10/01のツイートまとめ

zerozero_daily

いつにない気配がして目を覚ますと、枕に次女2歳の足が。180度回転して、上下逆になってた。普段は幼児にしては寝相のいい子なのに、どうしたことか。長女9歳も昨夜久しぶりに大声で寝言を言ってた。低気圧のせい?(ちがうか)
10-01 05:57

RT @j_doby: 「昔は日本もマナー悪かった」系の話と「今の老人がマナー悪い」系の話を合体させると、「マナー悪かった人間が引き続きマナー悪い」というだけの話になりそうである
10-01 07:59

ああなるほど>RT
10-01 07:59

RT @nhk_seikatsu: 【西日本~北日本 あすにかけ大荒れの見込み】きょう1日は全国的に風が強まり、あすにかけては広い範囲で大気の状態が不安定になって、西日本から北日本にかけて大荒れの天気となる見込みです。http://t.co/7iPahjVSjY http:/…
10-01 08:24

RT @Kyoto_Aquarium: 今日からオットセイの赤ちゃんたちが一般公開です!はじめての外の世界…どんな反応をするでしょうか?(写真は母親のメアリーとメスの赤ちゃん)http://t.co/dlXNiOWIkv http://t.co/gGHo10W3Oc
10-01 08:34

RT @nhk_seikatsu: 【組体操で骨折 注意喚起】大阪・八尾市の中学校で行われた運動会の組体操で10段のピラミッドが崩れ、1年生の男子生徒が腕の骨を折った他生徒5人が軽いけがをしました。事故を受け八尾市教育委員会は市内の学校に対し安全対策を徹底するよう通知。http…
10-01 08:35

骨折は気の毒やったけど、腕の骨折ですんで良かったなあって、ニュースで映像を見てどきどきした。>RT怪我をした生徒さん達の早いご回復をお祈りします。
10-01 08:36

RT @bun2edit: Bun2最新号出ました。今回は2016年版手帳特集。Bun2大賞の投票もスタートです!! http://t.co/1ZHc2IRobU
10-01 12:28

RT @moleskineJP: シャーペン、ペン、鉛筆…モレスキンノートブックに書くのに、あなたが一番好きな筆記具はなんですか?[@moleskine_JPより https://t.co/COh1I6iR7R ] #moleskineJP #モレスキン http://t.co
10-01 12:30

ファッション誌をパラ見したら、「マチュアなカラーのバッグ」って書いてあって、あと助詞さえ滅びたら英語って思った。いやまあ文法がどうにも日本語でありますが。そんなに英語好きなら英語で書いていいのに
10-01 12:36


雑誌大好き
10-01 12:38

東大43位京大88位 ランク下降 - Y!ニュース http://t.co/350xA783I3
10-01 14:28

RT @gizmodojapan: 来たる2015年10月21日は何の日だかご存知でしょうか?…実は、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」で主人公マーティがたどり着いた未来の日時なのです! そんな日にはBTTFを観ながら祝いたいというファンも多い… http:…
10-01 17:15

RT @Nintendo: ゲームセンターCX「スーパーマリオメーカー」遊ぶ編の動画を公開しました。世界中から投稿されたコースに有野課長が挑戦しています。 http://t.co/2YyOq8ZPWd http://t.co/p5MBW7YqLR
10-01 17:17

有野課長だいすき!>RT
10-01 17:18

RT @1101complus: スコットランドの歴史あるタータンメーカー「Lochcarron」。ほぼ日では手帳とともに、同柄のマフラーやストールを販売中。http://t.co/1VpDD0rDdV 触り心地よく、とてもあたたか。これからの季節にぜひどうぞ。 http:/…
10-01 17:18

ロキャロンもだいすき!>RTでも夏にこのカバーしてたら暑くないですかね……。季節に合わせて着せ替えるのかな?
10-01 17:19

長女が学校の行事に向けて先生の指示で作文を書くことになった。代表で何人か書くらしい。今日言われて明日〆切だそうで、無茶振りやなと思うが、長女は寝る前まで書いて仕上げて、音読して推敲してたので、偉すぎてギョッとした。小学生マジメやな!
10-01 22:03

だけどその作文、合宿用の挨拶文なのだが、代表で書かせた数人の子の作文を先生がチェックして、「よく書けているところ」を ツ ギ ハ ギ し て、使うんだって。先生がツ ギ ハ ギ してね、使うんだって。〆切前日に依頼してきてツギハギすんのかよって、モヤって思うが、黙っている。
10-01 22:06

でもオンノベ界隈に一緒にモヤッとして欲しくて、Tweetはする……(´・_・`)書いたものの「いいところ」だけ他人の文章とツギハギされるのって、屈辱じゃないですか。私なら怒るけど。そういう事が教育現場では普通のことと捉えられてるんだろうかな。チッ。誰か日本酒もってこいや!
10-01 22:09

先々、長女が「他人の文章のいいところだけツギハギしよう」って間違っても思わないように、それがいかに失礼なことかは言っておいた。あくまで私の意見としてですが。先生には先生のお考えがあるんだろうけど。(あるいはお考えが全くないか) 先生に言う必要ないけど、心に留めておくよう言っといた
10-01 22:12

不愉快。せめて選考して誰か一人のを使えばいいのに。仲良く皆で仕上げた皆の作品だねみたいなノリなんだろな。私そういう協調性ないんです。小学生の作文には著作権ないんか?もー、別にいいけど別にいいけど別にいいけど!(自己洗脳)なんか考えるとコレしんどい( ;´Д`)忘れよ。
10-01 22:17

私がおかしいのか。学校でちゃんと著作権意識を教えないから、中学生がオンノベの丸パクとか平気ですんのかって思っちゃう。学校でもっと誇りを持って文章書かせてよって思う。国語って、何の教育なんだ。
10-01 22:23

@moonsong 長女本人は、ぜんぜん嫌じゃないみたいですけども。自分の文章を安売りすんな! って思うけど、子供にそこまで言うのもどうかと思って、黙っています。すごく我慢して黙っています( ;´Д`)そんなこと親に言われても、学校で困るだろうし言えない…
10-01 22:26

@hanameiro 800字程度でしたが。〆切キツいのは譲るとしても、ツギハギつらいです。私が精神的に。・゜・(ノД`)・゜・。
10-01 22:28

@hanameiro リレーって、アンカーが速い子ってイメージあったんですが、必ずしもそうではないんですね。私が通ってた学校では、第一走者は鈍足さんで、私は毎年、第一走者でしたw娘ちゃん頑張れ!
10-01 22:30

@hanameiro 学校外の人に聞いてもらう挨拶文なので、まともな仕上がりに持っていきたいというのがあるのかなと思うんですが。先生の意識が低いだけで、たぶん良かれと思ってやってらっしゃるんだという気がします。とほほです。
10-01 22:34

@mmsakura 子供同士でやらせると、奇怪な仕上がりの作文になったりしそうなのです(^^;;でもそのトンデモ感もコミで、子供の文章の魅力ですよね。先生にも大人の事情があるんだろうって思って納得するしかないっす…
10-01 22:36

愚痴愚痴言うてごめんね……(´・_・`)
10-01 22:38

こういうのをサラッと流せない時に、自分にもまだ物書き魂みたいなのが、どこかで燃えてんだなって、思います。
10-01 22:39

『同一性保持権(どういつせいほじけん)は、著作者人格権の一種であり、著作物及びその題号につき著作者(著作権者ではないことに注意)の意に反して変更、切除その他の改変を禁止することができる権利のことをいう』Wikipedia調べ。子供に改変を同意させてるし無問題ってことなのか。
10-01 22:45

ま、小学校でそういうこと言うだけ虚しいね。なんかそんな空気。
10-01 22:46

RT @kokubucamera: 千葉県全域に暴風警報が発令され、関東地方にチーバくんが出現:気象庁 http://t.co/ZSkbBmmUHS http://t.co/sStVpPiU3o
10-01 22:47

何か楽しいことを考えて忘れよう。そして寝よう。お騒がせでした。
10-01 22:48

Comment (-)