05/28のツイートまとめ

zerozero_daily

四条通の渋滞は本当にひどいです。 歩道拡張後、最初の山鉾巡行が今年の7月にあるわけですが、どういうふうになるんやろかと今から少々心配です。 歩道の方は、確かに歩きやすくなりました。 でも、アーケードのほうが以前のま … http://t.co/5Ra7vcUtrh
05-28 14:33

@psi_influx こちらこそご無沙汰しておりました。ブランク長くなってますので、また一から執筆修行になりそうです(汗)
05-28 15:03

@simamura 今の四条通の渋滞、笑えるぐらい深刻なんですよ。行政の横断幕で「四条通を通るな」って堂々と書いてあるぐらいでして。一車線しかないから、バスがバス停で止まる間、全部の車が待ってなあかんし、四条通から出たいと思っても、一方通行だらけでしょう。ハマったら出られへんの!
05-28 15:06

@simamura 私も、なるべく四条通の地下道利用してます。でもベビーカーあると、あの地下道はバリアだらけで不便なんですよー。歩行者対策だったら、道幅広げるより、地下道の整備にお金使うたほうがよかったのではと思っちゃう。地下道だいすき大阪出身でした。
05-28 15:20

@UNKNOWN_lunatic ワークシェアリングですね( ;´Д`) お疲れ様です。
05-28 15:22

お母さんとAppleWatchevernoteのチェックリストの機能って、これまで活用してしていなくて、買い物メモ程度なら、紙に書いたほうが便利だわと思っていたのですが、昨日、ものの試しに、スマホのアプリで買い物リ … http://t.co/xgxz6rMHoc
05-28 16:02

過去に書いた原稿を、Dropboxあたりに保管しようかと考え中だが、面倒でまだ作業していない。以前、試しにevernoteに置いたら、改行コードが無効になってて心が折れました。Dropboxはどうなんだろう。ネット作家さんで、クラウドに原稿をしまってる人っているのかな。
05-28 16:11

昨夜、昔書いた「水に潜る」っていう拙作「カルテット」の習作短編を読み返してみて、昔の勘を取り戻そうとしていたんだけど、うーん。なんだか情景描写が手薄で。でもこれ、わざとだった記憶が。情景描写を必要最低限にして、読み口を軽くしたほうが、ウケるんじゃねえか的な考えで試したような……
05-28 16:14

@simamura Googleドライブ、改行コードをめちゃくちゃにしたりしませんかヽ(;▽;)ノ
05-28 16:15

情景描写が大事だっていうのがある一方で、ありすぎるとライトユーザー向けには読みにくいっていう難点もある気がしまして。会話シーンのほうが読むのはラクなんだと思うけど、でもずっとセリフセリフだと小説にならんし、つまんないわけで。ほどほどの配合(描写の入れ方)があるだろうと思うんだけど
05-28 16:18


@simamura 字下げ消えちゃいますか。textデータをそのまま保存してくれるだけでいいのに、困っちゃいますね。
05-28 16:19

@simamura ありがとうございます。いっぺん自分でも試してみます。
05-28 16:20

長女を塾に送ってきた。
05-28 16:56

「水に潜る」は、前回、長女の育児ブランク明けにリハビリ用として書いたお題小説だったはず。主人公シュレーの一人称で、元が三人称の小説なので、それもちょっとチャレンジだったのだろうなあ。習作にメモつけておかないと、何を試してたのか忘れちゃうな
05-28 17:00

@mmsakura たまに観光で来る人には役に立っているのではないか? という期待も少ししていたんですが、そんなことなかったんですね( ;´Д`) やっぱり、あの工事はちょっと難点ありますよね。うわーん!! でももう後戻りできない。すでに税金を投入した後だ!
05-28 18:11

Dropboxちょっと試しました。改行コードは大丈夫だった。文字化けも無さそう。
05-28 18:12

DropboxとiTextPadの連携で、スマホでも原稿の読み書きができる。これで小説書けるかな? 以前、evernote連携で試した時に、うまくいかなくて挫折したんだけど、Dropboxなら扱いやすいかもしれない
05-28 18:27

スポンサーサイト
Comment (-)