10/29のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @tabilabo_news: 除去すると「寿命が60%伸びる」遺伝子が存在すると判明(米・研究)https://t.co/4YjA276kKZ#テクノロジー #寿命 #遺伝子 https://t.co/crjP4oRN9X
10-29 03:32

久しぶりに次女の度々の夜泣きで起こされた。体調でも悪いのかと心配している。明日の寝不足な私のことも心配。寝たい。
10-29 03:34

RT @2nja_: さっきラジオで「Appleはパソコンメーカーでしたが、突如携帯電話を作り成功しました。このようなイノベーティブな会社がこれまで日本にあったでしょうか」と言ってたけど、その番組の提供はトヨタ自動車で、その会社、かつてミシン屋さんだったのが突如クルマ作り始めた…
10-29 03:37

RT @mghinditweklar: ミシンじゃなくて織機でそ?(´・ω・`) @2nja_ https://t.co/tom550yc39
10-29 03:37

RT @mghinditweklar: https://t.co/X6HMabCnBv ←一介の製麺機メーカーから世界有数の工作機械メーカーになったオークマとか、https://t.co/V1pbm9dx7P ←製畳機メーカーからのマザックとかも忘れちゃいけないよね。 htt…
10-29 03:38

RT @kemonoisland: @2nja_ @wabiske_ketsu 「信長の野望」つくったコーエーも、元々は繊維関係の会社だった。会社傾いて転業したパソコンショップで、パソコン売るためにソフト自作して販売しはじめたのがゲームメーカーとしての第一歩。日本にはそういう会…
10-29 03:38

任天堂も元はカルタ屋さんだったよね。今もカルタ屋さんだけど。https://t.co/xy6f4eW3qjいのべてぃぶ。
10-29 03:41

iPhoneも別に異業種って事ではなかったんでないの?Appleは新しくてカッコいいライフスタイルを創造する会社で、その方法論としてパーソナルコンピュータを作ってた。もっとパーソナルなガジェットとしてiPhoneを作ったけど、その稼働に電話回線が必要ってだけで、電話じゃない。
10-29 03:46

パソコンだって電話回線を使ってインターネットに繋がってた。iPhoneが電話なんだったら、パソコンだって電話だ。まあ、イノベーティブな会社だっていうのは確かにそうだけど。ライフスタイルを革新する商品を作る会社って意味では、かつての任天堂も似たようなもんでない?
10-29 03:50

未明に、生活に役立たないツイートを連投する私。ミュートミュート。
10-29 03:52


RT @gizmodojapan: 遠い星の光が宇宙人の巨大構造物に遮られる確率を論考 https://t.co/aX5XGDdfgV https://t.co/2dToKZpfzE
10-29 09:17

作ってる途中に事業仕分けにあって頓挫したところを奇跡的にケプラーがとらえたんや。>RT
10-29 09:18

@tsureoto ですねえ…。素直にごめんなさいするしかなくても、それって難しいんでしょうね
10-29 09:21

@sivi_elixir 悪あがきではないのかと(^^;;岡山の人は難燃性なんですかね。一生懸命煽っても燃えないのかな。それはそれで、冷静で立派な県民性です。
10-29 09:23

奇跡的確率だけど可能性はゼロではないっていう時、奇跡が起きてるかもしれないケースを考慮に入れるのは非科学的なの? でも確率的にはあり得るんだよね、奇跡的に。
10-29 09:25

本が売れない 図書館のせい? - Y!ニュースそうなのかなあ https://t.co/QMRFXTynOX
10-29 10:04

近代の図書館て、経済的事情で本が買えない人も、本を借りて読んで、知識や教養を高められるようにって事で、作られたと聞いているが。娯楽小説などは知識や教養に含まれないのかもしれないが、本を買うお金がなくても本が読めるっていうのは、ありがたいことだ。
10-29 10:07

図書館に一年間、新刊が入らなければ買うほうに転じるっていう人は、確かにいるのかもしれないけど、何だか違うんじゃないかなあ、と薄っすら思うのです。図書館は昔から同じようにあったでしょう。でも昔は本は売れてたのでしょう。なぜ今、急に、図書館が攻撃されるのか……もやっとするわ
10-29 10:10

それほど出版業界や文筆家が危機的状況ってことなのだろうな。残念です。
10-29 10:11

私としては、買える本はなるべく買うから、電子化してほしいのだ。流通の仕組みも工夫してほしいのだ。先日見かけた、Amazonで在庫切れでも町の本屋さんに不良在庫が残ってたら重版できないとか、ニーズはあるのに町の本屋さんから返本が多いと絶版とか、そういう無駄をなくして欲しい。
10-29 10:16

RT @toru_toru_: これは笑うwww 発注ミスで青いツノが納品されて担当者が謝ってるシャアザクのジオラマ RT @Yosukedasilva: Hydebow これ https://t.co/0yNTxQ3Q4C
10-29 10:16

RT @voguejp: サンタ・マリア・ノヴェッラから、フィレンツェ・京都、姉妹都市50周年記念フレグランスが誕生。 https://t.co/80zrX8BqYz https://t.co/MbC3IDgZYD
10-29 10:16

古書店を攻撃とかも見かけるけど、そういう訳わからん無駄な経過で絶版になった本が、古本屋さんでサルベージできる事もあるのでな。必要な機能なのだと思うんだ。絶版した本も、オンデマンドや電子版で半永久的に入手できるのなら、いいんだけど。
10-29 10:19

RT @wired_jp: 「食べ過ぎず、運動しすぎず、ダイエットしない」──それが長生きのコツらしい。https://t.co/b5uM2XBlTt [アーカイヴ]
10-29 11:11

KADOKAWA × はてな がおくる、新しい「小説投稿サイト」が始まる! 次世代を担う才能のためのWeb小説コンテストも開催決定! https://t.co/nWfCZpMaKc
10-29 11:25

最新情報メールに登録して、アンケートにも回答したよ。いいサイトができるといいなあ
10-29 11:25

来年の四月に向けて、次女の入園準備が始まるんですが、レッスンバッグとかの手作り品を作る自信が皆無なので、園のバザーに行って、在園児のママさんが作った園グッズを買ってきました。こういうのはありがたいな。親の手作りがベストというのは分かるけど。
10-29 11:31

買ってきた園グッズを保険として、一応、自作も試みる……かどうかで悩んでいる。でもミシンを買うところからなのでな。そして技術もないし作業する場所もないのじゃ。
10-29 11:38

財務省は教育破壊をやりたいのか(前屋毅)- Yahoo!ニュースうーん……。子供の数が減ったら、教員の数を合理化するのも、普通ではないのか。学級の人数を減らしてワークシェアリングすればいいっていうのも、微妙に疑問だ。 https://t.co/ZU4I7uEJPF
10-29 12:16

ただ、教員の育成は一朝一夕には成らないものだろうから、将来もし少子化対策が結果を出して、生徒数が増えた時に、経験豊富な教員が足りないってなるとまずいし、ワークシェアリングで有望な一定数は温存しておくほうがいいのかもしれない。人件費を削るのなら、そのぶん設備投資に回して欲しい。
10-29 12:21

角川はてなの投稿サイトが楽しみ。いろんなレーベルがあるように、いろんなジャンルの作品が並び立てるような仕様だといいな。特定ジャンルだけが突出して、他を駆逐するようだと、やっぱ困らない? 多様性だいじだよね。あと読みやすさと。
10-29 12:25

稼げる作品をハンティングするための場だとは思うけど、稼がない作品も隅っこの方で大人しくしてたら追い出されないような空気だといいなー(^^;;長編もUPしやすい仕様だといいなー(完全に自己都合の小声)
10-29 12:27

RT @gizmodojapan: だ、大丈夫なはず。間もなく、謎の飛行物体「WT1190F」が地球に衝突しそうです。でも研究者たちはそれが何なのか検討がついていて、地球に到達する前に燃え尽きるから大丈夫、と言っています。WT1190Fはちょっと大きめの宇… https…
10-29 12:29

うちの次女の誕生日ですわ>RT13日生まれなので、「誕生日が13日の金曜日で不吉」というのを一生に何度か経験するんだな。いやいや、考えようによっては、不吉っぽい日も誕生日というお祝い事で上書きできるハッピーな人だよね。今年は宇宙ゴミが大気圏再突入で祝ってくれてよかったね。
10-29 12:32

お好み焼きアンケートあと一時間です。今現在、「晩御飯にお好み焼きは、あり」8票で100%です。みんな本当にそれでいいんですか。「ないわ」っていう人もいるはずと思ってた。遠慮しなくていいんだぜ! 私は豚玉が好きです。お餅も入れちゃうよ。
10-29 12:34

あっちなみに、お好み焼きアンケートはこれですhttps://t.co/Be4g9hOInj
10-29 12:35

RT @nikkei: 任天堂、スマホ向けゲーム配信を延期 https://t.co/CG2BNeQSWK
10-29 12:49

RT @nikkei: 女性ホルモンの真実 女性活躍社会の必須知識に https://t.co/Q0Rmexbrst
10-29 17:14

RT @gizmodojapan: 色の名前に囚われない、「なまえのないえのぐ」 https://t.co/rPP8rkHRdH https://t.co/QpewtJ0jj6
10-29 17:15

面白い商品。>RT意欲的でいいなーと思う。でも、色名から広がる萌えもあるんだけどね。
10-29 17:16

オカン様が気に入って観ているので、私も便乗して朝ドラ「あさがきた」を観てるんです。あさちゃんの旦那様も素敵だけど、近ごろ惣兵衛がギャップ萌えでグイグイ来るな…。男の可愛さみたいなのがありますよ。実際に嫁には行きたくないが。(楽をしたい)
10-29 17:22

奥入瀬のコケはがされる 嘆いたブログに批判多数(朝日新聞デジタル) - Y!ニュースこのテーブル、趣味文で見たやつだわ。 https://t.co/80cxOaV7gr
10-29 19:37

@psi_influx ありがとうございます(小声)
10-29 19:57

RT @RocketNews24: 【ギネス新記録】バッグに収納可能な “折り畳み式ベビーカー” が誕生! 超絶コンパクトなうえワンタッチで組み立てが可能 https://t.co/Oqx8WQeu93
10-29 19:59

これ自転車の前かごに乗れば最高だな>RT
10-29 20:00

RT @zusshy: ゲド戦記が電子版ででてる。うぉ
10-29 20:09

マジか!? 買わねば!>RT好きな本て、紙の本で持ってても、電子版あるなら欲しいものだな。
10-29 20:14

お好み焼きアンケート、晩御飯にお好み焼きは「あり」多数という結果になりました。本当なんですか皆さん。「なし」って言ってた人ひとりは関西人でした。なんであかんのか、むしろ聞きたい。ちなみに我が家では、お好み焼きはオヤツではなくゴハンです。ご協力ありがとうございました。
10-29 20:18

次女ちゃんの頭突きで口の中を切って血の味がする。しょんぼり。
10-29 20:43

超コンパクトベビーカー「ポキットpockit」のたたみ方 https://t.co/yNDwweLy7qたたむ時が魔法みたい。いいなー!だが今さらベビーカーを買う」時期ではないのが無念。
10-29 20:55

ポキット、ママチャリの後ろカゴに乗せてはるわあhttps://t.co/VWanL9DnlA三台目ですか、後悔なしですか、うぐぐ……3歳なってからもベビーカーって使うんかなあ。幼稚園よ?
10-29 20:59

あーでも今日、スーパーで幼稚園の制服着た子がベビーカー乗ってるの見たよ。うちの長女はデカすぎて年少さん時点でベビーカーの体重制限に引っかかって、車輪回らんようになったので、ベビーカー時代が強制終了だった。次女は吹けば飛ぶように軽いので、3歳でも余裕で乗れそうだ。
10-29 21:01

極小ベビーカー、ポキット。折りたたみ時のサイズがW33cmD18cmH38cm。自転車の前カゴにも入るサイズ、とのことだがカゴのサイズにもよるので要確認。このページにA4と比較した写真がある https://t.co/VQWTFDETSW耐荷重量15キロまで。
10-29 21:25

RT @yukiti1073: 【急募】子供の頃つつじの花の蜜を吸った経験がある人RTお願いします。今日職場で言ったらお前だけだよと言われたけど絶対私だけじゃないと思う。
10-29 21:25

中国 一人っ子政策を完全廃止 - Y!ニュース https://t.co/zzKIu0ezTB
10-29 23:07

RT @kaenfukamori: Webでも読めると知って、フジパン民話ページにやってきました。これすごいな!https://t.co/RS79SdXoT6異類婚姻譚だけでも相手が動物・植物・異界の人、と分けてあって、タイトル同じで中身の違う民話も収録されてる。ちゃんと現…
10-29 23:12

RT @kohinata_kyo: 【小日向 京の ひねもす文房具】第十一回 「リテロ ノートブック」更新しました。選べる3種類の紙質、A5判の重厚感あふれるナガサワオリジナルノートブックの話です。エクセーヌ素材の表紙は、スマートフォンのレンズ拭きなどにも便利!http…
10-29 23:15

Comment (-)