09/29のツイートまとめ

zerozero_daily

子ども服をまとめて送るだけ!増加する働く母向けビジネス(藤村美里)- Yahoo!ニュースいいサービスですな。うちは子供服を譲る相手が決まってるので必要ないけど、行き先が特にない場合には便利そう。 http://t.co/9waPK0bDz3
09-29 08:38

ネットで大流行、女性芸能人への「劣化」という表現 爆問・田中「どんだけ人を傷つけているか」と激高(J-CASTニュース) - Y!ニュース興味深い。 http://t.co/MpzVRFykdn
09-29 08:42

傷つくかどうかはともかくとして(傷つくと思いますが)、人間、どんな美男美女でも老化はするわけで、その当たり前のことを捉えてコンテンツになるという文化が面白いと思う。でも老化しても、その年齢ごとに美しい人というのは実際いるので、ネットでいう「劣化」=老化ではないのかもしれない。
09-29 08:48

私は、そのコンテンツの裏にあるのは「庶民の嫉妬」ではないかと感じています。ハリウッドのセレブや芸能人など、美容や生活に大金を投じられる立場(と思われている)人物でも、結局は経年劣化するという事実に、庶民は歪んだ快感を覚えるのではないかと。だからその快感を供給するコンテンツが成立
09-29 08:50

あるいは、アイドルや女優さんには皆、女神のような永遠の若さと美と健康を望むので、その幻想が老化によって打ち破られた時、愛が憎しみ(軽蔑)に変わるということなのかも。相手は生身なので不当な逆恨みだけど、でもその幻想を換金するビジネスではあるわけで、当然の帰結とも言えるかも?
09-29 08:54

いろんな側面があるだろうけど、仮にその二点から考えると、劣化云々のコンテンツは、そもそも悪意から、相手を傷つけるための目的を底流に持っているので、「言われた人が傷つくからやめろ」と呼びかけるのはナンセンスと思うんです。傷つけるのが目的だと思う。たぶん。主目的は暗い娯楽だろうけど。
09-29 08:58

でも何事も言ってみる価値ぐらいはあるのかも?「あなたが傷ついてるなんて知らなかったの、ごめんなさい」っていう人が、世の中に一人二人はいるかもしれないもんね。(冗談です)
09-29 09:00

だけど根本的に、人間て、他人の死や傷や、不幸に興味があるんだと思うので、込み入った悪意は後付けで、ただ単に本能的な欲求として、他人の劣化を凝視したいんだと思う面も。幼児でも、公園で誰かがコケて泣くと、わっと駆け寄ってきて取り囲み、ただじーっと見ていたりする。あれと同じと感じる。
09-29 09:03

あ、もっとも、以下のTweetのような考えは、物書く人間としての人間心理の探求であって、一般に社会生活を送る上での道徳としては、人の心を傷つける類の娯楽は品性を疑うという田中さんやGacktさんの意見の方が正しいと思います。直接の効果がなくても、意見の表明は大事なことです。
09-29 09:09

公園でコケた子を見に来る幼児たちの、あの無表情で、高速で脳に何かをインプットしてるような目は、物書く人間は一度は見たほうがいいと思う。なんつうか、何かの参考に。変だけど、私はあれがすごく好きなんです。子供って、かわいいけど、恐ろしいところもある。
09-29 09:13


つまり人は、恐ろしいがゆえに、死を凝視したい。たぶん死を避けるための情報を得るための本能? 生存に必要なタスクには快感がともなう。食欲や性欲と同じで。その理屈でいくと、他人の死(老い、傷、不幸)を見つめることに本能的な快楽があって、それに依存する人もいるのだろう。一種の自慰だな…
09-29 10:06

そう言うと下劣っぽいけど、フィクションやエンタメも、その回路を利用して作られていると思う。バンジージャンプで絶叫するのと、ホラー映画を観るのと、悲劇小説を読んで泣くのと、芸能人の破局記事を読むのと、快感のメカニズムは同じな気がする。あ、公園でコケた子を幼児が走って見に来るのもね。
09-29 10:08

まあしかし、本能をうまくコントロールするのも、人類には必要なことです。食欲さんのコントロール難しい……
09-29 10:10

朝から生活の役に立たないことをガッツリつぶやいたぞ\(^o^)/(朝からすみません……)
09-29 10:14

RT @ayayayayaiyai02: イギリス土産もらった。ロイヤルシェイクスピアカンパニーの鉛筆これは、イイ…でも、どっちなの!2Bなの!違うの!どっち! http://t.co/449rOf4Px3
09-29 10:15

RT @fashionpressnet: OPIがホリデー限定コレクションを発売 - 星や幻想的な宇宙からインスピレーション http://t.co/LwxAIkkYe2 http://t.co/DMuGjsIsf8
09-29 13:30

今日は、いつもの三倍くらいママチャリで走り回ったので、ヘトヘト感があります。電動自転車なのにヘトヘト。(ヘタレ感すごい)
09-29 20:01

Comment (-)