08/03のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Astro_Kimiya: 今朝3時頃の東京です。とっても明るいです。A picture of Tokyo around 3 a.m. So bright! One of the city which never sleep)) http://t.co/b0jvMLQ5
08-03 06:24

おはようございます。暑いせいか、悪夢を見た。夢でよかった。油井さんの写真で癒された〜今日も一日がんばります。
08-03 06:30

地方巡察13、読んでいただけたようです。ありがとうございます。拍手やコメントも、ありがとうございました。励む!コメントお返事、長くお待たせ中で、すみません。
08-03 06:34

RT @RocketNews24: 『子育てあるある』の Instagram ページが人気! 「レゴを踏んづける」「写真で笑顔なのは私だけ」などパパママの共感を集めまくる!! http://t.co/YDzLvEGbUG
08-03 08:35

子育てあるある6歳以下編>RT
08-03 08:36

RT @SplatoonJP: みんな~!起きてるか~い!「夏休みこどもスプラトゥーン体験会」が始まるよ~!本日から9日まで、毎朝9時~10時、自宅のWii Uでスプラトゥーンが体験できる。発売前に配信した「完成披露試射会版」では遊べないので、注意してほしい。 http:…
08-03 09:03

RT @1101complus: 人間は、機能の集合体じゃないと思うのです。勉強も「読解力をつけるため」とか「計算力を養うため」など、機能を身に着けるためにやるものと感じたら…(略)ー御手洗瑞子さんー http://t.co/2ngBlJ0nRW 【ほぼ日手帳・日々の言葉・20…
08-03 10:43

気になったので全文見てみた。「勉強に役立つから、やれ」みたいなこと親に言われると、萎えるよね。読解力UPするから本読めとか言われてもさ。楽しいときが、人間の能力がMAXになるとき。昨日も寝落ちて日記書いてない…… http://t.co/xrx3lB5ZKt
08-03 10:46

長女様、朝から学校の宿題の漢字の書き取りやって、スプラトゥーンやって、漢字やって、スプラトゥーンやってる。夏休みの宿題、それ終わったら座学はだいたい完了。あと感想文と、夏休みの思い出作文と、自由研究。思い出は、これから作る予定です。スプラトゥーンもいい思い出。
08-03 10:49

「勉強は、何のためにするの」と長女に聞かれて、「自由になるためさ(フッ)」って本気で答えた自分は、現役で中二だと思った。
08-03 10:53


RT @gizmodojapan: また元気な「hitchBOT」くんをみられる日が来ますように。昨年、カナダをヒッチハイクで横断したロボット「hitchBOT」くん。アメリカ横断の途中、フィラデルフィアで何者かに破壊されていたことが明らかになりました。「hi… http:…
08-03 16:59

カナダは無事に横断できたというところがカナダっぽい>RT
08-03 16:59

RT @Kageyama_hideo: それって、この間ドローンを不適切に使って、警察のお世話になってた若者がやってたことではなかったですか? https://t.co/fBKmVzghnm
08-03 16:59

犯罪者が就いていた職業だからNGみたいなニュアンスなのかな。>RT教育者として優秀なのかもしれないけど、私には尊敬できない、つまらない人だったようだ。人間は、偏差値のみにて生くるにあらず。フォロー終了。
08-03 17:02

この方、立命館小学校の校長顧問なの?立命館て、面白い学校だと期待してたけど、結局こういう思想の、どこにでもあるような学校かって、がっかりしたわ。まー、どうやっても、学校は学校に過ぎないということか。どこで学ぼうと、人間性は、自分で育てられる子にしないと駄目だね。
08-03 17:05

立命館小学校って、私に中では、ほぼ日手帳プロジェクトでアンテナ立った学校ですが。https://t.co/xnBuqmnQFmこれもデジタルアレルギーの帰結だったら残念なんだな。アナログ大事だけど、子供って、面白いことに熱中するだけで、デジ/アナの区別してないと思うよ。
08-03 17:20

うちの子は、ゲーム大好きだけど、特に制限やルールは設けてない。長女9歳には勉強のノルマは決めてる。次女2歳は野放し。でも、ずっとゲームばかりしたりはしないし、外遊び大好き。お絵描きや粘土も大好き。スプラトゥーンも大好き。ゲームも、オモチャのひとつ。リカちゃんと同じライン上にある。
08-03 17:25

@zerozero_daily 女児だからかな? 男の子はゲームばっかりしてるって愚痴るママ友が何人かいる気がする。たまたまか、性差があるのか、分からないけど。
08-03 17:26

RT @kimonomamire: 正しい批判とは、相手の主張・論旨をまず受けとめた後で、その弱さや矛盾を内部から突く事を指します。批判を踏まえて修正すれば、自分の弱さを克服できる事が多いため、「正しい批判」は歓迎すべきものだと思います。が、往々にして批判=全否定と捉えられ…
08-03 19:06

RT @kimonomamire: 批判は感想ではありません。自分の感想を入れると批判の質が下がります。まずは相手の考えを理解しようと努力しなくては前向きな批判にはなりません。が、話がかみ合わない、論理的な話ができない人に対しては、何を言っても無駄なのも確かです。
08-03 19:06

感想入れないってとこが、難しいよね。>RT自分の好みや価値観に、どうしても影響されちゃうから。
08-03 19:08

香川の小4 肝機能など異常1割 - Y!ニュース「一日のゲーム時間が長い」子は、肝機能にも障害が出るらしいですよ(´Д` ) 運動不足だからだろ! 読書時間が長い子は肝臓丈夫なの? ほんまに世間てゲームには何でも言えるな。 http://t.co/IXYWyjL2A1
08-03 20:02

「子供のゲーム離れ」が業界では問題視されている昨今ですが、世間がそこまで目の敵にする程度には遊んでる子がいるんだったら、まだまだ安泰なのか。そんなことはないんですよ。
08-03 20:07

RT @Astro_Kimiya: 日本に住む方々のことを想いながら、手を振りました。そうしていると美しい月が昇ってきました。私と皆さんの心のつながりを、お月様が見守ってくれたようで、嬉しくなりました。さて、気持ちを切り替えて運動します!
08-03 20:12

やわらかな文章を書く人だなあ、油井さんは。>RT
08-03 20:13

@simamura 確かに石油王っぽいw
08-03 20:31

RT @koumori_an_: 【お知らせ】うちでサイズオーダーで二枚お作りしたファブリック着物を、自分のアイデアとしてブランド立ち上げた方がいらっしゃいます。遺憾の意を表明します。
08-03 22:46

オンノベ方面からRTされてきたので、気になって少し情報追いかけたけど、これってこの前、私もRTした、メンズの着物ブランド立ち上げますっていう人のことかな? と思ったら、ビンゴだったらしく、「……( ゚д゚)」ですわ。着物はファッションていう人が鬼門らしいわ最近。あきれました。
08-03 22:52

でも、パクったというか、自分のブランドの展示会に、よその人の作品を着ていって取材も受けてたというだけで、パクった着物を売ってるわけじゃないのではと思ったけど、情報不足なだけかもです。普通、自分の作品を着るものだから、着てるものがその人の作品と誤解されるだろうという問題があるらしい
08-03 22:58

@zerozero_daily そういうこと平気でやる意識の人だから、売ってる着物もどっかからパクってきたんちゃうんか的な憶測もあるらしい。けどそれは、今の時点では言いすぎじゃなかろうか。証拠があるなら、ともかくですが。
08-03 23:03

@UNKNOWN_lunatic パクられ側の人が相手の実名を出すのを避けてるので、確信はないですが、たぶん。こういう場合に、実名避けるのって、意味あるんですかね。指弾するならするで、相手が誰なのかはっきりしないと、余計な混乱も生じそうです。
08-03 23:06

パクられ側の人はバーサークして、メンズ着物ブランドのRTしたりイイね発言してる人全員を敵とみなしてブロックしていっているらしい。気の毒に、ショックでおかしくなってんのやな。早く正気に返って。そもそもまだ出来事に気づいてないって人が大多数と思うし、ブロックされると経過を追えない。
08-03 23:12

パクられた事実そのものもツラいだろうけど、それより、自分のをパクったヤツを平気でチヤホヤしてる連中がいるのがツラい、という感覚って、この種の出来事には付き物で、本当に苦痛だろうと思います。自分も、知らずにそういう片棒担ぐことになると嫌だな。
08-03 23:16

明日の朝、大型ゴミの回収日なので、ゴミ出しの鬼となる予定です。
08-03 23:17

@tsureoto 次女の耳は仮病というか、「耳が痛い」ゴッコだったみたいです。異常なしでした。先日、上の子が外耳炎になって耳鼻科に行ったので、「耳痛いのカッコいいな!」とか思ってたんでしょうか。とほほです…( ;´Д`)
08-03 23:19

Comment (-)