06/12のツイートまとめ

zerozero_daily

早起きして地方巡察書こうと思ったのに、次女も早起きしてきて、結局書けなかった。行頭のスペースキーいっこ押しただけで終わった(´・_・`)
06-12 07:02

ジェレフって他キャラ視点の話に出てくるときはカッコいい(当社比)気がするのに、自分が主人公(視点キャラ)だと、なんとも言えず残念なような。他人にはカッコいいと思われてるけど、実はそうでもないのか。外見がカッコいいけど、内面が残念なのか。あるいは十代にモテるだけか。
06-12 07:08

私、萌えキャラ小説書きなのに、地方巡察のジェレフが全然萌えないことに気づいて、悩みはじめた。キャラがカッコいいってのは大事なことだ。うーむ…
06-12 07:10

@fuyukiyoko あるあるですヽ(;▽;)ノおはようございます
06-12 08:23

もっともなお話。だけど、語学を教えるより、異文化と円滑にコミュニケーションするテクニックを教えるほうが、万倍難しそう。 まずは教育者の育成からスタートというようなロングランなお話ではなかろうか。 それだと間に合わない … http://t.co/m9U8gYecmb
06-12 08:56

@zerozero_daily そういえば拙作「カルテット」学院編はそういう話だったなあ。言葉は通じるけど、文化が通じない子たちが一緒に生活してケンカしまくる話だった。「床に寝るなよ野蛮人!」とか「部屋で靴を脱ぐな」とか、出会い頭に抱きつかれたりする異文化コミュニケーションFT
06-12 09:00

@zerozero_daily そう思うと楽しい
06-12 09:00

そういう意味じゃ、結婚も異世界との遭遇みたいなもんだなあ。朝ごはんにパンを食べるか、米を食べるか、脱いだパジャマはどうするか、寝るとき電気は消すか点けておくか、カレーは豚肉か牛肉かで戦い続ける異文化闘争
06-12 09:03

@simamura 日本人には言葉の壁より文化の壁のほうが難物な気がします。でも言葉が通じれば、とりあえず話し合えますもんね。ケンカになるかもだけどw
06-12 10:39

@simamura えー! オカンカレーは牛肉でしょう!!(近畿地区)新しい異文化がリングに上がってきましたね。
06-12 10:40


@simamura 朝ごはん向けに開発した商品だって記事を見ました。どんな味かなーわくわく
06-12 10:42

RT @stdaux: 「あなたの幸せを祈って一分間だけ祈らせていただけませんか」「いえ、そういうのはちょっと興味が…」「アラム語で」「うわ超聞きてえ」
06-12 10:43

それなら聞いてみたいな >アラム語
06-12 10:43

@musica_terrace 再読ありがとうございます。キャラは我が子って言いますが、登場人物が本気で自分の子供ぐらいの世代になってきました(^^;; 作中、何やってても「かわいいのね」としか思えません。読み手さんも、年代とかで、受ける印象は違うんですね
06-12 10:46

@musica_terrace うちはサイト放置で原稿書くほうに注力することにしました。txtデータで公開という大雑把さでやってます。投稿サイトも利用してみようかなーと。でも個人サイト持ちには、投稿サイトだけだと、正直ちょっと物足りない気持ちになってしまいます
06-12 10:50

せっかく予約投稿機能があるのだしと思って、なろうで地方巡察07の予約投稿してきました。6/13(土)夜10時公開にセットしてます。うまくいくかなー?
06-12 13:03

もっと推敲してとも思ったんですが、あんまり推敲してたら嫌になって、「こんなもんポイだーっっ!!」って乱心しそうなので、もう振り返らず先に進もうと思って(;´Д`)やっぱり、あんまり上手く書けてない。心揺さぶる感じにならんです。何が言いたいのかブレブレすぎてさ。でも先に進もう…
06-12 13:07

@musica_terrace 新規参入の書き手さんで、自分でサイトを作って公開しようっていう人は、かなり減ったのかもしれないですね。私もブランク長くって、実際どうなのか、自分自身の感覚ではわかってないんですが、「もはや投稿サイトの時代である」みたいな話は目にしました。
06-12 13:10

@musica_terrace うちも、サイト閉鎖するのは嫌で、かといって更新もしないまま、長年放置になってます。だけど愛する古巣なんで、当分は維持するつもりです。個人サイトお持ちの方々も、サイトやめないで残してくれてると、嬉しいなあと思います。
06-12 13:12

@sivi_elixir 2週間で文庫一冊は凄いじゃないですか。バリバリ書いてるじゃないですか! 原稿どこに置いてるんですか。見せなはれ!私、最後にしびさんの小説読んだのって、FF11のだったと思うけど、あれも面白かったなあ。
06-12 13:16

@sivi_elixir パッション大事やなあ……年取ると何事も冷めちゃってさ。
06-12 13:17

@sivi_elixir サイトのGmailで大丈夫ですよ。ありがとう。ネットには公開してないのね。
06-12 13:34

トル学のサルベージ作業が終わった。文字数カウントしたら6万字越えてて、そんなに書いてたかと意外でした。とりあえずDropBoxにしまっておく。
06-12 13:36

「紫煙蝶」も、「地方巡察」の関連作として、なろうにUPしておこうと思って、また投稿の仕方を忘れている自分にorz つい先日だったのにね…
06-12 13:42

RT @kazoo04: Google, 自分が死んだ時(アカウントに一定期間ログインしなかったとき)に、特定の人に遺言メールを送信して指定した自分のデータをダウンロードできるようにしつつ、オプションで3ヶ月後にアカウントに紐付いているデータをすべて削除する機能がある。すごい。…
06-12 13:57

そんな機能、あったらいいなって夢見ていたけど、ほんとにあるって知らなかった。>RTこれでネット上の皆さんにも遺言が送れるよ(^_^;) もし絶筆したら、オチまでのプロットばらまいて、誰かに続き書いてもらう……のはダメですねハイ。
06-12 13:59

http://t.co/EBBdCQTRT1「「紫煙蝶」 カルテット番外編 」更新しました!#narou #narouN4350CS
06-12 14:03

「紫煙蝶」を投稿してみたら、文字数が25,739文字しかなくて、これが自分にしては凄くコンパクトな作品だったんだなって分かった。前回、ブランク明けに初めて書いた作品だったので、書き慣れてなくて痩せてたのか、時間がなくて書き急いでて、展開が早かったのか。でもこのほうが読みやすい
06-12 14:05

@psi_influx ありがとうございます。個人的には、久々に読み返して、レイラスのキレ芸が懐かしくてオススメです。
06-12 14:07

えっと、なぜ「紫煙蝶」をUPするのかは、「地方巡察」への感想で、なぜ医者が英雄なの? というもっともなお話が出まして、そうだよねと思ったので、「紫煙蝶」から読んでいただくと、設定解説になるかなあと……でも焼け石に水という恐れも。断片化が激しい未完作品なもので。
06-12 14:08

イルスがかっこ良く書けてる話は、「湾岸の風」かなと思うのだけど、そういえばこれは、作品紹介企画のために書いた、珍しく「単品でも読める作品」なので、これも後日UPさせてもらおうかなあ。
06-12 14:12

@psi_influx ありがとうございます。「紫煙蝶」は、うちの作品では珍しく死者のでる内容で、重かったです。
06-12 14:14

うちの作品のようなFT設定がなくても、私は、お医者さんは英雄だと思います。お医者さんに限らず、世の中の色んな所に、英雄的な仕事をしている人はいるんだと思います。
06-12 14:18

それはそうと、なろうの作品管理画面に「章管理」って機能があるんやけど、これは何やろね…(=o=;) えっと……サブタイトルが章タイトルと違うん……?
06-12 14:20

あらすじが書けない、俺を笑ってくれ
06-12 14:22

@syobon_novels おお! なるほど! わかりやすい。ありがとうございます。長編だと、必要になってくるんですね。それはそうと、「水泡の夢」だわあって、嬉しく拝見しました。サイトで連載しておられた頃に拝読してました。
06-12 14:36

えっ、白竹堂やで!?http://t.co/HPylZhJ34J https://t.co/0Pr4sMYOOO
06-12 16:06

@syobon_novels 感想送らせてもらってましたか。きっとアホ丸出しの内容だったのではないかと(汗) 読み流しておいてください。
06-12 16:14

@musica_terrace もし死んだらテラさんとこにプロット送りつけますのでwテラさんの作風だと、繊細な物語になりそうです。
06-12 16:17

@sivi_elixir 届いたよー!! ありがとう。
06-12 16:18

白竹堂の人が「進撃の巨人」のファンだから作ったというのは本当なのか。ファンだったら何でも作っていいのか老舗の人は!それでいいと思います。
06-12 16:30

@syobon_novels 初対面でしたでしょうか!? 失礼しました。今後とも、よろしくお願いします。
06-12 19:14

@simamura 美味しいんですね。でもポテトなのに桃……? ポテト部分の味はしないのでしょうか。想像がつきません。食べなきゃわからないですよね
06-12 19:16

眠い。既に眠い。
06-12 20:57

"京都のホテルでLGBT向け和装「婚礼」プラン1年 海外中心に発信継続 | 烏丸経済新聞"ホテルグランヴィア京都か。アキちゃんも結婚式したら? 妖怪やし無理か。京都って伝統伝統と言いつつ、案外、革新的なこと好きだよね http://t.co/AZ4T3tODg3
06-12 22:15

Comment (-)