07/27のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: ミナ・ペルホネン京都は、これは、ひとつのテーマパークだよなぁ。 http://t.co/VBg19rKjPu
07-27 06:03

ミナ・ペルホネンのお店、とっても楽しいです。かわいい。一階の試着室は住みたいレベル。子供服コーナーの遊び場は、楽しすぎて、子供が「帰らない」といって泣いてた。夢のある部屋なんだな。
07-27 06:06

今朝も蝉に起こしてもらいました。ありがとう蝉。
07-27 06:07

昨日のプールで、濡れたラッシュガードを着たままプールサイドにいて、涼しかった。実際は猛暑だったのに。濡れてるから気化熱を奪われて涼しいわけですが。濡れた服を着るのが究極のクールビズなんちゃう? 体に悪そうだけど。でも昔の人は、夏には麻の着物を濡らして着てたって聞いたことある。
07-27 06:21

子供の運動会とかで暑くてヤヴァイ時には、ラッシュガードを持っていて、濡らして着ようかな(^^;; 長袖で日焼けを防止しつつ、涼もとれる。湿度で結局、熱中症とかいうリスクもあるのかなあ? 体調見ながらならアリかなあ
07-27 06:23

@a_hotaka うわあ! ものすごく混んでる……通勤お気をつけて( ;´Д`)
07-27 07:55

うちも長女の学校プールの準備せなあかんな。ゼッケン取れかけっぽいから縫い付ける。アイロンプリントの虚しさ……
07-27 07:56

@a_hotaka ああ、確かに。これに学生さんも加わっていたら、さらに……((((;゚Д゚)))))))
07-27 08:14

事故の影響というのはあるのだろうけど、東京圏の電車のラッシュはすごいなあ。あの中を通勤するだけで、すごく疲れると思う。都会の人は頑張っているなあ。
07-27 08:17

日本人て、「英語で書いときゃオシャレ」みたいな感覚があるけど、アメリカ人にも「フランス語で書いときゃオシャレ」みたいな感覚があるらしい。では、フランス人はオシャレに書きたい時は何語で書いとくのか。知りたい。フランス人はフランスが大好きだからフランス語で足りているのか。
07-27 08:19


日本のレストランの壁に「Good taste!」等と書いてある場合があるが、あれは英語が母語の人には、「美味しい!」と書いてあるわけで、奇妙だろうなと昔から思っていた。でも昨日行ったレストランでは、壁に「美味礼賛」と大きく墨書してあり、別に変とは感じなかった。実は変じゃなかった
07-27 08:22

RT @kimonomamire: 昨日の収穫は、世の中には自分みたいに、柔らか物は着ないが先染めは着るという方がいらっしゃると分かった事。後染め帝国主義に立ち向かうのは自分だけではなかった!
07-27 10:27

紬スキーの人は沢山いると思っていたので意外だった>RT
07-27 10:28

泉に反物を落としてしまい、出てきた泉の乙女に「あなたが落としたのは、この100万円の結城紬か? それともこの100万円の訪問着(仮絵羽)か?」って聞かれたら、迷わず0.01秒判断で結城紬。友禅とか、見ると綺麗やなあ……って嬉しいけど、私には物欲と結びついてないみたいなんだ。
07-27 10:32

あっ……「鉄の斧です」って答えないと、反物とられるんだった∑(゚Д゚)
07-27 10:36

後染めだと、絞り染が好きなんです。高島屋さんの上品会に何年か前に出ていた、竜巻絞りの着物、すごく良かった、すごく良かった( ;´Д`)
07-27 10:39

特にこれといったオケージョンがなくとも、着たいときに着られるというのも、紬の魅力かと思います。普段着るものだから。別に柔らかものだって、着たいときに着ていいんだとは思いますが。京都だと、紬着たおばちゃまは普通にウロウロしてはるんで、悪目立ちもせず、普段の町着として実用的です。
07-27 10:43

でも念のため言っておくと、紬一辺倒だからって、柔らかものの価値や良さを認めてないとかでは全然ないんですよ。単に自分の好みで。子供の七五三とかには柔らかいの着たいですし、晴れ着や〜って嬉しいし。ただ、お茶席やらパーティーやらには縁がないので、そういう席向けの着物にも縁がないんです。
07-27 10:47

あと、さらに言うと、私は上布萌えなんです。とにかく上布です。麻が、麻が好きなんです麻が。洋服でも、リネン族の人っていますが、それの和バージョンです。上布も、紬と同じで、普段の町着ですね。
07-27 10:51

RT @nikkei: 【映像】着物を普段着に 官民、復権へ動く http://t.co/NXZbv8ICAG
07-27 10:54

タイミング絶妙すぎやろ日経∑(゚Д゚) >RT
07-27 10:55

ええー!! 何これ夢か!?夢を見ているのか!? >RT
07-27 10:59

東京オリンピック合わせで、経済産業省が着物を海外に発信してくれるらしい。しかも普段着の着物も推進して、流通の見直しまでしてくれるらしい。うまい話すぎる!
07-27 11:12

RT @AsiaMajor0719: 熱中症で脱水をおこしはじめた子供にあわてて真水を飲ませると、ただでさえナトリウムが激減している血液がえらいことになるので防御反応で激しい嘔吐と下痢を起こして排水しようとする。そうなったら脱水まっしぐら。だからごく薄い塩水か経口保水液を与えて…
07-27 11:14

浴衣でクールビズ!! 「着物を日常着に」経産省、「きものの日」導入へ 6月の提言踏まえ http://t.co/ODT2UhOgLe @Sankei_newsさんから
07-27 11:17

消費者の「着物離れ」が進み、事業者が高額商品に軸足を移したことで、着物は「特別な日に着るもの」として日常生活から遠ざかった実情がある。経産省幹部は「着物をもう一度、日常着にするのが最終的な目標だ。…http://t.co/fGW3r0YxDx
07-27 11:19

@zerozero_daily お役人さま!! ありがとうございます!
07-27 11:20

@zerozero_daily でも、お役人さまがいろいろ口出ししなさって、かえってグチャグチャになる悪夢だったらどうしよう
07-27 11:21

@fuyukiyoko 皆さんのお力でRTしていただいて、フランス語関係者まで辿り着きたいです(^^;;
07-27 11:26

ググったら出てきたけど、これかhttp://t.co/0ApRlJYvoK和装振興に対する提言
07-27 11:28

「京都きもの特区構想」……だと?(ざわ)話がうますぎる!! きっと夢だ((((;゚Д゚)))))))
07-27 11:33

「世界でファッション、コスプレとして、Ninjya、Samurai、Maikoなどとともに発信する」((((;゚Д゚)))))))本気なんですかお役人さま!http://t.co/0ApRlJYvoK
07-27 11:36

「おいでやす京都は、2020年、市民全員が着物着用でお・も・て・な・し、せよ」と国が強硬に命じたとしても、私は抵抗せず着物に着替えます\(^o^)/
07-27 11:39

着物ファッションショー、お役人さまが国費でやってくれるんだ。ファッションとして。普段着として。ほな、よかったやん。それで。一夜明けただけで、嘘みたいな美味しい展開だなあ。胸熱。
07-27 11:49

でも5年後だから。それまで産地や職人さんが頑張れるのかだよ。
07-27 11:51

@simamura 私も、着る機会が無いから、友禅がピンとこないだけと思います。私にはあれはまだ服じゃなくて観賞用なんです。ハマったらやばいんだけど(^^;;
07-27 12:02

読みたいの我慢できなくて、Amazonで買いましたわ。出だししか読めてないけど、面白いです。しかしこれも電子版ないのが残念。 http://t.co/Np6l8DzaEg
07-27 18:14

@da_mo8 いま、出だしのところで、文明が消え失せた時のために、いかにして現在の知識や技術を先の世代に遺すかという話が出てます。百科全書か、ウィキペディアを印刷するのか、……いやそれじゃ無理だ! って感じの内容です。おもしろい〜(ぞわぞわ)
07-27 18:19

文明が滅びたあと、生き残った世代に、生活していくためのマニュアルを遺してあげるには、どうしたらいいのかなあ、って話で、萌える。マニュアル片手に何もない世界で必死にサバイバルするなんて、現実には恐ろしい事だけど、物語としては、すごくドラマティック
07-27 18:23

@da_mo8 これも面白そうですね
07-27 18:27

スチームパンクって、パラレルワールドとか一種の異世界だと思ってたけど、「この世界が消えたあとの〜」方式だと、文明滅亡後に、残された資料から大急ぎで蒸気機関だけ再建されたり、文明進度にそぐわないテクノロジーが混在してたりっていう、地球の未来なんだって切り口もいけるのだな。
07-27 20:16

それってやっぱ傾いたボロボロの自由の女神とかが出てくるんですかね(^^;; わかりやすいロマン
07-27 20:17

Comment (-)