06/17のツイートまとめ

zerozero_daily

今日はもう無理と思ってたけど、めっちゃ筆が乗って、たくさん書けた。嬉しいな。もっと書きたいけど、さすがに眠い。もう寝ないと。スマホが顔に落ちてきて前歯折れたりしそう。
06-17 01:17

お嬢様の名前、変えたいんやけど、代案を思いつかない。ジェレフの口調が、アイシャと話す時と、お嬢様とで、露骨に違うので、「……」と思うのだけど、たぶんアイシャと話す時のが素の口調なので、セーフか。
06-17 01:20

ジェレフって、相手によって口調がころころ違う。でもそれ普通だよね。立場とか、相手との関係によって、様々な話し方をするものだよね。私はそう思って書いているんだけど。キャラクターのブレのように見えたりするのかな。
06-17 01:24

寝よう(ガクリッ)
06-17 01:25

RT @Fion0806: それにもうRPG一本やり切る時間がある気がしないよ……ママン……。
06-17 06:46

同じく、だなあ>RTRPG大好きだけど、時間が許さなくなっちゃった。空き時間を全部ゲームに突っ込めば、できるのかもしれないけど、他にもやりたい事が多すぎて
06-17 06:47

三都幻妖夜話に拍手ポチポチしてくださっている創作の神は、昨夜も降臨して、大阪編(8)まで読んでくださった模様。ありがとうございます。続き読みたいって思ってもらえたんだな。良かった……というのが、こういう時のオンノベ作家の心理であります。
06-17 06:50

三都、たぶん、一晩に一章ずつ読んでもらうみたいな仕様で書いてる小説と思う。どんどん読み進めてもらっても、もちろん構わないんですが。毎晩、ちょっとずつお話の読み聞かせしてもらうようなノリか。毎晩そんな話しに来るなよって感じの人たちですが。アキちゃんと亨が代わり番こで来るよ。
06-17 06:54

姐さんの話やないけど、この機会に神戸編を完結まで書き上げられるよう、頑張らなあかんなあ。こういう潮は何度も来ないもんなあ。
06-17 06:55

RT @whirlpool: 風呂を沸かす度に腕時計に向かって「オーケーグーグル、タイマー20分」とか一人で喋ってるの、これほんとに正しい未来なのか自信が無くなってきたんだけど。
06-17 08:31


確かにw >RTでもたぶん、そういう未来になりそうな気がする。うちの子達を見てると。キーで入力するより、Siriに音声で頼むほうが早いし。子供の頃から慣れてる世代は、音声入力に抵抗はないと思うもん。
06-17 08:33

でもこの前、幼児教育の終わり待ちの時に、電話がかかってきて、とっさにAppleWatchで応答したら、一緒にいたママンずに「スパイごっこかよ!?」って突っ込まれて恥ずかしかった。うちら世代はもう、その感覚から抜けられないかもしれないね。レトロフューチャーかよ的な。
06-17 08:37

Siriみたいな音声入力デバイスが順調に進歩したら、家族に一個か一人に一個かの仮装人格OSが稼働してて、家族の一員みたいになるのかな。それで、思春期になった娘が口聞いてくれなくて、Siriに「ごはんよって呼んで」とか頼むの。リアル( ;´Д`)
06-17 08:55

@mmsakura 上のほうの世代の方にも、キー入力より、「言えば分かってくれる」方式は馴染みやすいみたいですよね。
06-17 08:58

高齢者向けの仮装人格もあったら人気出るかもー。吉永小百合さんみたいなのとか。
06-17 08:59

仮装人格ってなんだろう。仮想人格だよね
06-17 09:36

「地方巡察」を書いてて、ジェレフに家族がいない事に気付いた。友達とか同僚とかはいるけど、家族がいなくて、終生お一人様で、それを苦痛と思ってない。お寂しいキャラが多いうちの作品世界では珍しいな。死ぬ時も鮮やかに終活していってるもんな。部屋をめっちゃ片付けてる。初めてジェレフを尊敬。
06-17 09:43

ジェレフはモテたみたいだけど、決まった恋人はいないし、子供の頃に面倒見てくれた兄もいないというか未設定。それっぽい人が名君双六に一瞬出てきたが、めっちゃ縁薄そうだった。イェズラムとギリスが本当に親子みたいだったのとは全然違う。武器庫に出てきた三つ子も、部活の後輩みたいだったしな
06-17 09:47

孤児だから、生みの親もいないんだ。それが普通の環境で育ったとはいえ、家族がいない事になんの不足も感じてないっぽいのは、ある意味ものすごく強靭な精神力の持ち主なのだろうな。子供の頃でさえ寂しそうじゃないもん。鈍感なギリスでさえ、イェズが死んだらどうしようって不安になってたのに。
06-17 09:52

ほんまもんの無痛の男はジェレフだったのではないかと思うけど、でもそういえば、ジェレフはいつも族長リューズに愚痴ったり馴れ馴れしかったりするので、もしかするとリューズが家族だと思ってるのかもしれない。地方巡察でもラストエピソードにリューズが出てきます。(予定)
06-17 09:55

イメージワークめもりたくて呟いたけど真っ黒連投で怖いな。タンブラーのアプリがバージョンアップ後、下書きが文字化けするようになって使えなくて、とりあえずこっちにだったんだけど、ブログのほうが良かったな。はてなブログとか?
06-17 09:58

@simamura @mmsakura 人間には2種類いる、音声入力が恥ずかしい者と、平気な者だ! ということですね。
06-17 09:59

あ、ジェレフが部屋を片付けてる話は、乙女堂の「最後の詩」です。表用のを改めて書くほどの内容ではないので、先々どこかの作品に枝葉で突っ込めれば入れたいな。
06-17 10:03

作者がキャラのプロファイリングを事細かにするのは、人物描写や物語上の言動に深みや説得力を持たせるために、極めて重要かつ不可欠な作業なのですが、私のはただの自キャラ萌えです。ごめん…
06-17 10:24

ちょこっと時間できたけど書こうかなーと思いつつ、しんどい。これから書く原稿のデータをためておける脳みそのバッファが昔より減ってる感じがする。ためてあった分を書き尽くすと、筆が止まって、しばらく休むと、またデータが溜まり、続きが書けるような仕様になっています。昔は無尽蔵でしたが
06-17 13:35

地方巡察、未公開分が8567文字あるので、焦って書くことはないと思う。だいたい更新2回分です。でも、完結させるために書いていて、連載するために書くわけじゃなので、休まず書きつづけろや! という鬼みたいな自分の声が聞こえます……
06-17 13:37

とりあえずコーヒー飲んでいいすか。カフェインいれたいです。育児疲れもあるんで(;´Д`)書くのが仕事の場合、書いてる時が働いてる時で、疲れたら休んでいいんだけど、書くのが娯楽の場合、働く合間の休憩時間を使って書くわけで、じゃあいつ休むの? ってなりませんか。
06-17 13:39

今日は休んで、ひと様の原稿を読むことにしようっと
06-17 13:44

なぜ創作脳が働かないのかわかった。昨夜、夜更かしして書いてて、寝不足だからだ。夜更かしして書かないと、まとまった執筆時間が取れないが、夜更かしすると翌日、使い物にならない。一日書いて、一日休むペース(^^;;?
06-17 16:13

出先で、しびさんの作品をちびちび読み中
06-17 16:49

男子向け作品て久しぶりに読んでるなあ。
06-17 17:03

すっごい昔に、ひかりさんと話した、魔王のいないファンタジーの話を思い出して懐かしくなった。詳細は覚えてないのだけど。懐かしいな。
06-17 17:06

RT @HEKEMOKO_: 新しくなったゲームブック「死のワナの地下迷宮」の日本版表紙が、原作者に見つかってしまったようです。 https://t.co/pc5ZWWAElN
06-17 20:19

どういうこと…… >RT
06-17 20:19

処分せずに持ってるゲームブックが、オタクにとって家宝だということがわかった。
06-17 20:26

長女の新調したプールバッグから、危険なほどのケミカル臭がする。もっと早く開封して、野ざらしにしておくべきだった。
06-17 20:27

@Tommy_Ooki たぶん残してあるはずと思うんですが、本棚の古い地層に埋もれているので、見るには発掘作業が必要です。あると思ってるだけで、引っ越しのときに捨ててたら、涙がでます
06-17 20:29

@sivi_elixir どんな話だったかは忘れてる(^^;;
06-17 20:29

@sivi_elixir 15のほうから拝読中です。ヘブンリーの頃より文章とか、こなれ感あります
06-17 20:30

@fuyukiyoko 恐縮です。・°°・(>_<)・°°・。
06-17 22:12

Comment (-)