11/05のツイートまとめ

zerozero_daily

@hanameiro 破水したけどテレビ的に描けなかったと好意的に解釈しました。
11-05 09:06

RT @voguejp: ニール・パトリック・ハリス家は『スター・ウォーズ』! 今年のハロウィン、セレブのベストコスプレは誰? https://t.co/A9DCbVqDI7 https://t.co/6fZvTpcdHc
11-05 09:07

レイアとルークがめっちゃかわいい>RT
11-05 09:08

クリーニング屋さんを別のとこに変えたら、プレスが上手だ。前のとこ、下手だったんだなあ。なんで今まで我慢したんだろう。手を切ってから思うと、自分でアイロンしたほうがマシやみたいな下手さだった。染み抜きも下手で全然落ちないし。なんだったんだろう。
11-05 09:12

昨日はクロネコヤマトさんに集荷の依頼をしたら、うちの外で待ってたんかっていうくらい迅速に来てくれて、ご飯噴いた。(Webで依頼して昼ごはん食べ始めたところだった)きっと忍者が仮の姿としてやっている宅配事業なんだ。有事の際には忍びの者として働く秘密結社なんだ。
11-05 09:17

@zerozero_daily 敵のドローンと戦ったりします。
11-05 09:19

@zerozero_daily クロネコのお兄さんが腰に装備してた伝票を印刷する機械から、じーこじーこニョロ〜ってレシート出てきたのに次女2歳が∑(゚Д゚)ってなって、「お兄さん紙がはいってるの?」って怯えていた。ロボコップ的なものと勘違いしたようだが、「そうよ」って言っといた
11-05 09:22

@zerozero_daily お兄さんも「そうやで」って言ってた。
11-05 09:23

やべえ。猿に尻尾ついてるのだらけだ。 https://t.co/fufvoGpEBg
11-05 12:42

RT @umisama: なるほど、twitterが星マークからハートマークにしたのは、世界的にコンテクストが共通してるからというのもあるのか。星マークは地域によって、たとえばイスラム教のシンボルの一つであったり、たとえば労働党のマークだったりするわけね。
11-05 13:06


RT @wanavi: マークは星でもハートでもなんでもいいから、名称はファボのままにしてほしかったな。ブクマとして使ってたから。
11-05 13:06

うん、ふぁぼのままでよかったよね…>RT
11-05 13:07

RT @gizmodojapan: Bluetoothとレコードプレイヤー? 意外な組み合わせでアナログレコードがもっと身近に https://t.co/e9xV1sBHHd https://t.co/wShH64DxIN
11-05 14:27

RT @fashionpressnet: MoMA デザインストアに「所作」の限定コーナー登場 - 1枚の革を縫わずに仕立てた財布など販売 https://t.co/ZGv6f0HH6X https://t.co/ZqmPudiWwX
11-05 17:50

このお財布、どこかで実物を見たことがある気がするのに、どこだったかが思い出せない。>RT祇園……? 花見小路…?
11-05 17:50

RT @ytcat: 【教えて】夫が会社からもらってきたこの野菜の名前と調理法【えらい人】 https://t.co/m4eLvNR66i
11-05 17:52

RT @haia_i: すごく面白い。私の思考は全部テキスト。自分で全て紡ぎだすようなイメージ。他の思考型があるなんて考えたことなかったな。#はいあめもあなたの思考は音声?テキスト?それとも…? ~「頭の中のアレクサンドリア大図書館」反応まとめ~ https://t.co
11-05 17:55

思考が、テキスト、って、どういう状態……?>RTえっと。文字列が浮かぶんですか??本気でわからない。そういう自分は、たぶん映像や絵で思考? してるんだと思うんだけど、深く考えるとわからない。音声? 言葉で考えてる時もあるのかも? それがテキストってことなのかな?
11-05 17:57

@zerozero_daily けど、非言語的な思考をしている時の私のほうが、賢いような気がします。そっちが得意ってことなのかな。けど、考えたことを人に伝えるには、言語化しないといけないから、その翻訳作業が大変なの。小説を書くのも同じ大変さがあります。
11-05 17:59

@zerozero_daily だけど、言語化作業は半ば無意識領域にあるっぽくて、「考えて」言葉にしてるんじゃないみたいで、作業の負荷は感じるけど、(集中しないとできなかったり) 書いたり喋ったりするとき文章は完成した状態で出てくる。ような気がする。9割がブラックボックス状態。
11-05 18:02

@hanameiro 音声で聞こえるんですか!?ほんとに人それぞれの仕様があるんですね。びっくりしました。
11-05 18:03

RT @hanameiro: ので、考え事してると音声入力が占有されるから、周囲の会話が言葉として認識しづらくなるっぽい。執筆その他の作業時にBGMが不要な理由もこのへんなんだろうなあ。歌詞のある曲は思考とバッティングしちゃうんだ
11-05 19:01

うわあ。執筆時にBGMが要る人と、邪魔になるっていう人の差って、実はその辺なのかな?>RT
11-05 19:02

私は執筆時も、学生時代の勉強時も、BGMがある方が集中できるほうだったから、BGMが邪魔っていう人の感覚は、「人それぞれだな」っていう上辺の理解しかできなかったんだけど、何となく事情がのみこめた気分でスッキリ( ´ ▽ ` )
11-05 19:05

BGMで、自分の音声思考のラインにジャミングをかけて封鎖すると、非言語的な思考(映像?)に入れて、作業効率が格段にアップするんです。でもそれにはすごく集中力がいるし疲れるんだ。若い頃は一晩中続けたりできたけど、今は無理かなあ。20代の頃に仕事で三日三晩ぶっ通したのが最長だった。
11-05 19:07

@zerozero_daily その間、会話できないんです。言葉を話すと、集中が途切れるので。非言語モードから抜けるのも負荷があるのかも。話しかけられるとめっちゃ腹たつ。だけどそれじゃ仕事にならないし、ましてや育児しながらチビチビ書くなんて無理なんだな。
11-05 19:10

@zerozero_daily その非言語モードが、「右脳先生」なんだろうな。
11-05 19:14

非言語的な(映像的な?)思考で小説を書いてる人は、作品読むと、なんとなく見分けがつく気がします。「見た」ものを翻訳して言語化しているから、文章に無駄が多い。……ごめん、いい話じゃなかったorzでも私の作品を見てもらえば分かりますよね(涙) 捨てる情報が多いんです。
11-05 19:22

@zerozero_daily でも、何を捨てて何を残すと読者に伝わりやすいか自分では分かりにくくて苦労するんだ。映像だと同時進行で複数の出来事が起きたりできるけど、文章でそれを表現するのは難しいから、AかBかCか、選んで書くしかないんだけど、どれが重要か分かんない時があるねん
11-05 19:24

@zerozero_daily 子供の頃は、「これもしかして漫画で描いたほうが伝わるんじゃ?」って思ったけど、それも勘違いだった。(それ以前に絵が描けなかったピンチ)結局、自分は中身を取り出せない箱だという、もどかしさがずっとある。
11-05 19:27

親子で思考のタイプが違うと云々ていう話で心配になって、長女にどのタイプか聞いてみたら、「はじめ話し声で考えていて、速く考えたい時は映像」って言ってた。同じ、か?ていうかアンタ、速く考えることもできるんやったら、非言語モードでさっさと宿題やりいや((((;゚Д゚)))))))!!
11-05 19:37

思考のタイプは遺伝するのだろうか。うちの旦那が映像型(非言語型)なのは間違いないと思う。何もかもを絵で考えているし、絵でしかアウトプットできない。カレンダーの予定すら絵で描いてあるんだけど普通は字だよな。絵描き脳には、あるあるなのか…?男子なうえ言語化がつらいので、口喧嘩弱い
11-05 19:41

頭の中のアレクサンドリア大図書館の話(認知特性について) https://t.co/9KJGqebwDeこの人の思考は私にはとても不思議だ。図書館の本が出てくるくだりは、ものの例えなのか、それとも本当にそういう映像が見えるのか? 後者のように読めたが、それは映像型じゃないの?
11-05 19:58

不思議だ。他人様の頭の中は。本当に興味深い。
11-05 19:59

RT @wired_jp: これまで「男性脳」「女性脳」の根拠とされてきた脳の性差は実際には存在しないことが判明した。 https://t.co/TBv4dZqPL0 https://t.co/qOJKTkzNNs
11-05 20:03

RT @kotoba_bot: 「人の話を聞くときは誰かに説明するつもりで聞け」https://t.co/CG9SEwR8Ed
11-05 22:35

RT @wired_jp: 高級オークションにかけられる「美しい隕石たち13選」を紹介。なかには入札開始額が110,000ドルという隕石も。 https://t.co/FDZ4AlD2v8 [ArchiveGallery] https://t.co/rTmzHfWmJw
11-05 23:04

水煙も落ちる時代を間違えてたら、オークションにかけられてたのか>RTでも隕石のオークションて面白いなあ。(ネタとして)値段メモっとこ。
11-05 23:08

月隕石、11万ドルスタートですか…2200万円ぐらい。隕鉄もいいお値段だなあ45000ドルとか65000ドルとか。でもまあ水煙はプライスレスだな。2200万円だと安いだろうな。
11-05 23:15

Comment (-)