FC2ブログ

02/22のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kotoba_bot: 「道ばかり歩いていると、ついつい、道しか歩けないと思い込んでしまう。道以外も歩けることを、すっかり忘れてしまうのだ」https://t.co/Vimglm9ygT
02-22 07:14

RT @yuuuuuiiiii: 宮沢章夫先生も同じことを言っていて、「14歳の時に好きになったものがその後に影響する。その理由は深夜を発見するから。親が寝静まったあと、クラスの誰も知らない、初めて自分が好きなものを見つけるのが深夜なのだ」という論旨で、とてもロマンチックで好き。
02-22 07:14

昨日から今朝にかけて、すごく頑張って原稿書いてて、脳みそが疲れて筋肉痛みたいになってる。脳みそが創作する筋肉で出来てる。もう何も考えられない……でもそんなに文字数稼いだんかな
02-22 07:21

#三都幻妖夜話 #白川編 進捗。45話オチまで。でも次話にまだ続く一日の話があるので途中の感がある。95万+20万9779文字朧と坊々が、そろそろ家を継ぐとか、跡取りがとか、駆け落ちしてとか一緒に死のう的な話をし始めた。この一日の話が終わったら、免許皆伝、家督相続と続いて完結までの最後の流れ
02-22 07:26

これが最後の流れと言い始めてからが長い……まだイベント数けっこうある。ダンスホールの鬼退治の話は、入れるなら免許皆伝の後、家督相続の前辺りなのかと思うけど、バックストーリーとして別立てにするのでもう決定だな。書くならそこで書くべき要素を節分イベントでもう使った
02-22 07:30

昨日〜今朝のまる24時間で3万2000字書いてるな。ちょっと頑張り過ぎてるな。そこまで書くと脳みそ疲れてしまって翌日に響くみたいだ。今日は休まないと頭真っ白かもしれなう。それで二日分の文字数が普段より少ないってなっちゃうのだよね。2万4000で止めたほうがいいのだけど、調子いいと書きたい
02-22 07:35

今もう寝たいもん、疲れて。(スケジュール的には起きたばかりです)朝活でヘトヘトなってはいけないよね。やりすぎなんだろうなあ。
02-22 07:36

オンノベTLの他の書き手さんの執筆頑張ってるトークに励まされるエアリプ。ようし自分も頑張るう! みたいになる。今日もこれから2万4000字書くう!いや、無理無理:(;゙゚'ω゚'): しぬ。今日は園行事もあるので……(なぜか自分に言い訳する)
02-22 07:40

RT @kakuniha: よいシーンがひとつあれば、何ページにもわたる説明のかわりになります。家族の社会的、経済的な地位について長々と書くかわりに、父親がフォードのぽんこつワゴン車を停めるところを見せればいい。(ビル・ローバック)出典:https://t.co/mLjVLH5
02-22 07:42

RT @fashionpressnet: [明日発売] ドクターマーチン、花のアップリケをデザインした新作ブーツ&シューズ - ツアーTシャツも - https://t.co/YbZAxWJbRl https://t.co/ggl0IlEvCz
02-22 07:45


いかつい可愛さ>RT
02-22 07:45

RT @kakuniha: 最後の対決に向かう前に、ヒーローが建物の陰で馬を止めて降りる。右手の関節を動かして、引き金をちゃんと引けるかどうか確かめる。こうした細部が描いてあると、観客は本当のことのように感じるんだ。(フリッツ・ラング)出典:https://t.co/Josk8
02-22 07:46

#白川編 は神戸編と対になってる物語なので、呼応するエピソードや神戸編の裏話が出てくるのが、書く上で作者には楽しみ。昨日から今朝は車で出かけるイベント書いてて、あーこれアキちゃんのおかんが言うてた、お兄ちゃんの黒ベンツだなって。あと語りのほうの朧が本間先生の話するのも私には面白い。
02-22 07:50

それが読者さんにも楽しんでいただけるといいのだがなあ。そうでありますようにと思いつつ書いてます。自分と同じ目線で作品を愛でてほしいのだろうな。図々しいけど。私が第一読者なので、同好の第二読者、第三読者を求めてしまうんかな。
02-22 08:32

RT @ciotan: SNS、なんでも筒抜けな人が多いけど、最低限このあたりは気をつけておいたほうがいいかも…神経質になるとキリがないけど!✔︎最寄駅、物件情報は書かない✔︎毎晩のように行く店の情報も書かない✔︎雪が降っても窓からの景色をSNSに投稿しない✔︎…
02-22 08:32

RT @podoron: 人間の「瞳の色」はでは非常にバリエーション豊かだし、飼い猫などの動物も様々な瞳の色が人気だが、実は瞳の色にバリエーションがあるのはヒトと家畜化された動物のみ。野生動物の瞳の色は種ごとにほぼ固定。ほえー、知らなかったし、今まで全く気付かなんだ。1/…
02-22 08:34

何故なのだろう、不思議>RT
02-22 08:35

RT @nap_techo: そうだ、最近やってるおまじないがあるんですよ!きいてください!コンソメをジャストで使い切ったときや、粉洗剤がちょっきり今回の洗濯分で終わるとき。手に取ったコピー用紙が必要な枚数だったときなどにこうつぶやくんです。「ワオ!神さまに愛されてるゥ…
02-22 08:37

私もやろう>RT
02-22 08:37

RT @kakuniha: とにかく、捨てることを学ばなくてはいけない。いい作家というのは、何冊本を出したかではなく、原稿を何枚くずかごに捨てたかで決まるんだ。捨てることが、作家になるための王道だよ。(G.ガルシア=マルケス)出典:https://t.co/wKzVFLpTIB
02-22 08:37

私、捨てたネタや残りご飯も番外編にして出しちゃうんだけど、それって主婦だから?>RT残った野菜は捨てられないよね。勿体無い勿体無い。お味噌汁に入れよう、的な……
02-22 08:38

RT @Ilias0322: 「ムカつく電車の行き先」をまとめてみた【関西&その他編】 https://t.co/4FogEOEGUL #kyoto
02-22 08:40

私も就活中に阪急の北千里行きに人生台無しにされかけたことあるw >RT
02-22 08:40

RT @StarsofCCTV: プーチンと対立して、大統領選に立候補すら認められなかったナヴァーリヌイ氏。彼の名前を雪に書くと、雪が片付けられるので、市民はこぞって雪に「ナヴァーリヌイ」と書いているという。手っ取り早い除雪である。https://t.co/vfsvmV9xib
02-22 08:41

半ば呪術だな>RT
02-22 08:41

創作は自由にやっていいもので究極的にはルールなんかないのだけど、「なんでもいいですよ」だと書きにくいので、AでもいいがBでもいい場合に「Aでないといけない」と言ってくれる人の存在がありがたい。「そうかAだ!」と思うのもいいし、「てやんでいBだろうが!」と思ってBで行くことも可能になる
02-22 08:44

「Aにあらずんば名作にあらず」「うるせえBがええんや!」というのを、人は「こだわり」とか「オリジナリティ」とか「作風」と呼ぶ。書くとき好きにしていいのだが、自分の作風は把握したほうがいい。ボヤッとした作品を書かないように。でもその作風は次の原稿では捨ててもいい。そういう自由だな
02-22 08:47

全力で構築し、建設して、それをまた全霊をかけてぶっ壊し、新しい自分を作る。というも書く醍醐味ですが、そこまで芸風に幅がある人も稀なので、まずは一本あれば御の字。自分また似たような芸風のもん書いてるなーと思って困るときは「これがライフワークなので」と言うと「すごいな」ってなれます
02-22 08:50

椎堂「長髪美形萌えがライフワークなので」ある意味すごいなってとこまで行ければ、すごいな。
02-22 08:54

登場人物が全部美男美女なので、作中でそれが普通すぎて特筆できず、せっかくの美形描写が書けない。て言う話を以前ブログで書いたら「すごいな」って言ってもらった。ある意味すごいなって意味だな。すごいよな。自分でも時々そう思う。
02-22 08:57

RT @handstandhippo: ゆるくないキャン原始時代の生活を実践する外国人ユーチューバー、鉄を精製し鉄器時代に突入 https://t.co/l82BNUGAkF
02-22 09:14

RT @Konpekin: これこれ、思ったより似てた。神戸北野異人館の英国館内で営業してるバー「キングオブキングス」、19世紀の貴族のカウンターそのまま使ってるとこ。神戸北野異人館「英国館」は夜にはバーになる 「キング・オブ・キングス」 | 兵庫県 https://t.…
02-22 09:17

RT @NTC_ikimon: 【新商品】「微生物アクリルマスコット」本日より発売です!理科の教科書に出てきたあの微生物たちがプックリつやつやのアクリルマスコットになりました!約6cmのビッグサイズ、細部まで堪能してください〜 全8種 1回300円 カプセルトイ。 https:…
02-22 09:44

RT @kakuniha: 過去と現在がごちゃまぜにされると、観客は一歩退いて、感情的にではなく、むしろ知的に楽しむようにしなければならなくなる。事実、これは観客を単に「感じさせる」よりも、むしろ「考えさせる」一つの方法なのである。(ドナルド・リチー)出典:https://t.…
02-22 09:44

#白川編 こうなってるな>RT考えてほしい作品なので、これでいいのか。イタコ書きしてきちゃったけど、なんか奇妙な構成になってて、先に場面の粗筋が解説されて、その実際の寸劇が始まるという不思議な構造なんだ。なにこれ?講談とかこうなんだっけ? 落語?それともスターウォーズ?
02-22 09:46

あとその寸劇のVTRが止まると、怜司兄やんの作品解説と個人的な感想が入るの。ほんで三都神戸編で試作して割と良かったかな? と作者が思っている「次回予告」で終わる。前説、寸劇、解説、語り部の感想、次回予告、でワンセットの章を繰り返しているのが白川編の基本構造になっている。自然とだけど
02-22 09:51

秋津暁彦との初対面から別離までの四年を詳細に回想して自問自答する話なのだなと解釈して書いている。私の定番の回想形式の物語。語り部が、恋人との死別というトラウマのせいで過去がフラッシュバックする人物で「あの時こうしてれば違う結果にできたのではないか」と悔やんで因果律を遡り続けてる
02-22 09:58

メディアの神様だから、過去を記録して分析したり、反省したり、語り継いだりするんだという事かな。キャラクター性と合ってる。「トヨちゃん16歳の永久保存版の笑顔」の記録映像を怜司が持っているらしい。いろんな危険な映像資料を持ってるのでYouTubeでリベンジ流出するといろいろ滅ぼせる怖い人
02-22 10:08

海外「4大宗教が普及する以前、自国で一番崇拝されていた神は何?」 : 海外の万国反応記@海外の反応 https://t.co/SZ30BCEsRT原始生活のお兄さんの記事から流れた記事なのですが。日本では4大宗教以前に信仰されてた神が今も現役なように見える。名前のない神様。姿も教典も神殿もないし、倒せない
02-22 10:29

RT @siro_xx: ヘタリアで世界史をやっていなかったことを後悔し、刀剣で日本史をやっていなかったことを後悔し、文アルで近代文学史をやっていなかったことを後悔し、そのうちパレパレで美術をやっていなかったことを後悔するオタク #オタ活動は学びだ
02-22 10:30

みんながますます賢くなっちゃう>RT
02-22 10:30

RT @chigaya_towada: 大姑はお宮参りのことを「ゆみやき」と言うが語源がわからなかったのでネットの海を泳いでみた。葬儀用語として最初は引っかかったが、どうやら「忌明け(いみあけ、ゆみあけ)」の誤用のようだ。なるほどなあ、産後は忌引き中みたいなもんだったのだな。お…
02-22 10:31

興味深い>RT
02-22 10:32

家事の手が空いたら原稿書くかどうかで悩んでいる。しんどいなら休めばいいのではないかと自問自答している。そんな頑張って遊ばなくていいんじゃないか? 趣味が高じるアレか?次は入力で腱鞘炎なりそうなのだが。午前中でもう疲れてるというのも相当まずい
02-22 10:36

RT @FUDEGAMI: 私がこないだ日本で一番驚いたのは、高◯屋での個展で、メキシコから私の絵を買いに来た人がいて、その日のうちに飛行機に積んで帰りたいと言い出した時、すぐさま通訳専門スタッフが来て、さすが高◯屋!!と思っていたら「高◯屋のカードを作れば今なら大幅ポイント…
02-22 10:37

商魂>RT
02-22 10:37

ユダヤ教キリスト教の神も始めは同じように姿のない神だった(今もない)けど、後代、擬人化されてきた。始めは「燃える柴」だったやん? それって野火? 自然現象だったのに。天然の火の神で、それで落雷によって天罰を与えるのかなと思うんだけど。それがいつの間にかお父さんに。その辺からうるさい
02-22 10:43

落雷とかで自然発火した野火の神ということは、かなり原初の頃からのキャリアなので、それはすごいのだが。猿時代から人類を支配してるんだな。日本人が守ってるのは、太陽神だっていう説もあるけど、私が客観的に見ていて思うのは「なんとなくのそこらへんにある有り難さ」を日本の人はあがめてる?
02-22 10:47

強いて言えば空気? というか世界? というか「なんかそこらへん」だというふうに見える。強いて言えばフォースw太陽というほどの具体性もないというか。それも「農耕始めました」という時に作った新キャラで、真打ちの神は別にいるように見えてならない。太陽神はキリストぐらいの位置では。上がいる
02-22 10:50

その、名前も具体性もないというとこが、すごく原始的だし、その分強そうと思う。燃える柴になった時点で水かけられてしまうし、太陽神て時点で夜はどうするんだってなるけど、「そこらへん全部」の神に敵うものはいない。目にも見えへんけど。でも日本ではそれが祀られてる気がする。調べてないけど!
02-22 10:53

キリスト教の神は水かけられてしまう問題を変身で解決してる。よその洪水伝説を取り込んで、水神としての性質も持ってるのだが、キリスト教には冥界がない気がする。地獄はあるけど、悪魔は神の敵で、支配下にいないんじゃないかという気がするが、そこはもう神学の世界で、首を突っ込みたくない
02-22 10:56

生きてるものの世界を「実」として、それに対する死後の世界「虚」の世界があると思うのだが、日本で信仰されてる「そこらへん全部」の神はこの「虚」の世界も含んでるのか? その辺がいまいち分かんない。傍観者だから自分を参考にはできないし。冥界ってもんが私には分からないんだ。
02-22 10:59

何でそんなこと考えるのかというとですね、単に原稿書くためなんです。三都幻妖夜話を書く時いつも「?」てなるんですが、死んだらこの作品世界の人はどこへ行くんかという事で、日本的な世界観なので、あれー分からないってなるの。暁彦様は海で死んだあと、どうなったんや? って……
02-22 11:03

#白川編 で、秋津屋敷の天井裏を式神が這い回る話があって、微妙に怖いんだけど、なんで床下じゃなくて天井裏なんやって思う。半分、神様だから上の方にいるけど、でも半分は鬼だから、暗いところで、人間界の一つ上の妖怪のレイヤーにいるってことかいな……暁彦も死後はそこにいたということで、
02-22 11:06

もう人間ではなくて、神であり鬼でもあり、物の怪だってことかなと。床下には床下で、何かいるんだろうな、あのお屋敷には。あと私が思う日本の最高神「そこらへん全部」の神様を作中では天地(あめつち)と表現していて、白川編では暁彦様が毎朝ゴハンあげてる。
02-22 11:08

この天地の神に愛されることで、通力が使えるという設定なのだが。暁雨さんはもう死んでるとしたら「虚」の世界に属してるってことで、天地の神が虚の世界を含まないとしたら、理屈上はもう通力が使えないはずじゃない?虚の世界にいる別の神とデキてるんか? 分からない。作者なのに分からない。
02-22 11:13

慣れない世界観で脳がよじれそうです……トミ子と遥ちゃんと餅だけが癒し。あと藤堂さんもか。あの人もう破門やろうけどな亨ちゃんは虚の世界の力を反転して実に変えられる神様っぽいけど、数学的だな。私には難しすぎるわ。虚数の世界。なんだっけ? 家計簿程度の算術しか頭に残ってないんだが?
02-22 11:18

RT @KazumaAcsel: お詫び自分でも理由がわからないまま突然アカバンしました……運営会社にも問い合わせをしているが、他の人の状況見てみると、恐らく復活は難しそう……作り上げてきた作品も消えたショック過ぎてどうしていいかわからないですしばらく活動は停…
02-22 11:21

RT @mossariomochi: 『緊急です!』【星天の英雄】のキャッシュやデータを持っている方、いらっしゃいますかー!#拡散希望RTお願いしますhttps://t.co/yVIjHORyxv
02-22 11:21

事前の警告も改善要求もなくアカウント封鎖?>RTそんなことあるのか? Webサービスという面で言えば起こりうる話だけど。ローカルにバックアップ無いって人も結構多そうだし、道義的な問題はある気がするな。せめて原稿データを返却してくれるといいけど。こういうの見ると、やっぱ自鯖ってなるわ
02-22 11:23

原稿データのマスターコピーを手元に持ってないというのがまず書き手としては落ち度だけど。でもぶっちゃっけオンノベは素人小説だし、投稿サイトに寄っかかってて、そこから出ない人なんかいくらでもいるだろう。現実問題として投稿サイトのサーバにあるのが大多数のマスターコピーかも知れない
02-22 11:26

よっぽどの問題アカウントだった可能性もあるけど、本人さんは垢バン食う理由がわからないみたいだ。その程度のトラブルでマスターコピー吹っ飛ぶというのは、書く側としては、えーマジかってなるな。傍目に見てて。その原稿売って稼ぐ商売やったんちゃうんか。そのレベルと思って利用してって事かのう
02-22 11:31

@terra_saga そういう人は実はすごく沢山いるのではと思います。投稿サイトがそういう形式を作ったのだと思うので、何というか……微妙ですね。バックアップは2つ3つ取れとかいう常識は無いクラウド世代も多いのですから、せめてダウンロードする暇を与えるのが武士の情けだったのではと、思わなくもなく……
02-22 11:34

個人サイトとしてのオンノベは存続した方が、書き手の権利を守るって意味では良かったんだろうね。でももう事実として滅びてるんじゃないかな。個人サイト巡ってオンノベ読むって人がどれくらいいるんだろう。複数の投稿サイトがあるだけマシだけど、何か手は打った方が良かろうね、各自で自衛とかで
02-22 11:36

何かしらこの搾取され感。自由じゃないわ。そりゃ他人が金出したインフラをタダで使って楽しもうというんだから、自由なんか最初からあるわけないけど、そこ以外に場所がないというのが不自由なのだわ。文明崩壊後の世界だな。野っ原で野宿か、管理社会のコロニーに住むかの二択みたいで。
02-22 11:40

コロニーに住むしか選択肢が無い層に突然、強制退去させるという無体さにモヤっとするのか。そうかもな。私は野宿でも生きられるけど。また火を起こすとこから文明を打ち立てるのがどれほど困難かだよ。たぶん無理だよ。黎明期から滅亡までを見たんかなあ……まあ、また新しい何かもあるだろう
02-22 11:44

落ち着いたらまた個人サイトのほうも再建しよう。そこを訪れる人も年に何人かはいるかもしれないし、そこが私の最後のネット上の家かもしれない。いつまでネットに作品置いておくかも考えなきゃいけないんだけど。ババアだし。投稿サイトでいいわって結論してたのに、これ見ると気が変わるやんか?
02-22 11:48

@terra_saga 投資と同じで、複数のクラウドに分散させた方がいいって事ですね。複数の投稿サイトに公開して、EvernoteとかGoogleドキュメントにも置く。改稿時の同期が面倒ですけど。ローカルってものが存在しない人がいると思うんです。スマホで投稿サイトにオン書き(死語)してる人が一定数いるかなあと
02-22 11:53

RT @orihi_: 和牛ブラシ作りました https://t.co/uMKhJY43QI
02-22 11:54

肉だわ>RT
02-22 11:54

脱稿しても公開する場所がなかったりしてなw
02-22 11:55

RT @Chinaswordbot: 【扳指(清)】満州族は弓術に長け、そのための道具にも親しんでいた弓の弦を引く指を保護する装具である板指は、乾隆年間後期には実用を離れて、指を飾る宝飾品として愛玩されるようになり、様々な工芸技術を凝らした美しい板指が数多く作られた htt…
02-22 12:20

これ前もRTした気がする>RT弓引く民族だからレイラス殿下も指輪してるのかな。貴金属のアクセサリーしてるイメージしかないが、翡翠も美しい。
02-22 12:22

@terra_saga 私はいま書いてる原稿、①スマホ ②ノートPC ③クラウド(Dropbox) ④カクヨム(下書き保存)の4ヶ所に置いて24時間に一回ぐらい同期してます。スマホとクラウドは書きながらその都度ですが、それも不安ですね。Macが頻繁にクラッシュした時代に育った子なもので! 今は便利すぎて逆に怖い時代?
02-22 12:28

@terra_saga この文字数を書き直すと思ったら死んだほうがマシだってなります(´;ω;`)生きますが!バックアップ大事ですね。書き直しても、二度と同じものにはならないので。
02-22 12:35

私も書いてるデータを部分的にふっ飛ばしてロストすることはあるのだけど、全ロスはたぶん無いなあ。「どこかにあるはず…」的なものはあるんだけど。ドラゴンティアとかドラゴンティアとか。あれ再アップしてねって以前言ってもらってて、嬉し恥ずかしなんだけど、中3の私が書いたやつなの(ぐはあ)
02-22 12:38

あれ今もっと腕を上げたし、少女小説っぽいのを目指して書き直す?って思うと、無理だろ無理だろ時間ないだろ!って誰かが私の中でジッタンバッタンするねん。なんだよー。長生きすれば楽勝やろ。
02-22 12:40

ところで明日はプレミアム文房具デーではないですか?私いつも頑張っているし(何を)、何か買おうかなー。と物欲充填中です。俺のバイナウ砲が火を噴くぜ。でも今、欲しいものが沢山ありすぎて、コレっていうのがないんですわ。
02-22 12:46

RT @_HappyBoy: お部屋で遊んでいる時、男の子(5歳)が「かおを かわいくするやさん でーす!」と怪しすぎるお店を開いていたので見ていたら、いろんな女の子が「かわいくしてくださーい!」と来店するたびに「もう かわいいから だいじょうぶ!」と褒めていて、なんて素敵なお…
02-22 12:47

かわいいって言ってもらうことが大事なんだよ>RT
02-22 12:47

私いま余暇のほぼ99%を白川編の原稿書くことに使ってるんですけど、これでオンノベ滅びたら抜け殻だよねと思って、(RTしてた垢バンの件からの思考でね) やっぱり人間、趣味も分散投資が必要なのかなって反省しました。オンノベよ永遠なれと思いはするけど、自分がそこに永続できる保証もないんだな
02-22 12:50

もと一般だった義理の姉が近年とつぜんネトゲにハマり、余暇を全部それに突っ込んでたのだけど、先日会ったら急に「飽きたの」って言うの。トラブルとかではなく、本当に急に飽きたんだって。お姉ちゃんうつ病とかじゃないよねって心配したけど、そういうのでもなくて、単に飽きたみたい。年齢もあるか
02-22 12:52

お姉ちゃんが「することが何もない」って悲しそうなので、どうしようという課題もあるのだけど、自分にもそういう時は来るのかもなあって。趣味とはいえ、子供の頃からずっと小説書いてて、余程好きなのだなと自分では思うけど、育児中は書かなかったのだし(育児で手一杯)、また書かない日もありえる
02-22 12:54

そういう時に自分が何をすると幸せになれるのか考えてみても、あんまり思いつかないんだなあ。快調に原稿書く喜びに匹敵するものが。それでもしオンノベがアウトだと私もアウトだよねえ、って、「趣味の老後破産」みたいなのを思った。今は特に、快調に書けてるからそう思うんだろうね。
02-22 12:58

RT @yukamike: こんなに毎日のように手帳とかノートのこと考えてるの、趣味としか言いようがない…σ(^_^;)
02-22 12:59

それでもいいんだが>RT
02-22 13:00

@terra_saga お話付き合ってくださって、ありがとうございます。私は自作を同人誌にしようという感覚が全くないんですよね、なぜか。即売会も先日の京都文フリに一瞬おじゃましたのが人生初なぐらいでして。人様に小説をお見せするのも、リアル友や顔見知り以外では、ネットありきだったので、オンノベ依存です
02-22 13:07

@terra_saga 誰一人読まなくでも書くだけ書くかというと、自分は書かないのではないかなあと思うので、公開する場があるとか、誰か読んでくれるという今の状況にも依存してる書き手かなと自分では思っています。私には小説は友達とコミュニケーションをとるための手段だったんでしょうね。子供の頃から。
02-22 13:10

@terra_saga ありがとうございます。まあ、なるようになりますね(^_^;) (いつもどおりの雑な結論ですみません……)
02-22 13:11

何かにつけ自分の情熱の薄さにポッカーンてなるのだわ。私が薄いというより、世の中に濃い人がいっぱいいすぎるんじゃないかと。小説界もそうだが。私も人から見たらかなり「書く変態」なんだろうけど、それが情熱かというと、ただの依存症だからなあ。
02-22 13:17

RT @ritchie_bkm: 京都ほど、よそから見る姿とそこに暮らす者が思う姿が違うところは少ない。・中京、下京、上京の一部が本当の京都・パン、パスタ、コーヒー消費量が全国トップクラス・味の濃いものを好む(薄味は、宮廷料理)・祇園とかの文化には疎い・寺巡りなどし…
02-22 13:32

京都の人はほんとに寺社にはいかないねー>RT小学生の頃に何ともしらず国宝のお寺でドッヂボールしてお坊さんに激怒されたとかいう話は地元出身の人にちょいちょい聞きますが
02-22 13:34

でもまた手が空くと原稿書きたいなってなるんだが。世の人がこれを情熱と呼んで肯定的に捉えてるだけなのだろうか。書くのがただ気持ちいいだけなんだ。すごく疲れてても他にすべきことがあっても原稿書きたいっていうのは、依存じゃない? 情熱なの?
02-22 13:38

私、「なぜ書くんだろう?」とか「いつまでこれやってるんだろう?」って考えたらあかんタイプなんだろうな。書いた! →楽しい! →また書いた! →楽しい! →またまた書いた! →楽しい! →疲れた…… →寝る →起きた! →書いた! →楽しい! (無限)でいいんだ、きっと。書くマシーンでいいか
02-22 13:46

疲れすぎてて推敲ができない∑(゚Д゚)でも書き進むことはできる不思議小説書くのには幾つの工程があるんだろう。それぞれ別の能力を使った作業みたいだなあ。私の中では、台詞と地の文は別の人が書いてるの? 地の文も心理描写と情景描写と事実の叙述は別の担当者がいるみたいだ
02-22 13:59

私の中の叙述担当が今日は有給とったらしい。面倒臭くて人の動作の説明が書けない
02-22 14:00

RT @hisuijadeite: 「リア充爆発しろ」は英語でこう言うというのは理解した。 https://t.co/G7eOKVXHxn
02-22 16:08

これで英語圏行っても言えるな>RT
02-22 16:09

RT @yoshiki_takao: 工事現場で銅鐸が出てきたことがあったが、その現場の方々が「あれ、これ、ひょっとして教科書で見たやつでは???」と反応してくださったから、それを捨てずに済んだ。まあ、歴史教育や古典教育も、一種の社会的インフラとして考えればまんざらでもない、と…
02-22 16:09

@tonoriko_ ありがとう。データはたぶんうちの三階にある外付けハードディスク(休眠中)のどれかにあるのだ。
02-22 16:13

「オンノベ作家のためのデータ管理講座」みたいなのをスマホしか持ってない書き手さん向けに誰か書くといいよ。原則としてデータは自分で管理するものだし。うっかりバックアップしてなかった場合の「やらかした場合のリカバリー編」も最終章でつけようよ。データサルベージ技術も大事よ。
02-22 16:16

RT @yskn_sk: 男物の漢服、チャイナ服の資料が少なくてついカッとなってやった こんな言葉でググると出るよ!みたいなあれです 色々ウロだけどチャイナはいいぞ!!!!!! https://t.co/Vsiqq9UNT4
02-22 16:18

いいな!>RTレイラス殿下は満州族系がベースだよ。でも適当だよ!(好きな服を着せてね)
02-22 16:19

うちのTL、古参組や働いてる人が多いので、自分でバックアップ当然でしょうっていうスタンスが多いんだけど、うちの娘(12)が今後もし文芸部に入って、親に隠れてなろうデビューとかやってたら、オン書きでバックアップなどありゃしねえのが眼に浮かぶわ。その原稿が吹っ飛ぶのも楽しい黒歴史だろうけど
02-22 16:22

でもやっぱり可哀想。オン書きしてる層って機材環境や知識がないとか、あっても時間がないとか、余裕がないというオンノベ弱者だという気がして、データロスは自己責任てのを踏まえても、何かお情けはあってもええやんてなるの。そういう作品が良作である可能性も考慮すると。けど管理側の都合もあるな
02-22 16:26

なろうやカクヨムって原稿データをtxt形式でDLできるんだっけ? 章ごとにファイル分割してDropboxとEvernoteに送ってくれるとありがたいんだけどな。そこまでの機能あっても運営側には何のメリットもないのだが。有料オプションとかあってもいいんじゃない? けど課金すると簡単に垢バンできなくなるか
02-22 16:29

RT @yokoyama_bancho: 未来の小学校の授業の様子を描きました https://t.co/Fk4XywzrWw
02-22 16:37

私、キーボードなら句点ごとに「コマンド+S」押すよう職場で躾けられたので今も無意識にセーブして、休憩ごとにバックアップの同期もするんだ。作業終わりと離席時は必ずやる。でもスマホではそこまでできないんだなあ。アプリにエラー出ると何千字規模で吹っ飛ぶからつらい。PCなら精々ひと段落で済む
02-22 16:40

@psi_influx 堀川通りのランク付けにネイティブ民の間でも見解の相違があるっぽくないですか。五条とどっちが強いか。私は堀川が強いと思ってるんですが。だから堀川五条ですかね……? よそ者なので難しいです
02-22 16:43

でも今年度、小学校のPTA広報の仕事したけど、広報誌データの原稿はマスターデータ一個のみでバックアップ無しだった。PCも一台きりで代替機もない。データ漏洩を防ぐ目的でスタンドアローンで、個人のUSBとかを繋ぐことも禁止されていて、ハードコピー以外のバックアップができなかった。
02-22 16:47

広報誌程度なら、印刷した原稿からデータ起こせばリカバリーできるけど、何十万字の小説とかプログラムのファイルをバックアップ無しで管理するのは無理だわ。PTAの面子はバックアップ無しでもまあええかって空気だった。バックアップって何ですかって空気の人もいた。生きてる世界がちゃうねんな……
02-22 16:50

データ起こしでリカバリーするための人月を考えると、当たり前だが普通にバックアップするのが正解だ。ハードコピーは御神体みたいなもので、全てが滅びた時にのみ発動する最後の希望だから。今もハードコピー作るんでしょうか?
02-22 16:52

RT @hakoiribox: 考えてみると登山って、飛行機が発明されるまでの人間にとって何万年もの間「宇宙に近付く唯一の手段」だったんだよな。こういう着想が理解できないとかつての登山家や宗教者が命がけで高山に挑んだ理由を見誤るのかも知れない。
02-22 17:43

なるほどなあ>RT山岳信仰ってそういうのもあるのだろうなあ。岩が好きなのかと思ってた。ブラタモリ見すぎ?(あんまり見られてないのですが)
02-22 17:44

RT @stkooookts: 保育士の友人宅にあったアンパン時計を作ってみた🙌今まで「長い針が下になったらお終い」と言っても全く響かなかった娘だけど「〇〇になったらお終いね」と言うと辞められるし、娘も「まだ〇〇だからやれるね」と言っていて時計(数字)が読めなくても時間の概念を…
02-22 17:45

一人でコツコツ書く大変さの一つに、下読みしてくれる人の顔色をうかがいながら展開を微調整できないことがあると悟った。ずっとオンノベで書きながら公開してたので、更新した分の感想をいただいて、そこから先にフィードバックしてたんだなと思う。このキャラ人気だなって奴の台詞増やしたり。
02-22 17:49

展開も、これぐらいまではOKとか、もっとこうしたほうがっていうのを即興的に空気読んで調整してたっぽい?お客さんから「ガンガンいこう」とかのコマンドが作者に入ってたんだろうな。客前で書くんだから、そういうのはあっただろうな。楽しかったなあ。でも今後は書きながら公開は無理かなあ……
02-22 17:51

あと、やはり単純に読んで「面白いよ」って言ってもらえると「ようし頑張って続き書くうヽ(´▽`)/」ってなったよね。励みでした。今も励ましていただいてるのだけど、まだ誰も読んでない原稿を書いてるので、それが面白いと言える人はいない訳だから、公開執筆で現物に評価もらう時のパワーとは違う
02-22 18:22

どっちも励みなんだけど、自分がマラソン選手だとして、「次の大会も頑張ってね、応援してるよ!」って言われるのと、実際のコースを走ってる最中に「お前いま頑張れてるぞ、その調子だー‼︎」って伴走して言われるのの違いだと思うんだ。後者がオンノベ公開執筆です。前者は無観客試合になるの。孤独
02-22 18:27

それでも走り出したらゴールしたい訳だが。だから走る訳だが。走ることそのものに喜びがないと辛いばっかりになるというのは、そういうことだと思うな。声援のために走る人には苦しみしかない事もあるかもしれないから?でも原則そういう人は小説書かないと思うんだけどな。大変すぎるでしょ……
02-22 18:30

私が時々苦しくなるのは「私、走っていていいのだろうか?」という気になるからなんですよ。「そういえば何故走ってるんだっけ?」って。従来、オンノベで公開執筆で書いてた時には、「途中まで読ませた人がいるから、オチまで連れて行く責任がある」というのが、書く理由であり免罪符だったんだが、
02-22 18:37

まだ誰にも読ませてない作品の場合、それが完成しようがしまいが、誰にも迷惑かからないでしょう。自分にしか? だからそこで自分の意欲が重要になるんだが、私にはその意欲が元々とても薄いみたいで。仕事だと「お金もらったし」とか契約書を交わしてるから書くし、書かないと迷惑がかかったから、
02-22 18:41

でもそれが趣味だと、「書きたいから」書くだけだし。「書籍化したい」とか「作家になりたい」っていう人は、その夢のために努力ができるのだけど、私のように無目的だと、「読みたいって言ってくれる人がいるから」って理由しかない。そして現実世界には他にやるべき事がいろいろある。夜は寝るとか。
02-22 18:44

自分がやりたい趣味のために大人がどこまで時間と労力を割いていいのかですよね。特に私は専業主婦だし母親なので、退勤がない24時間ブラック勤務で、私が原稿書いてる時間に子供のためにケーキ焼いてるママ友もいるわけ。そっちの方が家族のためじゃね? ってなるんだよな。なのに何故書いてるのって
02-22 18:49

「書きたいから」って自分の我が儘じゃないの? ってなるの。でも別に大人だって遊んでいいわけで、自分の業務に差し障りない範囲で趣味やら人付き合いするのは、構わないんですよ。ただその範囲がさ。難しいんです。主婦業やママ業には服務規程が無いからさ。仕事は無限にあるんだから。
02-22 18:53

私たぶん自分の時間の使い方が下手くそなんですよね。時間のというか。自分の書く趣味を自分の権利として「やっていいこと」に分類できてなくて、これまで書く動機を他人に与えられてきたんだと思う。友達が、クライアントが、webの読者さんが「書け」って言ってくれるから、書いていいんだって調子で
02-22 18:58

要するに甘えてるんだけど、今までの人生で割といろんな人に「書け」って言ってもらえるので、甘えさせてもらえてるんだよね。webの読者さんもですが、それを別にしても。旦那とか。友達とか。職場の先輩とか学校の先生とか。それをまた、いちいちよく憶えていて、励みにしてるんですよね、甘いけど。
02-22 19:06

聞いてくれる人がいるから詠唱できる物語っていうのがあるんじゃないかなと。私はそう思うんですが……。それって拙作「月下世界紀行」の「蝶の世界」ですね。ぶつぶつ言うて終わりも何だから宣伝でもしておくか。これですねhttps://t.co/zAXLHUIQcf
02-22 19:17

RT @Ilias0322: 開館20周年記念展!京都が生んだ天才画家☆「はじまりは、伊藤若冲」展【細見美術館】 https://t.co/ZbbyLZ9lTf #kyoto
02-22 19:37

天才画家☆>RT日曜までやん。開催知らなかった。平日に行けばよかった。土日に子連れは無理っぽいな……
02-22 19:39

月下世界紀行も素晴らしいレビューいただいてたなあ。ありがたい事です。こんなの言うていただいて、また書こうという力が湧いてきます。「また新しい旅にお連れします!」という意欲が湧くわ。現金なもので、私はそういう造りです。
02-22 19:44

スポンサーサイト
Comment (-)