08/16のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。今日はプール。この夏最後のプールかな。もう涼しくなってきて、プールって日和でもないですが、泳ぎ納めに。
08-16 07:56

RT @gizmodojapan: 第2、第3の月達が地球の周りを回っているかも http://t.co/APPFbl6amS http://t.co/WyAOU1tivh
08-16 17:17

京都に帰還。雨降ったっぽい。
08-16 17:19

明日から、長女の夏休みの宿題の総仕上げ。早く平常運転に戻って、原稿書きたいな。
08-16 17:52

送り火、8時からか
08-16 19:28

オカン様と遺骨の管理について話をした。死についていろいろ考える日である。お盆だからだな。オカン様は非常にサバサバした性格で、死んだら遺灰はそこらへんに撒いていいわよって言うんだけど、散骨ってママン、法律的にどうなの。全然、情報持ってないんですけど。
08-16 19:31

私も、自分が死んだら散骨がいいな。散骨でいい、というべきか。つまり、捨ててくれていいっていう意味だけど。死んでもうたら、私の体は灰と塵。墓とかいらんし、供養とかも別にいいです。ただ、黒歴史のノートとかは全部燃やして面倒かけてゴメンやけどお願いします( ;´Д`)
08-16 19:36

@UNKNOWN_lunatic どこらへんにポイなら法的に問題ないのかというか、全部ポイが根本的にNGなのではと思うんですよね。オカンは全部ほかせって言うんだけど無茶言うなですわ。
08-16 19:37

@simamura うちのオカンの言うことは、「自然に帰りたいから散骨して」とかいうロマンのある話ではなくて、墓守とか面倒でナンセンスだから捨てていいよ的な末法な感じのニュアンスで、一部でなく全部廃棄を希望ってことらしいです。今、流行りの終活ですかね。
08-16 19:40

自分の死後の面倒をなるべく子供にかけたくないって思うのだけど、持ち物とかは自分で極力、処分しておくとしても、自分の遺体を自分で処分することはできないの。お一人様の終活とかを参考にすればいいのかもしれないな。
08-16 19:42


@simamura あー、なるほど。それじゃ、私が死んだ時に、うちのオトンとオカンの遺骨をオカンに入れて焼いてもらって、その遺灰を全部廃棄でっていうことにしてもらえば、いっぺんに片付くわけです。自分の終活ノートに書いておきます。
08-16 19:45

@simamura オカンに入れてじゃなくお棺に入れて、ですorzオヤジギャグかよみたいな誤変換でツライです。
08-16 19:46

だけど親の供養をどうするかっていうのは、親(私です)が決めるもんじゃなくて、子供が決めるものなのかもしれないなあ。親の遺灰を「全部捨てろ」って親本人が遺言したっていっても、子供はそれだと寝覚めが悪いっていうなら、難しいことになるよね。世間体とかもあるかもしれんし。
08-16 19:51

送り火見えたわ。
08-16 20:44

京都の五山の送り火は、当たり前だけど、お盆の送り火のでっかいやつです。これは素晴らしい文化なんですが、先祖崇拝を背景にしたもので、死者や先祖を供養することから発生してるわけです。「子供に面倒かけたくないから供養しなくていいよ」終活の対極にあるものだよね。
08-16 20:47

育児ノイローゼっつーか産後クライシスとかいうやつで悩んでいた友達から、持ち直してきたよってメールきた。よかった。でも無理に持ち直そうとかって頑張らなくていいと思うよ。頑張ると、しんどいし、できる範囲でだいたいでいいよ。子供にゴハン食べさせて、オムツかえて一緒に遊んでれば充分だよ
08-16 22:31

持ち直した理由は、友達が仕事に復帰したせいだと思う。仕事してる方が精神的に安定する人なんだな。仕事しながら育児はすごく大変だと思うけど、24時間子供とべったりじゃないという点では、メリハリがあって良いのだろうな。
08-16 22:36

別の友達からは今朝、三人目の子供を無事出産したという連絡が来てた。めでたい。少子化が言われる昨今ですが、身近に三人目四人目を出産する人が結構いて、いい傾向なのかなと思う。
08-16 22:40

統計とかは知らないんだけど、昔も生涯未婚だったり、結婚しても出産しない人っていたはずだと思うけど、子供産む人は5人6人と産んでいたので、出産しない人の分までカバーされてたのではなかろうか。うちの親はどっちも5人兄弟なのだ。合計4人の親から10人生まれて、6人も人口が増えてる
08-16 22:43

うちは夫婦2人で子供2人なので、人口の増減なし。減らないだけ。も1人産めれば、産まない人の分をカバーできて、若年人口の増加に貢献できるけど、年齢的にもう無理です。残念。頑張れない。あと5年早く初産してたら、もう1人いったかもという反省はある。
08-16 22:49

子供産みたくないっていう人に産ませようとするより、すでに子供いる人に三人目四人目の出産を決意させる方向で頑張るほうが見込みあるのではないか、少子化対策。それにしたって簡単ではないけど。でも子供0人の人に子供作らせるより簡単な気がする。2人も3人も同じよってママ友が言ってた。
08-16 22:54

@fuyukiyoko ナチュラルにオヤジギャグっていう時、すごく恥ずかしいです。
08-16 23:03

google+のネット小説コミュを削除してきました。ずっと前、コミュニティ機能が新設された時に作ってみたものの放置でした。ごめんなさい。どなたか盛り上げられる方が、改めて創設してくれるといいな。
08-16 23:39

Comment (-)