10/06のツイートまとめ

zerozero_daily

ノーベル賞 10億人を救った薬 - Y!ニュース受賞おめでとうございます。難しいことの多い昨今、嬉しいニュースに心救われる思い。 http://t.co/uyLvwA4YeB
10-06 08:31

朝晩もう寒いです。今日は、「半袖をしまわないで! 長袖着てる人なんて誰もいないよ!!」と泣きつく長女小4を振り捨てて、衣替えを敢行します。
10-06 08:37

昨日、水族館で出会った、等身大の池やんフィギュア。わあい、ちっさいおっさんや! と大阪ゲノムが騒いだ。 http://t.co/iONjIYSdoC
10-06 08:39

はっ! もう四条の十字屋さんで、飾り罫原稿用紙を売っているのだ!
10-06 08:55

衣替え、すでにしんどい。飽きた。腰が痛いでござる。全ては貧血のせいだ。でも頑張らないと、季節は待ってくれないorz
10-06 10:11

RT @UtakoYumori: ある漫画の連載終了を受け、漫画家や作り手が語り始めた『孤独』と『ファンの声』についてのお話 - Togetterまとめ http://t.co/4sqOVVzjaY @togetter_jpさんから
10-06 10:17

まあ…>RT
10-06 10:17

最近、手書きの手紙を送る機会も少なくなった……と憂えておいでの万年筆愛好家の方々には、「ファンレターを書く」という新たな地平線があるのではと思った。自分には書く楽しみがある上、受け取った方も泣いて喜ぶじゃないか! 直接、送るのが恥ずかしくても、写真撮ってTweetするだけでもいい
10-06 10:20

なぜ今までそれを思いつかなかったんだろう。手紙書きたいけど相手がいなくて、古い友人にメールで「用事ないけど手紙送っていい?」って文通を頼んだりしたんだぜ( ;´Д`)はずかし!!そんなことしなくても、手紙が欲しい人がいっぱいいるんだ、世の中には!
10-06 10:23

10数年間オンノベやってて、感想をいただく機会も、ろくに宣伝も更新もしない拙い作品にしては身にあまるほどあったと思うんだけど(上を見だすとキリがないと思うし)、それなのに商業誌で書いてるプロの人に感想が一件も来ないなんて信じがたい。ネットで匿名でとかは含めないってこと?
10-06 10:41


敷居が高いってこと?もしかして「感想が欲しいんです、良かったらぜひ!」という簡単で基本的なことを言ってないんじゃなかろうかと思う。オンノベ界でも、それ言うの忘れてる人めっちゃ多いしな。言わないと、読み手さんには案外、分かんないのよ、みんな!!
10-06 10:44

@fuyukiyoko ぐわ!!漫画の巻末に「感想はこちらまで」ってQRコードとかつけるべきですよね。ついてるのかな、もう? そういえば最近、雑誌の漫画って読んでいません
10-06 10:47

@atabo_coltd うわあ売っているのですね。「飾り罫原稿用紙買っちゃった」って写真付きTweetしている、ちょっと未来の自分が見えます。
10-06 10:47

原稿用紙といえば、読書感想文を書く紙である。私にとって。そして読書の秋。そして、ファンレターがもらえなくて心が折れる書き手さんの話。全てが予定調和的だ。「そうだ、感想を書こう」ひとりキャンペーンの流れだ。飾り罫原稿用紙を買おう。(全てがその結論に至るための道程)
10-06 11:01

RT @tukihashi: 10月18日(日)「斎宮行列」午後から野宮神社を出発して、JR嵯峨嵐山駅前~渡月橋を渡り、中之島公園で撮影会があります。最後に川べりで禊の儀式があります。嵐山へどうぞおこしやす、、、すいません。。。 http://t.co/HNapgLgztl
10-06 11:01

渡くんが公式ゆるキャラらしいTweetをしているだけでジワジワ来る>RT
10-06 11:02

衣替えが全然はかどらないwもう四条に行こうかみたいな空気になってる自分の中で。だがその空気が肌寒い。もはや完全に夏ではない。衣替えに戻るorz
10-06 11:06

@UNKNOWN_lunatic 京都は例年、翌日から突然冬になるんです。半袖の翌日にはタートルネックのセーター着られます。そのXデーに備えて衣替えをしないと、寒くて震える羽目に…たぶん、その年はご旅行中にXデーが来ちゃったんですね。
10-06 11:13

RT @hanameiro: 【新潮社】 https://t.co/Ryb5yUqsQw いま初めて知ったんですけど新潮社で出版された本はサイト上にその本への感想を送るフォームがあるんですね!?今大好きなシリーズへのパッションを送りつけてきた!! http://t.co/mz5
10-06 12:56

@mmsakura この、国勢調査さえスマホでできる時代に、ハガキや封書でないといけないわけですね。前時代的なというか、奥ゆかしいというか、さすがだ出版業界と思いました。では、できるかぎり郵便で送るべきということで
10-06 12:59

RT @tsureoto: ウェブで出版社に感想を送るのもいいけど、うまく言葉にできないことも多いのでウェブ拍手みたいなのがあるといいなぁ。YouTubeのサムズアップみたいなのでもいいけど。もちろん、拍手よりも言葉の方が作家さんを元気付けられるってのは承知してますよ!
10-06 13:01

RT @KusuMizuki: 色んな人の色んな意見があって、一概にどれが正しくてどれが間違っているとは言えないけれど、作家は感想なんて貰えなくても当たり前だと言うのは、主婦は家族から感謝されなくても当たり前だと言う意見に近いものを私は感じる。
10-06 13:02

なるほど言えてる>RT子供からは母の日などに家事の感想をもらえます。「お母さん毎日美味しいごはんをありがとう」とか。夫からは特にありません。でも私も夫の仕事に感想は言わないので、それはおあいこだな。大人の仕事って、人知れず働くヒーロー的なもんなんだな。
10-06 13:06

夫の仕事にファンレター書いてあげようかなwたぶん嫌がらせとしか思われまいが。
10-06 13:08

紙とペンで手紙を書く習慣が、みんなの生活の中から廃れていっているので、ハガキや封書でファンレターをくれっていうのは年々ハードルが上がってきているんだろうなあ。それを人気のバロメーターにしていると、出版社さんも顧客ニーズを読み誤るのではと思わなくもないが、売上を見れば一目瞭然か。
10-06 13:12

「趣味の文具箱」あたりで、「作家にファンレターを書こう」特集してもらいたい。きっかけひとつで変わる事態もあるような気がする。ファンレターの例文とか、受け取った作家さんの思いとかを載せれば、敷居が下がって、よし書こうって思う人もいるかもしれない。
10-06 13:15

@zerozero_daily ていうか、ジャンプならジャンプで、そういう記事に紙面を割けばいいんじゃない? ノーリアクションに作家さんが苦しんでるというなら。それくらいしたってバチは当たらんでしょうと思うんですが。
10-06 13:16

RT @fuyukiyoko: そうそう、出版社のサイトで、昔オンノベでよくあった『面白かったよ!』ボタンみたいなのを本一冊ごとに付けてくれてあったら押すのに! 『次作も買うよ!』とか『続きが楽しみ!』とか、ラジオボタンでメッセージも選択できるといいな! https://t.c
10-06 13:27

RT @hanameiro: しかしだね、紙媒体で送られる感想のパワーもよくわかるのですが、出版社におつとめの皆様は未だにそんなに手書きや紙でやりとりしてらっしゃるのでしょうか?という気にもちょっとなりますね。
10-06 17:43

私も思う>RTわざわざ紙に書いて、切手を貼って、ポストに投函してくれるファンの力が強いっていうのは、わかるんだけど。それはコアなファン。でも、Web拍手ポチッと押してくれるライトユーザーな人の好意だって、やっぱりすごいんだよ。
10-06 17:46

だいたい、読者は作者を励ますために読んでるわけじゃなくて、自分が楽しむために読むだけで、リアクションなんて、ふと気が向いた時に片手間でできる方法でなきゃ、難しいに決まってると思うし。コアなファンが沢山いるのは凄いことだけど、浅く広く支持される作品だって、価値あるよ。
10-06 17:49

RT @hanameiro: おお、ハヤカワの直販サイトはレビューフォームがある。【われはロボット 決定版 | 種類,ハヤカワ文庫SF | ハヤカワ・オンライン】 http://t.co/e4AmWrYXns
10-06 20:28

RT @LOFT_KYOTO: みなさま、200年日記をご存知でしょうか?親子3~4代分くらい書き込める日記帳です!!これがもしも完成できたなら。。何にもかえがたい宝物になるでしょうね~♪いったいどんな風に書き込むのか?興味津々な方店内でどうぞご覧ください♪(^^) http:…
10-06 20:31

RT @gizmodojapan: よりオシャレに。Apple Watchの公認サード製バンドがそろそろ登場しそうhttp://t.co/kQ2PfyyZha http://t.co/aTDCrdAoj7
10-06 20:40

RT @nikkei: 梶田隆章東大教授にノーベル物理学賞 ニュートリノ研究 http://t.co/wiKFpIpSbE
10-06 22:22

スポンサーサイト
Comment (-)