11/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @RocketNews24: 【なぜだ】スタバの “クリスマスカップ” に一部のキリスト教徒が激怒!? その理由とは? https://t.co/ozVb4ta4Sc
11-10 08:43

言ってる牧師さんも冗談で言ってるんじゃないのかのう。若干すべってるだけで。>RT
11-10 08:44

RT @fashionpressnet: [明日から開催] 絵本「リサとガスパール」の展覧会が阪急うめだ本店で開催 - 原画約120点が集結、グッズ販売も - https://t.co/9qEPo36eZd https://t.co/9gsrViwDdz
11-10 08:46

RT @akikonishi: 6歳娘「ママ、外国ってアメリカのこと?」私「アメリカにかぎらず、日本以外の国は全部外国だよ」娘「イタリアもドイツも…」私「そう」娘「佐賀も」私「佐賀は違う」
11-10 08:49

RT @rinko_m: https://t.co/y1CUH4qAwp最初の2週間は禁断症状。麻薬だね。
11-10 08:55

気にせず食べる友人の笑顔がすごくいい>RT
11-10 08:55

RT @kotoba_bot: 「書くことは呼吸だだからいつだってただただ呼吸困難だった」https://t.co/bGWMFcVJci
11-10 08:55

昨日はめっちゃ忙しかった。夜も気づいたら寝てた。今日もがんばる。
11-10 08:56

いい天気の朝、雨戸を開けて陽光を家に入れると「希望の朝〜だ〜♪」っていう気分になるが、それは単なるイメージではなく、陽光をトリガーにして分泌される何か(セロトニン?)によるものなのかという考えに初めて至った。
11-10 09:11

@zerozero_daily 惑星上に生息する、日中に活動する生き物が、恒星(この場合は太陽)が昇る時間にその光による刺激で、内分泌的な一発をきめてるというのは、いかにもSFで感動的。夜行性の生き物は、月の出に合わせて内分泌的リズムを作ってるのかな。それとも日没?
11-10 09:14


@zerozero_daily 日の出の瞬間、つまり「ご来光」を信仰する習慣が各地にあるのも、脳や体の調子が劇的に変わる瞬間だからかもしれないなあ。日の出の光を浴びるのは一種の神秘体験と感じられるのかもしれない。お天道様。
11-10 09:17

嫁は暇だと信じている社畜の夫から、あれこれ代わりにやっておいてと当日の朝に横からタスクを追加されるので、その都度、週間スケジュール組み直しになって、イラッ…ってなる。嫁も忙しいということを理解してほしい。だけど手帳で時間を見える化してると、急な予定の変更にも対応できちゃう。
11-10 10:10

@zerozero_daily いつ何時、無理を言っても、何とかしてあげてるから、「何とかしてよドラえもん」的な扱いになるのだな。急に無理言っても知らん顔すればいいのだよな。教育的措置として。うーん。家事育児は忙しいけど、融通はきくんだよ。そこが難しいとこでもある。
11-10 10:12

@zerozero_daily 炊事は大変だけどサボれる。掃除も大変だけどサボれる。子供のお稽古も、休める。洗濯も一日サボったからって死ぬわけじゃない。だけど毎日サボると詰む。
11-10 10:14

「大麻吸った」小6男児が衝撃の告白 京都の小学校教師に 府警、児相への通告検討(産経新聞) - Y!ニュースまあ… https://t.co/9hKp3F2sOb
11-10 12:33

@musica_terrace 親が「習わせて良かった」と思うお稽古ごとと、子ども自身が「習って良かった」と思うお稽古ごとって、ちょっと違うのかもしれません。音楽などは、直接的な実用性はなかった人の方が多いかもですが、人生を楽しくしてくれる気がします。それにまさるものはないです。
11-10 12:38

@sinra スイミングは本人が嫌がらなければ費用対効果MAXの習い事っぽいです。体力もつくし、身支度も速くなるって、スイミング行かせてるママンが言ってた!でも別のママンの息子さんはスイミング嫌すぎて放課後に失踪して、皆で半泣きで探し回りました(^^;;(1時間後に無事確保)
11-10 12:41

@simamura 4、5歳ごろまでは母語が確定してないので、習得が早いんですが、それ以後、これ普段使ってないなという言語の要素を脳が思い切って断捨離しちゃうので、急激に消えます。第二言語として習得することは大人と同様にできますが。使わないと忘れますよね( ;´Д`)
11-10 12:43

@chigaya_towada ブランク開くと、お習字スキルも消えていっちゃうのですね……。自転車乗るスキルと同じで、一度習得したら一生モノなのかと思ってました。お習字ドリームも崩壊(^^;;何事もコツコツ継続するのが大事なのですね
11-10 12:46

@sinra 体力って、そんなに消えるもんなんですか((((;゚Д゚)))))))
11-10 12:48

@simamura 丸文字って憧れたんですが、全然書けませんでしたorzオレ流しか書けへん……
11-10 12:49

RT @gizmodojapan: 遺伝子を編集して白血病の赤ちゃんが一気に回復 https://t.co/luEDbzW0Mm https://t.co/DCHqGCz7zi
11-10 14:41

勇敢な挑戦が良い結果でむくわれますように>RT
11-10 14:42

昨夜、夕食後〜子供のお風呂でバタバタする時間に電話してきて、1時間以内に折り返しますのでお待ちくださいって言ってた某社さん。忙しいので、いつかかってくるかわからん電話は待てないよって言っておいたのに。まだ折り返してこない。時空が歪んでいて、向こうではまだ1時間たってないんだな……
11-10 15:08

RT @nagasawa_st: 11月は万年筆ペンクリニック3連発が待ってますよ!書きづらくなった万年筆を持って集合だ^^ https://t.co/VvGSIvIdHS https://t.co/9hto1TFzi3
11-10 15:10

Comment (-)