06/09のツイートまとめ

zerozero_daily

@fuyukiyoko 読んでくださって、ありがとうございました。拍手も! ちょっとモチベーション下がり気味だったんですが、冬木さんに読んでいただいて、またヤル気が出てきました。でも、正直、次は気分が明るくなる話を書きたいです(;´Д`)
06-09 07:05

@da_mo8 だもさんの、これ、楽しみです。続編希望です
06-09 08:33

@fuyukiyoko えっ、恐縮です。どなたでしょうかドキドキ。探さない方がいいのかなあ
06-09 08:34

ブランク中も日記は毎日書いていたのだけど、小説を書いてないので、「そうだ! 日記を小説文体で書けばいいんだ!」と思いついたものの、大変そうなのでやめた。1日分の日記が1日で脱稿できない。だもさんのポメラ日記をを見て「こ、これだ!」と思った。小説文体の日記おもしろい
06-09 08:37

@da_mo8 わー、ぜひ!人は皆、自分の人生の主人公とか言いますけど、これホンマにだもさんが主人公!それだけで何かすごく楽しいです。
06-09 08:39

@da_mo8 日記ですけど、十分ドラマティックですよ。なんで傘を全部捨ててしもたんですか。それだけで十分、小説になってる。事実は小説よりも奇なりですね。すごく気になります
06-09 08:48

6月だし、傘や雨がテーマの競作企画とか、以前のオンノベ界ならあったけど、今もあるのかのう……
06-09 08:49

@da_mo8 @fuyukiyoko なぜ捨てたのか分からない今の原稿が好きです。だって不思議で気になりますもん。こうして見ると、人様の日常って、他人からみると、いろいろと不思議で面白いものなのかもしれないですね。
06-09 09:14

私、若い頃は壮大病に罹ってて、異世界FT書きということもあって、何か壮大な出来事が起きないと小説は始まらないっていう思い込みがあって、それで苦しんでたような記憶があるんですが、物語(ドラマ)って、雨に日に傘がないだけでも始まるんだよね。驚く。
06-09 09:16

大学の時に特別講義を受講した、ハリウッドの演出家のおじちゃんが、「ボーイ・ミーツ・ガール、それがドラマだ」って言ってて、ショックを受けた。そうだよな、ドラマだ。でも参考資料の映画は「麗しのサブリナ」で、ガールはオードリー・ヘップバーンだった。彼女なら、ただ居るだけでドラマだわ!
06-09 09:20


そんなような事があって、壮大病を治そうと思い、すごく些細な出来事を扱った物語に憧れを抱く傾向ができて、今も続いてる。けど、やっぱり私は発想的に、いくらか派手な出来事を起爆材としたドラマ向きの書き手らしい気がしてる。人それぞれ個性があるんですよね。技巧の幅がというか。
06-09 09:23

@fuyukiyoko そんな機能があるんですね。後で見てみます。ありがとうございます。
06-09 09:42

そういえば、出来事をドラマティックに描くというのは、小説技法の一つなのよね。同じ出来事でも、ドラマティックに描かないと、ドラマにならないんだよ。不思議だけど。小説を書き慣れている人は、無意識にこの技法を使っているんだと思うけど。分からない場合は、技法の勉強をすればいい。
06-09 09:45

私も出来事をドラマティックに描く方法がいまいち分からなくて、勉強したけど、役に立ったのは、ハリウッドのシナリオ技法の指南本だった。起承転結とかいう日本式のアレが、あまりピンとこなくて。そういう人は、映像方面の技法のも覗いてみるといいよ。映像型の書き手なのかもしれないから。
06-09 09:48

そういう事って、書き手さん同士の雑談とかで教えてもらう事も多いと思うんだけど、書き手同士が交流しない文化だと、いつどこで聞くんだろう。書き手交流=馴れ合いという発想は貧しいのではないかと心配です。上手くなる努力って、私には別に全然しんどくなくて、終始面白いものだったけど。
06-09 09:50

Twitter小説って凄いなあ。140文字に起承転結が入ってるんだよね。長編病の私から見たら、雲の上の超絶技巧だ。何かコツがあるんだろうけどなあ……
06-09 10:27

撫松庵のこの帆船と珊瑚の柄の浴衣、http://t.co/nj5VWGFGjz店頭で見かけて、個人的にものすごく萌える柄でハートにズギューンだったんだけど、私には顔立ち的にも年齢的にもキツい。それにセオαは暑うて我慢できん。と自分に言い聞かせているなう。
06-09 13:29

セオαは普通の綿の浴衣に比べたら、涼しいし、肌当たりもヒヤリとしているんだけど、麻に比べると暑い気がする。
06-09 13:31

次女が昼寝したので、出先だけど、ちょっと原稿書こう。読み返すだけで終わりそうだが。
06-09 13:59

これ私もやってます。効果大です。以前、どなたかライトノベルの作家さんがやっていると聞いて真似したの https://t.co/uxRuTmTTTO
06-09 14:26

隣の席のおばあさんに、めっちゃ話しかけられて、執筆諦めました(^^;; 子供も話し声で起きちゃったし。とほほ…。でもおばあさんは、きっと、話し相手が必要だったんだろうな。あと、高齢の人には、スマホ見てる=ヒマ、遊んでる、というイメージがあるみたい。うん、まあ、ヒマですけどw
06-09 14:28

家で、子供が昼寝中にスマホで電子書籍を読んでたら、オカン様R70に、「スマホばっかり見てないで、本でも読んだらどう?」って叱られましたわ。いま本読んでるんやっちゅうねんヽ(;▽;)ノPTA関連の用事でママ友にメール書いてても「遊んでる」呼ばわりなので困るっすー。
06-09 14:32

電車内で、昔は文庫本を開いている人が何人もいたが、昨今はスマホをいじってる人ばかりというボヤきも、近所のお年寄りから聞いたけど、それだって、本読んでるかもしれないし、働いてるのかもしれないよね。パズドラやってる人もいるけどさ。別に何しようが自由じゃない。通勤中くらい好きにさせてよ
06-09 14:35

すてきな作品。そして懐かしい https://t.co/SfgmQHbGQU
06-09 14:42

@hanameiro ヤマもオチもちゃんとありましたよ〜。大人にも楽しいけど、小学生女子にすごく受けそうなお話だなあと思いました。文月さんの作風に、新たに児童文学っぽい要素が加わってるなあって、嬉しく驚いて読みましたです。
06-09 15:35

@wanavi レモンジーナ現象w
06-09 15:37

癖っ毛NGって、軽く人種差別じゃないかと思うんだけど。身体的特徴を指摘するのって、すごく失礼ちゅうか、タブーじゃない?日本の学校も、そのへん改めたほうがいいのではないのかな。素行に問題がなければ、髪の毛どうでもいいじゃない。 https://t.co/p6F5HDbJll
06-09 15:48

癖っ毛の人って、日本国内にだって昔から一定数いるんだし。清少納言とか。なぜストレートでなければダメという概念になるのだろう。まあいいか。
06-09 15:55

@kokonoki @Keitakamikita 髪型を強制的に直しても、素行が変わるわけじゃないですもんね。傷ついて、余計ややこしい方向に行ってしまいそう。元々、ややこしい方向に行ってない癖毛なだけの子に至っては、気の毒なとばっちりですし。
06-09 19:33

@may_aya002 後者かなあ、と私は感じるんですが、どうなんでしょうね。先生もお忙しいし、いろいろ面倒くさかったりするのかもしれないですが、生徒も立派に一人の人間なので、人として敬って、尊厳を踏みにじるような事はしないでいただきたいなあと思います。親としては。
06-09 23:01

@sinra 幼児の頃の写真を持っていって、生まれつきの癖毛、髪色だっていうのを証明するって話は、よく聞きますよ。それならOKっていうのが通常の処理のようですけど、学校によるかも?
06-09 23:03

今日、リアルで幾つか懸案が生じて、ストレスだったので、夕食後すごく胃が痛くなって、「ストレスのせいね、私かわいそう!」ってなったけど、お風呂はいってお腹温めたら治った。つまり冷えだった。ストレスちゃうやん…でもストレスあるのは本当です! たから現実逃避で小説書いてもいいよね!
06-09 23:19

だけど地方巡察は暗くて深刻なターンだから、しんどいよ(;´Д`)もっと気楽でアホみたいな話がいいよ。なのに、そういう時に限って、アホみたいなネタが脳内にない。ある時は、ジャンジャンバリバリあるくせに。何故いま無いのだろうか。
06-09 23:22

通常のオンノベは、どれくらいの頻度で更新すればいいものなんだっけ。「地方巡察」は一昨日に更新したばかりだから、別にそんな急いで書かなくてもいいのではないか。とか言ってると、進まなくなるので、どんどん書くけど。でも更新って週一とかですよね。
06-09 23:26

@fuyukiyoko 毎日更新ですか。新聞小説みたいですね。細切れに公開しても毎回、引きがあるように、構成にも工夫が必要そうですね。
06-09 23:38

私は話の区切りが割とドカッとボリュームあるほうなので、読み手さんが読み進むペースを考えると、更新頻度はゆっくり目がよさそうに思うけど。
06-09 23:40

@psi_influx 原稿がどこいったかわからないんです…(かすれ声) ネットから拾ってきます……orz
06-09 23:56

スポンサーサイト
Comment (-)