08/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @gizmodojapan: 鉛筆etc…。死後、あなたが変身できる7つの新しい選択肢 http://t.co/pAWonRnM8t http://t.co/zqoINxSE8j
08-19 07:32

鉛筆になるのは素敵だが、遺された人にはたぶん迷惑なんじゃね(^^;; >RT
08-19 07:33

@zerozero_daily 昨日書いたこのツイート、鍛えられるのは文章力というより「筆力」なのかな?文章力と筆力の違いってなんだ。同じものではない予感。
08-19 07:40

色彩雫の月夜を発作的に買ってしまう程度ではインク沼にハマったとは言えない段階だから、心配いらない。
08-19 07:41

RT @domoboku: 文科省が密かに出してる「一家に1枚シリーズ」が良いhttp://t.co/8cXuKen4wcこーゆーのが家に貼ってあるだけで、子供が持つ科学への心理的ハードルを下げられるんだよね。不明点を調べるよう誘導出来れば天才が育つ。 http://t…
08-19 09:00

A3はお家プリンターで印刷できないションボリ>RT貼っても子供が天才にはならないけど、親が萌える。トイレに貼りたい。
08-19 09:01

トイレの壁とかに「◯年生で習う漢字」とかいうポスターが貼ってあるのって、実家、って感じする。うちの実家には貼ってなかったのに。
08-19 09:03

@sivi_elixir うん、筆力=書き切る力、根性、気合い、で、文章力は知力っていうようなイメージがあるけど、それで正しい認識かはまだ調べてないっす
08-19 09:11

文章力があっても筆力がないっていうシチュエーションはある気がする。文章力なくても筆力があれば一作仕上げられる。まず必要なのは筆力か。次の一行を書く力だ!
08-19 09:12

せめてもと思って、goo辞書を引いたよ。もともとは絵とか書道の分野の用語だったんだろうかと思った。筆で書く筆蹟の力強さのことだったんじゃなかろうか。そこから転じて別の意味が出てきたような印象を受けた。 http://t.co/6NjpqemO5q
08-19 09:27


読み手さん側から見ると、筆力とは、最後まで「読ませる力」ということになるようだ。面白いね。
08-19 09:29

RT @1101complus: 「ほぼ日手帳2016」予告、本日も更新中です! また昨日のムービーも、あらためてどうぞ → http://t.co/lVINMVIyvd じつは、ずいぶんいろんな手帳が映っているんですよー。(手帳チーム) http://t.co/LMN7Y1T
08-19 15:20

RT @voguejp: オーランド・ブルーム、『パイレーツ・オブ・カリビアン』に再び! http://t.co/DS5c97d2qX http://t.co/h1SCGTbRrw
08-19 15:26

@fuyukiyoko @UNKNOWN_lunatic 遅レスですが、マクドナルドのハッピーセットには、ちびまる子ちゃんもいたと記憶してるんですが、長女は野口さんの強い存在感を感じ取って選んだようです。何年も前の景品なんですが、子供部屋の断捨離してたら出てきました
08-19 16:51

@fuyukiyoko @UNKNOWN_lunatic ググったら画像がヒットしました。http://t.co/mX7bg1BcEd2008年10月の景品だそうです。長女が3歳なる直前ですわー。3歳児にもウケる野口さん。
08-19 16:55

ネットには何でも資料があるなあ。21世紀の出来事で、Google先生の知らないことなんて、ないのではないか。改めて思うとSFや。あの頃、空想した未来を、いま生きているんや!
08-19 16:58

芸能人をAI化 第1弾は篠崎愛 - Y!ニュース人格のデジタルクローンを作成するってのも、SFですのう。アイドルのクローンをSiriみたいなOSの人格部として販売すれば人気が出そう。 http://t.co/jlWqKpJzee
08-19 18:52

これが画伯の真の実力!?田辺誠一がオリンピックのロゴをデザインすると… http://t.co/MLeAN0eE5G画伯のロゴ、ネタと思って見たのに、なんか普通にいい。どうしようオドオド…
08-19 20:08

でも多分、日の丸に日本人として好感があるせいで、ロゴデザインとしてのインパクトじゃないかもしれない。ロゴデザインのプロの人には敵わないんだろうけど。でも五輪が並列っていうの、発想として「ああなるほど」みたいな腑に落ち感あるし、添えられた花も、丸窓から見える一枝のようで綺麗
08-19 20:12

RT @gizmodojapan: iPhone 6sには、ピンクモデルがある!かも! http://t.co/Is1DusZJxP http://t.co/9omtbrBaiq
08-19 20:12

ピンクかわいいなと、お母ちゃん思ったよ>RT
08-19 20:13

RT @fashionpressnet: 小説『檸檬』で知られる「丸善 京都本店」が復活 - カフェ併設の大型書店として京都 BALにオープン http://t.co/ezt3Id1GSm http://t.co/VYuoCKvI0W
08-19 20:16

復活丸善のレモン文具ほしい( ;´Д`)>RT
08-19 20:17

@mmsakura レモンケーキもいいですよね。
08-19 20:46

RT @LOFT_KYOTO: 店内にもちらほら秋がやってまいりました。。秋レター(^.^)たまにはメールをやめて、手紙でやり取りしてみても新鮮ではないでしょうか!(^^) http://t.co/jew6jY6990
08-19 20:47

友達に手紙を書くのに、秋の便箋がほしいな。夏にもらった手紙の返事が、今頃になっちゃった。
08-19 20:49

RT @fashionpressnet: 【動画】ドキュメンタリー映画『氷の花火 山口小夜子』ベールに包まれたトップモデルの生涯を紐解く - http://t.co/ovDfEZ7Cq1 http://t.co/PKja58bNds
08-19 21:38

美しい人だなあ >RT
08-19 21:38

次女ちゃん断乳一週間をクリアしたものの、まだ恨んだ目で授乳を要求してくる。あきらめない人だな!長女が、卒乳するって決めた日から、ぱったりやめて話題にもしなくなったので、妹もそうかと思っていたら、真逆だった。同じ親から生まれても、人はひとりひとり違うって実感する。
08-19 21:45

@zerozero_daily 断乳してから、夜よく寝るようになった。あと、寝かしつけが楽になった。昼寝が減ったので、夜、布団にいれたら、自動的に寝るようになり、私の添い寝落ちが減った。これで子供が寝入った後に執筆するという技が使えるようになるのではワクワク。私の体力次第ですが。
08-19 21:47

@zerozero_daily あと偶然かもしれないけど、授乳をやめてから、次女が急に成長したような気がする。発達の意味で。急にいろいろ自立してきた。母親との距離感が変わったのかもしれない。ちょっと寂しくはあるけど、頼もしいことである。
08-19 21:50

長女の夏休みは今週で終わり。来週からもう新学期です。8月いっぱい休みじゃない夏休みって、全然慣れない。子供が夏休みの間、バタバタしちゃって、自分が書きたいものを書く余裕がなかったけど、学校が始まったらまた、余裕もできるかな。次女の生活リズムが変わりそうなので、先行きが不透明。
08-19 21:56

ジュゲムBlog http://t.co/0z15kEuokD #jugem_blog
08-19 22:15

Comment (-)