9.11

NY在住の古い友達がこっちに遊びに来ることになった。
日本まで行くのはしんどいけど、バンクーバーまでななら近いのでラクってことらしい。ラクだというほど近くないと思うけど本人がそう思うんなら、そうなんだろう。バンクーバーからニューヨークまで車で行ったりする人もいるわけだし。

きのう日本のテレビをNetAVで見ていたら、アメリカは9.11の記念日だと放送していた。でもそのときNYではまだ9/10だった。時差あるから。
今この記事を書いている瞬間は、バンクーバーもNYも9.11。
インストールしてある世界時計によると、NYはこっちより3時間時計をすすめた午後3時。(バンクーバーは9/11日曜の正午すぎ) ちなみに日本は月曜の早朝4時。
地球には時差がある。当たり前なんだけど、自分が普段は実感してなかったことを、いざ実感するとなると、すごく不思議な気がする。
全然違う時間帯で生活しているのに、メールや電話は同時につながるのだから、話していると変な感じだ。

さて。お昼ご飯を食べよう。日本は朝食には早く、NYではおやつの時間。
Comment (-)