10/21のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @BlueHystyle: ポメラを買おうか迷ってる人を後押しする機能 http://t.co/R3A94mdVHY
10-21 06:16

バックトゥーザフューチャーの日ですが、うちの長女の10歳の誕生日でもあります。あれからもう10年……という感慨に浸る余裕もなく今日もバタバタ忙しいぜ( ;´Д`)! 誕生日だからって浮かれて気を抜くな! と娘を追い立てながらの一日になりそうです。風情がねえな。
10-21 06:49

誕生日プレゼント開封の儀は下校後に。今年はジグソーパズルと一輪車とステッピーでした。(親、祖母2)ステッピー懐かしいな。昭和のオモチャだよな。https://t.co/AreiNvGbrS
10-21 06:54

RT @universal_jp: 🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥   “未来”がついに来た🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥あの名作の30周年版が本日発売! ドクからの感動のメッセージをチェック#2015年10月21日https://t.co/wKq8jOzlsJ
10-21 06:56

RT @simteck: 今月の21日午後4時(アメリカ時間)、1985年の時代から、高校生が白髪の科学者と共に自動車型タイムマシンでタイムトラベルしてきます。もし彼らに出会ったら君達の冒険は今でも語り継がれてると伝えてください。 #2015年10月21日 http://t.c
10-21 06:58

通知表の無い公立小学校(前屋毅)- Yahoo!ニュース点数で評価される経験は、それはそれで必要なんじゃないのかな?順位をつけずに子供一人一人の個性を評価みたいなの、好きなのかもだけど、厳しく自己評価できないと社会で困るやん。 https://t.co/1LUMbGAPvA
10-21 08:26

点数がどうあれ、親や先生はお前の努力や長所を見て知ってるぜ! っていうのを並行して伝えればいいだけじゃないの?私は、運動会の50メートル走で順位をつけないとかいうのも好きじゃない方なんで。負けて泣くのも大事な経験だし、人生の宝。大人の勝手なわがままで機会を奪うのは良くない。
10-21 08:34

@rinko_m 集団の中での自分の今の座標を知るっていう意味でも大事なような気がします。成績悪くて凹む子も、じゃあどうやって身を立てていくか、舵の切り方があると思うし、賢い子はその優越感を感じたっていいと思うのです。人間どこかで自分を知る必要がありますよね。
10-21 08:38

先日、京都市の小学校の前期が終了しまして、長女が通知表を貰ってきたんですが、3年の後期より成績が下がってまして、子供本人が「頑張ったのになぜ」って凹んでました。その後、「そういえばテストで計算間違いとかミスが多かったかもしれない。後期はそれを無くそう」って言ってた。それでいいのだ
10-21 08:41

通知表がないって事は、そういうショックがないって事でしょう。私はやだな。楽だけど、やだ。人間、背筋を打たれるような衝撃の瞬間は定期的にあるほうがいい。家事も緊張感がないと果てしなく怠けるから、定期的にお姑さんが家に遊びに来たほうがいいw
10-21 08:43


お姑さんが家に来る前のトイレ掃除キッチン掃除は、私の背に不動明王が浮かぶレベルの気合いです。
10-21 08:44

普段、怠け者で、マメな掃除とかやってないくせに、姑には「まあ、かおるちゃん、小さい子もいるのにいつも綺麗にしてて偉いわねえ」とか言われたいという邪悪な想念に突き動かされて掃除する私の人生は面白さがアップするので、そういうイベントはあったほうがいい。厳しく評価されると頑張れる。
10-21 08:48

@rinko_m 中身を工夫する方向のほうが私は納得しやすいです
10-21 08:55

ぶっちゃけ通知表を作る業務が大変なのでやめたいっていう話かと邪推しちゃうんです。前期後期制も、「先生が一回分、通知表作らんくていいからちゃうの?」という邪推がママンズの間ではまことしやかに陰で囁かれております。先生、親たちはそう思っています。評価する側だって、大変なのですよね。
10-21 08:59

@_ukon バカ親の害か( ;´Д`) ありえます……
10-21 09:12

@_ukon 先生方の御方針という事ですね。それで校区の保護者の方も納得しているから、今まで続いているのでしょうし、部外者がどーのこーのいう事じゃないかもですけどね。
10-21 09:16

RT @kyonow: 俳優の佐々木蔵之介さんが京都国際観光大使に就任!実家が京都市内にある造り酒屋だということも有名ですね。 #京都 #Kyoto http://t.co/j8OMiIqNBD
10-21 09:19

五山の送り火を見て「やばい夏休み終わる」「宿題どうするねん」という感じで…>RT京都っ子のリアルあの送り火は、過ぎ去った夏休みの時を燃やしているのよ
10-21 09:21

インターステラーのネタバレ解説https://t.co/YjtI4DJjoDを読んでニヤニヤする。鑑賞後のお楽しみ。確かにSF知識がないとポカーンだったかもしれない。マン博士の痛さも、SF知識があるほうが、より痛かったかもしれない。博士、エアロックが…
10-21 09:57

マン博士、元は天才やったけど、コールドスリープしすぎで頭アホなってもうたんや。
10-21 09:58

ブラウン博士も、途中で恋人が愛が恋人が!みたいなの言い出して以降、「女やな…」みたいになって、そこから呼び名がブラウン博士じゃなくてファーストネームに変わったので、椎堂さん「……」てなったわ。まあその愛が重要な要素という描き方だったので、あれも発狂したんじゃなく直感てことか?
10-21 10:02

インターステラーの一般人の方の感想を見ていて、「SFかと思ったらファンタジーだった」というのとか、高度に発達した科学は魔法と区別がつかないみたいなのを思い出した。
10-21 10:08

クーパーさんがものすごく丈夫だったりはファンタジーだったかもしれない
10-21 10:10

親が子供のためなら必死になれるというのはファンタジーではなく科学です。観測できる事実です。うちの子が選ばれた! ってなった時に、親が「生きててよかった」「これでもう死んでも悔いはない」「この子にために何でもする」って思うのは、愛ですが、単なる脳の仕組みです。
10-21 10:13

RT @kohinata_kyo: ガーナチョコの赤箱は、画像のようにシステム手帳バイブルサイズにも合い、下敷きリフィルなどに両面テープで貼り筆記具を入れてもいい。鉛筆が10本入る。蓋の開閉のために、ガーナ側を貼り面にする。画像のバインダーはHIRATAINDER。 https…
10-21 10:35

ん、でも考えてみれば、愛は人間が自己保存の本能を超えて利他行動を取れる限られたエネルギー源で、宇宙開発みたいな、100年後の子孫のために木を植えるタイプの分野では、ファンタジーでなく効果のある要素で科学的なのかもですね。そういう考え方もある。
10-21 10:39

RT @Kelangdbn: 客の言葉使いによって価格が変わる仏ニースのカフェ http://t.co/gdypuE5Yrx「コーヒー!」 → 7ユーロ「コーヒーお願い!」 → 4.25ユーロ「こんにちは、コーヒーお願いできるかしら?」 → 1.40ユーロ http://…
10-21 11:01

@simamura @rinko_m クールジャパーンの危機ですな
10-21 11:02

@simamura 守護エリアがはっきりしてますね
10-21 11:02

RT @ailsato: 「ライトノベルの「起源」を述べる言説ではほとんどの場合SFとの接合が強調され」るのは、そもそも「ライトノベル」がパソコン通信ニフティサーブのFSFというSFとファンタジーのみを扱う会議室の用語だったからです。もともとは、SFとファンタジーのみを指す用語…
10-21 11:56

FSF懐かしいわ…>RT
10-21 11:56

RT @MofaJapan_ITPR: 今日、2015年10月21日は、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PartII」で主人公がタイムスリップして来た日。ちなみに、#アメリカ カリフォルニア州と日本の時差は16時間。(現在サマータイム中)「10月21日 午後4時29分」の…
10-21 13:16

RT @kyonow: 明日は京都三大祭のひとつ時代祭ですね!時代衣装をまとった2000名、約2kmにわたる行列が御所から平安神宮までを練り歩きます。 #京都 #Kyoto https://t.co/OVAdCZ9u4B
10-21 13:17

明日、次女連れて出かけなあかんのに、時代祭か……混んでんのやろなあ( ;´Д`)
10-21 13:18

小学校の和式便器 戸惑う子も - Y!ニュース要は教育現場に予算が足りないんだよなー https://t.co/VUMs5CeEqR
10-21 13:24

ケーキ屋さんに注文しておいた長女のバースデーケーキを約束していた時間ちょうどに受け取りに行って、「すみません忘れてました今から作ります」って青い顔でパティシエに言われて( ゚д゚) ってなったのが一時間前。ケーキ(超フレッシュ)が無事に配達されました。お誕生日会に間に合ったよ。
10-21 18:13

もういいねん。ハプニングとかいらんねん。
10-21 18:13

伝票がね、束の後ろの方に行ってたから、見落としたんだって。伝票を受けた順じゃなく、締め切り順に保管するだけでも、ミスが防げると思うぜ。書類管理って大事だな。
10-21 18:16

RT @travelers_fac: トラベラーズファクトリー・オリジナルの旅を感じる印面デザインに、お名前やメッセージなどを入れてお作りするオーダーネームスタンプに、新柄が登場します!詳細はこちら→https://t.co/rxxSSScRla https://t.co/4r
10-21 19:52

万年筆のやつがあるんだー>RT
10-21 19:53

Comment (-)