分かる。彼が転校生だったからだ。幼稚園以来の親友Yちゃんも始めは転入生だった。最近、一番仲良くしている物語クラブの女の子も転校生だ。長女は転校生が好きなのだと思う。何となく分かる気もする。
11-24 18:24

@zerozero_daily でも別に長女も全転校生と親しいわけじゃないから、偶然かもしれない。山川くんは転校生じゃなくても、いい子だし、ちょっと子供らしくない老成した不思議ちゃんだけど、そこがまたいいのかもしれん。長女と似てて。
11-24 18:25

RT @gizmodojapan: もうずっとこのままにして欲しい。待ちに待ちまくっているスター・ウォーズの新作公開まで、いよいよ1ヶ月を切りました。同作のフリークが多く在籍するというグーグルでは、提供中のアプリやサービスをスター・ウォーズ風に味付けする遊び心… https…
11-24 19:03

@fuyukiyoko たぶんですが、名乗らないと誰か分からない事があるからかと。私はママ友付き合いとかで顔は覚えてるけど名前が出てこないって相手がよくいるので、相手もそうだろうと思い、自分の姓と子供の名前は会話の出だしで必ず名乗るようにしてます。山川くんも同じ発想じゃないかと。
11-24 19:06

@fuyukiyoko 本当にそうかは分からないんですが(^^;; でも毎回、名乗ってくれます。喋り方も本当にTweetに書いたような口調なんです。10歳ぐらいの男の子にしては、すごくしっかりしたお子さんです。常にカメラ目線(人の目を正視)ですしねw
11-24 20:31

RT @voguejp: レイヤーを入れたミディアムヘアは後ろでまとめ、前からみたらすっきりとた印象に。オレンジの大きめのフレームサングラスにもハマる、適度なウエーブ感がポイント。https://t.co/8fRGeLbFmZ https://t.co/ifyI6rKO8g
11-24 20:39

私この人と同じ髪型だけど、普通のおばちゃんがやると、ただボサボサなだけに見えます>RT
11-24 20:40

RT @DAITOTETSUGEN: これはマジで言いたいんですけど、1日8時間寝ると、メチャクチャ能率が上がりますよ。私の場合だと、1時間かかってた仕事が30〜45分で終わるようになりました。中には寝なくても平気な人もいるんでしょうが、人によっては、寝るのはマジで大事なんで、…
11-24 20:41

睡眠の大事さ…>RT
11-24 20:41

Comment (-)