09/03のツイートまとめ

zerozero_daily

子供が寝たあとも起きていられたので、日記か原稿書こうと思ったけど、筆をとっても頭が回らず、ペン持ってぼーっとしてるだけだった。寝たほうがましだ。昔、かなりの夜型だったけど、若くて体力があったせいだな。今は朝型です。夜更かしより早起きのほうが得意になった。
09-03 00:18

@zerozero_daily 寝る前にやるのは、読むほうだけと割り切ろう。インプットも大事。今夜はいいものを読んだので、いい気分。
09-03 00:21

ゲド戦記のKindle版ないかなと思いついて検索したら、原語版だけだった。うーむ……。最近めっきり英語読んでないな。もう読めなかったりして。ものすごい忘却力だからな。
09-03 00:25

@chigaya_towada おめでとうございます。うちも二人とも予定日過ぎてから、のんびりお出ましでしたよ。リラックスしてお待ちくださいね。
09-03 00:35

今日、長女にジュニア向けホームズの続刊を買ってやるため一緒に本屋に行ったら、人形劇ホームズのほうのノベライズ本っぽいのがあって、そちらをねだられたので買いました。そしてレジ横に「日めくりスティーブ・ジョブズ」っていうカレンダーがあって、「……」ってなった。ギャグか?
09-03 00:39

@chigaya_towada 長女の時は、なかなか出てこないなあと諦めて、美味しいイタリアンの店でパスタたらふく食べた夜に陣痛でした。次女の時は、なかなか出て(略)、たこ焼きたらふく食べた夜に(略)……油断すると出てくるんでしょうか。あと月齢も関係あるようで、2回とも新月でした
09-03 00:41

満月や新月の夜には、出産が多いっていうな。次の新月は、9/13(日)だそうです。http://t.co/OdhQrutobQデータも一応あるらしい。一割増だって。http://t.co/ybznv6OYUB ほんとかな? でも陣痛ていつ来るか謎なので、嘘でも指標があると気楽?
09-03 00:47

@fuyukiyoko それ以外の部分がお利口でない子なのです( ;´Д`)手のかかる子ほど可愛いんですけども
09-03 00:51

@chigaya_towada たぶん中の人は次の潮を待っているんですね
09-03 00:51

出産が月齢と連動してるのって、潮汐作用と関係してるのかな。海の生き物の産卵て、満ち潮に乗ってきたり、引き潮に乗っていったりだものね。羊水は小さい海っていうし、潮汐作用に影響されてて、遠いご先祖が持ってた繁殖のプログラムがいまだに働いてるのかも? ロマンだな。海より来たる者だ。
09-03 00:56


@zerozero_daily でも基本、中の人の「よっしゃ行くか!」という気合が高まった時に出産は始まるのだろうという気もする。大潮に乗ったほうが楽なのかは謎。大潮の時に中の人がヒャッホイな気分になりがちなだけだったり? 自分が生まれた時の記憶はないが、気合のいる作業だろうな
09-03 01:00

【日めくり】スティーブ・ジョブズ #php http://t.co/JnAoCX4nWhみんなにも見てもらいたくて、ぐぐりました。笑えるよこれ、買おうかな。
09-03 01:09

今朝は早起きできたので、#ほぼ日手帳 の日記を書いて、ずっとサボっていた写真シール印刷もして、貼り貼りしました。写真あると、やっぱ楽しいな。そして、この頃ロクな写真撮れてないなと反省。なんでもない毎日も、娘たちの今しかない貴重な一瞬一瞬です。撮り逃さないようにしたいな。
09-03 08:35

@sakuraiminato フルボトル3本買いですか。大人です!
09-03 09:04

@sakuraiminato コンバーターを抜いても、ペン先を洗浄しないといけないので、結局は同じ手間になるかと……。まあ、そういうのもあって、インク買うと万年筆ももう一本買うというサイクルになっていくんです。
09-03 15:14

長女小4の塾の成績が、急に下がってびっくり。夏休み、怠けてたわけじゃないのになあ。結構がんばって勉強してたけど?私がもっと厳しくしなきゃいけないのだろうか。などと悩むが、暗くなってもしょうがないので、とりあえず風呂入って寝よか。
09-03 20:08

@zerozero_daily 自分が勉強して済むなら、めっちゃ勉強するんやけど。自分以外の人に勉強させるのって難しいね。塾のカリスマ講師とかマジ尊敬。どの道にも達人はいるな。私、人にものを教えるの苦手なんだよ。
09-03 20:11

@syobon_novels @fuyukiyoko そんなの健康に悪いですよ(汗)
09-03 20:13

長女よ、「小説ばかり書いてないで勉強しなさい」というカードをお母ちゃんに切らせないでくれ。いよいよなったら親の義務だし言うけど、一身上の都合により、それは言いたくないんです。きちんとメリハリつけて、勉強と執筆活動を両立させろ! お願いします!
09-03 20:19

RT @fashionpressnet: 新たなディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」16年6月新浦安エリアに誕生 - http://t.co/m7TttS784q http://t.co/yMeicy6P3j
09-03 22:25

また増えるのだな、舞浜のホテルが……>RT
09-03 22:28

@arumakanika すでに一緒に勉強はしてるんですが、横について教えるって形なんです。競い合えばいいんですかね。「ふはは、わしを倒してみろ! 植木算で勝負だ!!」みたいに。
09-03 22:30

@sakuraiminato 思っちゃいますよね、うっかり。
09-03 22:31

RT @umedama: イギリスに来て悪かったこと その1。アマゾンと別れました。前回の反省して漫画っぽくしてみるテスト。(いまだに読みにくいかも…)元気があれば他も書きます。 http://t.co/UFhX9YYLMK
09-03 22:37

宅配便の速度と精度は日本の誇り。とにかくすごい。>RT私の生活も佐川さんとクロネコさんに支えられてる。宅配便のお兄さんが頻繁に家に来るのだが、どうも次女ちゃん2歳がクロネコ萌えで、お兄さんが来ると家のどこにいても全力ダッシュで玄関に来て、可愛く話しかけている。次女の女子力。
09-03 22:41

@zerozero_daily いつも着替えを嫌がる次女だが、逃げ去る背中に「今日、午前便でクロネコの荷物届くから」と告げると、そそくさと戻ってきて勝負服(と本人が思っているアンパンマンのワンピなど)に迅速に着替える。そしてクロネコのお兄さんに「アンパンマンのふく、きたの」と話す
09-03 22:46

RT @wired_jp: イギリスで期間限定でオープンした「アルコールを空気とともに吸い込むことで酩酊できる」バー http://t.co/akqIHYSA0T http://t.co/0oWU6wXz1G
09-03 22:48

そういえば、長女より一学年上のお子さんのいるママ友と話して、学校の夏休みの宿題の解答がいくつも間違っている現象、去年もそうだったと聞いた。もしかして同じ原稿を使い回してるのではないかという疑惑が。結局、誰も先生に解答が違う件を伝えなかったのか? 来年の四年生も同じプリントなのか?
09-03 22:52

@sinra 坊ちゃん、それ違うトラックや!
09-03 22:54

Comment (-)