fc2ブログ

11/26のツイートまとめ

zerozero_daily

カクヨムさんの通知の設定をONにして、応援やコメントが入ると通知が届くようにしました。これ……癒される。なんとも言えない報われ感。寝ないで原稿書いて良かったよね、自分。応援ありがとうございます。お返事書かせていただきました。ずっと前にカルテットに頂いてた応援も今気づいてショック…
11-26 00:22

今更だけど、お返事書かせていただきました。ありがとうございます!
11-26 00:24

わたくしTwitterではフォロー返しをしないスタンスで来てるんですが、ふと思い立ち、カクヨムさんではフォロー返ししてみました。古くからのオンノベでのお知り合いには勿論こちらから一方通行ででもフォローさせてもらいたいぐらいですが、カクヨムで全く新たに袖触れ合うのもご縁だなと思って。
11-26 00:31

私、長年ネット上では、お知り合い関係の拡大をセーブしてきたんです。物凄く抑えめにね。知っている人としか話さないぐらいの引きこもり態勢だったんですが、せっかくまた書き始め、カクヨムデビウもしたのだし、新しい出会いを制限してたらつまんないなと思って。せっかく新しいご縁もあるんだから。
11-26 00:33

それに私これまで、ファンタジー系の方にお知り合いが集中していて、三都幻妖夜話と同じか近いジャンルの方と全然ご縁がなかったんだ。BL方面とか、伝奇ホラー方面とか。そういうジャンルの方とも繋がりできたら、いろいろ読めて見聞も広がるかなあと。ファンタジー系もカルテット繋がりで拡げたいなあ
11-26 00:36

オンノベの良縁に恵まれますように
11-26 00:37

読み専門のアカウントの方も勿論フォローします。ご迷惑でなければ。近況ノートに感想とか書いておられたら読みにいく参考になるし、お人柄が分かるだけでもいいものだし。どんな作品を他に読んでらっしゃるのかなあ、とか。とにかく世間を拡げたい。
11-26 00:41

そんな脊椎反射的にフォロー返しするのは返って失礼かもですが。すみません……。とりあえずこの方針でいく。相手先の作品にハマるにしても、結婚してから恋をする方式で。結婚て言うなキモい! って思われそうだけど。まあそう言わず。
11-26 00:43

わあ早速、応援届いたアラートきてた! ありがとうございます。夜でもオンノベ界は熱く活動中なんやなあ。土曜の夜だもんね!
11-26 00:45

脱稿して、ツイートの関西弁が露骨にマシになる椎堂かおる。標準語でも書けるんですよ、本当です。
11-26 00:46


@maturi_tenna 文字数アタックでなら地球を救えるくらいの弾数あります! 長いです……。見てくださって、ありがとうございます。
11-26 00:48

私の文字数アタックの弾数、レイラス殿下の毒矢より多いんじゃない? と思って、そういえば「新星の武器庫」をどこにもUPしてないのに気づいた。運用の難しいフライング作品なのだが、倉庫利用と思ってカクヨムさんに置かせてもらおうかしら。私にはすごく好きな作品なんだ。バックアップしておきたい
11-26 00:52

@maturi_tenna 文字数を誇る自主企画を本当に作ってみたら面白いかもしれないですね。ものすごい大長編がぞくぞく発掘されるかもしれないです。オンノベでは度を超えて長いことはハンディだと思うんですが、そういう人だけで集まるのも妖怪の群れみたいで楽しいかも? 自虐っぽいですが(^^;;
11-26 00:55

@maturi_tenna お互い、相手の作品を読もうなんて思うべきじゃないですね。その集まりでは。あくまで作品情報の総文字数の欄を鑑賞し合う会だと思います。
11-26 00:59

RT @Ilias0322: 「京大の文化」立て看板、景観条例違反指導で学生ら困惑 - 朝日新聞 https://t.co/P1cSa8swqF #kyoto
11-26 01:01

すっごいみやびな看板にするしかないな>RT
11-26 01:02

さー、明日5:30起床なので寝よう。おやすみなさい。皆さま良い夢を。
11-26 01:03

@maturi_tenna そこなんですよねー…集計から除外されるのは、自主企画に参加してる間だけで、その間に集めた星とかは、企画終了後にまた遡って加算されるんでしょうか? それにもよるんですが……でも、カクヨムのような埋もれやすい沼地では、全体ランキングに旨味があるのは上位作だけではないかと、
11-26 04:37

@maturi_tenna 特に、長編が敬遠されるオンノベでは、文字数が百万字を超えるようなのは致命的(笑)です。よっぽどの作品でなければ読者さんに選んでもらえません。その一方で、「小説は長いほどいい」というニーズも極一部にはあるので、超長編だけの徒党を組んで話題性を上げ露出を上げることには価値もあるかも?
11-26 04:41

@maturi_tenna ランキングの下の下の下にいるよりは、まだしも人の目に留まる機会になるかも? と、十数年前に「知名度の鬼」だった私には、一定期間のランキング除外という代償を払う価値があるように見えるんです。参加者どうし読み合うのは捨てて、読者さんに読んでもらう、または作品名を知ってもらうだけでも可
11-26 04:44

RT @oinagoya: 初心者に大阪や東京の地下街は危険だよ。まずは名古屋のサカエチカで訓練を積むために、名古屋においでよ。順番は大事だよ。
11-26 04:46

神戸のサンチカや京都のゼスト御池から始める手もあるぜ!>RT
11-26 04:47

@tsureoto おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ四十路の会の者としてお祝い申し上げます。
11-26 04:50

5:30起床どころか4:30に自然に目が覚めました。「枕さんに明日の朝、何時に起こしてって寝るときに囁くと、起こしてくれる」という呪術を、私は子供の頃に乳母のような人に教わったんです。この人が私のオルハであり、乙女堂にある「枕さんの気持ち」って作品の元ネタです。人生経験はネタの宝庫!
11-26 04:53

私に寝物語を語って聞かせたのは母親ではなく、この人でした。オルハは大正生まれの優しい女性で、親たちよりさらに昔の時代のことを私に教えてくれました。カルテットのイェズラムのモデルとなった人も、近所にいた、片目のオッチャンと渾名される謎の復員兵で、私に多大な影響を及ぼした人物でした
11-26 04:58

片目のオッチャンは隻眼で、私の記憶も薄れてきましたが、「名誉の負傷」のため四肢に欠損がありました。全身に弾丸が残されていて、満身創痍だという人物で、軍記物の登場人物のように仕立てた自身の武勇伝を、近所のチビ共に熱く語って聞かせる語り部でした。彼には熱心なファンの男の子がいて、
11-26 05:01

いつも腰巾着のようにオッチャンのそばに居て、武勇伝に心酔し、「俺は大きくなったら片目のオッチャンになる」と熱っぽい目で誰彼となく宣言してました。私は彼らと戦争ごっこに明け暮れ、それは時々、敵や捕虜を惨殺するような陰惨なごっこ遊びでしたが、ちびっ子たちは無邪気なもんでした。
11-26 05:04

オッチャンの腹心であったその男の子に、私は「うちも大人になったらオッチャンみたいになる」と無邪気に言いましたが、彼はそれにカラカラ笑い「お前は女やないか! お前の事は俺が守ったる。大人しいして俺の女になりゃあええんや」と某振り回して言うてました。多分これがエル・ギリスです。
11-26 05:06

彼はとってもカッコいい男の子で、それは大変魅力的な申し出でしたが、私は、大人しいして彼の女になるんは面白うない。毎回捕虜の役では、つまらん。と思っていました。自分も英雄になって戦いたいんや。血湧き肉躍るような戦争の日々を。と思い、自分だけの物語を思い描く血生臭い少女になったとさ。
11-26 05:10

片目のオッチャンはいつしか我々の前から忽然と姿を消しました。「オッチャンは死んだんや」と男の子はおいおい泣き、オッチャンの遺志は俺が継ぐ! と燃えていましたが、別に何か継ぐようなモンがあったとは思えません。子供の熱病です。遺志を継いだのはむしろ私だったと思うし。今も私は語り部です
11-26 05:13

私は自分の人生を小説に書いているだけで、何かを創造してるわけではないんや、と、時々思い返します。自分の物語がもし面白ければ、凄かったのは私ではなく、私が出会ってきた現実の世界のほうだろうなあって。小説や資料を読んで自分の物語を作るのもいいけど、近所の男子とチャンバラするのでもいい
11-26 05:17

いつも物語の尽きない一生だといいなあと思います。いつまでも、書く筆の止まる暇もないような楽しい一生が送れるように。私は昔から時々「お前の書く小説より、お前が話す実話の方が面白い。そっちをそのまま書けばいいのに?」って言われます。そう? 腹たつ! 事実は小説よりも奇なりです。チッ
11-26 05:21

そういえば、人食いレイラスの元ネタも、うちの父を訪ねてきた老兵の語る物語が元です。客人のあった夜に父が私を宴席に呼び「かおる、この爺さんはな、人食うたことがあるんやて。滅多にない事や。話聞いて、後学のために役立てなさい」と、そのPG12の思い出話を聞かせてもらうことになり。
11-26 05:27

その話は大変勉強になったんですが、小学生女子には少々刺激的すぎたんでしょう。私はカニバリズムねたの虜になり、その種の資料も怖いもん見たさで折節に読んでギャーってなってきました。そのせいで、大学時代、私が人類学の教授に首狩族の食人習慣の本を借りにいくと、教授が君は面白い子と気に入り
11-26 05:31

色んなところにゴハン連れてってくださったり、酒席に読んでくださったりして、様々な面白い話を教えてくださいました。万博の民族学博物館に連れてってくださって、直々にご教授いただいたのも大きな刺激だったと思います。本当に面白い先生でした。カルテットのクム・ロウ先生にこの先生が入ってます
11-26 05:35

教授はある時、酔眼で私を捕まえ、「君は人が人を食う時、それは悪だと思うかい。君の価値観で見て明らかに罪だと思うようなことでも、文化が違えば、妥当な理由がある時がある。一元的な視座ではなく、その文化の地面に立って見る観点を獲得しなさい」とご高説をぶってから「女子大生と飲むの最高」と
11-26 05:43

酔うと首狩族の話をして女子大生を怖がらせるのが趣味の先生なんやと先輩から聞きました。先生のその洗礼を受けても平気で聞いていた者だけが、先生のサロンに侍ることができるんやと。そりゃもう平気やったんで侍り、そこで面白い先生や後輩に会いました。口説いたり口説かれたりするけしからん世界で
11-26 05:47

多分これがタンジール宮廷の魔法戦士たちの、派閥のサロンなんやろなと思います。酒食らって煙草を吸い乱れた恋して、まだまだヒヨッコやった若造どもが魔法の話をする部屋でした。そのうち何人が世の中で生き残っていけるのか。先生は学生をどんどん戦場に送り出すけど、生き残るのは厳しいものです。
11-26 05:50

しかし手品の種明かしもこの辺にしましょう。朝になりました。今朝の長文連投ポエムでした。
11-26 05:52

RT @RocketNews24: 【4コマ】AIが怖い理由(一理ある) https://t.co/f8IlUkgiPq
11-26 05:53

今回のは含蓄がある>RT
11-26 05:54

この調子で修行すれば、Twitter小説書けるかもと思えてきた。だが話が長い!
11-26 05:56

他人を取材して書くと、他人の人生経験もネタにできるって事なんだよな。自分の話だけだと限界あるけど、人間は他にもうようよいるんだから。他の人の人生を書けば、書くものなんか無限大だよなー
11-26 05:58

ところで次女ちゃんが三十分前から起きて、枕元の人形2体をヒソヒソ会話させる遊びに熱中しており、また寝たらと声をかけても無視されています。この子は間違いなく私の危険な性癖を継いでると思うけど、どうしたやったらいいか分からへん。自分の物語を吐き出す方法が先々見つかるといいけどね。
11-26 06:12

RT @skatebass0314: もし俺が悪役になったら、「このナイフにはなぁ、毒が塗ってあるんだぜぇ?」って言いながらナイフを舐めて死にたい
11-26 07:56

六甲アイランド編、あまりにもしつこいが、後半の寛太のとこがバランス的に弱い気がしてならない。朧が重すぎるんかもだが。もっとガンガン行かなあかんで寛太。そんなもんで奪い取れるか! と思って読んで、あっそうかそういう話か∑(゚Д゚)って自分でなってた。話の構造今さら理解した
11-26 07:59

あれって寛太が虎を落としにきてる場面て事なんだな。視点キャラじゃないから、わかってなくて、虎さんから見て「これ二股やん気まずー」と思って手控えたりしてたけど、真逆だった。オラオラ食えや! みたいな場面だったのか。だったらもっとグイグイ行かなあかん……
11-26 08:01

はじめ、虎の脳裏では朧優勢で、鳥と朧(目の前に現実と回想、妄想?)が鬩ぎ合うけど、段々と鳥優勢になって、でも押し切るとこまで行かない、まだまだ朧が優勢というところで終了する流れでいいんだ。押し切る話は神戸編でやるのだし、その手間の時点だから。
11-26 08:04

神戸編で亨ちゃんが蛇キックで虎の背中を押すまで、信太はこのままずっと、双頭の虎やねん。でも寛太も何も努力せず待ってた訳じゃないだろう。兄貴は何しても無駄やねんて、神戸編で亨に話してたはず。だから何かはしてたんだ。六甲アイランド編のこれが、例えばその何かだ。
11-26 08:07

その辺もうちょっと明らかに書いた方がいいような気がする。私のように鈍い人にも分かるように……( ;∀;)
11-26 08:09

もう明らかだった……?
11-26 08:09

日本、月面の有人探査目指す - Y!ニュース https://t.co/HqMO7Um5xN
11-26 13:06

RT @CAR_DIGA_N: 東大、北大、九大、京大 https://t.co/iHUJ94xFYt
11-26 15:01

京大なあ……>RT
11-26 15:01

@tonoriko_ 私まじで今朝気づいたよ。脱稿した後だよ。自分の表現しようとしてるものに自分の読解力が追いついてないのかよ。どうしたらいいんでしょうね。まったく……
11-26 15:05

@fuyukiyoko RT恐縮です。何でも包み隠さず子供と共有する方針のよう父で。今思うと変な気もしますが、おかげで大人だけの酒席の話もいろいろ聞いて育ったんだと思います。人食うた人の話は念のため言うと戦争体験の話ということです。
11-26 16:55

@maturi_tenna 楽しさが重要と私も思います。書籍化をゴールとする人の場合は具体的な数字での成果が必要な場合があるのかなあと分からないんですが、私の求める成果は交流する楽しみだったりなので、それを得るための手段としての知名度だったり評価だったりです。いい出会いがあるならランキング度外視でいいかなと
11-26 17:01

@maturi_tenna カクヨムさんで活動するならではの流儀があるだろうなと思います。私はとりあえず作品をUPしたぞっていう駆け出しの段階なので、これからいろいろ見て回りたいです。楽しみです(^.^)
11-26 17:10

@AzuriteStocking 気づいていただけて良かった( ;∀;) 返信があったのも通知がいくんでしたっけ? ありがとうございます。リアクションもらえないのが普通になりすぎて、何か貰えてるのではとチェックする意識が消えてました……
11-26 17:12

今日めっちゃ疲れてん。思わず昼寝していて、次女ちゃんにありったけのバスタオルを着せかけられていた。気づいたら生き埋めになっていて、何これってパニックなったけど、ありがとう次女ちゃん。パパとネエネはマイクラしてて知らん顔だったよね( ;∀;) 今起きたわ!夜やん⁉︎
11-26 17:16

RT @Bulldog_noh8: 2013年にニュージーランドで同性婚を認める法案が出来たとき、賛成票を投じた1人のおじさん議員が議会で語った内容。当時も世界中で賞賛されたスピーチ。知らない若い人に向けて。 https://t.co/3acOEvHhKN
11-26 17:28

虹の向こうのどこか……>RT
11-26 17:29

RT @Ya_moto11: 宝石の国のコラボで、昭和にあった『宝石箱』ってカップアイスを復刻して欲しいです。 #宝石の国 #宝石箱 https://t.co/6irg5V5eVA
11-26 17:29

懐かしいわあこれ!>RT昭和女子にはときめきのデザートだったよ。しかもピンクレディやで?
11-26 17:30

RT @sasapanda704: ハンドスピナーだ!って思って駆け寄ってみたら、お父さんが作ったみかんの皮だった https://t.co/lTGUscn73m
11-26 17:30

アキちゃんのおとんがジャンクフード好きだという話があったはずだが。もしかしてお嬢様をマクドとかラーメン屋台に連れてったら「美味しい」って感動する的な記号ネタなんやろうか。戦時中の人なんだしな。ポテチ食べさしたら「なにこれ美味⁉︎」ってなるのかもしれへん。
11-26 17:33

回転寿司とかももう理解の斜め上をいくイリュージョンすぎて、すごい喜ぶけど、食べると口が肥えてて、どないしてええか分からへんて目をされそう。朧ちゃんは暁雨さんとどこにデートいってんのか。いつも家に籠ってんのかなあ。
11-26 17:37

しまもっさんが寛太のパートちゃんと書けてるって言うてくれてたし、あれはあれでいいのか、それともあとひと押し加筆するか?昔、首狩族の教授に「君の文章、くどいよ。書きすぎなんだよ。後もう一押ししたいってとこで堪えなさい」って言われてて、ぎゃふんて今も思う。ありがたい師の教え……
11-26 17:45

RT @monogusa_t: 心霊手帖みた。京都大学の地蔵の話が面白い
11-26 18:35

うわあもう気になってしょうがない>RTでも地元の話すぎて怖い
11-26 18:36

RT @ogoogoyakitori: 私が死ぬ前に言いたい話です。リプに続きます。 https://t.co/Yfl5eDX9Xl
11-26 18:38

RT @ogoogoyakitori: 私が死ぬ前に言いたい話の続きです。好きなことしましょう。以上です。 https://t.co/bkzOb5iQjg
11-26 18:38

RT @ogoogoyakitori: (言わずもがなですが、自分の「好き」「やりたいこと」を表現するときには、マナーやTPOを守りましょうね。ひいては自分の「好き」を守ることにつながります)
11-26 18:38

いい話だ>RT私も何となく覚えがあるが、震災で街が燃えるのを暗い部屋から見て、自分はもう今夜死んだんだから、明日からは好きなように生きようって思って、また小説でも書こうかなってなったんだけど、今も一種のPTSDなのかなあって。だけどそういう傷のある一生も、まあ、一種の恵みかと
11-26 18:43

人間、いっぺん死んで蘇るようなことでしか、崎へ進めない道もあんのやと思う。分かりやすいところでは失恋とか?
11-26 18:44

@mimimdr はじめましてでしょうか。中学生のような大事な時に、思えばPG12ぐらいだったネタを、キャラ萌え小説に紛れてさらっと読ませてしまいまして、申し訳なかったと思います。そこで嫌にならずに読んでいただけてよかったです。私が胸に持っていた言葉にならない何かを共有していただけて有難いです。
11-26 21:16

ほんまあれPG12だよね、人食いレイラス。そうは言いつつ当時も今も、さらっと読めるつもりで書いてるんだけど、元になった復員兵の話が、あまりにもさらっと語られたせいで、それはよくある話で大騒ぎすることじゃないニュアンスになってる私の中で。
11-26 21:19

すごく優しそうな上品なお爺さんで、にこやかに話してたし、「それは悲惨だから戦争は二度としてはいけない」的なロジックではなかったんや。人間は腹減ったら何でも食うんやみたいな話で、戦争も、起きるべき時が来たらまた起きる。油断すんなよ……みたいな話だった。嬢ちゃんも人食うことになるで…
11-26 21:22

でも、子供ながら、そんなの悪いことやん、みたいな反論をしたような気はするけど、おとんが「食わな死ぬのに悪いとか言うてられへんで。腹減って死ぬのがどんだけつらいか、腹減ったことないお前には分からんだけや」とズバっと来たので、なんやとう、と思って、未だに答えのない葛藤がある。
11-26 21:28

だから、スィグル・レイラスは死ぬべきだったか? と問いたいんだろうと思う。読者に。彼は悪いことをしたのか。それについては私は私なりの答えを作品として書くが、読んだ人もそれぞれ一瞬でも考えてもらえたら、嬉しいなあと思って書いてる。私の作品中ではレイラスは悔い改め天使に赦される。
11-26 21:32

まあ、詳しい話は作品の中で。
11-26 21:35

@mimimdr 励ましてくださってありがとうございます。確かにオンノベにはまだ規制がないので、思いきったテーマで書ける良さがあると思います。商業作品には商品であるがゆえの枠もあるので、つらいところですね。その分、安心して読める良さもありますが。オンノベはワイルドです。
11-26 21:38

@simamura データ販売あるんですね、ゴクリ………1月の文フリ京都には、これの紙の本が出るんですね⁉︎でもデータ版は便利ですよね。
11-26 21:48

@simamura えーΣ(゚д゚lll) それは一月を待っても無駄そうです!続編の参考文献にぜひ。
11-26 21:51

スポンサーサイト



Comment (-)