06/11のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。昨夜、書かずに添い寝落ちしちゃった。ガツガツせずマイペースで書こうって昨夜決心したばかりなのに、ぐわあぁ何故寝たああ! って思っている自分がいる。ガツガツしてるやないか。もー、ね。書きたいんです。やっぱ寸暇にガツガツ書きます
06-11 06:55

皆さん、ほんまに、いつ書いてるの? 尊敬する。
06-11 06:55

RT @rinko_m: 趣味をかじったり、たしなんだりする程度だとカッコいいと言われ、入れ込んだり極めようとするとオタクと言われ、ドン引きされる。気がします。
06-11 08:01

@UNKNOWN_lunatic スパイス入り蜂蜜、って思ったんですが、他の方々のコメントと真逆な気がしてドギマギしてます
06-11 08:20

今朝、寸暇を見つけてちびちび書いたのが355字。少な! でも書くことが大事なのだと自分に言い聞かせる。昨日、データ吹っ飛んだ分には満たないけど、昨日のより出来がよくて、いい傾向。やはり昨日のデータ消失は創作の神の思し召しと思うしかない
06-11 08:24

小説書く作業で一番大事で、一番大変なのって、脳みそを「小説を書くモード」に切り替えることではないかと。小説原稿を140字書くのって、140字雑談ツイートするのと同じ労力ではないですよね。何か、頭ん中で、醸造するみたいな作業をやって、絞り出されてきたもんを書いてて、醸造が大変なの
06-11 08:27

頭を、平常モードから執筆モードに切り替えたり、また平常に戻るのに、すごくエネルギーがいるので、書き始めたら出来るだけ戻りたくないんだけど、細切れ書きだと、いちいち戻らないといけないので、疲れる。その証拠に、「地方巡察」再着手してから、自然に1キロ痩せたし。脳みそが糖を食ってる!
06-11 08:29

というか、普段どんだけ頭使ってなかったかという話だね……
06-11 08:30

@UNKNOWN_lunatic なるほど! 甘味と刺激、そうですね
06-11 08:40

Twitterに出だし140字を投稿して、続きはこちらって作品冒頭に直リンクする宣伝方法ってどうだろう。実質は100字くらいしか使えないか。昔、ゆうりさんが冒頭1ページ登録できる直読みサーチやってらしたなあ。その感覚なんだけど。100字って、どれくらい?
06-11 08:45


長きに渡った地方巡察の旅も、これで最後の街だった。そのパシュムなる名の街は、王都タンジールを知る者の目で見ると、街と呼ぶのもおかしなような、ちっぽけで何の見所もない田舎の小都市だったが、それでも近隣の医師もいないような小村を幾つも従え…http://t.co/QbZFmDibza
06-11 08:48

冒頭に引きのある作風じゃないんでアカンぽいけど( ;´Д`) 上手い人の作品なら、結構いい感じにならないでしょうかね?紹介文もいいけど、本文チラ見したいほうなので。冒頭じゃなくても、抜粋でもいいのかも?
06-11 08:49

短縮アドレス&短いタグつけて、だったら、そこそこ読めるボリュームで、投稿できるかもしれない
06-11 08:51

作品タイトル入れたほうがいいか
06-11 08:53

#オンノベ地方巡察・カルテット番外編 助かる道、か。 手足をまとめてぶった切ったら、お前を生かしてやると、死の天使に問われたら、俺はそうしたいだろうか。 そうしたいのかもしれぬ。 死病に冒され、打つ手はなく、いずれ確実に死…http://t.co/QbZFmDibza
06-11 09:09

@zerozero_daily こんな感じか。この文章は、原稿から適当に抜粋しただけなので、ちゃんとTwitter投稿をある程度踏まえて原稿を書けば、もう少し良くはなると思いますが。(私は無理かもw)
06-11 09:11

@zerozero_daily 「オンノベ」ってタグ、既存してない事実に驚いた。業界用語だし、小説だって事が分かりにくいか。「ネット小説」のほうがいい? 一字増えるけど
06-11 09:13

あっ、そうか。書影画像とか挿絵とか作品バナーとかある人は、それもつけて宣伝ツイートしたらいいんだよね。引きも情報量も格段にUPするもん。作品本文は、決め台詞とかでもいいのかもしれない。昔、ノベルウッドでそういうのやったなー
06-11 09:38

繰り返し宣伝ツイートする場合でも、抜粋する箇所を変えれば、見る人も楽しめるものになるのではなかろうかと
06-11 09:39

書影ある作品、うちは旅人しかないし、後で旅人シリーズで実験やってみようかな。皆さんも良かったら試してみてください。単に私が見たいだけだが(^^;;
06-11 09:41

RT @1101complus: 町で見掛けた小学生男子。大声で「ぅわぁ~ん、ぅえぇ~ん」と泣きながら元気にスキップして去っていった。悲しみを乗り越えようとする健気な姿に「頑張れ」とエールを送らずにはいられませんでした。ー今日の気になるあいつー [ほぼ日手帳・日々の言葉・201…
06-11 10:05

@hanameiro その所在無さ、わかります…うちもベッド届いたとき、隣の部屋に隠れたり、作業見にいったり、オロオロしてました
06-11 11:18

@sivi_elixir なりすましですね! 通報しました(嘘)うわ〜、お懐かしい! 声かけてくださって、ありがとうございます。また改めて、よろしくお願いします。
06-11 12:06

@hanameiro おおー、立派です。高学年になってくると机が要りますよね。
06-11 12:08

@hanameiro 私もデスクほしいです。小学生が羨ましい
06-11 12:13

@sivi_elixir なんと、気づいてたのに泳がせておいたんですね。声かけてよ( ;´Д`)またぼちぼち小説書いてますわ〜
06-11 12:16

すごく苦戦したけど、「地方巡察」07、書き上がりましたわ。なんでこんなに苦労したのか自分でもわかんない。もう一生、仕上がらないかと思ったほどだったけど、出来てみると、大した事ない内容だなあ。続き08書きつつ、しばらく寝かして推敲します。
06-11 12:19

@hanameiro evernoteは、posteverっていうアプリからライフログつけるのに使ってます。同タイトル(日付とか)の投稿を、一記事にまとめてくれるアプリで、evernoteが散らかるのが防げて、すっきりします。
06-11 12:22

@sivi_elixir いやいやいや、読まんでいいから。忘れて!サイトも死んでるからヽ(;▽;)ノまた復活できたら読んでやってくだされ
06-11 12:25

ライフログっていうか、親バカ写真をタイムスタンプつきでずらずらUPしておいて、後で眺めて「えへへ〜」とか言う用に使っているevernote。子供の学校のプリントや行事予定表もUPしておいて、出先で確認したりする。便利。子供が描いた絵や図工作品の写真もUPする。そして現物は捨てる
06-11 12:28

RT @itoi_shigesato: 背丈みたいなもので、じぶんの足りないところって何年がんばっても伸びようがないということがあるんだよね。悔しいし残念だけど、しっかりあきらめて、別のよさを磨いてバランスを取るほうがいいんだよなー。
06-11 15:25

帰宅したー。雨降ってきて大変だった。
06-11 15:25

@sivi_elixir いやいや、死んでるのはうちのサイトの事ですよ。サーバー満タンなって引っ越さあかんのですが、作業するパワーなくて放置なの。西に戻ってたんですか?河原町の阪急、潰れてもうてマルイに変わったねー
06-11 15:33

JUSTSYSTEMS CORPORATION「ATOK for iOS -日本語入力キーボード」買うかどうか悩んでいるなう。1600円の価値あるかなあ。 https://t.co/n8uIaUJZZb http://t.co/PtJDQnGn13
06-11 16:03

届いたぜ! http://t.co/wjvaF0Y0fU
06-11 18:05

@simamura もも味ポテチ気になる!!!是非是非レポートよろしくです
06-11 19:13

次女ちゃん2歳がiPadのSiriに明日の天気を尋ねている。時代じゃのう……
06-11 19:13

どうしよう、めっちゃ欲しい!我慢がまんがまん!! https://t.co/qTqSw8PyQV
06-11 19:53

Comment (-)