08/31のツイートまとめ

zerozero_daily

ルールブルーの、シッカロールっぽいと思ったパウダリーなミドルノートは、アイリスの香りだったのかもしれない。http://t.co/bg8OY6dF1p日本では、東京の帝国ホテル内のゲランでしか置いてないっぽい。ネットで輸入品を扱ってる店はあるけど正規品かは謎。なるほど。
08-31 06:56

@fuyukiyoko @UNKNOWN_lunatic ISSで食べているような宇宙食を火星には持っていけないんでしょうか? 保存性の高い宇宙食を食べるのが順当に思うのに、なぜ「粉チーズとツナ缶」て書くのか気になっちゃって( ;´Д`)
08-31 06:58

@fuyukiyoko @UNKNOWN_lunatic 「など」の部分が凄く気になる!火星に長期滞在する場合は、フレッシュ野菜の栽培もするんでしょうか。ISSでは実験してましたね。現地で食料を作る方向で実験もするのかなー。火星産レタス!
08-31 07:00

@zerozero_daily 夫にも「粉チーズとツナ缶」の記事を見せたら、「月はチーズでできてるから、火星は粉チーズとツナ缶で出来てることを、NASAは発見したんちゃうか?」とコメントしていて感動した。その発想はなかった。だから火星では粉チーズとツナ缶は食べ放題なのだな。(嘘)
08-31 07:02

@zerozero_daily ルール・ブルーは「青い時間」て意味なんだって。日没後の夜の入り口の時間帯
08-31 07:05

ほぼ日手帳のavecオリジナル、これまで無目的な雑記帳として使ったり放置したりでしたが、ふと思い立って、朝活手帳にしてみました。avecなら持ち歩き手帳としても軽くて、スペースとらない。#ほぼ日手帳
08-31 07:09

@zerozero_daily 朝活には、EDiTのミニサイズを使ってきたけど、それだと最近スペースが足りなくなってしまったので。朝起きて一日のタスクを確認するため、ほぼ日手帳WEEKSから本日分のチェックリストを書き写し、WEEKSには書いてない些細な作業もリスト化する。
08-31 07:10

@zerozero_daily 以前はWEEKSを持ち歩いていたけど、重要な情報を書き込みすぎて、紛失したらヤバイと思い、気軽に持ち歩けなくなっちゃった(^_^;)母艦手帳&デスクノートとして活躍してもらってます。WEEKSがないと日々が立ち行かない。
08-31 07:13

@zerozero_daily ジブン手帳も気になりすぎて、在庫薄を必死で探して入手したんですが、やはりバーチカルは私には合わず、真っ白な状態orzバーチカルが合わないというより、バーチカル&たっぷりメモ欄が必要みたい。人それぞれに合った手帳の仕様があるのだなあ。
08-31 07:15

@zerozero_daily ここまで足掻けば、自分には、ほぼ日手帳WEEKSが一番合っているのだという簡単な事実を納得できる。どこか他に、まだ見ぬ運命の手帳があるのではっていう夢はもう見ない。(いや、たぶん今後も時々発作的に見る)
08-31 07:17


avec、いいんだけど、6月と12月に手帳切り替え時期があって、その時に二冊持ち歩く必要が出てくるかどうかを考えている。おおまかなスケジュールはスマホにあるから不要かな?
08-31 07:20

@fuyukiyoko @UNKNOWN_lunatic うわわ、リアル!NASA「予算ないからツナ缶食べといて」クルー「……」NASA「粉チーズもつけるし」クルー「……」NASA「皆、火星に行きたいかー!?」クルー「おー!(小声)」みたいなブラックな話だったらすごいです。
08-31 08:16

@fuyukiyoko @UNKNOWN_lunatic カイワレ大根の乗った冷奴やサラダを家庭で気軽に食べられるのも、SFが実現したおかげなんですね。そう思うと毎日がSFです。
08-31 08:18

日記を夜に書くのが続かない人は、翌朝書くといいです。夜は疲れているし、眠いし、そもそも書けなかったり、書くとネガティブな愚痴ばっか出てきたりする時もあるけど、朝だと疲れがとれているので、さらさら書けたり希望の朝だったりする。いやまあ日記に愚痴を聞いてもらうのも、いいもんですけどね
08-31 08:21

今日は予定のない月曜日。雨模様で公園にも行けない。余裕ある日にやろうと思って、たまっていた家事をまとめてやっつけるぞ☆と手帳にタスク一覧書いたら、トライアスロンみたいになって、どうしようかと震えている。こんなにたまってたん…?
08-31 09:00

RT @Kyoto_Aquarium: 大水槽上まで吊り上げてます‼︎ #京都水族館 http://t.co/kTSX44jz4A
08-31 11:02

京都水族館行きたい!>RT長女の学校も始まったし、たまってた家事が落ち着いたら、年パス使いにいこう。次女ちゃんとアザラシ見ながら水族パン食べるんだ!
08-31 11:03

RT @fashionpressnet: ミスドから新作「メープルスティック」発売 - メープルペーストを包んだスティック型ドーナツ http://t.co/4EQd3t5D5L http://t.co/8knWaohUrX
08-31 13:57

RT @moleskineJP: 「エンベロープ」はA4サイズの書類をスマートに持ち運ぶことのできる封筒型ファイルケースです。 #モレスキン のプロコレクションより http://t.co/7ROBVbYBNs #moleskineJP http://t.co/pQp5n3N0
08-31 14:00

Moleskine Online Store(モレスキンオンラインストア) / プロコレクション エンベロープ|A4 http://t.co/gwauugy4xeこれにトモエリバーのルーズシート入れて持ち歩けばいい感じ?
08-31 14:02

Moleskine Online Store(モレスキンオンラインストア) / プロコレクション ポートフォリオ|ハードカバー A4 http://t.co/7WKjTOZ40Eこっちは書類を分類できるのがいい感じ。
08-31 14:03

栄紙業 トモエリバー ルーズシート52g/m2 A4 100枚 ホワイト TMR-A4P-W 栄紙業 http://t.co/L8JNSr88Ao ルーズシートはこんなの。ただのA4に切ってあるトモエリバー
08-31 14:06

@zerozero_daily コレとどう違うのかなって思っているhttp://t.co/IrGf8iUqFT
08-31 14:07

RT @kimonomamire: 柳田國男先生曰く、元々庶民の着物は、晴着、仕事着(野良着)、仕事をしない時に着る普段着の三種類だった。野良着は筒袖に股引、つまりは洋服とほぼ同じ形だったと。#木綿以前の事
08-31 16:51

RT @kimonomamire: 先生曰く、袂があって裾が長い着物なんか着て働けるか!考えたら分かるだろ!仕事着なら昔ながらの格好(つまりはパンツに筒袖シャツ)でええやん!たすき掛けだの割烹着だの、無理矢理”お着物”で働こうとするのは不自然だ!#木綿以前の事
08-31 16:51

普段の家事ぐらいなら、着物でも普通にできるけど、大掃除とか庭いじりとかは、あえて着物でするような事ではないな。>RT
08-31 16:53

@zerozero_daily でも、敢えてどーしても着物でやるんだああ! っていう人は、やればいいと思うけどな。各自の自由って事で。
08-31 16:58

そういえば昔、振袖着て漫画描く漫画家さんがいなかったっけ?墨やら何やら使う作業で酔狂だけど、確か、「居眠りしないように」って理由だったような…?
08-31 16:59

いま宅配荷物の梱包やってるんだけど、日本のガムテープって凄いわ。品質が。ガムテープとかサランラップとか作らせたら日本人の右に出るものはいないのではと思うわ。日本を誇りに思えないっていう若者は、外国行って、お皿にラップかけたり、ガムテープ使ってみるといいよ。祖国の偉大さがわかる
08-31 17:08

RT @kitteclub: 海外の方へ手紙を出すための海外グリーティング切手(差額用)が、10月29日(木)から全国の郵便局で販売されます。日本の伝統料理である「すき焼き」と、海外での人気のある「ラーメン」が切手になりました。 http://t.co/PSN63le8CN
08-31 22:48

@sakuraiminato なんでしょうこの飯テロ切手( ;´Д`) お腹が空きましたぁ〜
08-31 22:48

長女の学校の書類とか、次女の幼稚園に出す書類とか書いてたら、こんな時間になってしまった。もう寝るしかない。早いもので、凶悪な性格の次女も来年度から幼稚園にあがります。性格が天使な長女が入園するときは、何も心配しなかったけど、次女はいろいろ心配。
08-31 23:45

@zerozero_daily 幼稚園でお友達を叩いたりしないだろうかと心配していたら、長女に「ママがアンパンマン見せるからや…」と苦言を呈され、「ですよね」としか言えない。アンパンチまずいよね。アンキックもね。でも、二次元と現実の区別つけろよ次女ちゃん。
08-31 23:47

@zerozero_daily 長女に「次女ちゃんに幼稚園でお友達ができるだろうか」と相談したら、長女が「3人くらいしかできなかったりして」と言うので、「友達3人いれば十分やん。一人もいない人だって、沢山いるんやで」と諭すと「嘘やん」と笑われた。さすが、友達百人いる女は違う(汗)
08-31 23:51

@zerozero_daily きっと長女みたいな人には、「友達できなかったらどうしよう」なんていう心配は、一生わかんないんだろうな。それはそれで幸せなことだけど。
08-31 23:54

ま、親が心配して、どうなるものでもない。いよいよ幼稚園という社会に出るのだから、次女ちゃんも自分でがんばれ。
08-31 23:57

Comment (-)