05/24のツイートまとめ

zerozero_daily

結城紬も、機械織りのだと、一反(90㎝×13m)で10万円前後です。シュシュの用尺、仮に90㎝×20㎝として、1500円くらい。一反10万は小売価格でなので。シュシュ4000円とかで作れない事はないのではと思うけど、商売として旨味があるのかは、素人だからわかんないなあ。
05-24 22:22

今日は、上賀茂神社の手作り市に行ってきました。お天気良くて、気持ちよかったー! http://t.co/J6dbRPbcjJ
05-24 22:28

子供の風邪とか風邪とか風邪とかが続いて、すごく久しぶりに、のんびりした日曜日を過ごした気がするなあ。GWにTDR旅行行ったけど、あれは全然のんびりちゃうから。必死すぎて鉄人レースだから。のんびりって、いいなあ……。
05-24 22:33

結城の良さは、一つには、手触りではないかと思うので、シュシュみたいな、広く一般の人が普段に使える商品で、実際触れて、良さを感じられるのって、とてもいいのではなかろうか。着物にして着るのがベストだとは思うんだけど。手軽なとこからファンになる人もいるかもだし。
05-24 22:41

すでに、ありそうだけどね。ないのかな? 西陣で売ってる帯地の名刺入れとかネクタイとかバッグみたいなね。結城に行けば売ってそうだけど。
05-24 22:42

あるやん結城紬(機械織り)のブックカバー2300円とかあるやん。多少値が張ってもOKという人にはショール16000円とかも。ただ皆が何をもって結城紬に萌えてんのかの詳しい背景が私には分かっていないので、それで何かが達成できるのかは謎。一応、あるよ、ということだけ。
05-24 22:54

結城紬のめっちゃ高いやつは、手織りの物で、機械織りとどれくらい違うかというと、多分、ドリップしたコーヒーとインスタントのコーヒーくらい? でも、機械織りのでも、結城の良さはわかると思うんだけど。真髄は分からないにしても。
05-24 22:57

ハッ…結城紬の事を考えるのは止そう。物欲が再燃したら大変だから。
05-24 23:00

Comment (-)