09/12のツイートまとめ

zerozero_daily

東京で震度5弱の報を見てビックリ! 皆さん無事ですかってTwitter起動。大丈夫そう……?もう、勘弁してくれだよね。・゜・(ノД`)・゜・。
09-12 06:29

RT @Lily_shenka: 洪水の濁流の中でもビクともしなかったヘーベルハウス頼もしいと思ったけど、ヘーベルハウスのツイッターアカウント見て若干不安になった...w https://t.co/yfNO31iLDR
09-12 09:24

ハーイ!>RT
09-12 09:24

RT @kohinata_kyo: 今朝も博文館の当用日記に書きもの。まずスマートフォンを見て、気温欄に今の気温を書き、その上下に小さくその日の最高最低気温を書き添える。そして天気欄に天気を書く。そうすると、小さなひと仕事をした気になって本文欄へ自然に何か書きたくなる。前日など…
09-12 09:30

RT @kohinata_kyo: 気温を記すなら無地のノートを日記にしても書ける。しかし気温欄が設けられているからつられて書く。なければ自分のことだから、気温を書こうと心がけもしない。そのような「乗せられる」感覚と、真摯な印象の書体や罫線でできた枠に記すことによって「何か好ま…
09-12 09:30

RT @Astro_Kimiya: 難しいとは言っても、私の様な「おっさん」新人飛行士もいるのです。結局は、どれだけあきらめ悪く、しつこく続けられるかどうか。だから「好き」という才能が、大切なんです。殆ど成果の出ない時もあって、その時期は辛い事も。。私が直ぐに成果を求めるタイプ…
09-12 13:59

巨人 スーパーマリオの30年 - Y!ニュース http://t.co/K7I5zvHjVK
09-12 19:09

登山用ガスカートリッジの捨て方(廃棄・処分方法)【EPIgasカンベンチレーター2】 | 山と珈琲、心の一杯 http://t.co/VXk55tq1Df
09-12 22:19

RT @tsureoto: 日本の刀剣業界は、刀を作ったり手入れしたりする技術の損失を恐れている。でも現在の日本は許可なく刀剣を所有することを禁じているし、低所得の若者に美術品であれど刀剣を購入することは事実上不可能。でも日本刀の鍛刀・鑑賞・手入れの技術は失いたくない、と業界の…
09-12 22:27

着物も同じような感じか>RT伝統工芸のジレンマって、似通ったものがあるんだなあ
09-12 22:28


RT @tsureoto: 戦争に関わっていない世代の自分ですら、刀に関する技術や知識を根絶やしにしてはイカンと思うんだよな……。でもこれからもっと生活が苦しくなるであろう若者にそれを「守れ」とは言い辛い。
09-12 22:29

長女小4の夏休みボケが未だ治らず、塾の宿題が間に合わねーっつーか、私が鬼の形相で横に座ってやらせてギリギリみたいなのが先週だったんですが、試しに、しばらくサボってた手帳術をやらせたら、次週の分の宿題がみるみる片付いたので、タスクや時間の見える化がいかに大事か痛感したっす。
09-12 22:33

@zerozero_daily しばらく塾勉強が軌道に乗ってて、手帳術を使わなくても、タスク消化できてたから、段々サボるようになってたんだよね。そこに夏休みボケが重なり、勉強したくない遊びたいでござる的なダラけた状態になって、効率が極端に低下して、しんどくなってた。
09-12 22:36

@zerozero_daily 「やりたくないなー」でエンドレス後回しで、ストレスは溜まるし宿題もたまるみたいな感じで。もう四年生だし勉強のスケジュール管理を自分でやらせろって塾の先生に言われたんだけど、無理やん。できる子はできるんだろうけど、できるようになるのに個人差あるよね。
09-12 22:39

@zerozero_daily タスク管理って、大人だって苦労してるんだから、子供には難しいよね。でも夏休みの宿題とかで、少しずつ、タスク管理やスケジュール管理の訓練を積んでいくんだろうなあ。ま、大人になっても、「締め切りの前夜に最強のパワーが出せる」系の人はいますが(私か)
09-12 22:44

だけど、そんな遊ぶ暇もないレベルに宿題が出てるわけじゃないんだし、前詰めでガツガツ進めていけば、終わった後に充分遊べると思うんですけどね。手帳術とか要らなくね? と思うけど……それで順調に行くなら、手帳でも何でも使うがいいよ。儀式も大事だよね。
09-12 22:54

Comment (-)