07/29のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Windows_Japan: 【 #Windows10 無償アップグレード開始!】Windows 10 もっと自然に、人間らしく。未来はまさに今、はじまっています。 http://t.co/mExAGqBXWFhttps://t.co/3aSkkMU4b2
07-29 06:44

動画の子たち可愛いけど、Windows10とともに成長していくとは思えない子も混ざってるのは、突っ込むところじゃないのか。この何人かはパソコンなんか必要としてない環境で育ってない? 家には衛星アンテナと太陽光発電パネルとノートパソコンが完備なのかな。>RT
07-29 06:46

今朝は、家族で巨大な豪華客船(ファミリー向け)に乗り込む夢を見てた。部屋に案内されてる途中で、同じように到着してた古い友人一家とすれ違って、「やったー! 旅の間、友達と喋りたおせる!!」って狂喜したところで、iPhoneのアラームが起こしてくれた。あと5分あったら喋れたのに……
07-29 06:48

RT @Kyoto_Aquarium: 【限定販売!あのインパクトメニューが再び‼︎】アユをパンに丸ごと1匹挟んだ「アユの塩焼きドッグ」が8月31日(月)まで2階ハーベストカフェにて1日30個限定販売中です。お見逃しなく☆ http://t.co/LnvFAUjbAt
07-29 06:55

鮎ドッグ、シュール…>RT
07-29 06:56

長女が夏休みのラジオ体操に行った。ママも行こうかなーって言ったら、「やめとき、大人の来るとこちゃうわ」って言われた。しゅん……(´・_・`)
07-29 07:08

万年筆3本にインク補充、1本を洗浄中。書いてる最中のインク切れ防止に並行して使ってるけど、なぜか同時にインク切れする不思議。
07-29 08:18

RT @gizmodojapan: 噂:Windows 10リリース後は、Macでもコルタナを使えるらしい http://t.co/AUhROpukti http://t.co/7F8ipyG60r
07-29 08:19

コルタナ、SFっぽいなあ。>RTSiriにはビジュアルないけど、ないほうがいいような気も。コルタナは素敵なビジュアルだけど、具体化されると好き嫌いが出てしまうんじゃないかと。声だけなら、人それぞれ想像できるし。でもコルタナは萌え(どっちや)
07-29 08:21

RT @itm_nlab: 神社業界のハイテク化がやばいすごい時代が来た スマホでケガレを送信、神社で祓い清めてもらえるサービス「おおはらえ」オープンhttp://t.co/ljlQNaItxf @itm_nlab http://t.co/lPsf9wZlRu
07-29 09:23


便利だね、スマホでお祓い……(^^;; >RT
07-29 09:24

RT @zo_bula_bula: 女性イスラム教徒に独自のロリータファッション流行の兆しと聞いて、イラン女性に忍術ブームという話を真っ先に思い出した。やはりブームの理由は、他のスポーツと違い肌露出のない全身黒装束で、戒律に引っ掛からず堂々と稽古できる点なのだろう。 http…
07-29 09:30

RT @ash_tw: ものすごいメンズキモノブランドが明日デビューします。ウエオカタロウさんのROBE JAPONICA。着物に興味がない人に見てほしい。https://t.co/2au0msy9WA http://t.co/GDwhYSXh9t
07-29 09:31

着物は伝統工芸じゃなくファッションですっていう切り口って、いま業界で流行ってんのかな。自由でいいと思う。「これどこで着るん?」度は伝統工芸系よりUPしている予感はするんですが……>RT
07-29 09:33

「ファッション(略」がRTで回ってきたので、自分もRTしようと見に行った先で、ムスリムくノ一と出会ってしまい、思わずRTした。いいと思いますムス忍。強そう…
07-29 09:35

鎌もってるムス忍……
07-29 09:37

@moonsong @fuyukiyoko マダムの着物ガウン、素敵ですね。実際にはどれくらいの人が、着物ガウンしてるのか気になります。ナイトガウン着る生活習慣はあるのだから、その市場に乗せれば、着物売れるかなあ、って。私が考えてもどーしよーもないんですが
07-29 09:40

@UNKNOWN_lunatic あきとさんとムス忍の話、ビール飲みながら3時間ぐらいしたいっすw
07-29 09:41

@simamura @UNKNOWN_lunatic ジャンル確立まで行きますかムス忍
07-29 10:13

@simamura @moonsong @fuyukiyoko ナイロン着物、京都のお土産ショップでも売ってます。人気にある商品なのかな? キモノ風ナイトガウンて商品なんでしょうね。セレブマダムなら本物の京友禅を買ってくれるかな? こっちが本物でっせって見せれば。
07-29 10:14

着物はファッションって言っても、二言目には職人の窮状を訴えて出資しろっていう話になるなら、発想を逆転させて、着物文化を守るためのチャリティーとしてファッションショーやれば、セレブマダムが買ってくれないだろうか。チャリティーお好きだからセレブマダムは。
07-29 10:17

@zerozero_daily 素晴らしい本物の伝統工芸着物を見せて、「これを作れる人がいなくなっちゃう、助けて!」って訴えれば、助けてくれる人は世界中にいると思うけどなあ。職人さんがいなくなって、技術が失われれば、みんなが大好きな舞妓はんの着物かて作れへんようになるんやでって
07-29 10:22

@zerozero_daily 超絶技巧の友禅とかは、高価で、富裕層にしか買えないから、国内の富裕層だけで市場を支えられなければ、海外の富裕層を狙うっていうので、すごく明快と思う。国内の一般人を脅迫してでも買わせるとか、お金出させるより現実味があるし、後腐れもない。
07-29 10:26

@zerozero_daily だけど、そういう商法で行くなら、それは業界内で投資してやるべき問題なのではないかと、一般の感覚としては思うが。どうして、そうはならないのだろう?なんで一個人が企画内容も不明確なまま、一般人からお金集めたりしないといけなかったのだろう。謎めいてる
07-29 10:29

@zerozero_daily ショーに使う着物とかは、どうやって用意するんだろう。業界自体が動いてる企画と勘違いして見てたので、呉服屋さんが着物や帯の提供をするんだろうと思ってたけど、そう、なの、か? な雰囲気で、必要経費の総額もよく見えない。企画と呼べる段階じゃなかった…?
07-29 10:35

@zerozero_daily 話すと、とにかくこれが起死回生のチャンスだから理解してお金出してみたいな話で、わかってくれない人は業界の窮状をわかってないんだみたいな話まで行ってしまい、信用するのが怖いレベルに。一個人の独走でしかなかったの? 新聞ネタだし信用したのに。甘かったか
07-29 10:39

呉服業界が大変だっていう話は、本当のことなので、着物に興味ない縁がないっていう人にも、日本の伝統工芸が存亡の危機に瀕してるって事は、伝えた方がいいと思う。だから帯と着物で150万円の振袖を買えよみんな! みたいな話になると皆さん「……」だよね。うん。だよね……( ;´Д`)
07-29 10:51

@zerozero_daily 着物って、一着作るのに、細分化された作業工程があって、それぞれに専門の職人さんがいるから、商品一点の販売で、すごい人数を養っているの。だから高価になるのは、理屈上しょうがないんです。何人月もの人件費がかかってるからさ。合理化はできそうにないっぽい
07-29 10:56

@zerozero_daily 大量の発注を受けて、コンスタントに一定の量を生産していくことで、採算が合う構造になってるんだと思うけど、発注量が昭和の頃より激減して、リストラしないと食っていけない状況だけど、工程が細分化されすぎてて、誰か一人抜けると着物が完成しないジレンマがある
07-29 11:01

@zerozero_daily 「だから業界を救うためには発注量を増やすしかない」「振袖を買え!」「海外セレブにも売ろう」という話になります。他方、一般人が買えて、普段のお洒落着として着られる着物を再興しようという流れもあるけど、これだと伝統工芸の職人さんには発注がいかない。
07-29 11:04

@zerozero_daily そんな風に、いろんな難問が折り重なって複雑だけど、なんとかしようと努力したり、いい作品を作り続けてる職人さん集団もいて、ただ単純に衰退してるだけではないんです。しかし苦境ではある。手を打たないと、新たに着物を作れない日も、来るかもしれないっていう…
07-29 11:12

@zerozero_daily そういう状況なんや! それはまずいよね! というところまでを、広く一般に理解しておいてもらった方が、いいのではないかと思いました。だって、気づいたら滅びてたとかは、いやだよね。日本人としては。着物は日本の美の象徴、と、皆がそう思っているといいなー
07-29 11:15

着物クラスタの人には、釈迦に説法な話なんですが。日ごろ着物に縁がないわーっていう人の耳にも入れといてもらえればなあと思って、行数食ってしまいました。興味ない人には、うるさくてスンマセン。
07-29 11:39

長女と人形劇のホームズ観てる
07-29 12:15

長女はホームズ見るのは、これが初めて。原作は未読だし、テレビドラマ版も見たことがない。三谷幸喜さんシナリオのこの学園アレンジ版が初なのだ。推理シーンで「ホームズすご!」って驚いてる。ほくそ笑む母。
07-29 12:17

長女はシャーロック・ホームズの人形劇が気に入ったみたい。次回を楽しみにしている。http://t.co/uXCG17J7ui
07-29 16:27

RT @kaichosanEX: たんすいかぶつ http://t.co/52cjkhlrEM
07-29 19:27

RT @gizmodojapan: オランダには、メルセデスに衝突しても物損事故になる(車が凹む)ほど丈夫な骨をもつミュータントが住む集落があるそうです。世界は広いですね。そうかと思うと、ストーブに触っても熱くない、ガラスの破片の上を歩いても痛くないミュータン… http:…
07-29 20:27

宇宙に滞在しても骨密度が下がらなくなる薬もできるかもしれないのだなあ。それは凄いことだ。
07-29 20:34

Comment (-)