ロブソン通り

Robson St.バンクーバーの繁華街、ダウンタウンの様子です。
バスが走っている通りが、ロブソン通り。
バスに書いてある「8」というのが路線の番号で、「Fraser」ちうのが行き先です。
背景の白い建物はSEARSデパート。
この界隈に日本からのツアーが利用する有名なホテルとかがあります。
バスに乗ってちょっと行くと、グランビル・アイランドという遊び場にいけます。アイランドという名前だけど島じゃないらしいです。私の知り合いの地元の人たちにグランビル・アイランドってどんなところですかと聞くと、「島ではない」ことを必ず説明してくれます。それってそんなに重要なこと(-o-;)? 大阪に中之島というところがありますが、ここも島ではないです。しかしもし、よその人に中之島について話す機会があったとして、私は「島じゃないです」って言うだろうか……。
とにかく、グランビル・アイランドは海のすぐそばですが、島ではないのです。バンクーバーは神戸や横浜や長崎と同じで、海に面した港町です。バンクーバー島と、メインランド側にまたがった都市です。しかし「地図が読めない女」なワタクシは、いまだにこの都市の地理を把握しきれていないような気がします。
ちなみにバンクーバーでいちばん好きな地名は「ナナイモ」です。おもろい名前。

スポンサーサイト
Comment (-)