11/16のツイートまとめ

zerozero_daily

ここ数日、次女が明け方に起きてグズるように。これまでは朝までグッスリ寝ていたのに、どうしたことか。これも成長過程の変化のひとつか。健康なら別にいいんだけど。寝かしつけてたら目が冴えてしまった。眠いんだけどなあ。
11-16 03:44

web拍手を一回もらえてた。たぶん地方巡察14に。嬉しいな。ありがとうございます。作品をUPした後って、たぶん、恋文を出したあとの気分。そわそわ、クヨクヨ、一喜一憂なのだなあ。
11-16 03:49

地方巡察は、なろうで掲載し始めてからは、原則、週一更新でやっていましたので、15は一週間後に公開を目標に、推敲したいと思います。
11-16 03:52

@zerozero_daily ノーリアクションだと凹む。嫌いって言われると死ぬのも、なんか似てるよね。でも、読者さんの微笑みひとつで天国にいけます。
11-16 03:56

RT @kotoba_bot: 「プログラムは思った通りに動かない。かいた通りに動く。」https://t.co/DYyjAn8TC5
11-16 07:18

Web拍手でいただいた感想にお返事していない分があるのに今気づきました。うう…orz 子供の夏休み以降、ネット的に死にすぎでした。後ほどレス書きせせていただきたいと思います。感想の返信書きは励みになるので、その波に乗って、続きも書こう。
11-16 08:26

RT @r5f85: みんなレバノンのことなんか気にしないんだよなぁ。酷いよな。パリのテロが起きた日の夜はみんなフランス人に「大丈夫?」って声かけてたのに、その前の日にレバノン人に「大丈夫?」って声かけたやつは何人いたんだろう。Facebookのプロフィール画像をレバノンの国旗…
11-16 08:27

RT @Thermari: NYやパリのような経済先進国の文化的大都市で発生するテロと、日々虫けらのように一般の人々殺され続け延べ20万人の犠牲者を出している中東の紛争地域事件のインパクトという性質によって民衆の反応に差異があるのが感慨深い
11-16 08:27

正直、知らなかったという現実。>RT
11-16 08:28

先日、古本屋で漫画を買わずにKindleで買って、印税が作者に行くようにという糸井重里さんの言葉をリツイートしたんですが。私もそれには共感します。が、若者が、(に限らずかもですが)限られた経済力の中では読みたい本が読めないという場合、古本や図書館をどんどん活用すべきと思います。
11-16 08:31


@zerozero_daily 特に子供や若者にとって、新しい文化や物語を吸収し、刺激を受け、あるいは単に楽しんで、幸せな気持ちで若い時代を過ごし、心豊かな人間になること以上の社会貢献はないと私は思います。それで大人になって、お財布に余裕が出たときに、芸術に投資してくれればOK
11-16 08:33

@zerozero_daily 払う余裕がある者は払うべき、という話と思います。私も無制限に本が買えるほどご立派じゃないですが、できる範囲は買って、コンテンツ産業に従事する人の生計が立つようにと思います。でももううちの本棚の空き容量はゼロなので、本は電子化もしてくれ。たのむ。
11-16 08:36

と思うけど、私のツイート読む人って、みんな大人やろ、多分。昔は、お付き合いにある中に「中学生です」という人もいたけど、だらだらネット活動してるうちに、そういう人もみんな大人になってるんだわ。だって十数年たってるから……(ヒッ)
11-16 08:41

今週は次女の七五三進行。昨日お参り行っときゃ良かった。週間予報で雨だったのでも他の予定を入れてしまったんだウググ。良い日和だったのになあ。
11-16 10:00

そして今日は写真撮影のリハーサルだ。何回もリハをしてから撮ってくれる写真館を知人に紹介してもらったのだ。大量生産的スタジオでは気難しい次女の撮影は無理すぎた。前撮りトライした時は、「お着物大嫌い」と裸で号泣&絶叫だったもんなあ。・゜・(ノД`)・゜・。もう次女の写真は半ば諦めてる
11-16 10:02

@zerozero_daily スタジオの怖い顔のおばちゃんが、「予約いただいてるんで何かは撮影していただかないと」と言うので、何でか意味なく長女が着物着て撮ったしorz着物大好きコスプレ大好き写真大好きな長女は撮影も完璧だったが、ただ、9歳だった……(無意味写真)
11-16 10:04

@zerozero_daily 知人が紹介してくれたのは、昔ながらの写真館で、「小さいお子さんやし、ご機嫌が良くて撮れそうな時に撮りましょうね」という緩さで、ありがたいのです。料金も、撮れた時だけだそうで。自分のカメラも持ってきて撮っていいよって。昔ながらの写真館いいな。
11-16 10:07

@zerozero_daily リハーサル5回ぐらいして、よく行くお友達のお家感覚になって、子供が油断したところを撮るらしい。5回もリハするんだ( ;´Д`)しんど…!でも、そこまでじっくり付き合ってくれる写真館はありがたい。(ただ、それでも次女の七五三写真は無理な予感)
11-16 10:09

RT @voguejp: アンジェリーナ・ジョリー、歳を重ねていくことが幸せ。「今年、40歳になってとても嬉しい。私の家系の女性は、ほとんどが40代になると病気になって死んでいってしまうの。」 https://t.co/R4ak1oSwi1 https://t.co/YH3An
11-16 10:14

生きろ、アンジェリーナ!>RT
11-16 10:15

RT @sap__candle: 新風館プレイベント無事に終了致しました。お越しいただいたみなさん本当にありがとうございました☺️なお、新町祭本番は12月19日(土)18時〜です!プレイベントよりさらにパワーアップしたキャンドルナイトをぜひご覧ください! https://t.…
11-16 12:30

RT @nikkei: 仏、「イスラム国」拠点を空爆で報復 容疑者1人を指名手配 https://t.co/7cVirVAwq4
11-16 12:30

RT @kotoba_bot: 「自転車に乗り遅れました。」https://t.co/naVGT8l3So
11-16 12:33

RT @CCCP1917: それに豆腐と味噌の近親相姦スープをつける悪魔の民族・日本人 https://t.co/eg19LzXDiY
11-16 12:36

子山羊じゃなきゃセーフ>RT
11-16 12:36

RT @mn_all: 『オデッセイ』×『宇宙兄弟』コラボ予告完成! 六太&日々人が帰還願う https://t.co/b3nqGI9Juq
11-16 15:20

コラボ予告編にはなぜか「……(^^;;」となってしまいましたが、オデッセイ超楽しみ。>RT宇宙兄弟も原作大好きなんだけど、なぜコラボは微妙なんだろう
11-16 15:22

RT @mv965y8: 「第17回佐倉時代まつり」のポスター。こんな激可愛らしい絵を描かれたのは「高橋真琴さん」御年81歳の男性です。81歳の男性です。81歳男性...しかも色鉛筆と水彩で描かれてますデジタルじゃありません。まじかよと言わざる負えない... https://t…
11-16 15:28

かわいいなあ>RT
11-16 15:28

@simamura ときめきますね
11-16 16:25

写真館の七五三リハーサル行ってきたんですが、「この子は、本人が納得しさえすれば、撮らせてくれる子や!(ドーン)」みたいに断言されました。なんか。グラビアアイドルがヌードやれるかどうかみたいな話と内心思った。
11-16 16:27

前撮りいった大手チェーン店の写真スタジオで、次の予約が待ってるのもあってか、嫌がって泣き叫ぶ次女を、おばちゃんが着物持って叱りながら追いかけ回した(両親ボー然)のが、たぶんトラウマになっているというか絶対なっている。着物を見るだけで嫌な顔をするようになったのでトホホ。
11-16 16:30

@zerozero_daily 晴れ着を持って追いすがるおばちゃんを、次女は号泣しながらオムツ一丁で右に左にかわして逃げまわり、結局、襦袢に袖を通すところにさえ行かなかったので、あきらめたというか……おばちゃんから救出しました。
11-16 16:32

@zerozero_daily そんな経緯なので、晴れ着はもう、将来、成長して次女本人が着たくなるまで着なくていいか洋服でいいかと思っている。でも、おばあちゃんズが、七五三の晴れ着姿をドキワクしながら待っているので、ママも立場上アレなのだが、子供の気持ちを優先したいなあ、と。
11-16 16:35

@zerozero_daily 紹介してもらった昔ながらの街の写真館で、経緯を説明したら「そんなスタジオ行かんと、最初からウチへ来はったら良かったのにね」と言われたので、デスヨネーってなった。いや、まあ、大手チェーンでも楽しんで撮れる子は大勢いるから、別にええんやないですか(小声
11-16 16:37

成人式の振袖が苦しくて着物トラウマにという話は聞くが、七五三でもあるのかな。あるのかもなあ。
11-16 17:04

RT @wired_jp: 入力デヴァイスとしての「ペン」が、いま、評価されつつある。マイクロソフトのSurfaceのチームが開発する「コンピューター」としてのペン開発に迫る。 https://t.co/89kahXAc67 https://t.co/fNbzmgnUNs
11-16 18:06

RT @nagasawa_st: 年末に向けてナガサワ文具センターのイベントも盛々です。スケジュール帳に転載お願いいたします^^ https://t.co/TeHXR78zR6 #文具 #bungu
11-16 18:06

去年買ったフェリシモの暖パン、とても良かった。冷え症の私が2歳児と公園で越冬するための強い味方だった。今年も買い足そうかと思っている。家の中では暑いので、外出時と帰宅時に着替えねばならぬのが難点と言えば難点だけど、公園でぬくいので気にしない。
11-16 19:28

今朝、「清楚な美人が人食い怪獣に返信して、社会悪な人を頭からバリバリ食べる話」を突然思いついたけど、ぐろくて書けないというか、新作書いていいご身分か? という、自分の中の常識に諭された。お姉さんは倫理とか正義は深く考えず、出会うムカつく人をバリバリ食ってるだけのようだった。
11-16 19:31

次女の七五三が終わったら、余裕が出るはずだ…年賀状……?クリスマス?大掃除?もうそんな季節ですかね
11-16 20:27

RT @OdysseyMovieJP: 【スタッフより】本日より本作の主人公で、地球から2億2530万キロ離れた火星にたった一人で取り残されてしまったマーク・ワトニーがツイートを始めます。はたして彼は映画公開まで無事にツイート出来るのか?応援下さい。#火星ひとりぼっち ht…
11-16 20:58

Comment (-)