07/14のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: 岩田さん。神田で「MOTHER2」をつくっているころ、夜中に新宿駅の南口までぼくのクルマで送っていくんだよね。そこから山男たちで混雑する「あずさ何号」だかに乗ってさ、通路に座ったりもしながら山梨まで帰っていくんだよ。そんなふうにあのゲーム…
07-14 06:21

おはようございます。結局、寝違えたよ( ;´Д`)台風のせいで暑くなって、娘たちが寝られないので、クーラーつけて寝るようにしたので、体が冷えて寝違えたっぽい。お風呂に浸かってる間は治るんですもん。冷えが原因なのだわ。私には自分を温める能力が足りない。
07-14 06:28

@simamura 怪談だから赤い文字じゃないんですね。うちの亡父も赤いペンでノートを書いてたので、なんか親近感ありありだったんですが、赤いと見た目にギョッとしますね。おどろおどろしいというか。
07-14 06:28

@karato_sho 夫が社畜なため、平日開催の宵山の時は絶賛サービス残業中なんです…囧rz私ひとりで娘2人を宵山に連れて行かねばならぬので、お祭というよりサバイバル的な要素が加味されています。猛暑のイモ洗い状態の混雑の中、子供をロストせずに金魚すくいができるのか。
07-14 06:32

新国立 整備費72億円含まれず - Y!ニュースふざけるなって、普通思うよね(´Д` ) もうアレで誘致しちゃったんだから、国の威信をかけて建設するんやって思ってたけど、さすがに心が折れるわ。ごめんなさい言うて返してきなさい… http://t.co/NAxBfbBk3z
07-14 08:31

@zerozero_daily 今まで他国のオリンピックで、競技場が間に合わんとか、地下鉄が間に合わんとかいう話に「フッ、これだから異国は」とかいう上から目線で見ていた自分を今やっと自覚したわ。すみません日本はもっとアホでした。日本ならもっと上手くやれるって思ってたけどアホでした
07-14 08:37

@zerozero_daily もーほんまに、こういう形で祖国の凋落を見せ付けられると辛いんや。変な夢見るのやめて、そんなお金あったら生き金として使ったほうがいいわ。オリンピックするのはいいと思うよ。夢があるよね。でも自分のお小遣いでできるものにしなさい! お母ちゃん言うとく
07-14 08:39

@zerozero_daily この期に及んでも、日本人は真面目で堅実で働き者って思うんだけど、じゃあ一体誰がアホなんや。代々の愚行の類は誰がやっているんだ。日本人の体のどこかに、発狂スイッチがあって、それがオンになると、面子のために借金してでも巨富を投じようとか思うのか?
07-14 08:45

@zerozero_daily ある種、真面目さの暴走だな。ケロっとして「やっぱ無理やったわゴメーン(てへぺろ)」って国際社会に言える面の皮がない。別のもっとカッコよくて安く建てられる案を公募して、「こっちでええやん、これ建てます」って言えばいいよ。それでダメなら辞退でええやん
07-14 08:48

やはり、どんな画像にも「画面は開発中のものです。予告なく変更される場合があります」って書いておくべきやな。
07-14 08:50


「これをこのまま作ると3000億かかります。一から作り直していいなら300億でやります」っていう故・岩田聡氏みたいな人が颯爽と現れて、日本を救ってくれたらいいのに。
07-14 08:52

くだらぬことを連投してないで、自分にできる生産性のあることをしよう。生きてるうちしか働けないんだから。
07-14 08:55

「地方巡察」11章へのご感想にお返事 - kaworushidoの日記http://t.co/kulVDnqyUS
07-14 09:34

次女が珍しく、いつまでも朝ねぼうしているので、いただいたコメントへのお返事が書けました。今回あまりお待たせしなくて済んで良かった。ご感想や拍手、ありがとうございました。次も土曜に更新できるように頑張りたいなあ。あと推敲だけなので、八割方、だいじょうぶなはず……
07-14 09:36

@karato_sho 子供を抱っこするのに美しさなんて構ってられるかー! ってなりますが、あんまりお見苦しいのも、うむむむむ…ですから。台風接近中ですので、カラトさんもお気をつけて。近畿地方も後日、台風と戦います。
07-14 09:40

あ、起きた
07-14 09:40

秋物先行販売とか言われても、暑すぎて全然欲しいと思えん。アパレル業界の人って偉いな。クッソ暑い日にも冬物の仕事をしているんだもんなー。しかし袷の着物の展示会なら真夏でも行きたいあたり、自分の煩悩のありかを見る思いがします。
07-14 13:48

ファッションの流行って、人為的に作られているものと思うけど、「これが流行る!」って宣伝して、不発っていうものもあるんだよね? ヒット率はどれくらいなのだろう。レース来るぞ!! 言うてたけど、それ程でもだよね。京都が田舎なだけ?
07-14 13:51

@zerozero_daily 毎シーズン初めには、気合い入れて流行ファッションでキメた人が街にいたりするけど、その流行が不発だった時には、シーズン途中でもフェイドアウトしていったりするよね。その"流行アイテム"の始末に負えなさが、ほろにがくて微笑ましい。でも私は流行大好きです
07-14 13:53

@zerozero_daily そもそもの、来季はこれを流行らせるでえ! みたいなのは、パリとかNYにいるファッション界の重鎮みたいな人が、夜中に鉛筆転がして決めてんのかな? どうやって決めるんだろう。私のような者には見当もつかぬインスピレーションで決まるのだろうか。
07-14 13:56

@simamura 「プラダを着た悪魔」は2回観ました。いい作品ですよね。鬼上司の悪魔さが大好きでした。ご奉仕しがいのあるご主人様でしたね。流行を作る人って、実際あの通りなんでしょうかね? 知りたいなあ。単なる興味で。
07-14 14:00

RT @bbcnewsjapan: 英東部サフォークの米軍基地近くで1980年12月に英空軍関係者が未確認飛行物体(UFO)を目撃したとされていますが、目撃者のひとりの空軍大佐は講演会で、「母艦に操縦されているようだった」と。英国防省は、UFO情報は取り上げない方針と http…
07-14 14:01

ゆーほーだ! ゆに姐さんと話してたらUFO、タイムリーすぎてビックリ。
07-14 14:02

UFOって、宇宙人じゃなくて、タイムマシンで来た未来人ていう見方もあるのかな? あるんだろうなあ。けど私は宇宙から来た人の方がロマンがあって好きです。宇宙に地球人しかいないと思うと、別にいいけど、ちょっとしょんぼり。全く出自の違う知的生命体なんて出会わない方が幸せかもだけど。
07-14 14:04

次女ちゃんがアンパンマンのDVD観てて遊んでくれないので暇なんです(´・_・`) さみしい……休めたし、家事しようっと
07-14 14:05

RT @hoshina_shinoda: 任天堂の岩田さんの訃報に接したほぼ日読者から、たくさんメールをいただいています。一部ですが、「postman@1101.comから。」でご紹介しています。... http://t.co/sQgKGx9BZn
07-14 14:56

なんでゲームしたこともない人が泣くほど悲しいのか、不思議だけど、ご人徳ということなのだろうな。>RT雰囲気に呑まれすぎてないかという気もするけど。まあいいか。
07-14 15:04

次、どなたが社長になるのか気になるところだけど、開発出身の人は、ずっと開発していたいだろうから、やりたくないだろうな、社長。ホリエモン(懐かしい)が、次期社長争いになるだろうってTweetしてたそうだけど、その話にちょっと驚いた。そーだよな世界企業の社長だから、皆なりたいよな。
07-14 15:06

でもシャチョーなったら忙しくて、現場から離れないといけなくなるよ。そんなのやだ!宮本さんはずっとマリオ作っててくれなきゃやだ! そんなワガママも言ってしまうのがファン心理です。社長は誰か、よそから経営の専門で、ゲーマーな人を探してこられへんのかなあ。ゲーム作られへんと嫌やん。
07-14 15:09

そういう感じの業界だから、「お前が社長やれや!」「いやお前がやれ!」「いや俺はまだ開発中のタイトルあるねんから無理やわ」「そんなん俺もやわ!!」みたいな、椅子の押し付け合いが始まるのだという意識で見ていた……。現実にはどうか知らんのですけど。勝手な空想です。
07-14 15:12

社長やりたくて会社におるんとちゃうねん。面白いゲーム作りたいだけやねん。ていう、そんなオッサンばっかの業界に見えていた。でも現実には、野心渦巻く島耕作みたいな部分もあるのかもだなあ。ホリエモン(懐かしい)のお陰で目からウロコだったよ。普通そうよね。
07-14 15:14

@simamura ゆーほーには色んな夢が詰まってるんですね。
07-14 15:19

@musica_terrace 顎は実際、すでに退化してますもんね。娘の友達には普通に、顎が小さすぎて歯の数が少ない子が時々います。うちの子は進化が足りなくて全部生えてますが!
07-14 15:21

@may_aya002 ある種の業種では、化粧は身だしなみで必須という世界観はあると思います。でも、どうしても嫌だったら、お化粧しなくていい職種に転職することも可能なので、全ての女性が社会的抑圧によって化粧から逃れられないというのは考えすぎかなーと私も思いました。
07-14 15:25

自分のやりたい仕事が、お化粧必須の業界なのに、アレルギーとか信条とかで、お化粧したくないわっていう人は、困るよね。
07-14 15:27

仕事で必要な格好しないといけないのは、誰でも多かれ少なかれあるし、嫌でも我慢してやってることなんて沢山あるから、お化粧もそういうものの一つなのかもね。だから時には我慢しなきゃいけないけど、嫌だったら愚痴ぐらい言ったっていいんじゃないでしょうか。そういう事もいっぱいあるもんね。
07-14 15:33

私も子育てしてて、夜寝られないのつらいわー、好きな映画も観に行かれへんわー、嫌やわーって愚痴りたい時あるけど、そういう愚痴に「じゃあ子供なんか産まなければいい」って返されても、そこまでの話とちゃうねんてモヤっとすると思うさ。好きでやってる事でも、愚痴はあるのさ、人間だから。
07-14 15:35

人の愚痴には「だよねー!」って聞き流してあげるのが、ええんとちゃいますやろか。愚痴も言えない世の中だと、しんどい。
07-14 15:38

RT @gizmodojapan: ありがとう岩田社長。追悼ムービーが泣かずにはいられない http://t.co/cj0ZyoJsTt http://t.co/1g0ixADWSk
07-14 15:38

こんなものまで∑(゚Д゚) >RT
07-14 15:38

@sivi_elixir 混み具合教えてくだされ〜
07-14 18:46

@sivi_elixir えっ、今日は夜店ないのん?よかった今日、子供連れてくか悩んだけど、やめたの。夜店ないのに連れて行ったら、何を言われるか怖い( ;´Д`)情報ありがとう!お祭り楽しんできてくださいね〜
07-14 19:00

長女が学校から持って帰ってきたジュニア京都検定のテキスト。長女は全然興味がないみたいで放置してるけど、これすごく面白い。 京都の歴史や文化、自然や生活習慣などなど、いろいろな事が書いてある。 夏休みに借りて読もうかなあ。 http://t.co/w4DGIGq4wl
07-14 19:53

月曜に用事で烏丸に行ったら、鉾町あたりを地元の校区の小学生が、校外学習で探検ボード持って走り回ってたなあ。鉾立てを見に行けるなんて、地元ならではの贅沢なカリキュラムだよねえ。
07-14 19:58

お風呂に水鉄砲を導入した。姉は威力を誇る竹筒式。妹は取り回しがよく連射がきくハンドガン式。標的は主に私( ;´Д`)
07-14 20:27

「北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし」読んだ! http://t.co/cgsSx2zjZ4 #narou #narouN7855CKお勧め頂いた猛禽妻、拝読。面白かったー!(お腹すいたー!) 文章は、これ、ラノベ文体なのでしょうか。最初慣れなくて、ちょっと戸惑ったけど、慣れたよ
07-14 22:04

小説の文体って、いろいろあるだろうし、独自のを作ってもいいんだと思う。読んで分りやすかったり、味があったり、酔えたり、何かしらの魅力があれば、技法は自由なのだと思うんだけど、個人的には。しかし自分的に読みつけないジャンルの文体って、ノリが分かんなくて、評価とかできない……難しい。
07-14 22:11

極端な話、読みつけない文体の作品が、上手いのか下手なのか、正直、全然分かんない。内容の意味が分かって、それが面白ければ、OKだよね。だよね。
07-14 22:13

読みやすくするためには、映像的な描写とか要らんやんていう方法論もあると思った。そうやって簡略化すれば、全体のボリュームが減って、少ない時間でもサクサク読めるし、書く方の労力もかなり減る。それも一つのスタイルって事で、もちろん、描写たっぷりのページに文章ギッシリなのも好きです。
07-14 22:17

@fuyukiyoko 会話だけセンテンス分けるのとか、ラノベや、なろう系では普通なんでしょうか? 旧来の小説技法では、「?」ですけど、オンノベとしては、たぶん読みやすいですよね。一昔前のケータイ小説も、こんなふうな独自の技法があったような……面白かったし、勉強にもなりました。
07-14 22:23

@fuyukiyoko え、イルファーランでもですか? それとも新作のほうでかな?冬木さん、柔軟ですね。私はたぶん、どこで書いても、俺文体でしか書けません(^^;; 自分の中で、作品ごとに多少の幅はあるつもりですが、大きくは変わらないです
07-14 22:29

でも、同系統のを何作もいっぱい読んだら、ラーニング可能かもしれない。自分の長年の文体がそれに置き換わるって事は多分ないけど。
07-14 22:33

小説を書く人の文体って、漫画やイラストを描く人の絵柄の使い分けみたいなのかな?天野喜孝センセイが、ヴァンパイアハンターDも描くし、タイムボカンも描くみたいな。芸風に幅がある人ってすごいよね。
07-14 22:36

@fuyukiyoko 木苺は、Googleドキュメントのほうでしか拝読してないので、なろう版も読ませていただこうかなあ。勉強になります。
07-14 22:38

人それぞれの文体って、土台は、やはり、何を読んできたかで作られているのだろうなあ。
07-14 22:44

@fuyukiyoko 空行入ってると、どのように読み心地が変わるのか体験したくて……。すみません変態な読み方で( ;´Д`)
07-14 22:49

読了したので、次はしびさんの20のほうを読むのだ。しびさんのは正統派のラノベ系文体だと思うのだ。私はずっと、こういうのがラノベ文体と思ってきたのだけど、昨今ではラノベと言うても、いろいろ流派があるのかもしれない。
07-14 22:54

自分の文体が小説文体全分布図のなかのどの辺の座標に位置してるのか、皆、自分ではわかるようでいて厳密には分からないのではと思うんだけど、私が分かってないだけか?そういうの表示してくれるレビューサイトがあったら便利だろうか。
07-14 22:57

セリフの掛け合いだけが延々続くシナリオ小説は悪って旧世界では言われていたけど、今もそうなのだろうか。RTで回ってきた「小説を書くとき気をつけていること」的なやつで、会話シーンになると描写が薄くなるっていうのが、オンノベあるあるみたいに書いてあった気がするから、その辺は普遍的か
07-14 23:06

でも、ターゲットにする読者層によっては、描写はノイズになるんだと思うんだ。どれくらいの情報量を処理したい(処理できる)読者向けかっていうのを考慮すると、極限まで削るのが正解なこともあるんだろうなあ。
07-14 23:09

いろいろあって面白いな! 小説を書くのは。
07-14 23:12

スマホで書くと、入力が大変だから、描写が薄くなって、薄味になります。私の場合。
07-14 23:14

スポンサーサイト
Comment (-)