06/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fuyukiyoko: 「「湾岸の風」 カルテット番外編」読んだ! http://t.co/c4Rvl5sYoq #narou #narouN5717CS 本編未読可・ネタバレ無しで独立読めるストーリーで、かつ本編の設定をコンパクトに紹介してくれる短編だから、『カルテッ…
06-19 06:18

@fuyukiyoko ありがとうございます!
06-19 06:19

RT @ayakomtg: 趣味の文具箱vol.34、校了間近です。今回もたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました! 特集は「愛すべきペン好きの生態」。手書き人に落語家・桂文枝さんと俳優・岩松 了さん。発売日は6/27土です。どうぞお楽しみに~! http://…
06-19 06:19

今回のリハビリは、冬木さんお胸を借りて頑張っている流れになっている気がする。ありがたい。鞭打たれたし。ビシビシ!
06-19 06:22

オカン様R70が腰を痛めた。神経痛っぽいし、雨続きのせいもあるのかな。病院に行こうか? と勧めたら、「腰が痛くて気が進まないから、腰痛が治ったら行くわ」って言ってた。まじか、オカンΣ(・□・;)治ったら行く必要ないやん、痛いから行くんやん!高齢者あるあるみたいな。
06-19 08:57

妊娠中に総合病院の婦人科に通ってた時も、「あの人、今日は来てはらへんね」「どこか具合でも悪いんやろか」と欠席の病院友の心配をしているお婆ちゃんズに出会って、Σ(・□・;)てなったことある。高齢者にとって病院は、元気な時に行くところなんだな。
06-19 08:59

どこか病院以外に、おじいちゃんおばあちゃんが毎日憩える場所がないと、日本の医療費やばいっていうのがよくわかる。私に来た国保の請求書も、それについて分かりやすく教えてくれている。請求額が鬼。
06-19 09:02

うちの近所の整形外科クリニック、いつも何十人もの、おじいちゃんおばあちゃんで待合室が混み合ってて、長女が怪我して駆け込んだ時に、何時間待ちやろと覚悟したが、診察待ちはたったの2人だった。あとの患者さんは、日課のリハビリに来ているクラブ活動のおじいちゃんおばあちゃんだった。
06-19 09:05

ヨガ教室とかじゃあかんのか?国保を消費して、国家資格のある人と話すという娯楽でないとだめなのか。うちの子たちが大人になった時に、私を上回る額の国保料を払って、今より凄い超高齢化社会を生きていくのかと思うと、今の時点で何かすごいステキアイデアを繰り出しておかねばという気になる
06-19 09:10

お年寄りこそIngressにハマればいいのではないか? 歩き回って運動不足の解消にもなるし。って、病院がポータルになるだけか?高齢者向けのハマれるゲームを開発すればいいのでは。歩数アタックできたりさ。
06-19 09:23


AppleWatchみたいなデバイスで、ついでに健康管理もしてくれて、「お疲れのようですので運動は控えめにしましょう。今日も一日お元気で!」などと話しかけてくれたりすると便利だ。私が高齢者になる頃までに実現してほしい。気の合う仲間との茶飲み会のアレンジもしてくれるとなおいい。
06-19 09:31

そういう私は、Ingressも艦これも、自分ではやったことがありません。とうらぶにいたっては、NHKの朝の情報番組に、その存在を教えられる始末。オタクのくせに、サブカルにうとい中高年になってるね。育児中で暇がないというのもあるけど、単に情弱なんです。生きるのに支障はないが。
06-19 09:45

IPhone 6でTwitterの音声入力を試してみました
06-19 10:34

音声入力で投稿に成功しました
06-19 10:35

振り分けアカウント便利だな。私はTwitterのログをevernoteにとっていて、そのせいで何でもかんでも、ここにメモっておきたくなるんですが、自作萌えツイートは一応、気兼ねがあるのさ。(あります)自分の別垢宛にツイートすれば、別垢フォローしてない人には見えないんだよね?
06-19 10:56

自分宛に自作萌えを延々連投する異常さw
06-19 10:56

@kaworushido 自分宛ツイート(自作萌え振り分け用)お試し……と思ったけど、オンノベ関連で私の旧アカウントを今もフォローしたままにして下さってる方々には、丸見えじゃないかということにも気づいた( ;´Д`)
06-19 11:15

RT @imappage: 京都でMKタクシーに乗ったら、運転手さんがパネルの「着物」ってとこを押したので「普通でいいです」と断った。着物割引は運転手さん個人で負担しなきゃいけないって聞いたから。確かめたら、やっぱりそう。こういうのって会社負担じゃないの?って思う。着物の人が来…
06-19 13:06

次女ちゃんが昼ごはん途中で寝落ちたorzお昼寝後にごはん再開の予定。朝ごはんも2回食べる子なので、ホビットさんみたい。でも一回ずつは小食なので、胃を切った人みたいなのかもしれない。
06-19 13:11

なろうの予約更新機能、すごく便利だった。けど、やはり、手動で更新して、即座に手動で宣伝もするという流れから来る「俺はやったぞ!!」みたいな働いた感が欲しいので、手動で更新することにする。
06-19 13:29

家事が片付いたので、コバルトやっと読みます! 楽しみ〜
06-19 13:46

読了。「終わりの夏にさす光」作:作楽シン面白かったです。追い詰められていく感じが映画のようで、スリリングだった。ラストシーンは悲しくて美しい。文章も素敵でした。あと個人的に銃乱射お下げ髪少女に萌え。(そこじゃないよね、反省) http://t.co/8It8VBMdEi
06-19 14:13

こちらも再読。「月陽に有無相通ず」作:作楽シンとりかへばや物語ジャンル。逆境の中にも手を携えて生きようとする二人の姿が爽やかで、励まされました。少女の憧れがいろいろ詰まってる。コバルトのレーベルにふさわしい作風だと思いました。 http://t.co/AruqAGQN4S
06-19 14:20

作楽さんの入選作品に講評がついてるのに今気づいて、そちらも読みましたが、編集者さんの見方は興味深いですね。こういう人がオンノベ界にもいたらいいのになあと思うけど、タダじゃ難しいか。儲かるわけじゃないもんな、オンノベは。
06-19 14:21

ただ、オンノベの読者さんにも編集者的な視点を持った人はいて(自分も書き手な人とか)そういう人が感想をくれる時に、講評のような効果のある情報をくれることはあります。作品を商品レベルに押し上げるのに、あと何ができるかなとか、そういう方向性の話で、叩くのとは違うんだけど、区別は難しいね
06-19 14:25

作楽さんの2作品、読み比べると、持ち味の違う内容で、「月陽に〜」は希望を感じさせ、「終わりの〜」は悲劇的な作品でした。芸風の幅を鑑賞できます。一方で共通点もあって、過酷な状況を主人公カップルが手に手をとって生き抜こうとする作品であるということ。あと、戦うのが女の子の方ということ。
06-19 14:33

女子が武闘派っていうのは、コバルトが少女小説のレーベルだから、女子主導の内容が好ましいって事か、それとも作楽さんの作風なのかは判断できません。少女向けでも、すごく強い男の子が出てきて、守ってくれるという萌え筋もあるだろうから、作風かな。人を頼らず自分で戦う女子は好ましいです。
06-19 14:37

私だと、たぶん戦うのは男の子のほうな小説になりそうなので、作風って人それぞれ違うなあって、当たり前の事を改めて実感したり。あと、「短編にまとまっていてすごい」という、底辺からの感動もしましたorzいやいや、短編てさ、難しいよね。文字数に制約あるしさ。短編が上手い人、尊敬する。
06-19 14:40

「終わりの〜」は、あのオチだから、戦うのが女の子のほうでないと、まずいというのもあったのかな。彼女の強さ(精神的な意味での)が、あの物語の読後感に一条の光を投げかける構造になっているのだよね。恋愛未満みたいなのも、私には好ましかったんですが、一般にはどうなのかしら。興味深し。
06-19 14:48

@UNKNOWN_lunatic はーいはーい(挙手)単に読みたいだけで役に立つか怪しいですが
06-19 14:49

面白かった。しかし、雑誌コバルトには沢山の小説が載ってるのに、他のは未読なのだった。紙の本を読むチャンスがなかなかない。少女小説を全然読まなくなっちゃったので、いい機会だし、お勉強がてら読もう。
06-19 14:51

@simamura 小4ですからね〜(^^;;読んでも害はないけど、うちの長女だと、まだ精神年齢が追いついてなさそうな予感がします。
06-19 14:57

小4長女は、まだ青い鳥文庫の時代
06-19 15:03

次女が昼寝で汗まみれにならないように、除湿かけてる部屋で読んでたら、寒くてガクブルしてきちゃって、別室に逃げてホットココアいれました。冷え性の夏はつらい……。着物着てたら、家族がクーラーがんがん入れても平気なんやけどなあ。
06-19 15:08

@UNKNOWN_lunatic スマホにGoogleドキュメントのアプリをインストールして開いてみたら、ちゃんと表示されました。少しずつになるかもですが、拝読します。感想っちゅうより、ブレインストーミングの役に立ちそうな客観データを出すほうがいいんですかね? 感想のほうが?
06-19 16:15

@UNKNOWN_lunatic いえ、ブラウザでも読めたんですが、ちょうど試したかったので!では、読んで感じたことを、ざくざくっとお伝えする感じでいきます。執筆中の原稿だし、非公開で、がいいですよね?
06-19 16:35

とりあえず読む
06-19 16:38

火星でガラスが見つかる(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Y!ニュース #YJNewsApp ▼アプリDLはこちら→http://t.co/ga4ZUYVu6s火星で鴉が見つかったのかと誤読して心底たまげた http://t.co/3kVhiIoVq9
06-19 19:08

RT @kyodo_official: アニメ「ドラえもん」の初代ジャイアン役で知られる声優のたてかべ和也(本名、立壁和也)さんが18日午後1時49分、急性呼吸器不全のため東京都内で死去した。80歳。北海道出身。 #番外 @kyodo_official
06-19 19:11

ジャイアン…。・゜・(ノД`)・゜・。>RT
06-19 19:11

@mmsakura 銃乱射お下げ髪少女萌えでも合ってた!
06-19 19:12

@mmsakura プロの編集者さん方なので当たり前なのでしょうけども、ダメ出しの部分にしても建設的で生産性のある内容で、書き手のモチベーションを下げませんね。さっそく改稿するわよみたいな気持ちになりそうです。複数の編集者さんの対談形式の講評っていうのも、よく考えられていますね。
06-19 19:16

@mmsakura 下鴨アンティーク、読んでみます。タイトルからして京都が舞台かなあ
06-19 19:16

@fuyukiyoko 冬木さんのご鞭撻のお陰で何とか走れています〜
06-19 19:18

RT @mmsakura: @zerozero_daily パイレーツオブカリビアンが出た頃、今のヒロインは助けを待ってるだけじゃない!って言われてた気がするので、一般の小説だと分からないですが、俺TUEEEE女子版も増えてきてるかも。ハリウッド映画!と思いながら書いたので伝わ…
06-19 19:19

このネタで三日三晩ぐらい話せるな>RT自分で戦う女の子主人公。1) 戦うヒロインが彼氏を守る(男女が逆転)2) 戦うヒーローと一緒に戦うヒロイン(対等)の2パターンとりあえずありそうだけど、ユーザー層が違いそう。
06-19 19:22

けど、「強い女」なヒロインが一般化すると、さらに一周して、「強い男の子に愛して守ってもらう、かよわい女の子」というファンタジーに癒しが発生しそう。強い女でなくちゃいけない現実に疲れちゃった夜に読むものとかにはさ。いろんなバリエーションが読者ニーズに応じて書けますな。
06-19 19:24

さっ、お風呂だーっ
06-19 19:28

RT @Conflictwatcher: ISISの連中がパルミラの遺跡を絶賛破壊中と。嘘だと言ってよバーニィ https://t.co/Vn7DeZEDej
06-19 21:41

何してくれてんのや…>RT
06-19 21:41

Comment (-)