07/24のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @tatuhara: 朝流れてきた校閲専門の鴎来堂の校正ツールがやばい。「経過日数計算ツール」と「整合性メモ」はマジで最高。小説書いてるうちにアレから何年になるのかとか分からなくなるし、どこにどんな情報書いたか忘れて整合性とれなくなるからめちゃ必要。 http://t.c
07-24 06:21

おはようございます。昨夜は子供より先に寝落ちてました……(ー ー;)今日、13脱稿まで行くか怪しいな。ピンチだな。
07-24 06:26

「地球のいとこ」の惑星発見 - Y!ニュース #YJNewsAppぐわあ萌える。しかし1400光年の彼方! 宇宙が熱いな最近 http://t.co/VoiReVBH5v
07-24 09:17

京都は今朝からガンガンのいい天気です。昨日から+8度! 熱中症に注意して頑張ります。次女ちゃん2歳に「宇宙兄弟の新刊出たから買いたいし、本屋さん行っていい?」って聞いたら、「あかん」て言われました。うっそマジか。でも行く。
07-24 09:20

RT @kyoto_porta: 祇園祭山鉾巡行 後祭はテレビで…#京都 #祇園祭 http://t.co/KRuVHmXo6p
07-24 10:17

RT @kimonohiro: @zerozero_daily こんにちは。ショーの目的はファッションメディアに着物をファッションとして認識してもらうことにあります。この第一歩がないと、着物はいつまでたっても日本の民族衣装としての認識を越えられないわけで、世界に市場を広げること…
07-24 14:50

@kimonohiro 着物をパーティー用のドレスや、普段のおしゃれ着の選択肢の一つに押し上げようということですか。日本国内よりも、着物について固定概念がない海外の方が、突破口があるかもしれないですね。ショーの成功を期待しています。
07-24 14:52

近ごろ、京都では、着物着て歩いてる外国人観光客の人が多くなった気がする。旅先で、京都で、だからかも知れないんだけど、着物を着てみたいと思っている人は、日本人だけじゃないんだっていうのは事実みたい。ただそれが、コスプレじゃなくて、晴れ着も含めたリアル衣服として認識されるかは難しい。
07-24 14:57

私の友達が、結婚式の二次会にチャイナドレスを着てきたことがあるの。着物を民族衣装を超えたドレスにって、そういうことだよね。ただ着物は着付けが不可欠だから、チャイナドレスほど簡単じゃないよね。万人にとって着やすい服に進化してもいいけど、そうすると着物じゃなくなってしまう?
07-24 15:00

あと洗濯がさ……着物はさ……。洗濯機で洗えるシルクの着物や襦袢も出てきてるのだけど、伝統工芸〜!!みたいなのは簡単には洗えないやん。海外で着物を持ってて、洗濯どうするのかな? 洋服のクリーニング屋に出すしかないというか、出せないと困るよね。究極、「洗濯しない」という手もあるが!
07-24 15:04


洋服でも、洗濯できないやつあるよね。着たら洗濯しなければいけない、というのが固定概念なのではないか?靴は洗わないし。それと同じだと思ってもらえば……。和装だって、帯は洗わないしね。滅多にはね。
07-24 15:06

@simamura 農業は環境破壊かも知れないですね。人間がいまの人口を食べさせていくには、農業は欠かせないわけですが。今日もご飯が食べられて幸せです。
07-24 15:09

@simamura ファブリーズで除霊ができる点のほうが気になってしょうがないんですがw
07-24 15:17

100$以上出資でショーにご招待か。見たいけど、NYまで行かれへん。親友Tにプレゼントしたら行くかな?しかしクレジットカード決済。日本発行のカードで海外決済できるのかのう。PayPal使えるのかなー
07-24 15:35

クレジットカード払いonlyか。ほんで英語サイトで。これは日本人に馴染まないのは仕方がないわ。クラウドファンディングって今まで縁がなかったのですが、日本国内にもありますよね。そっちのほうが、まだしもではないかなあ…英語は読めても、やったことないので、ちょっと引いてる(;´Д`)
07-24 15:40

@_ukon 呉服屋さん行くと、反物から仕立てになっちゃうから、そういう感じになるのかもかも……。で、それを5年くらいかけて減価償却するという文化ではある。長い目で見ると法外でもないんだけど、初期投資の壁がすごい
07-24 15:46

祇園祭の鉾建のころの新町室町にいくと、浴衣のセールやってて、とてもお買い得なのですよ。浴衣もお値段的にピンきりなので、自分のニーズに合う価格帯から攻めればいいと思うよ。値段が着心地にダイレクトリターンするので、予算内でいいものを買うのがおすすめだけども。
07-24 15:49

お祭りの夜に一回だけ着る浴衣で、来年は着るか分かんない、来年は来年で買うかもという人は、好みの柄だけで選んで、値段の張らないのでいいかもって思う。高価なものには高価な理由と、値段分の着心地があるねんけど、繰り返し着ないのなら、オーバースペックになるかもだし。
07-24 15:51

うち今年は娘たちの浴衣は、洋服ブランドのにした。次女2歳にはお揃いの甚兵衛。私はthe伝統柄みたいなのが好みなんだけど、子供はキラッキラのがいいってさ……。長女のは二部式で、下がキャミドレスになってるので、暑すぎて死にそうなったら帯解いて上脱げるので良かった。
07-24 15:59

今年の宵山では、十代の女の子の、浴衣にレースアップサンダルというコーデをよく見た。可愛かった。宵山、殺人的に混んでいたので、足拵え大事だった。下駄の代わりにオサレ系ビーサンの娘もよく見た。あと、「浴衣で袖まくり」している娘をいっぱい見た。ちょっとオッサンぽいが、暑すぎたんだ。
07-24 16:01

@_ukon 死亡フラグ立ててないで生きて!
07-24 18:02

@_ukon 千円の服だって余裕で数年保ちますからね。そういうのもあって、着物の理論はなかなか説得力が出にくいんだと思います
07-24 18:05

ムスリムのロリータ服が話題 - Y!ニュースムスロリかわいい http://t.co/pj6OMS0jSV
07-24 18:30

例えばこういうのと、着物は違うのだろうか? 外国人、例えばアメリカ人にとって、これとは違うの? https://t.co/j3kFYW7onY
07-24 19:00

まあ、これもチベット族の人にとって普段着ではなく晴れ着の部類なのだろうとは創造するのだが。これ着て普段の生活はしにくいよね。どうなんだろう……>RT
07-24 19:04

NYコレクションで着物をランウェイに乗せようっていうのも、あくまで晴れ着を海外の富裕層に売ろうというコンセプトなのだろうか? 伝統工芸を凝らした振袖を買ってパーティーに行く層って、裕福な一部の人だろうし。それで日本の呉服業界が立ち直るなら、良いことだが。私には無縁の世界だわ。
07-24 19:07

着物に日本の民族衣装を超えることは可能なのだろうか。結果を知りたい。
07-24 19:08

"弓月 BLOG» ブログアーカイブ » 風流な夏着物"弓月さんの着物、好みのど真ん中。 http://t.co/k0qpJdKcSi
07-24 19:55

Comment (-)