09/20のツイートまとめ

zerozero_daily

@chigaya_towada つけ置きで消毒できる手軽なやつが薬局で売ってますよ。熱湯消毒の機材もあったような?母乳も、分泌量も哺乳量もだんだん増えますんで、めげずに授乳したら、生後1ヶ月くらいで完母でいけるようになります。
09-20 07:07

母乳は、産後すぐからダバダバ出る人もいるけど、初産だったり高齢だったり冷え性だったりだと、なかなか出ないのです。助産師さんに開栓マッサージしてもらうの超有効です。(足つぼマッサージ的に痛いがw)
09-20 07:10

哺乳分の方が哺乳しやすいので、赤ん坊はすぐラクな方に流れ、授乳を嫌がるようになるが、「飲めやゴルァ!!」ぐらいの気持ちで厳しく接し、足りない分を粉ミルクで足す方式にすると良いですよ。生後1ヶ月の授乳は、飲ませる為というより、母体の回復とホルモン分泌のためのスポーツと思うべき。
09-20 07:14

従来は、母乳崇拝が優勢だったりで、粉ミルク足すと母乳育児に失敗しやすいとかで、ボトル厳禁て言われたけど、二児育ててみて、生後1ヶ月のカロリー摂取量が発育に重要な気がした。母乳を主軸にしつつ、足りない分を粉ミルクで補った方がいいのではと思う。完母だとビタミン不足になる説も出てるし。
09-20 07:17

@zerozero_daily ボトルに頼ると母乳育児のコースに乗れなくなりがちなのは事実と思う。生後三ヶ月ごろまでの頻回授乳が母子ともに苦行なので、ボトルという逃げ道があると、そっちに流れやすくなるのだが、母乳もとりあえず初乳だけ飲ませとけば、あとはそう変わらないし悩む程では。
09-20 07:22

@zerozero_daily ただ、頻回授乳の期間を過ぎれば、母乳の方が育児はラクです。粉ミルクは回数制限があるけど、母乳は無制限に飲ませていい事になってるので、泣いたら授乳すれば良くて、出先でも授乳ケープあれば泣くのを止められるし、荷物も軽いし、夜は添い乳で親も寝られる。
09-20 07:25

@zerozero_daily しかしボトルのママンも、「慣れたら別にビン洗うのも荷物も平気よ」って言ってる。母乳だとお母さん以外の人も授乳できるわけで、育児のワークシェアがしやすい。完母だと、どうしても母親への負担が集中しがちです。だが母乳ダイエットの神効果は捨てがたい!!
09-20 07:28

三人目は予定ないけど、仮に第三子が生まれたとしたら、次も母乳でいくと思う。私が! 痩せるし! 生理復帰も遅くできるし! 新幹線の中で赤子が泣いても授乳すりゃOKだからだ。
09-20 07:30

@nonavias 痛い思いをしたのに( ;´Д`) しょぼーんです…あれほんと、笑っちゃう痛さですよね。
09-20 08:30

@chigaya_towada 退院後の育児がどうなるか、わかってからで間に合いますよね。退院するときに病院が資料をくれたりしますし。
09-20 08:31


産後の母体に分泌されるプロラクチンという母乳を作らせるホルモンは、赤ちゃんが哺乳してる時に分泌されるので、3時間おきの頻回授乳でプロラクチン分泌量を増やして、次の妊娠に備えるホルモン、エストロゲンと対抗しないといけないのです。エストロゲンは生理を再開させ、プロラクチンを抑えちゃう
09-20 09:13

@zerozero_daily だから赤ちゃんが寝ていても、日中は3時間おきに起こして授乳します。母乳が出てなくてもプロラクチンが出ればいいのです。ボトル足す場合も、まず母乳を吸わせて、そのご褒美としてボトル、というのが、母乳道の体育会系の掟でした。ボトルもできれば搾乳した母乳で
09-20 09:15

次女は完母推進の産科で出産したけど、それでも授乳指導はめっちゃ手ぬるかった。メカニズムもわからず「夜も3時間おきに起きて授乳しろ」と言われても、人間は頑張れないと思う。理由を教えてくれないと。私は一人目を産んだ時の授乳指導をしてくれた人が、論理的ないい先生だったので助かった。
09-20 09:47

ググったらこういう記事も。http://t.co/XWFJ1by5Bkネットには資料あるけど、ノイズもあるしなあ。産後のお母さんが自分で調べるのは大変だ。
09-20 10:00

プロラクチンの分泌は、分娩時から産後1ヶ月ごろまでがピークなので、分娩直後に最初の授乳をしないといけないし、そこから1ヶ月は頻回授乳が必要になる。でもサービス満点の産院だと、母体を休ませるべく分娩直後は母子分離だったりでラクな反面、最大の潮を逃してしまい母乳は出にくいかもしれず…
09-20 10:10

今日は新風館のオクトーバーフェスに立ち寄ってきました。写真撮るの忘れたけど、四年ぶりでビール飲んだ! ビール美味えわ!!渦巻きソーセージもいただきました。渦巻きソーセージ美味えわ!!!ほんと幸せ\(^o^)/母乳じゃないと、お酒が飲めるという良さがあるよ。
09-20 19:03

@sinra ほんと体育会系です。出だしは大変ですよね…
09-20 19:04

極めてリア充な滑り出しのシルバーウィークですが、そういう状態だと幸せな一方、全然、原稿が書けないし、自分の時間もないので、私の中の中二の人がものすごく退屈しているのを感じます。まあ、この退屈が極限に達すると、急にいいものを書けたりする事が従来あったので、悪い事ではないのですが。
09-20 19:49

シルバーウィークはまだ前半だけど、社畜な夫は明日から仕事に戻るというので、後半戦は女子会です。娘さん達を何して遊ばせようかな。どこ行っても混んでるんですよね、京都(´Д` ) しょうがないよね、いい季節だもの。近ごろ涼しくて、本当に京都の一番過ごしやすい季節です。観光に最適。
09-20 19:52

スポンサーサイト
Comment (-)