06/02のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。昨日の執筆量は0字。ずっと書いてなかったくせに、いざ書き始めると、0字だと落ち着かないというか、虚しい一日だった…という気がするのが不思議です。昨日は子供と幼稚園の体験クラスに行ったりして、育児リア充でした。いい一日だったはずが、0字だと虚しい。病気だ。
06-02 08:38

コミットさん長女を塾の説明会みたいなのに送って行くときに、車の中で夫と、「東京圏のビジネスマンの喋り方がなんか独特」という話になった。 「トーキョーの会社の人」は外来語が好き。(関西人から見て) そんなん日本語で … http://t.co/q9UKPnC4z3
06-02 10:37

@simamura 結果にコミットするライザップですね。
06-02 13:16

@fuyukiyoko @simamura オンノベ浦島になって久しい私なので、お話を目にして、びっくりです。ずいぶん情勢が変わったんですね。投稿サイトさんの筆頭は「なろう」さんで、二番手はあるんでしょうか。独占市場だとちょっと窮屈かなー、と。
06-02 13:19

次女が昼寝したので、オカン様に留守を頼んで、クリーニング屋とスーパーに行くぜ! ママチャリ出動!!
06-02 13:20

@simamura @fuyukiyoko 独占状態っぽいですか。それはまずいなあ。「なろう」さんが儲かっている限りは、それでも大丈夫でしょうけど。二番手、三番手の投稿サイトがあったほうがいいですよね
06-02 13:49

私、なろうさんにアカウントとった記憶がうっすらある。
06-02 14:10

やっぱあったよ。http://t.co/SxvKEycFBl この鎧武者の話、今、見るまで書いたことを忘れていた。あこがれの「長文タイトル」だが、全然しっくりこない。
06-02 14:19

なろうで、お知り合いの書き手さんを探してブクマする作業中。
06-02 14:21

なろうさんのUI、慣れない…(=o=;) ユーザー情報の変更をするリンクがSafariだとバグっていて普通にはクリックできんのじゃ……なぜそんな状態になっているのか。オンノベにはMac使い、いないのかな(そんなことないはず)
06-02 14:36


@fuyukiyoko @simamura 気軽に新人賞に投稿できるのは、いいことですね。便利な時代になったものです。選考する側の人も、紙のデータを管理するのは大変でしょうから、Web上で読めたら便利ですよね。
06-02 15:45

@fuyukiyoko コケないのがベストなんですが、万が一の際に、雪崩れ込む先もなくて、オンノベが一気に廃れるのを恐れてるんですが、そういうのは杞憂かもしれないですね。書きたい、読んでほしいっていう意欲があれば、ツールは後からついてくるものなのかも?
06-02 16:06

@fuyukiyoko パブーそんなふうになってるんですか( ;´Д`) にぎやかだった黎明期しか知らないので、なんだかショックです
06-02 16:10

RT @nagasawa_umeda: NAGASAWAオリジナル 神戸柄マスキングテープ発売テーマは…左から神戸オリジナル文房具神戸夜景神戸インク物語神戸の日常風景神戸からの手紙¥380+税まもなく入荷いたしますので、もうしばしお待ちくださいませ☆ http…
06-02 18:40

神戸風景マステ欲しすぎる……!>RT
06-02 18:40

結局、投稿サイトに大多数の作品が集まると、昔のネットにオンノベサイトが散らばっていた時と同じで、作品分類とか検索とかピックアップとかで、いろいろな作品に触れる機会が与えられないと、読み手さんにとっては面白くはならんのかもなあ。
06-02 20:34

いつの時代もオンノベ世界に必要なのはキュレーターか。
06-02 20:34

@high_kyo 謎の壁の向こう側に、無尽蔵の書庫がありそうですね。その奥にある自分好みの作品にたどり着くには、ひたすらお気に入りリンク伝いなのでしょうか?
06-02 22:23

なろうさん、読み手としても利用ビギナーなのだけど、ランキングをチラッと見る限り、とにかく異世界トリップ(男子向け)みたいな?若者はいつの世も異世界トリップするのだなと、しみじみ。でも私のツボど真ん中ではなさそうなので、リンク伝いに探すしかないかなあ。
06-02 22:26

それはそうと、なろうさんはスマホからも書けるっぽいので、「地方巡察」はとりあえずここで載っけたらいいのかも。新着載っても一瞬で消えるという話なので、過去作を知らない人がうっかり読むってことはないんじゃないかと
06-02 22:28

でも、なろうさんは、一回投稿した作品を消せないルールなんじゃなかったっけ?? 何かそんなふうな面倒臭い規約があって引いた記憶があるんだけど、その後、幾星霜だし、規約が変わったかなあ。
06-02 22:30

@simamura キュレーターさんのところにたどり着ければいいんですが。私、とりあえず、なろうトップページで立ち止まってる状態です。そして結局、過去十数年間にオンノベ界隈で培った人脈伝いに流れちゃう
06-02 22:36

@fuyukiyoko 消さないで、っていうのは、読んでる途中の人がいたら困るから、なるべく、っていう感じの規約なのですかね?
06-02 22:46

いろいろ勉強になったです。サーバー引っ越す余裕ができるまでは、投稿サイトに間借りしようかな。
06-02 22:49

Comment (-)