09/27のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Sukuitohananika: 若い大学生と話してたら、昔の日本人がいま流布してる中国人のイメージと良く似てたことを知らなかった。エコノミックアニマル、団体海外旅行でブランド品爆買いで顰蹙、日本製品や日本テレビ番組は欧米のパクリで有名、欧米のマナーを知らない、電車の列…
09-27 00:01

私が20年前に海外旅行行った時は、まさにそういう日本人の黒歴史の時代で、旅先で同じ日本人として恥ずかしい思いを多々した。>RT今の若者がそれを知らないっていうのは、今はもうマナーがいいってことだよね。よかった。
09-27 00:02

フロリダで飛行機が離陸する前に、座席のテーブルを下ろして使っていた人の背もたれをバンバン叩いて、「離陸時にテーブルを使うのはマナー違反ですよ!」って日本語で怒鳴ってるツアー客のオッサンがいて、できるものならタックルして止めたいと思った。せめて謝りたいと思って謝った。失礼しました…
09-27 00:06

@zerozero_daily オッサンきっと、日本で「海外旅行の心得」とか読んで、頑張ってたんやろけどな。ツアー仲間にええカッコしたかったんやな。側で見てて恥ずかしいて死ぬわ。大声で喋る喋るし、オカキの袋まわして皆で食うし、機内免税品買おうとして「ねえちゃん!」てCAさん呼ぶし
09-27 00:10

@zerozero_daily いろいろ既視感。20年後を見て判断しようと思う。その時、大人になっていてほしい。まあ、あんまり人のこと言ってられないけど。
09-27 00:16

@chigaya_towada うちのエリアでは一ヶ月検診とか、助産師さんの家庭訪問の時に、育児日記をチェックされましたよー。退院の時に、排泄授乳睡眠の記録をするバーチカルダイアリーを渡されて、これ毎日書いてねって。
09-27 06:44

あの育児日記つけろってバーチカルダイアリー渡されるのって、全国的なものじゃなかったんや∑(゚Д゚)新生児期は逐次書く余裕はなかったから、EvernoteにPosteverで「おむつ」とか「授乳」「寝た」「起きた」ってだけ送って、自動でタイムスタンプつくから、余裕ある時に転載した
09-27 06:48

「痛い」は禁句 組体操の指導法(内田良)- Yahoo!ニュース我慢や根性は生きる力として必須だけど、程度問題。子供は限度のラインを自己判断できないこともあるから、親や先生が適切に管理しないと無意味なリスクを冒すことになる。 http://t.co/1MLJvketC7
09-27 08:05

@tsureoto ストローラーかバギーっす。
09-27 08:06

子を持つ母親としては、子供が不当な我慢を強いられる(それに心身をそこなう危険がともなう)っていうのは、ありえへんわやめてって感じなのだけど、学校はそういうママンの翼の下を離れて自立していくための場でもあるので、そういう母親の論理で押しまくるのもなんともかんともな面があるかと難しい
09-27 08:10


RT @hanameiro: iOS用ATOKさん半額になってたので導入してみた!(`・ω・´) 使いやすそうな感じ〜
09-27 09:12

えっ、買おうかなATOK>RT
09-27 09:12

昨日、シャンプー担当してくれた学校出たての美容師さんが、「宝くじ当てたいんです。お金が好きで。欲しいもの好き放題買ったりしたいんです」って話ししてくれて、深かった。今時の若者は物欲がないとか、さとり世代とかいう話ばかり見聞きしていたので、頼もしい子だなと思った。頼もしいダメ人間!
09-27 10:45

宝くじ1等当たったら、一生遊んで暮らせますかね? って夢見る目で、そのお嬢さんが言うので、「一億では一生は無理だ」という話をしてきた。
09-27 10:46

一億から所得税を40%納めて、残りは6000万円。お嬢さんの余命を60年として年100万しかない。そこから国民健康保険と国民年金を払って、住居費と光熱費を払って、さらに食費や交通費を払い、医療費も出して、足りるだろうか? と話すと「なんだか夢ない世の中ですね…(´・_・`)」って
09-27 10:51

@zerozero_daily 納税後の6000万円を例えば米国債30年もの既発債に投資して、年利2.96%を得れば、為替差損や手数料などザックリどんぶり勘定して、元本そのままで年150万円程度の収入になる。美容師しながら、月10万くらいのお小遣いが出るよと言うと「夢ない」って…
09-27 10:55

@zerozero_daily そう!? めちゃ夢あるやん! 月10万ですよ!?
09-27 10:55

RT @voguejp: 「私は、好きなものを何回も着て自分のものにする。そこにスタイルが生まれ、結果として強くなる。」 あなたはいまどの言葉に惹かれる?モード格言集から探し出して。http://t.co/fZoV4DV2le http://t.co/VyFQ2DKuvP
09-27 13:59

小説を書くのも同じようなところがあるよね>RT
09-27 14:00

RT @fashionpressnet: 『実写版 ウォーリーをさがせ!』東京で開催中 - 街が赤白ボーダーで埋めつくされる http://t.co/CQSy120ALZ http://t.co/MCl6jPhR7C
09-27 14:01

探す必要ない>RT
09-27 14:01

RT @dicegeist: 攻める紀伊国屋さん。 http://t.co/Xk43bvsc4o
09-27 14:55

友人の兄上を死なせたのもコレか。腹立たしい。いいぞ紀伊国屋さん、がんばって!>RT
09-27 14:56

RT @wired_jp: NASAの探査機に乗せられて「俳句」が火星軌道に到達。 http://t.co/r1Y0Y3wvqW http://t.co/Xn6RctuRmb
09-27 17:20

いや、なんで俳句? って思うけど、まあいっか>RT
09-27 17:21

RT @wired_jp: 小説『火星の人』を原作にした、リドリー・スコット監督の最新作『オデッセイ』(The Martian)の新しい予告編が登場 http://t.co/kTsXX3Z4AK https://t.co/V6RRDbnet7
09-27 17:23

えっ、家族いんの? ぼっちのギークやったやん!? >RTま、ま、いっか……(自分に言い聞かせる)
09-27 17:27

RT @moonplanner: 満月直前なので、だるい人も多いかも。蝕がある分、影響力があったりして。前回の蝕の新月の時は、見かける書き込みがそろいもそろって「眠い」だったのが印象的でした。季節の変わり目なので体調も揺らぎやすいですから、風邪やアレルギーにも注意です。 #ムー…
09-27 17:33

だるいです >RT(寝不足のせいだろうけど、月のせいもある)
09-27 17:34

RT @maomaoshitai: そもそも私は「戦争ゲームを通して戦争の悲惨さを学ぶことができる」とか「歴史ゲームをきっかけに歴史に興味を持ち学ぶことができる」というような、娯楽を何かの学習教材かのように語るのは嫌いです。ゲームはくだらないと言われ続けた反動なのはわかりますが…
09-27 22:05

同感だわ>RT
09-27 22:05

RT @MaywaDenki: 世界中の人が肉眼で見たことがある土地なのに、これまで12人しかたどり着いていない場所がある。月だ。
09-27 22:11

Comment (-)