06/23のツイートまとめ

zerozero_daily

次女様が高熱を発する一夜だった。明け方には解熱。全然寝てないのは同じなはずなのに、次女は朝からテンションMAXで、私は寝不足と腰痛で屍。やはり若さなのか。子供ってすごい。39度台の熱出た翌日に朝から連続ジャンプなんて普通できないよ
06-23 08:44

今日はもう、屍ですので、省電力モードでいく。
06-23 08:46

マインクラフト買ってみました。とりあえず地下道を掘って、ゼスト御池と名付けた … http://t.co/0JRjxYozHE
06-23 11:26

RT @htmldwarf: ブログを更新しました。【小人さんテンプレートのスマートフォン対応(1): ミノタウロス見聞録】 http://t.co/A4EDnUrpKq 小説HTMLの小人さん用テンプレートのうち、タイプB、C、E、Iのスマートフォン対応CSSを配布します。
06-23 11:54

Web拍手に「地方巡察」へのご感想コメントをいただいていた。匿名だけど、どなたなのか何となくの見当はついてる。でも匿名なので、ここでお礼だけ。ありがとうございます。いろいろ教えてもらえて、助かる。これでまた続きの執筆を頑張ろう。
06-23 12:12

@sousakuTL ジェレフって、まだ若いのに、潔く逝ってしまうのが、キャラクターとしてのポイントなのかもしれない。本当は心残りがいっぱいあるはずだけど、本人がそれに気づいてないというか、封じ込めている感じがするところが、何かちょっと、じれったいのかも。
06-23 12:14

創作TL宛だと、自作語りを垂れ流しても、気が咎めないことが判明。いいなこれ、いいなあ。思いついた人、えらいわー。
06-23 12:17

RT @hkmnsk7: 今年の秋~冬にかけて、覆面作家企画7の開催を予定しています。よろしくお願いします。 @hkmnsk
06-23 13:27

今日は怠けようかと思っていたけど、Web拍手のコメントで鞭打たれたので、やはり怠けず走ることにして、「地方巡察」の続きを書いた。というか推敲。すごく調子でできて、やったー! と思ったら、AppleWatchのアラートで驚いて集中が切れたorz
06-23 13:46

書くときはAppleWatchは外しておくべきだな。「そろそろスタンドの時間です」などと、うるさいからな。もっと進化して、脳波にα波出てたら、今、集中してるから声掛けんとこ的な気遣いができるようになってほしいよ。
06-23 13:47


@sousakuTL 地方巡察09執筆してて見えてきたこと。この作品は、ジェレフの視点で書いているのだが、ジェレフは自己抑制の強い人物で、モノローグ(地の文)でも本音を言わない時がある。したがって、主人公が語っていなくても、読者には彼の本音に察しがつくように書かないといけない。
06-23 13:50

@sousakuTL えーと例えば08で、ジェレフはハラル先生のような生涯は想像もつかないと言っているが、本当は想像できたはずである。でも考えないようにしたのだ。それが、分かる読者には分かるように匂わせないといけない。ジェレフは真面目な青年で、いい子にしてるけど、不満や弱音はある
06-23 13:52

@sousakuTL ジェレフがぼーっとしていた行間に、そういうことを書いておかないといけない。で、そこまで読み解かない読者さんもいるはずだから、行間を読まなかった場合も、それはそれで辻褄が合うようにはしておかないといけない。
06-23 13:55

@sousakuTL ジェレフが自分の中で抑圧している本音とか不満とかは、物語のラストあたりで爆発するのだが、抑圧すればするほど、その時のスカッと感が高まる、そういう構造なのだと思う。だから0809あたりは、ジェレフが内釜の圧力を上げてる段階なのだと認識して書くべし。
06-23 13:57

@sousakuTL ジェレフは少年時代は真面目だけど直情な子で、むかつく先輩をぶん投げたりして叱られていたが(名君双六)大人になる過程で、そういうのを我慢するというか、考える前に抑えこむ性格に成長したということか。激情を抱かないようにしてるんだな。激情に耐えるのがしんどいからか
06-23 13:59

創作TL(振り分けアカウント)に語りかければ自作萌え語り放題だぞと喜んで書きまくったら、長くて引いた。これやっぱブログで書くべきちゃうんかな。
06-23 14:00

そうだ、ジェレフって嘘つきだからムカつくんだよ!
06-23 14:06

@musica_terrace @fuyukiyoko えっ、ありがとうございます。皆さんこういうのTwitterで書いてるものなんですか?振り分けられてて私が気づいてないだけだったのかな。グフッ。見たい
06-23 14:45

@musica_terrace @fuyukiyoko わからない程度!?
06-23 15:07

@tsureoto @may_aya002 小3の時に、物語を創作する授業があったので、その影響で、友達と自主的に創作活動を始めたみたいです。授業の方は、マインドマップを使って構想を寝るという本格的な滑り出しだったんですが、インフルエンザで学級閉鎖になって執筆にいかず終了でした
06-23 15:10

@sivi_elixir なぜか次女2歳がマイクラはまって、谷底や穴に落ちて「おちた!!」って絶叫して泣いてます。けっこう、めんどうくさ……( ;´Д`) アンパンマンのゲームしとけやー……って思っている
06-23 15:12

@tsureoto スマホが欲しい子向けに、スマホのようなオモチャがあるのと同じノリでしょうか。位置情報の機能と親限定の通話機能があると便利かなあと思うんです。学校にも持っていけると、仕事の都合が急に変わった親御さんか子供さんと連絡がとれて便利そうですけど、学校は携帯NGだし…
06-23 15:15

暑いな、今日は
06-23 16:02

@sivi_elixir うちも長女がパパに「マリオカートやって」って教養して、自分は見てるだけっていう時期があったわー。ネットでプレイ動画見るような気持ちなのかな?職場の先輩の娘さんは、パパにピクミンやらせて、ノーミスクリアでないと号泣するので、パパ大変やったらしいです
06-23 16:27

@sivi_elixir パパと遊びたいんだったり?親子でゲームするのも楽しいですよね。
06-23 16:28

@fuyukiyoko オンノベやってると、たまにそういうことがありますね。冬木さんの作品が、読者さんの心の琴線に触れたんですよね。返信アドレスあってよかった! 匿名で凄いの来てたりだと、焦りますよね。どうしよう、って。
06-23 16:32

眠気のピークが来ている気がするけど、長女を塾に送っていく時間だ。気を引き締めていこう。
06-23 16:33

@fuyukiyoko Oh…( ;´Д`) 返信て聞いて、アドレスあったんだと早とちりしてしまいました。すみません。こみいった感想をくださる方は、その後もサイトやブログを見てくれる率も高いように思うので、日記返信でも案外、伝わることも多いですよね。読んでくれるといいなあ
06-23 17:45

@fuyukiyoko @musica_terrace 文字数の関係で、「凄いの」なんて書いてしまいましたが、正確には、ストレートな作品の感想というより、読み手さんがうちの作品を読んでいて思い出した人生相談みたいなのだったり、悩み事が書いてあったりするようなメッセージです
06-23 18:42

@fuyukiyoko @musica_terrace その内容が、過去に、深刻なこともあったので
06-23 18:43

どうもどうも、旧世界から来たりし者です。 https://t.co/zm7HltoRg0
06-23 19:39

@tsureoto キッズ携帯は、小学校によって、取り扱いが違うようです。基本NGだけど、先生の内諾があれば、校内で使わないことを条件に可、とか。うちの長女の校区は全面NGです。防犯ベルは装着推奨だけど、GPS機能付き防犯ベルはNGとか、訳わからん面も(^_^;)
06-23 19:42

小学校にキッズ携帯持ち込みNGならNGでいいんだけど、「今日は早く帰ってきなさいね」って約束した日に、娘がいくら待っても帰宅しない日とか、じわっと嫌やねん。先生が予告なく残業を言い渡すんですよ。予定外に遅くなる時は一報欲しいやん。
06-23 19:45

先生も前もって予定してるなら教えてくれてもいいじゃないかと親としては思うけど、激務とのことなので、いちいち連絡できへんわ! ということなら、自分らでやりますから、子供にキッズ携帯持たさせてくれよ、って思うんだ。それはダメ、前もって連絡も無理、ほなどないしますのんて困るけど…
06-23 19:47

まあいいか、取り越し苦労か、と思っていたら、PTAのメーリングリストで、「本日○時頃、校区内で刃物を持った男が子供を追いかける案件が(略)子供に注意を促してください」とかって連絡がくるの。どうやって促すねん。テレパシーか? と親は思うわけである。
06-23 19:49

どこかの校区で子供に何事かあってから、「もっと何かできたのではないか」と皆で反省するパターン、もういらないよ。
06-23 19:50

学校の先生がお考えなのは、たとえばキッズ携帯を持ってる子と持っていない子の格差であるとか、校内での紛失であるとか、勉強に集中できないとか、そういうリスクのほうが、万が一の場合にGPSが役立つメリットを凌ぐということだろうけど、親としては万が一に備えたい気持ちなのです。
06-23 19:53

ていうか単に「お稽古あんのに何遊んで帰ってきとんねんゴルァ!!」と吠えメールを送りたいというのが、お母ちゃんの本音かもしれへんねんけどなー
06-23 19:55

@tsureoto 子供に携帯電話を持たせるのがなんとなく嫌だから、子供に害がある理由をなんとか見つけたいみたいな風潮のある学区なので、難しそうですが、お稽古に行く時はキッズ携帯ぶら下げてる子が多いので、いずれは時代に押し切られてOKになるのかもですねー
06-23 20:02

@tsureoto 子供にマスコットキャラ的な見守りロボットがついてまわる未来になってたら、SFファンタジーで面白いですね。でもそれ、めっちゃお金かかりそうで親涙目w
06-23 20:10

子供が無事に登下校して、無事に成長できるように、いろいろ対策したり、子供自身を躾けたりするわけですが、最終的には「運」しかないんですよね。神頼みです。うちの学区では、携帯電話やGPS付き防犯ベルは禁止ですが、神社のお守りは、ランドセルの内ポケットに仕舞う限り可です。信教の自由か
06-23 20:14

神社でキッズ携帯機能付きのお守り売らはったらええんやないΣ(・□・;)!?下鴨さんも遷宮資金確保の一案として、マジでどうでしょう!学校から「お守りなら可」ってプリント来たし! お守りだし!一応、冗談ですが、ほんまに出たら、ほんまに買います。
06-23 20:21

いやー、いいアイデア出たなw
06-23 20:22

キッズ携帯にお守り袋ふうのカバーを着せるというアイデアも思いついた。長女に、「どーやナイスアイデアやろーっ\(^o^)/」て話したら「あかんやろ」って冷静に言われた。あかんか。ですよねー。お前は賢い子やなあ、アホな親に似ず。
06-23 20:45

@sivi_elixir 今のうちか。切ない。・゜・(ノД`)・゜・。
06-23 22:02

@sivi_elixir もんにゃりしますわー。お知らせしてもらえるのは助かりますけどね。
06-23 22:03

おいら感想が下手だorzなんか上手く言えない。面白かったということを詳しく伝えようとして、あほみたいな長文になったけど、結局何が言いたいのか怪しい感じに。
06-23 23:25

自分が心情的に何を感じたのか、自分でも分かってないから説明できないんじゃなかろうか。ジェレフのこと全然批判できない。だからずっと感想文が苦手だったんじゃないのかな。
06-23 23:29

自分が書く小説もね、何を書くかは事前にプロット決めてから書き始めるのが大半なんですが、物語上の事実の羅列が決まってるだけで、心情っていうか、テーマっつーか、自分はこの作品で何を読者に語りたいのかっていうのは、いつも全部書くまで分かってないんです。アホか…(;´Д`)
06-23 23:31

書き上げてみて、ああそうか、コレはこういう話だなって、自分で発見するんです。普通、そういうの、皆さんは書く前に分かって書いてるんだよね。分かってないと、演出とか決められないもんね。分かってんのが当然なんだろうって思うのに、私はわかんないんです……orz
06-23 23:34

セラピーとかで、絵を描かせたり、コラージュさせたりして、その人の深層心理を分析するみたいなのあるじゃないスか。自分の小説って、そういう感じで、書き上げて初めて、自分の深層心理に出会っちゃうの。ギャーッ、青春か!! 大丈夫なのかそれで。
06-23 23:36

@hanameiro 文月さんも!! 一人じゃなかった
06-23 23:37

そんな調子なので、読み手さんに感想をもらって、これはこういう話ですねって言われて、「ほんまや!!」って思うことが多いです。そこで初めて自分と出会っちゃうんだな、椎堂さんはな。
06-23 23:39

自分の作品認識が甘いのかなあ、とか。お脳が悪いのかと心配だったりもするんですが。小説思いつくけど、どうやって考えてるのか、自分でもわかんないので。書いてると文章が出てくるので、それを書いてるけど、自分が考えて作ってるのに、過程がわからんて気持ち悪いものです。
06-23 23:43

でも、小説書く人って、案外、皆そんなものなのかなあ。だといいんだけど。自分の方法論がわかんないって怖いですよ。今回は書けても、次も書けるかわかんないし。原稿書き終えて、ふと振り返ると、「これどうやって思いついたんだろう?」って、不思議だし。
06-23 23:46

ゴーストがささやくんだな、たぶん。右脳先生が小説書いてるんや。深く考えると、小説書けなくなりそうなんで、書けてるならいいやってことにしようか。
06-23 23:50

小4長女の物語クラブ、メンバー3人しかいないのに、1人がさっそく脱落したそうです。お話が思い付かないし、何書いていいか分からないんだって。娘も、週に1作は大変すぎることが分かって、2週に1作にするそうです。それも無理やろって思うけど、でも、先週1作完成させて、製本してましたわ
06-23 23:52

脱落した子は、娘に、娘が考えたキャラクターとか舞台設定を一緒に使っていいか、って聞いていたらしいので、その時点で無理やったんやなあ、って、思ったなあ。なんかそういうのあるなあ。思いつかへん人は、書かれへんのやもんなあ。無理に書かなくていいと思うけど。
06-23 23:56

スポンサーサイト
Comment (-)