07/01のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。うわあ今日から7月だ。今朝、長女の夏の予定を、ほぼ日WEEKSに書き込みました。今年も忙しい夏になりそうです。
07-01 07:02

ギリシャ…デフォルトすんのか
07-01 08:19

お鼻の丸い初代新幹線の車両が無事に届いたって今朝のニュースでいってた。公開が始まったら、子供を連れていこうっと。楽しみ〜。最新の新幹線はカッコいいけど、初代あたりのは、昭和っ子には永遠の憧れなんすよ。新幹線ビューンはやいはやーい的な
07-01 08:24

子供の頃、新幹線の食堂車でごはん食べたの、すごく嬉しかったなあ。特に鉄というわけではない私でも。いや、実は潜在乗り鉄なのかなあ。電車待ってて新型車両とか来合わせると、内心小さくガッツポーズだったりだもんなあ。でも、普通みんな好きですよね、電車。(カメラ目線で)
07-01 08:27

イギリス旅行した時も、一番嬉しかったのは、列車に乗ったことでした。地下鉄もいいし。個室式の長距離列車も萌える。ロンドンからエディンバラまで乗ったんだ。若い頃の旅はするものですね。今はもう行けないなあ。
07-01 08:29

昨日の新幹線の事故(事件?)で改めて思ったけど、列車が「走る密室」であることは、アガサ・クリスティの時代からすでに皆、知っていたよね。それはどうしようもない事だと思うんだけど。緊急停止&避難の流れを今後、研究していってもらえばいいんでは。真夏に停電した列車に缶詰はつらいし。
07-01 08:32

新幹線の乗客全員に持ち物検査するとか無理だろうし藪蛇だし。社会って、根拠のない安全神話に支えられて成り立ってるんだというのを実感しますね。幻想でも、神話を信じていかなきゃ、生活が成り立たん。
07-01 08:36

@Tommy_Ooki ディーゼル多かった印象でした。湖水地方は素敵ですね。私は旅程の都合で行けなかったので、羨ましいです。
07-01 09:14

次女2歳にBluetoothキーボードとられたああ((((;゚Д゚)))))))こわさないでーーっ
07-01 10:56

RT @itoi_shigesato: (1)なにかおいしいものを食べる。(2)時間を気にせずおふろに入る。(3)パジャマに着替えて昼寝する。こころの疲れは、かなりこれで治る。
07-01 11:40


ちょっとよくわかんない。無責任な人間のプライバシーなら侵害してもいいという意味なのかな。 https://t.co/SuOJm26fTq
07-01 12:27

プライバシーって生きてる人間にしかないんだったように記憶してるんですが、自信ない。だから故人の手記とか日記とか手紙を第三者が読んだり公開したりできるんだったんじゃなかったか。でもそれは法的にって事で、道義的にOKかは、程度問題がありそうに思うけどなあ。
07-01 12:29

文学作品の作者とかだと、文学者が生い立ちや性癖を詳細まで研究したいから、根掘り葉掘り調査研究されちゃうんだけど、精神の解剖みたいなもんだと思うよ。文学って残酷な学問なんだよ。痛々しいよね基本的に。
07-01 12:35

@tarareba722 太宰の作品を深く理解するために、作者の人柄をよく知る事が有益だという意味ですか。そのための資料としての手記や落書きの一般公開という事ですよね。Twitterで言われているのは、そんな黒歴史まで死後に公開されるなんて気の毒という意味合いかと思うのですが、
07-01 12:39

@tarareba722 それと、そんなところより太宰が愛人と心中したミスター人間失格であるところを見るべきという文脈をどう理解したものかと悩んだのです。
07-01 12:41

文豪になる予定の人で、黒歴史を死後に展示公開されるのが困る人は、死ぬ前に全部焼き捨てていくほうがいいね。でも不慮の死ということもあるから、全部クラウドに保管して、自分の死をトリガーにして全部デリートするような仕組みを作っておくとか。
07-01 12:44

文豪は別にしても、死後も自分のプライバシーがある程度は尊重されて欲しいと思う人は結構いそう。遺品整理などで、遺族が手帳を見たりする必要がある場合もあるから、線引きが難しいけど。やはり終活で自分で始末していくしかないよね。
07-01 12:49

@tarareba722 なるほど。そういう感じ方、考え方もあるわけですね。
07-01 12:50

家族が文豪だと、しょうもない落書きまで貴重な資料になってしまうから、保管とか、経緯の記録とか、面倒なんだろうな。捨てるわけにもいかないんだろうし。
07-01 12:52

でもやはり、話はすれ違ってる気がする。黒歴史がない人とある人の感じ方の違いかもしれないw仕方がないよね。
07-01 12:54

将来、誕生する文豪は、中二の時に書いたアホTweetを掘り起こされたりするのかな。すっごいお腹痛いな、それは
07-01 12:58

これだね元ネタ https://t.co/l5bersqlTY
07-01 13:01

太宰治さんにとって、これがどの程度の痛みかを想像するときに、人それぞれの価値観や境遇によって感じ方や結論は違って当然だけど。「死ぬほどの激痛」と想像する人がいるのは、よくわかる。文豪だからって、そこまでされなきゃいけないのかと。別に批判とかじゃなく。とほほなんだよね。わかる。
07-01 13:06

雨があがったみたい
07-01 13:08

梅雨の晴れ間をついて、ママチャリダー出動。近所のスーパー、やはり桃ポテチない…
07-01 13:52

RT @hayamiy: 新幹線は大震災でも1人も死傷者を出さず無事に停車させたし、今日の火災事故でも死傷者は出たが大惨事は食い止めた。乗客の安全を守るためにどれだけ技術力を傾け、対策をとっているか。そうした努力を無視して安全神話が崩れたなんて簡単に言い切るのは的外れだ。
07-01 14:39

RT @javava17: いっけなーい😵!破綻破綻💦!私、プエルトリ子。117歳!中米!地味だしあまり目立たない至って普通のタックスヘイブン!世界がギリシャ経済に注目してる中溜まりに溜まった債務がどうしようもなくなっちゃってデフォルト宣言しちゃった😭!一体私、これからどうな…
07-01 15:51

AppleMusic試すかどうか悩んじゃう
07-01 17:46

@high_kyo @fuyukiyoko それはすごく魅力的な作品ですね(横から
07-01 19:10

今日も私のHP/MPがともにゼロになるヘタレアワーがやってきました。早くお風呂に入らねば。今日はもともと痛めていた左足を挫いてしまい、ついてないです。ドジだなーでも、いいこともあったので、いい一日でした。
07-01 19:13

@high_kyo @fuyukiyoko 白熊をかぶった謎の部族∑(゚Д゚)読んでみます!
07-01 19:24

これでしょうか!http://t.co/cgsSx2zjZ4
07-01 19:31

ヴィクトリア女王陛下もプライバシーない感じの扱いなんだな(^^;; そういう人いっぱいいるんだろうな。女子高生のぱんつ買ったら罪になるけど、これはならないんだろうな https://t.co/yI22O6iw8w
07-01 20:18

@UNKNOWN_lunatic 私も足が痛いんで早退したいです( ;´Д`)
07-01 20:22

@tsureoto 著名人の苦しみですなあ(^^;;お前の作品を深く鑑賞してやるから中二のときのノート出せって言われても、普通断りますけど、文豪ともなると拒否権はないわけですから。ギャー。
07-01 21:56

挫いた足首に湿布したらラクになった。もっと早く貼ればよかったな
07-01 21:58

Comment (-)