08/23のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kohinata_kyo: 博文館の当用日記に書き込みが増えてきた。手帳やノートに書く雑多なことの一部を、こちらへ書くようにしたのだ。その日のあらましや買ったものの値段、人との送受など。手帳やノートでは記録が埋没しがちだったのが、たくさん書けて抽出しやすい。 http:…
08-23 06:43

RT @fashionpressnet: “2つに化ける”ナイトクラブ「KITSUNE KYOTO」京都・三条木屋町にオープン - http://t.co/2xZEXXhmeg http://t.co/jQtlYJpCgW
08-23 06:44

RT @gizmodojapan: 人類を火星に移住させる「Mars One計画」は相変わらず杜撰すぎる http://t.co/L3O7ukgifp http://t.co/30tWrFH5YR
08-23 06:52

マーズワン計画は結局、夢物語なのかもしれないなあ。それが実際には夢物語なのに、帰路のない火星行きの船に人を乗せて送り出しちゃったりしたら、SFホラーだ。
08-23 07:12

昨日すごく久々に浴衣を着ました。毒舌な母には、幼い子供がいるのにちゃらちゃら浴衣なんか着てってクドクド説教されたけど、私の耳は長年の修行の結果、オカンキャンセラー機能搭載なので無問題。子供たちには「お着物〜( ´ ▽ ` )」って好評でした。うんうん、着物やない浴衣や。
08-23 07:15

@zerozero_daily 気づけば2年ぶりぐらいの着付けで。帯がグダグダやったよ( ;´Д`) グハッでも着ると気持ちいいな。
08-23 07:16

平安時代とかの昔の人にとって、毎日はミュージカルだったのかな。「あなたが好きになったので、歌を作りました。聞いてください(劇中歌)」とか「左遷されて悲しい。悲しいよ! の歌を作りました」とか「俺様まじ最強。この世をば我が世とぞ思う〜♪」みたいな生活ってさ、ミュージカルだよね。
08-23 08:36

RT @nikkei: 水遊びは子どもの感覚を磨き、生きる力を与える http://t.co/zPzsNhzzCp
08-23 08:37

この夏はかなりうちの子たちに生きる力を与えましたよ。暑かったもんね。>RT
08-23 08:38

RT @gizmodojapan: うごめく溶岩の迫力。ドローンで撮影された火山の様子 http://t.co/3kh402VIwI http://t.co/juAjeRt5yw
08-23 10:36


生のパイナップルが少し残ったので、ピック刺して冷凍庫に入れてみた。オヤツに冷凍パイン\(^o^)/
08-23 11:01

RT @itai_sobani: 【拡散希望】このアイスクリームを知っている人がいたらRTをお願いします。 どこまで知られているか調べています。 http://t.co/SK3skV0AOV
08-23 15:50

糸で綴じられるステープラーがあったらいいのになあ。分別しなくても燃えるゴミに出せたり? そのままシュレッダー…が平気なのかは分からないけど。同じ意図で作られてるステープレスは、穴あけて紙で綴じる仕様で、綴じ枚数も少ないし、外れやすいのでなー……
08-23 15:54

@zerozero_daily 通販とかで、ハンディミシンって昔売ってたけど、あれの紙綴じバージョンになるのかなあ。針で穴あけて、意図を通して、結んで欲しいんだけども。それだとけっこう複雑な機構な予感。
08-23 15:56

@zerozero_daily でもそれがあれば、簡単な糸綴じ製本もできそう。
08-23 15:57

次女ちゃん2歳が、近ごろカバンに興味を示すようになり、姉のお下がりの幼児バッグを持って出かけたりするのだが、なぜか必ずセレブ持ちする。私がセレブ持ちしているわけではないので、親の真似じゃないのだが、私の積ん読ファッション雑誌を勝手にチェックしたりして意識高い系幼児になっているのか
08-23 17:22

@zerozero_daily セレブ持ちって、本当にする人いるのだろうか。うちの次女以外で見たことがない。
08-23 17:37

前々から気になっていた当用日記帳が、小日向さんのTweetを見て、ものすごく気になるレベルに。万年筆で筆記されてるようだけど、裏抜けはしないのだろうか。気になる気になる。しかし私には、ほぼ日手帳カズンという、長年決まった相手が。あああ、でも、両方書けばいいのか。(目がグルグル)
08-23 17:42

博文館の当用日記http://t.co/LYjcZuwQ3Q懐中日記も気になる。
08-23 17:44

縦書きに挑戦!一目惚れした『当用日記』を紹介します http://t.co/URiH1u9KCO @aidamaさんから
08-23 17:46

車いす、スマホで段差のない道順 五輪へ電子地図づくり(朝日新聞デジタル) - Y!ニュースこれは素晴らしいサービスだと思う。 http://t.co/ne9Rs6IhLA
08-23 19:19

花火装備に着替えた!浴衣とか風情のあるものではなく、汚れてもいい動きやすい服装。毎年恒例の、ご近所が全部グルの大花火大会。今年は手持ち花火が持ち寄りで300本ぐらいある予感((((;゚Д゚)))))))
08-23 19:29

夏休みのフィナーレを飾る、火と硝煙の祭典です( ;´Д`)
08-23 19:32

evernoteプレミアムの更新が9月末にやってくるんだけど、プレミアムだと私にはオーバースペックみたいなので、プラスにダウングレードしようかな。まだまだevernoteを使いこなすには程遠いです。どう使うかは人それぞれなのだろうけど。
08-23 23:07

@kohinata_kyo 裏抜けが全くないですね。これなら万年筆でも、好きなインクで心置きなく書けそうです。教えてくださって、ありがとうございました。
08-23 23:09

RT @kohinata_kyo: @zerozero_daily 万年筆での裏抜け具合、紙に手脂がつかなければ問題なしと感じています。細字の時ではありますが、以前のツイートに挙げた裏に抜けていない様子です。参考までに!▽http://t.co/9VjmDVmp8w
08-23 23:10

博文館の当用日記にますますムラムラ……
08-23 23:10

今夜は花火の後、線香花火で〆て、「もう夏も終わりね……」という定番の雰囲気になり、たまたま子供達のうち1人が転んで泣きだしたのをきっかけに、小学生たち5人全員が「夏休みが終わっちゃうよぉ〜」とメソメソ泣き出す珍事に。あったな、そういう、切なく悲しい気持ちが。子供の頃の夏には。
08-23 23:14

@zerozero_daily そんな青春ドラマみたいなワンシーンを、次女2歳は「盛り上げねば」と思ったらしく、皆を泣き止ませようとギャグ百連発モードを発動。すごく気まずい雰囲気になってしまった。ぶちこわしや次女ちゃん、ここは泣いていいところなんや。でもたぶん、いい思い出なのね
08-23 23:16

@zerozero_daily 長女はもう何がなんだか分からなくなったのか、泣きながら、塾の夏期講習で漢字テストが20点しかとれなくて最悪やったと号泣しはじめたので、連れて帰って風呂入れて寝かせました。20点は最悪やけど、悲しかったのは、そこじゃないだろ。夏が終わるからだろ。
08-23 23:19

@zerozero_daily 漢字テスト20点は、親である私も泣きそうです。もちろん百点満点です。「小説に難しい漢字を使うようにすれば憶えられるよ」ってアドバイスしたら、長女に「ママふざけんといて」って怒られました。本気だったんだけど!! 憶えますよね?(チラッチラッ>創作方面
08-23 23:24

漢字は、読むのはともかく書く方は、実際に手書きで書かなきゃ、憶えにくいと思うんだよね。
08-23 23:26

Comment (-)