07/17のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。台風来たな。お祭りどうなるんだろう。それより、暴風警報が出ていないので、長女は小学校に行かないといけない。しかし大雨の警報は出ている。大変だあ( ;´Д`)
07-17 06:30

先週、今週と忙しかったせいか、創作のモチベーションが下がってしまった。気分を入れ替えて、もうひと頑張りしないとなあ。地方巡察、書き上げておきたいんだ。
07-17 06:59

RT @kansaidailynews: 2015年祇園祭「前祭山鉾巡行」は予定通り開催へ http://t.co/29okLMvLZC
07-17 07:33

雨降ってるけど、台風の降りという感じはせず、ふつーの雨です。子供の登校に支障はなさそうでよかった。
07-17 07:37

RT @moleskineJP: モレスキンノートブック&モレスキンiPhoneケース。 #モレスキン の新しいiPhoneケース詳細はこちらへ http://t.co/Piv9lAKE6b #moleskineJP http://t.co/mGeqkPTpn3
07-17 08:22

ミニマリストの人の本、面白くチビチビ読んでいます。紙の本なので、読むチャンスがあまりない。なんで電子化してないんだろ?序盤の、以前の俺を全否定みたいな内容のところが、痛々しくて読み辛い。そういう自分を捨てられて幸せですってことなんだろうけど、私は自己否定が強すぎる人が苦手なの。
07-17 09:07

なので、ちと読み辛くて浮気して、先の方をぱらぱらチラ読みしちゃう。ミニマル生活なので生活費は月10万円で足りる、老後も月10万あればいいなら気楽って書いてある。筆者は30代半ばの人とのこと。若いって、いいな。自分は病気もしないし、介護もされないという前提だな。
07-17 09:10

序盤読んでると、すごく承認欲求の強い人なのかなって思うんだけど、持ち物をすべて捨てることで、その承認欲求が満たされたので、幸せになったのか。(ミニマリストというので有名になり承認された。) 人知れず無一物でも幸せになれたのか。その辺が知りたい。人間心理の解剖として。
07-17 09:20

壁を埋め尽くす本棚があれば知的に見えるかなと思って本をたくさん持ってたって書いてあったんだけど、そんな理由で本をたくさん買う人がいるなんて驚く。本が好きな子って、「将来、図書館に住みたい」とかって思うものじゃない? 本がたくさんあると幸せなんだよね。知的に見せたいとか考えてないよ
07-17 09:22

以前、Webでお片付けが仕事の人の記事を読んでて、お客さんの家に大きな本棚があるのを、「本が沢山あって知的に見えるって勘違いしてる、捨てろ」みたいな風に書いてて、カルチャーショック受けたんだけど、世間の人って一般にそういう考え方なの? 本は知的な自分をアピールする小道具なのか?
07-17 09:25


本はね、読みたいから買うんだよ。気がついたら増えてて、本棚が天井まであっても、ぎゅうぎゅうになるの。それを客に見せて自慢するために置いてんじゃねえの。自然現象なの!そういうのを見て、「こいつ知的アピールしやがって」とか思ってる客がいるほうが、歪んでると思うんだけど、私が変なの?
07-17 09:28

しかもこの筆者は、出版業界の人だというのだ…。本を売って食ってる人間が、「本を捨てろ」「図書館で読めばいい」っていうのは、矛盾してる気がして、気持ちよくない。何を思おうが別に自由なんだろうけど、職業意識の高い人が好きやねん。せめて「電子書籍を読めばいい」って、嘘でも書いてよ。
07-17 09:33

@UNKNOWN_lunatic なんだか読んでて悲しくなっちゃいました。ものを捨てて解脱することで、この人が本当に幸せになっていたらいいのになって思います。赤の他人でも、あんまり思い迷ってる姿をみると、どうにかならないかって悩みますね。余計なお世話だけど(-。-;
07-17 09:58

RT @29reye: 中止が危ぶまれてた京都祇園祭の山鉾巡行が決行するらしいけど、基本スタンスが『小雨決行、大雨強行』で、『山鉾巡行延期の過去の理由が、本能寺の変・禁門の変』『過去に三回中止してるが、その3回の理由が、応仁の乱・第二次世界大戦・阪急地下工事』っていう…
07-17 13:16

阪急地下工事がすごく強そうに見える>RT
07-17 13:18

京都放送で前祭山鉾巡行を見た。山鉾がレインコート着用の雨仕様で、せっかく観光に来られた方々には残念だっただろうけど、中止よりは良かった。見たところ、雨も本降りだったけど、台風11号が各地にもたらしている被害を考えたら、巡行は無事にすんだほうだよね。
07-17 13:21

巡行終わってから、京都市内の雨足が激しくなった。いいタイミングで強行したな。うちの長女の下校時刻にも、雨が弱まってくれますように。
07-17 13:24

@UNKNOWN_lunatic 紙の本は、絶版になったらお手上げのものが多いですもんね。蔵書としてキープしておきたい人がいるのは自然な流れです。だから片付かないっていうのも自然な流れになっちゃうんだけどw「片付けたいなら泣く泣く捨てろ」っていうなら、理解しやすいですけどね。
07-17 13:39

@musica_terrace あんまり本が好きじゃない人の中には、読書好きの人の感覚が理解しがたい層がいるのかもですね。何だか、びっくりですけどね。
07-17 13:41

私、オタクでApple教徒なので、AppleWatchの初期ロット買ったんです。ママ友が気付いて、「そんなの買うの信じられない!高いでしょ!?」って言うの。高いけどさ、彼女は毎月サロンでジェルネイルしてるんですよ。10回やったらAppleWatch買えるよ。何に投資するかの差よ。
07-17 13:44

@sivi_elixir がんばって!
07-17 14:12

人を応援しつつ、自分も推敲がんばれよという状態ですが、モチベーション低下に困ってる。きっと低気圧のせいです。(責任転嫁)たぶん、昔に比べて、集中力が落ちてるんだよね。
07-17 14:14

@sivi_elixir ありがとう。眠くて推敲できへん( ;´Д`)
07-17 14:45

ぬう。雨すごい。もうすぐ下校時刻なので、子供が心配。びしょ濡れで帰ってくるんだろうなあ。まずお風呂かな。
07-17 14:48

RT @nikkei: 森元首相「あのスタイル嫌だった」 新国立の見直し容認 http://t.co/8KBBiSeajO
07-17 14:49

森さん、何言うてんの……( ゚д゚)>RT
07-17 14:50

でも、現実的な方向に舵を切れるんだったら、良かった。
07-17 14:52

台風のせいかダルさがすごい。推敲やる気でないなら、サーバー移転の作業すれば良かったって、時間がなくなってから気づいた。頭回ってないわ。
07-17 16:55

ミニマリストの人の本、ガーッと読了した。ハッピーエンドだった。都会で孤独と生きにくさに苦しんでいた青年が、持ち物をすべて捨てて解脱することで、自己肯定できるようになった自叙伝だった。何がきっかけでミニマリストになったのかいまいち書いてない。速読しすぎて見落とした?
07-17 19:26

@zerozero_daily 何をするにも「他人にどう見られいるか」を気にして、自分を実像より良く見せようと必死になり、そのストレスで生きにくくなっていたというお話だった。そこまで他人から見た自分を気にするというのが、私には想像つかないけど、苦しいのだろうな。吹っ切れて良かった
07-17 19:28

@zerozero_daily 持っていることで他人に評価されたいから物が欲しい、というのは、物欲みなぎる私から見たら、物欲ではない!本当の物欲というのは、持っていることで他人がドン引きするような物でも、自分が欲しいから欲しいし、純粋にただ所有することだけで幸せになれるのだ!
07-17 19:31

@zerozero_daily たぶん筆者は物を捨てたから幸せになったわけじゃなく、持ち物をすべて捨てるというショッキングな経験をすることで、他人からよく見られたいという欲を捨てることができたんだ。同じ程度のショックがあれば、自転車で日本を縦断するのでも良かったんじゃないか?
07-17 19:33

@zerozero_daily でもとにかく、筆者が幸せになって、心許せる友達もできて、満たされたようなので、安心した。あとがきで、電子書籍版も検討してほしいと書いてあった。検討して!電子書籍について、沢山読んでも他人に自慢できないので何がいいのかという話があり、( ゚д゚)
07-17 19:37

@zerozero_daily 出版業界で働く人が、全員、本が好きなわけじゃないんだっていう事実を、ありありと知れた(^^;;でもたぶん、そういう人もいた方がいいんだ。
07-17 19:40

RT @togetter_jp: いまツイッターで話題のまとめはこちらです。「女騎士と会計の物語」 http://t.co/dCOLDbuqfj
07-17 20:13

RT @AgsJewellery: 19世紀の指輪付きヴィネグレット。中が開くようになっており、内側に鼻にツンとくる酢をしみ込ませた布を入れ、コルセットで締め付けられた貴婦人が気分が悪くなった時に意識を取り戻す為に使った小物http://t.co/8pSHgNJBIU htt…
07-17 21:27

鴨川、桂川がまた荒ぶっていて怖い……http://t.co/vPTXoa82qm雨はいつまで続くんだろうか
07-17 21:56

京都市に非常に強い雨が接近ってアラートがきた( ;´Д`)
07-17 21:57

@tsureoto その方の本の内容も引用されていたので、ちょうど気になってました。この機会に読んでみます。
07-17 22:09

@tsureoto 仕事とはいえ、全然好きじゃないものの担当って難しいでしょうね。それともぎゃくにいいのかな? そういう編集さんでも面白いと感じられるものを作るっていうのは。下戸の杜氏みたいな
07-17 22:11

@fuyukiyoko @UNKNOWN_lunatic 読んでて残念な感じのする記事でした。本が沢山=知的アピール、っていう話に、そんな奴いねえよ! って思ってたら、今回読んだ本の筆者は実際そういうつもりで本を買ってたって言うので、なんだか慌てましたよ。そういう人いるんだと
07-17 22:15

Comment (-)