FC2ブログ

2018年08月 の記事一覧

08/30のツイートまとめ

zerozero_daily

夫に頼まれて彼の書いた文章の赤入れした。(無料で) 急ぎで仕上げる必要があったので、「この用法間違ってるから変えて。ここもまる二行いらない」ってバリバリやったら、「間違ってないもん(/ _ ; )」てションボリされたので可哀想になったが、でも用法間違ってる。辞書引いてみ。という状況だった。
08-30 00:06

そんなこんなしてて夜更かしして、自分の原稿はすすまないので、しょんぼり。用法のミスなんて誰しもあるし、辞書引けばいいのに。そういう時に他人に聞いて済ますだけで辞書引かないから上達しないんじゃないか。そう思って見てると私も自分の原稿が用法ミスだらけに思え怖くてたまらんようになった
08-30 00:11

RT @Phase0329: さっきのトークテーマの話、絵描きさん文字書きさんとの飲みの際によく忍ばせとくのが「あなたは今、無人島にいます。ペン、紙、PC、各種資料、はあるのですがネットはありません。描きますか?」という質問。その人のクリエイターとしての本質、「何のために作るか…
08-30 04:05

無人島でのサバイバルで精一杯になりそうだが>RTそういう話じゃない。書くかなあ?その無人島で生きた自分の話を書いてそうな気がする。「ここにいたよ!」っていうのを。一人ででも書くけど、結局は胸の中の誰かに語りかけてる。自分でもいいけど。
08-30 04:07

眠い。夜更かしすると翌朝が使い物にならない。
08-30 05:37

えねっちけーの朝のニュースで、SNSでは人は異なる意見を受け入れられない。異なる意見に触れても、逆にむしろますます自分の意見に凝り固まる層もいるというアメリカの政党支持に関する実験結果の話をしてた。あーそういうのあるかもねーなので、誰かに分かって欲しくて話すのって無駄かもねって
08-30 06:27

むしろ、分からなさが際立つ。政治のことに限らず万事がそうだけど、何故そうなのかは、その実験では解明されてないみたいだった。最初から分かろうとしてないからじゃないのかな?人の話も勉強と一緒で、分かろうとしてないと分からない面があるような気がする。最初から否定して聞いてると無理。
08-30 06:31

反論するために読むな、理解するために読めっていう教訓を昔どこかで聞いて、そうだなあと思ったけど、誰のお説だったか忘れた。ボケますなあ……小説もそのようなところあるなあと思った記憶が。でも、そうやって相手の立場で理解するメリットがない事では難しいよね。誰しも我が身が可愛い。
08-30 06:34

人の身になって考えろってよく言うけど、そんなことできるのは一人称で小説書く人ぐらいなのよ。誰も人の気持ちなんか考えちゃいねえわ。
08-30 06:36

RT @mainichi: 新聞連載小説の歴史は? 始まりは1875年 漱石や鴎外も執筆https://t.co/1ZTSCFgxBO
08-30 06:41

続きを読む
スポンサーサイト
Comment (-)

08/29のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @forme_nico: 弟がネットゲームをしながら 「本物の女性プレイヤーより女性のふりしたネカマ男性プレイヤーの方が男のツボ抑えてて可愛い」 などと危険な発言をしており、道を踏み外してしまわないかお姉ちゃんはワクワクしています。
08-29 05:09

それはあるかもしれない>RT女が書く女はただの女だけど、男の人が書く女は男のための女であることが多い気がする。女の人が書く男キャラもそうだよね。「こんな奴いねえ!」みたいな。「いねえから書いてんだろ!」みたいなのあると思うが。「理想の人間」を書けば読者を性別で選ばなくなるのかなあ
08-29 05:12

@fuyukiyoko ありがとうございます。案外活躍する篠田くんでした。不憫さはまだまだ全然止まりません。実は当分続きます。チョイ役じゃなかった篠田くんです。
08-29 05:16

#三都幻妖夜話 #白川編 15話を読んでくださった方々ありがとうございます。これから読むよーという方も、ありがとうございます!応援♡やコメントをいただけて嬉しいです。15話のオチ15-4は今日公開です。15-4で有名な白川の一本橋が出てきます。私のTwitter画像にしてる場所です。一場面だけですが
08-29 05:35

この場面、作中ではそこまで描写しなかったんですが、橋の途中に立ってる怜司が私の脳内劇場ではすごく子供みたいな感じがあって、小さく弱々しいイメージだったです。あーこれ枝か電線にとまってる雀ちゃんだな? と思って、そういえば雀って電線にいるな……とも思いました。
08-29 05:38

RT @CowboyCraftBeer: オッサンのビール腹をマタニティフォトっぽくガチで撮影した写真集。笑 面白い!#クラフトビール #地ビール #BeerBellyMaternity #ビール腹https://t.co/lrX8cOxYpe https://t.co/54
08-29 07:22

ビール愛がつまってる>RT
08-29 07:22

RT @mou_kaeru: 理解できない。 https://t.co/Y35GbX3TrJ
08-29 07:51

胸が張り裂けそうw >RT
08-29 07:51

#三都幻妖夜話 #白川編 16話の推敲ができあがり、予約投稿をセットするだけまで作業したのだが、そこではたと悩む。16-1しかない。5600字程度しかなくて、次週更新が月曜だけ。翌週17話は35000字以上あって、毎日更新しても7日かかる。アンバランス。
08-29 08:04

続きを読む
Comment (-)

08/28のツイートまとめ

zerozero_daily

@tonoriko_ そう言われてみたら確かに……白川編ランチのメニューに入れるよ。(お腹痛くなりそう)
08-28 03:51

@tonoriko_ 私もそれぐらいの時間にママ部門の業務を終了してる。夏休みは残業が多くて大変でしたわ。
08-28 03:52

RT @lifehackerjapan: TODOリストも画像もすぐ印刷。インク不要のスマホ対応プリンター「ペーパーラング」 https://t.co/XN5mU5mUnI
08-28 13:40

いいね! と思ったら感熱紙だった>RT保存性はないね
08-28 13:40

RT @Ilias0322: 斬新すぎる大徳寺の襖絵、現代のクリエーターで新調 https://t.co/8QKCt8UHvE #kyoto
08-28 13:42

今朝見たら、鎧武者さんノベルデイズ週間ランキングで16位だった。今13:50ツイート前に確認したら18位でした。刻々と変わってるんですね。面白い!★つけてくださった皆様ありがとうございました。完結作で、もう新着に載ることがないので、この記録がこの作品の天辺になりそうですが健闘できました https://t.co/xvZ4hV0jtw
08-28 13:53

この作品、ずっと小説家になろうさんに掲載してたんですが、私がこれといった広報をしないのもあり、無数の作品がある場でもあるので、特にランキングで成績を残す感じでは一切無かったです。でもノベルデイズさんでは100位以内どころか20位以内に上がれたので、フロンティア特典ですね。チャンスある
08-28 13:56

私は近年はランキングには一切興味なく活動してきたんで、いまいち空気読めてないかもですが、ほぼ無名の人の作品が全ジャンル総合で20位以内に入れるのは、ノベルデイズドリームと言えるんではないでしょうか!? 皆さんも作品投稿してみてくださいね。試しに同じもんカクヨムにも投稿して実験しよか
08-28 13:59

全く同じ作品を投稿しても、投稿サイトさんごとに読者獲得の状況が違うのはありそうですね。労力は必要でも、複数の投稿サイトさんで公開することにも意味があるのだなあというのを感じられました。
08-28 14:04

ただそのノベルデイズドリームのようなもの、長くは続かないと思うんです。いずれ遠からず、他の投稿サイトで実績(固定ファン)のある作品が読者さんを連れて転載されてくると思います。そうなると、有名タイトルが上位ランクを席巻するようになり膠着しますので、新作がそこに混じる難度は上がります
08-28 14:07

続きを読む
Comment (-)

08/27のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @zusshy: 本に出せない原稿がひたすら溜まり続けているのだが、どこか引き受け手くれないものかと思う…ミステリー、ロマンス、他もろもろ
08-27 04:15

オンノベ書きは発表の場には困らないけど、 >RT作家さんは出版しないといけないから、未発表原稿がたまることもあるんだな。アマチュアでも紙ベースの同人の人だと、資金的な都合や諸々で、書いたけど発表に至らない未発表作品てのはあるのだろうか。読者としては読みたい訳だが。
08-27 04:21

RT @fuyukiyoko: お知り合いで、ノベルデイズに登録してる方、私を作者お気に入りに入れてくれたという方がいたら、よかったら教えてください。ツイッターでしか知り合いを探せない投稿サイト……。
08-27 05:18

RT @m_ignisfatuus: ものを作ってるとたまにね、「世界には自分1人だけなんだ」っていう気になる時があると思うのです。そんな時に、誰かの声が聞こえるのがどれだけ嬉しいか。「あなたがすきです。あなたがつくったものがすきなのです」その言葉は、間違いなくそんな誰か…
08-27 05:34

そういうのは皆さん経験するんだな >RT私も日々いろんな人に助けてもらってるので、創作を始めたばかりの人とかが「僕のことは誰もいらないんだ(号泣)」とか言ってると「そんなことはねえ、俺が読む!」って気持ちになる。書いて公開してくれたら誰かは読む。
08-27 05:36

RT @akitomizusawa: 社畜をやりながら小説を書く方法。朝は1時間前に出社し、会社の傍のドトールで原稿。昼休みは偽装用の技術書とノートPCを手にドトールで原稿。夕飯はサブウェイでサンドイッチ片手に原稿。出張には率先して手を上げ、年間40回、長距離移動中にひたすら原…
08-27 05:37

壊れるの!? >RT私も昨日、曜日感覚が壊れました。
08-27 05:37

RT @Apple: クリエイティビティの都にAppleがやってきました。Photo Lab、Sketch Walks、子どもたちがプログラミングを体験できるKids Hourなど、創造力を広げるToday at Appleのプログラムを毎日用意しています。
08-27 05:37

キッズアワーにうちのキッズを参加させてあげたいなあ >RTアップル京都🍎
08-27 05:38

RT @yoh2: 楚の国にあずきバーを売り歩く商人がいた。商人いわく「このあずきバーの鋭さたるや、どんな盾でも突き通す」また「このあずきバーの堅さたるや、どんな矛でも突き通せない」客いわく「ではそのあずきバーであずきバーをついたらどうなるのか」井村屋はこう答えた「対消滅します…
08-27 05:38

続きを読む
Comment (-)

08/26のツイートまとめ

zerozero_daily

#NOVELDAYS で、ついなちゃん週間総合ランキング14位でトップページに表示されてた。おお〜! なんか嬉しい。うちのも17位と案外、健闘しておりました。皆様のお陰です。 https://t.co/AZZx9IOnEu
08-26 00:25

ノベルデイズさん、今朝はFAQが二個目までしかなかったけど、今見たら、18禁表現で削除対象になる理由とか二次創作についてなどの、詳しい回答が追加されてた。https://t.co/8uzq4d7h6tこの一日でもきっと、いろんなお仕事しはったんやろなあ。お疲れ様です。楽しかったです。
08-26 00:29

今日は自分的にノベルデイズさん祭りでしたが。明日以降いつもより忙しくなるので、その前夜の息抜きでした。今の自分の活動本拠地はカクヨムさんだと思うので、そちらでの「三都幻妖夜話 白川編」の連載に戻りたいと思います。白川編もノベルデイズさんでNGじゃなければ投稿したいなと思うんですが。
08-26 00:32

NGかどうか分かりません。15話あたりまでは大丈夫かなと思うけど。
08-26 00:34

しゃべログおもろいんで書いて遊びたいんです。何か書きます。ノベルデイズでのプロフィールから他の書き手さんのしゃべログに飛ぶと、なぜか投稿フォームが表示されるんです……喋れんの!? ちょ……どういうこと。キャラチャ? いま何時代……
08-26 00:39

右脳カフェ|zerozeroさんのブログ|しゃべログ https://t.co/J1WKVKsn5p現実逃避でセッティングしました。行き当たりばったりです。
08-26 01:04

RT @_happystar_: 140字詰コックリさん原稿用紙 #はぴすた原稿用紙 https://t.co/XkFGC3quan
08-26 06:29

RT @_happystar_: 140字詰円形原稿用紙 #はぴすた原稿用紙 https://t.co/jzeja7hFPo
08-26 06:30

RT @_happystar_: 140字詰元寇用紙 #はぴすた原稿用紙 https://t.co/qYg5m47pTN
08-26 06:30

なんだこれ>RTすごく楽しい
08-26 06:31

続きを読む
Comment (-)

08/25のツイートまとめ

zerozero_daily

https://t.co/u8ZwzOwcVcドメイン更新と、オンノベ作品の自衛について思うこと https://t.co/u6WK92idRTそれか個人サイトを作るって手もありますよ!個人サイトって手がある! 個人サイト作りませんか!
08-25 08:33

オンノベ作家がネットの声優さんや絵師さんに発注する https://t.co/wpBAdFifx0私が挿絵(モノクロ)一枚を発注するごとに、しまもさんは1000円のトロを5個食べないといけないわけですね。10枚発注したら50個食べないといけないんだ。
08-25 08:34

RT @oldpicture1900: 「図説横浜の歴史」という本を買ったのですが、凄い所から横浜の歴史を記していてびっくりしました。この人たちハマっ子ですね。 https://t.co/VQkj46rR3A
08-25 08:36

RT @AkiraPDX: さっき会社近くのコンビニでビールを買ったところ、会計時に店員の女の子がアルコールを触れないので袋に入れて欲しいと申し訳なさそうに言ってきた。服装からムスリム(イスラム教徒)と一目で分かるのだけど、色々な意味で驚いた。ちなみに全然悪い気はしなかった。
08-25 08:44

触るのもダメなんだ?>RT知らなかった。憶えておこう。
08-25 08:45

RT @KinuiKei: @mouseman1234 さらっとヒドイこと言いましたw昔のフロッピーディスクって容量はそれほど無いのに夢が詰まってた感がすごかった記憶!
08-25 08:45

RT @8cFS70aWWJFzgr0: 最近、漫画なんかをみていると蛇神やら龍神やらが最強の幻想生物みたいのに書かれてる事にちょっと疑問。神話には天敵がいるのよ。百足。日本神話において、どんな強大な龍神でも大百足には勝てないの百足には魔力が一切通用しないから、神で…
08-25 08:45

うっそ……>RT知らなかった。知ってるフリする、来週から
08-25 08:46

RT @hiranokohta: 船越英一郎殺人事件面白かったので次は石坂浩二が推理して、沢口靖子が科学捜査して、BARにいる大泉洋が右往左往して水谷豊が犯人を説教して最後に渡哲也が犯人を射殺する石坂浩二沢口靖子大泉洋水谷豊渡哲也殺人事件でお願いします
08-25 08:56

オールスターズ(悶絶)>RT
08-25 08:57

続きを読む
Comment (-)

08/24のツイートまとめ

zerozero_daily

美しい人たちだなあ>RTほんとに明治?美貌の基準て変わるというけど、百年程度では変わらないのだな。美しい芸妓さんが頬寄せ合ってみたいなのが萌えっていうのも、ずっと変わらない感覚か。日本だけじゃないよね、たぶん。
08-24 00:01

RT @NINTEN518: 旧日本海軍士官の隠語が現代でも通用しそうなのは草 https://t.co/nCweQ1vST7
08-24 00:05

アフターフィールドマウンテン>RTどういう時に使うんだ。使いたい。
08-24 00:06

台風の暴風雨がうるさくて目が覚めてしまいました。こわー。やだなあ。大過なく去ってくれるよう祈るしかないなあ。
08-24 00:09

e+ 転売目的のボットを撃退9割が転売屋だったの!?それは何とかしないといけないわけだ https://t.co/ScMlAoeCFc
08-24 00:32

RT @rekaka: ゲーム中にいかに楽に焼きそばを食べるか突き詰めた結果、生春巻きの皮で包むことに行き着きました。天才はここに居ます😏👍 https://t.co/TKPC6j2FUh
08-24 02:23

#三都幻妖夜話 #白川編 進捗。85話途中。215万字+25万1448文字台風の雨音で眠れなかったので原稿書いたけど、もう眠い。怜司の思い出話が毎回、アホな子やなって可哀想になる。この突然の回想話を繋ぎ合わせると、過去の恋の実像が見えてくる構成にしてあるが、でも妄想かもしれないという趣向
08-24 02:31

寝たと思ったらスマホの緊急速報に起こされた。
08-24 02:38

またもや避難勧告が。うちは該当してないけど。アラートが度々鳴るので、ろくろく寝られず。眠くてたまらん朝になりました。我が家的には何事もなく台風は過ぎ去っていきました。風で壊れたり倒れたり飛んだものがないかは、後ほど確認。子供達には寝坊させよう。
08-24 07:21

睡眠足りてないと、書く気にもならず、朝活はなし。原稿は昨夜書いたので少し進みました。寝ないと使い物になりませんな
08-24 07:28

続きを読む
Comment (-)

08/23のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @hideshione: 自分が分かる言葉だけで語るのが子供。 自分も分からない言葉で語るのが若者。 子供にでも分かる言葉で語るのが大人。
08-23 05:04

RT @syutoken_sanka: 風疹が再び流行予防法は確立されていて、男女とも風疹を含むワクチンを2回打つことしかし39歳以上の日本人男性は1回も打ってない。みんなが2回打っていれば流行しないことは歴史が証明している。流行するたびに騒いで、流行が終わったら対策を取…
08-23 07:52

RT @kotoba_bot: 「星は一等星から六等星まである。六等星は見えないくらいかすかな星のことだ。だが実際は一等星より何十倍も大きな星かもしれない。 世の中には六等星みたいな人がいくらでもいる」https://t.co/Qft4bt5EIs
08-23 07:53

#三都幻妖夜話 #白川編 進捗。85話。215万字+24万7037文字ほぼ85オチまで書けた。ラブラブみたいな話だった。これ意味あるのって思うけど、これ書くのが恋愛もののメインプロット(昨日仕入れた用語)なんだよね?状況の変化を表現する章である。たぶん。暁彦様は絵の他には釣りが趣味だな。
08-23 07:59

「釣り殿通いってなに?」という話が田植えの頃の話で出て来たネタだが。それも関係あるのかな。実は本当に釣りしてるだけかもしれないんだよね。そんなわけないか……いろいろ想像できますねっていうネタだろうかな。
08-23 08:06

RT @NatGeoMagJP: カナダの絶滅危惧種 22匹からの再生劇バンクーバー島だけに生息するリスの仲間バンクーバーマーモット。数を増やしている陰には、献身的な人々の努力がありました。 #ナショジオニュース #ナショジオ #絶滅危惧種 #マーモット #リス #カナダ h…
08-23 08:08

リスって本能で冬眠してるわけじゃないのかな?>RT
08-23 08:08

昨日、「地方巡察」と「施療院の幽霊」に拍手送ってくださった方、ありがとうございます。読んでもらえたんだなと嬉しくなりました。ジェレフ懐かしい。サフナールも。ジェレフのお話は詩人さんとの掛け合いがいつも書いていて楽しいです。あの詩人は名前もないチョイ役なんですが、キャラが立ちすぎ
08-23 08:12

昨日、メインプロット、サブプロットの技法をググって読んだりしましたが、私たぶんサブプロット? に当たる枝葉の話がすごく多いです。それが目当てで書いてるのかっていうレベルでサブがメインだったり。何気なく出てくるモブの人に段々発展するどうでもいいプロットがちゃんとあるみたいなのが好き
08-23 08:16

中心になるストーリーを骨太に語り上げる感じの作法からいくと、やたら枝葉に気が散る作風で、下手っていうことですが。それもまた個性ってことにしてくれ。メインストーリーに絞って書くことも一応技術的にはできるんですが道草食いたいんですよね。悪い癖だ。けど悪い癖出してええのが趣味創作かと
08-23 08:19

続きを読む
Comment (-)

08/22のツイートまとめ

zerozero_daily

上手いこと書けてるか確認するためと、バランスを見るために、#白川編 ファイル7〜8を自分で読み返してるのだが、なんやこれ面白い……けど長い。一気読みは疲れる。やっぱりこれチビチビ連載で読んでもらうのがいいな。疲れると、内容的にしんどい話なので(暗いです)、疲れん程度にちょこっとずつ
08-22 08:54

でも今の連載スピードは、長文読める読書体力のある人にはチビチビすぎるのかもなと思う。話の流れ的に、2、3話ぶんで一連の流れになってるので、一連の話が片付くまでは一気読みしたい感があるなあ。すでに公開した分でいうと1〜7は一気でいいだろうし。10〜13も一日の出来事だから一気読みでもいい
08-22 09:01

14、15話も二話で一連のエピソードだと思うんです。ただオンノベの場合、チビチビ連載がいいってニーズもあるし、1ページ文字数を絞りたい。そしてカクヨムの場合、PV数や♡の数も作品広報上多いに越したことない面があり、ページ分割しないよりしたほうが有利なんですよね。読みやすいしね。でもね
08-22 09:05

ここからここまでは一気に読むほうが面白いだろうなというのは、どの物語にもある緩急だと思うので、その目安になるのが例えば章立てかなと。白川編は章区切りが今はないけど、そういうのも見える化したいなと思う。未公開ページももくじに載れば便利なのにね。非リンク状態で章タイトルは見えるとかで
08-22 09:09

あと何話でこの章が終わるのか、全体で何話あるのか、もう半分読んだのか、まだまだ長いのか、知りたくないですかね?総ボリュームが見えにくいのが電子本の難点だという意見もあるから、そういう情報を知りたい読書さんはいるのだと思うけど。作者も総ボリューム知らない場合も普通にあるけどね
08-22 09:11

残り何ページあるか、分かってる作品は任意で章立て全部を公開できて、予約投稿されてるなら、公開予定日を目次で見られたら便利だよね?そこまで詳しくなくても「次回更新は◯月◯日」って表示したいかな。作品情報欄に手入力すればいいけど、予約投稿する時にそれも自動で書き換えてほしい
08-22 09:14

カクヨムさん、要望を受け付ける機能はあるけど、どんな要望がすでに出ていて、個々の実現性はどれくらいか、進捗してるのかは告知されてない……よね?(私が見つけてないだけかな)そういうの公開できたら効率がいいですけどね。デバッグやテストプレイするにしても、現場への経過報告がないとダレる
08-22 09:16

言ってもどうせ聞いてないんでしょって思われたら、とたんに要望上がってこなくなるのが普通なのでな。今すぐ叶わない要望でも、受け付けました! っていう返事があるだけでも、報告した人には仕事した感があって、やっただけの手ごたえが返るし、またいい意見や情報があったら送ってもらえるよね。
08-22 09:19

要望受けるならそこまで一連のシステムに組み込んでからが効率的なのだが。
08-22 09:20

デバッグチームの皆さん!工場出しROMがfixされました!今日までありがとうございます。今この時点からのデバッグ票は、次回作に活用されます。また万が一、危険なAランク情報が発見された場合は至急、生産ラインを停止し、解決に当たります。最後まで緊張感を持ってよろしくお願い申し上げます。
08-22 09:26

続きを読む
Comment (-)

08/21のツイートまとめ

zerozero_daily

#白川編 84話のオチ、昨日書いててイマイチだったところ、今朝かなり手前から読み返して手直ししたら、うまく書けた。と思う、自分では。夕方ごろになって頭が書き疲れてくると、文章力が落ちて、オチとか書き出しとかの通常より書くのに気合のいる部分がうまく書けなくなるみたいだ。
08-21 07:03

昨日書きながら、84の暁彦がひどい男と思っていたけど、今朝読んだら「まあええやん。皆こんなもんやって」という寛容な心で見守れたので、疲れて心が狭かっただけか?妻に頼みごとするにはタイミングを見ろっていうのは本当だな⁉︎よく寝た後の疲れてない時がおすすめです。あと忙しくないとき。
08-21 07:06

朧ちゃんも温泉いって疲れ抜いてきたら。「もうー、坊々しゃあないな。まあええか!」ってなれたかもしれないのに。頑張りすぎてもええことないよー?って朧(主人公)にLINEしたくなる展開。
08-21 07:09

RT @Keiya_Takahashi: 國大に入学して明階神職資格を取った。装束の授業で初めて狩衣を着た時に扇で口元を隠し、流し目にして隣の学生に「オーホッホッ、なかなかお似合いでおじゃるな!」と話しかけたら、彼も「あなたもなかなか、オーホッホッ!」と答えた。するとクラス全員…
08-21 07:13

RT @MAAR_sha: こんな間取り見たことない! 『アラブの住居:間取りや図解でわかるアラブ地域の住まいの仕組み』日本の住居とも欧米の住居とも全く違う、不思議な住居。一度パラパラと本を覗いてみて下さい。イラストメインなので見ているだけでも楽しい!心は夏休みにアラブ旅行。h…
08-21 07:13

間取り萌え属性>RT
08-21 07:14

私、幼稚園の時に画用紙に、空想のお城の間取りを描くのが趣味でした。
08-21 07:14

毎日描くと、一軒じゃ足りないので、お城がいっぱいできるし、それを並べて街みたいにして、都市計画みたいなのを作ってた。海辺設定だと、船を直に乗り入れできる舟屋っぽいお城とか。そういうのが高じてのファンタジー好きなのだと思う。そのお城にどうやったら入れるかとか、そういうのも考えてた
08-21 07:18

容れ物(城や街)を作ると、そこの住人も考えるので、そこから異世界ファンタジーに入ったのかな。だからまず初期には間取りありき、街ありき、地図ありきで、そこが物語に不要なら作らなくていいって言われても、「はあ? 家作りたいんだよ! ほっといて!」みたいなのが根底にある。
08-21 07:21

短編で、物語解説に無用の部分は不要っていう技法は近代短編小説での大発明で、ストーリーテリング界の大イノベーションだったのだと思うが、間取り萌えの私としては「余計なことしてくれたな」と、ポーとかヘミングウェイを見ると奥歯ギリリってなるけど、でもポーもヘミングウェイも作品が素晴らしい
08-21 07:24

続きを読む
Comment (-)

08/20のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @oldpicture1900: 同じく1934年(昭和9年)の『横浜グラフ』より。帆船を見下ろすモガ・モボのカップルです。横浜は当時からこういうお洒落なデートコースとされ、この4年前に開園した山下公園は海を見るカップルが多かったようです。ではおやすみなさい。 http…
08-20 00:32

この時代の人はデートしなかったって記事読んだけど、そんな事なかったん?>RT
08-20 00:32

ただいまの進捗 211,512文字4,866行 (全 224634文字)#三都幻妖夜話 #白川編 #qovo
08-20 00:37

ただいまの進捗 226,762文字5,241行 (全 240847文字) #三都幻妖夜話 #白川編 ファイル8 #qovo
08-20 11:54

執筆好調だ。82、83の暁彦の「米やと思うて油断した」と「そろそろ指輪が欲しいやろ」が作者的にはじわじわおかしいのだが、誰かに読んでもらえるのが2年後ってまじかー。うわーーーん。長いーー!!
08-20 11:58

作者、オーサカ人ゆえ微妙に登場人物のバディにボケ・ツッコミ的な割り振りがあるのだが、朧と暁彦はたぶんお互い相手がボケだと思っている痛さがあっていい。つっこまない優しさもある。ほんまは内心すごくハリセンでどついてるけど、朧は顔には出さない。暁彦は「坊は哀れそうに見た」の時がそうか
08-20 12:05

お互い「可哀想に、こいつアホなんやな」と思って優しくしている。
08-20 12:06

RT @manami_n: 【更新】「こちらゲスコン! ~夢と魔法の王国より~」https://t.co/ovxNjUUMUm 第四話「素敵な夢の描きかた」プロローグ更新!第四話スタートです!テーマパークのキャストが本物の夢と魔法の世界へ飛ばされてしまう、お仕事×異世界召喚…
08-20 12:23

#三都幻妖夜話 #白川編 進捗。84話オチまで。215万+23万9554文字84オチまで書けたものの、なんとなく最終行が決まらずモヤモヤする。推敲で仕切り直すかなあ。それか何日か置いてから改めて84終盤から直すか。推敲を待つと半年後だったりして、どうも脳内のイメージが薄れてしまっている。
08-20 15:51

暁彦くんが変人だってバレてない変わり者みたいな感じで、ちょっとギリスちゃんぽい。私のキャラクター総覧の同じ引き出しに入ってる人のような気がした。でも多分、二人でいても気は合わない。お互いイライラしそう。暁彦は元ネタがイェズラムなのだと思ってたが、なんか違う。別作品だし別人か。
08-20 15:55

続きを読む
Comment (-)

08/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: 芸妓と舞妓、着物の違いは? 京都、五花街の装い展示 https://t.co/H7FOfikqbk #kyoto
08-19 04:10

ワードクラウドに啓ちゃんがいる。全然登場してないのに、存在感。 #qovo https://t.co/x5BppKMXjf
08-19 06:17

自動で文字数の記録してほしい。コピペする。204,668文字4,655行 #qovo
08-19 06:17

RT @ren__ren__: 昔書店でアルバイト始めたとき、先輩に「本屋は客層良いよ。字が読める人が来るから」って言われてけっこう衝撃だったんだけど、思い返すとたしかに激ヤバなクレーマー全然見なかったな。
08-19 06:18

字が読める人……>RT
08-19 06:19

それ以前に、めっちゃ暁彦様
08-19 06:20

探すとアホが見つかる
08-19 06:22

作業中にするの忘れて、またちょっと書いちゃった。povoの文字数カウントと、エディタアプリの文字数がかなりズレてる。カクヨムでもズレる。どの文字数が本当なのか。
08-19 06:34

#三都幻妖夜話 #白川編 進捗。83話オチまで。215万字+21万2996文字白川で焼きおにぎり作ってる話。この作品の料理するシーンはええなあ。いつも書いてて楽しい。なんとなくいつも濡れ場よりラブラブっぽい。情事がラブシーンじゃないのかもな、この話。朧にとっては色事はラブシーンじゃないんだ
08-19 06:39

会ってても色事しかしないという相手が普通だから、そうじゃない事をしてくれる人が嬉しいんだろう。ただ話したとか電車乗ったとか蕎麦食うたとかそういう周辺の出来事を、愛情の表れとして感じてるという仕組みかと思う。#三都幻妖夜話 #白川編
08-19 06:43

続きを読む
Comment (-)

08/18のツイートまとめ

zerozero_daily

@manami_n そういうの私もあります。自分でも書く人は、誰しも多少はあるんじゃないかなと思います。そうやってスキルアップしてるんでしょうね。職業病みたいな?
08-18 05:14

RT @taichinakaj: 「ひとは歳を重ねるにつれて、勝手にレベルが上がっていく」みたいな幻想が、なんだか日本には蔓延している気がしますね。そんなわけないんですよ。なぜなら、年齢というのは「プレイ時間」でしかなくて、レベルアップに必要なのは「経験値」なんですから。ほとん…
08-18 05:20

@simamura ググらないんですか?そういうことも時代が変わったりするんですね
08-18 10:39

RT @mainichi: 「RSウイルス感染症」の流行が始まりました。専門家は、乳幼児に症状が出た時は早めに受診を、と注意喚起しています。https://t.co/xg1HqoEvf7
08-18 10:39

ああー>RTRSウイルスいやん
08-18 10:40

RT @mainichi: 人類初の南極点到達を果たしたノルウェーの探検家、アムンゼンが航海で用い、後にカナダ沖に沈没した船が100年ぶりに帰還しました。https://t.co/yXTWS1cB4W
08-18 10:40

アムンゼン>RT
08-18 10:40

私きょう思わすところで自分の創作スキルの話をさせられてもうた。「お話ってどうやって作るんですか?」って一般カテゴリの人から真面目に聞かれると、真面目に答えざるをえない。なんとなく作るんです。(そうは答えてないけど。もっともらしいこと言うた)
08-18 10:43

@simamura ググレカス案件て昔からありますけど、それとはまた次元の違う話なのでしょうかねー?インターネットがいずれ滅びる、何もかもアプリになるっていう未来予想を読んでから、そうなのかなあって検証したくて、目を光らせてるんです。ギラギラ。そのうち音声入力AIに聞いて済ますようになるでしょうか?
08-18 10:45

@simamura 考えるだけでビッグデータを検索して答えを教えてくれるAIですか?カッコいい!けど人間がどこまでもアホになりますね( ;∀;)それとも賢くなるのかな?皆が一様に賢くなって、知性が広く一般に行き渡るようになるのでしょうか。それが宇宙人? いい感じにSFになってきました。
08-18 10:52

続きを読む
Comment (-)

08/17のツイートまとめ

zerozero_daily

@sinra セロハンテープは無敵の魔法ですねw折り方見つけたらツイートします
08-17 00:01

@kimonomamire 言い方の問題も多いかなあとは思うんですが、受け取り方の問題も時にはあるかなあって感じます。重く受け止めすぎてしまうと、人格を否定されたとか、頑張って帯締めた自分の努力を否定されたって感じてしまったりがありそうですね。万事に通じる問題のような気もします。
08-17 00:04

テーマパークいろいろ勉強になる
08-17 00:08

何気なく引き合いに出したけど、創作小説と着物の着付けの批判て、似たとこあるのだな。初心者が頑張って着てるのに批判してはいけないとか、他人の着こなしに口出しするなとか、そういうところも。たくさん着て、人からのアドバイスも聞いたほうが上達するのも似てるし、自分なりでいいのも似てる
08-17 00:11

有益なアドバイスもらってるのに「楽しんで着てるのに偉そうに指図しないでください!」みたいな最強初心者がいるのも似てる。オレ流を世界憲法みたいに押し付けてくるオレ様がいるのも似てるし。自分と流儀が違う人を執拗に馬鹿にする人がいるのも似てるね。でも好きなら好きに楽しめばいいのも同じ
08-17 00:15

@tonoriko_ 着付け習った先生が、「結婚披露宴のご馳走がもりもり食べられる苦しくない袋帯の結び方」を教えてくれたよ。でも、食べ過ぎないように着物着てダイエットするって人もいるらしいいし、帯の締め具合ってたぶん千差万別なんだね。
08-17 00:19

@tonoriko_ 場数かなあ?Aさんはこう言う、でもBさんは真逆のことを言う、っていうのをたくさん経験すると、嫌でも「決まりはないんだな」って悟るしかないもんねえ。あと趣味ならやっぱり誰がなんと言おうと、自分の好きなもん書きたいのだし。
08-17 00:22

RT @mainichi: 三菱UFJ銀:中小融資、AI審査 銀行・企業の負担減 来春にも https://t.co/35wMu9WqzQ
08-17 06:20

そのうち「おばあちゃんが若い頃にはスマホもAIもなかったんやで」って小学生に話す時が来るのだろうか。
08-17 06:22

旅疲れが抜けない中高年のくせに早起きしてカクヨム活動する。オンノベ同窓会を見たいし!
08-17 06:33

続きを読む
Comment (-)

08/16のツイートまとめ

zerozero_daily

シルエットスタジオで切ってもらった我が家のロングヘア姉妹。左:次女ちゃん(5)右:長女さん(12)長髪萌えも子に受け継がれた。 https://t.co/tCbYzeZUnk
08-16 15:04

グランマサラのキッチンはパーク内の我が家……。ここには安らぎと癒しがある。
08-16 15:10

RT @ktmrkiiro: わらびさん(絵描きのフォロワー)とご飯食べながら「漫画かけるの凄い。私はネームの切り方が分からない」って話をしたら、「慣れればある程度自動化できるよ」って言われたんでやっぱ長く続けてると自動的に腕が動いてしまうのかなと思ったら
08-16 15:11

RT @ktmrkiiro: 「まずシーンの重要度を数値化して、用意したエクセルシートに入力すると設定したコマ数やサイズが出てくるので……」つってて、待って、待って、思ってたより大分システマチックじゃん。
08-16 15:11

私もコマ割りとか分からない。>RT釘を打ち付けた角材を持ったしまもさんが笑顔で教えてくれたら書けるようになるかもしれないので、老後の課題にする。
08-16 15:12

RT @buichi_terasawa: 今年はコブラ40周年です。コブラ好きな人もコブラを知らない人も皆さん1話から読んでみて下さいね。長年愛してくれてありがとう。みんな愛しています。https://t.co/8dqdUuGzIx
08-16 15:13

え? コブラ年下?>RT
08-16 15:14

Twitterって人を怒らせる何かがあるな。本音で語れる良さの裏返しなのかもしれない。(私はいま涼しいところでジンジャーエール飲んでるのでなにも怒ってないですが)
08-16 15:26

RT @kakuniha: 主人公は人々から好意を持たれる者でなければならないと誰もが言う。しかし、本当に大切なことは、観客がその人物を理解できるかどうかであり、必ずしもその人物のすることすべてに好感を持てなければならないというわけではない。出典:https://t.co/DD
08-16 15:26

それについて暇な時にちょこっと考えていた>RT執筆中の白川編の話だけど。主人公はともかく、暁彦くんは朧ちゃんが出会った不幸の元凶なので、読者さんが人によって好きだったり嫌いだったりしても作品自体には問題がないのかもしれないことに気づいた
08-16 15:28

続きを読む
Comment (-)

08/15のツイートまとめ

zerozero_daily

白川編13-2の自動更新も無事できていたようだ。便利。でも読者の皆さんは、お盆休み中でお忙しいようだ。
08-15 00:22

RT @mainichi: #幕末 の1856年に発生した「#安政江戸台風」。帝京大のチームが、台風が通ったルートを #古文書 の記述から復元することに成功しました。https://t.co/SC2yYCgDdA
08-15 10:35

RT @infoaisaka: かっこええ #人型ロボット #DIY https://t.co/gjnO1aVmun
08-15 10:36

@tonoriko_ いやいや、配布しないから大丈夫!アポーペンどこ行ったかの問題は残るけど
08-15 12:41

艦砲射撃を食らってずぶ濡れになったんだぜ。 https://t.co/BLNV7jp9Ar
08-15 13:51

次女ちゃんが昨日、「アナと雪の女王」のコスプレして、カリブの海賊のお土産のカットラス(海賊の剣)を振り回していたので、「ドレスに海賊剣は神」という話を長女としみじみ語り合った。親子で趣味が同じ。長女は岬の下にいる海賊船から水鉄砲で撃たれて被弾して「射程内だった萌え!」ってなってた
08-15 17:07

気持ちわかる……
08-15 17:07

RT @ataso00: 忙しい時は「時間が出来たら溜めてる小説と漫画読んで映画見まくって行きたかった居酒屋行くし音楽聴き漁るし、旅行にも行きたいし、欲しい服も靴も買うし化粧品も欲しいし部屋の掃除も隅々までしていらないもの捨てて何もかも入れ替えるぞ!」と思うんだけど時間がある時…
08-15 17:12

ウン>RTだから今やる
08-15 17:12

ぼくとても疲れたよパトラッシュ。ひまわり畑が見える……(東京ディズニーシーです) https://t.co/giH6zPE75v
08-15 17:15

続きを読む
Comment (-)

08/14のツイートまとめ

zerozero_daily

いつも朝活で5時頃には起きてるのに、今日は用事で5時起床しなくてはならず、いつも喜んで起きてるくせに今日は「なんでこんな早起きしなきゃいけないんだ」ってしょんぼり。やりたい事と、やらねばならない事へのリアクションの違いが露骨すぎるな。
08-14 05:17

今日は荷物が多いので、外出には無駄な持ち物を持って行けないのだが、書く暇ないよねってノートと万年筆を持っていかないことにしていて、出かける土壇場になってその喪失感に苦しんでる。いいんじゃないか? ペンと紙ぐらい軽いんじゃないか?
08-14 05:21

RT @wonosatoru: あなた方の中で、暇つぶしに必要だろうと持参した何冊もの本を結局まったく読まずに帰宅して、自分が無意味に重い荷物を抱えて歩き回っていただけのドMであると思い知らされたことのない者だけが、この私に石を投げなさい。
08-14 08:12

RT @Ilias0322: 【続報】必死に隠しているけどもうバレてる!?「Apple 京都」はほぼ確定か - かみあぷ https://t.co/C3Z4GQdpSp #kyoto
08-14 08:12

隠してはるのやから気がつかへんフリするんは京都人の粋やおへんか>RTみたいな話やけど、オープンが楽しみ!!!
08-14 08:15

RT @kaityo256: 女神「貴方が完全に理解したのはJavaですか?それともRustですか?」プログラマ「いえ、私の理解はどちらも完全ではありません」女神「貴方は正直な人ですね。褒美にC++を完全に理解させてあげましょう」プログラマ「うぅ……ぐわぁあ!(脳が負荷に…
08-14 08:15

RT @Ilias0322: Apple 京都、8月25日午前10時にオープン! https://t.co/pfzsdDuaan #kyoto
08-14 08:16

しばらく激混みやろな>RT大丸にも余波が?
08-14 08:17

結局、万年筆を持って出かけるのを諦めた。環境が過酷かもしれないので、特に必要でもないのに、私の大事な万年筆ちゃんを危ない目にあわせたくない。ボールペンならいいだろうという筆記具差別を行なってしまった。ボールペンならいい。失くしたところでお前の代わりはなんぼでもあるみたいな……許せ
08-14 08:27

暁彦@白川編が常に万年筆と野帳と太刀を持っているような気がして、そこに親近感が湧くのだ。(私は太刀は持ってないけど)暁彦君は太刀はTPOで選んでるっぽいが、万年筆はいつも同じ黒軸の金ペンに黒インクいれたやつを使ってる。家でも出先でも同じペンなので、一本を肌身離さず持ってるわけだ。
08-14 08:30

続きを読む
Comment (-)

08/13のツイートまとめ

zerozero_daily

自主企画「オンライン小説同窓会 ~インターネット黎明期、ホームページを作って掲載した「あの作品」を~」に参加しました。 - カクヨム https://t.co/s0cHPLpQtt
08-13 00:14

「三都幻妖夜話(1)京都編」に★とレビューをいただきました。ありがとうございます。そして、どの順番でこの作品を読めばいいのかについて。 - カクヨムhttps://t.co/aU4YSea25A三都サイトのことなどご紹介してみた。そういえばカクヨムからリンクしていなかった。いろいろしてない作業があって
08-13 01:13

カクヨムで初めましての読者様もいらっしゃるのだという想定で、いろいろご紹介する記事にした。乙女堂からずっと読んでくださってる方々には既出のものしかないのですが。
08-13 01:31

RT @souzouryoku5: 「web小説のバブルが崩壊した!」って話、めっちゃ同意。しかし、それは「出版社にとっての書籍化バブル」であり「作者にとっての書籍化狙いバブル」なんだよねつまり、読者にとってのweb小説の価値はまったく減っていない。ここは読者を含めた関係者が…
08-13 08:59

崩壊したの?>RT浦島太郎さんすぎてバブってた実感もない
08-13 09:00

夜更かしが翌日に響く中高年です。おはようございます。今日は #白川編 13-1の公開日です。夕方の5時です、皆様。この前作者のくせに間違えて12話で言ってしまいましたが、13話こそが肌色注意です皆様!今度こそほんまや、嘘やないです。大変ロマンチックな章です当社比!!
08-13 09:04

13話は13-2までで終了です。2夜連続更新となりますので、今日明日続けてお楽しみください。もしくは明日まとめて一気にという手もあります。まだ全然読んでないわ! という方は、明日まとめて1-1から13-2までお読みいただくと「まだーー!?」ってなりません。(なんの話や具体的)でも10万字以上ある
08-13 09:08

10万字。ラノベ文庫一冊分くらいだそうです。読める読める!お盆休みに是非よろしくおねがいします。お子様が夏休みですか?それは読めへん!そういう方は、ぜひ9月に、学校始まってちょっとホッとした9月に、1話〜15話をまとめ読みしていただけると丁度いい感じと思います。キリがいいです。
08-13 09:11

RT @Ilias0322: 「古代紫」2年ぶり開花 京都・亀岡の自生オニバス https://t.co/VNAPrA1Itx #kyoto
08-13 09:24

昨夜、オンノベ同窓会企画に馳せ参じるべく、カクヨムでカルテットの紹介文(真っ白だった)を書いてて、中2力ばつぐん当社比のやつ書いたんだけど、ひっさしぶりでシュレーの台詞書いたわ。ピュアだった……執筆始まると作品に入れ上げるタチなので、きっとピュアライズされた私になるんだなって思った
08-13 09:29

続きを読む
Comment (-)

08/12のツイートまとめ

zerozero_daily

おはようございます。昨日から子供の夏休みに加えて、夫も夏季休暇となり、うわあってなってますが、今朝方なぜか原稿は久々に少し書けました。スマホで添い寝執筆ですけども。それがもう普通だ。寝ながら書いてる小説です( ;∀;) でも一生懸命書いてるの!大切なのは体ではなく心の姿勢ってことで
08-12 09:54

#三都幻妖夜話 #白川編 進捗。83話途中まで。215万字+20万4808文字。朧ちゃんの心理描写ふくざつで難しいけど、なんとか難所をクリアした……?(予断を許さない)またゴハン作ってるところです。今回は、焼きおにぎり。
08-12 09:57

@h2otiyo レビューありがとうございました。ご連絡ついて良かったです。栗本薫さんの作品がお好きなんですね。それで長編耐性が!近々、遺稿が出版されるというニュースをネットで見ました。未発表の作品があるのだそうですが。亡くなられたらもう新作は難しいのが残念です。
08-12 10:02

@h2otiyo カクヨムにご登録いただいたんですね! ありがとうございます。今はカクヨムに読む用のアカウントを取っていただいても、読者様にこれといった利点はないので、心苦しいのですが、私とはじゃんじゃん会話できます(^^;; それしか特に機能がないのです。レビューや応援ができても作者が喜ぶだけなので、
08-12 10:05

@h2otiyo 読者様に一体なんの得があるシステムなのかがですね……微妙です。もうほぼ100%ボランティア活動になりますので、私の立場からはお願いしにくい事この上ないのですが、それだけに純粋にご厚意ですので、嬉しいです。ありがとうございます。神戸編で完結なのですが、今は姉妹編の白川編を連載中です。
08-12 10:10

@h2otiyo 京都〜神戸編に比べると、暗めのお話ですが、良かったらお暇な時にでも読んでやってください。神戸編のアキちゃんのお父さんと、朧(おぼろ)という式神のお話です。舞台が戦前の京都で、ちょっとだけ時代物です。お好みに合うようでしたら。
08-12 10:12

@h2otiyo 早速お返事ありがとうござます。私は基本いつでもネットにいるような人間なので、お手すきの時に相手していただいたら大丈夫ですよ。スマホで入力するの、私も苦手でしたが、なかなかキーボードの前に座れない生活でちっとも書けないのの困って、スマホで小説書いたら、慣れてきてしまいました。
08-12 10:47

RT @EF8CR16: 昔はコントローラーをこうしてチャリのカゴに入れて友達の家に行ってたんだよ。 https://t.co/Wv3Hyn1SeX
08-12 11:34

お出かけの友に。なかなか読めてなかったけど、嬉しい夏読書。「夜の世界で君と遊ぶ」 https://t.co/gBqElvjAYg
08-12 11:47

RT @Hirosuke: 今から平成で一番怖い話します 初めて行ったオフ会で上司にハンドルネームで声を掛けられました
08-12 12:11

続きを読む
Comment (-)

08/11のツイートまとめ

zerozero_daily

@_ukon お疲れ様でした。司書子さん原案作りが捗りますね!(休ませない鬼)とりあえず、ぐっすり眠るとこからですね。
08-11 05:21

RT @hanameiro: 複数の読み手が好きな箇所を投稿していくことによってその作品の抜粋コラージュが生成されてくみたいなシステムあったら面白そうだな、テキストクリックしたら引用箇所に飛べて、みんなが指定するとこは目立つように大きくなって、とか
08-11 05:22

RT @manami_n: #カクヨム もっと検索使いやすくしてほしいのよな。いまさらチェックボックス登録式には変えられないだろうし、だとすると今あるタグからの検索をなんとかしやすくするしかない。その時に必要なのはある程度の「統一タグ」なのかもなぁ……
08-11 05:25

RT @manami_n: しかもニコニコはタグつけをリスナーがやるから整理しやすかった。(当時は投稿者はあまりタグつけないほうがいい風潮あり)有志がひたすらタグ整理まわれた。#カクヨム は作者がタグつけるから、読み手が整理出来ないんで、統一させられないんだよな。まー、そ…
08-11 05:26

いまホットなタグがカクヨムのトップページに表示されてるので、それを目安に人気タグをつける書き手さんが増えて、なーんとなく統一されていく流れはあるかもしれないけどなあ>RTユーザー(読者)がタグ付けする機能はあったらいいと思う。既存のタグから選ぶ仕組みでもいいし
08-11 05:28

カクヨムさん、荒れないように考慮してあるのだろうなあという気がしなくもないが。ネットのサブカルは荒れてナンボのとこあるから。荒れない方がいいけど、荒らせるぐらいの自由度がないと、美味い文化が育たないのかもね……私は荒れたら面倒になって撤退するグループさんだけど。たぶん。
08-11 05:32

守りの姿勢では打って出られない感。
08-11 05:34

昔のオンノベの自由度は、書き手の多くが自分でサイトを作れる人たちで、「こんな機能があったらいいのにな」って話になると「作ってみた!」って翌日にはベータ版が公開されてくるような勢いがあったせいという気がする。その機能は必要なければ淘汰されて消えたけど、必要があれば急速に繁栄した
08-11 05:37

けど今は投稿サイトに間借りしてるので、「こんな機能が欲しい!」「いいね!!」ってなっても、(公式様おねがいします……)って祈って待つ感じになる。公式様にはそんな気ないか人手が足らんか稟議が通らないか。何かは知らんが、出来心で一夜城などは、しれっと出せない。出せてもすごく遅い。
08-11 05:40

「思いついたし、やってみた」ができないのが弱点なのだろうけど。外部機能も作れないのかな。無いみたいだもんな……?外部からカクヨムを詳細検索する作品サーチとか、無いっぽいもんな。そこまでのモチベーションが無いだけか。そもそも仕様的に無理なのか、ど素人になりすぎて分からないけど
08-11 05:44

続きを読む
Comment (-)

08/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @yusai00: ジップロックは「1枚を裏返しにして繋ぎ合わせると、サイズが倍になる!」なるほどすごい。思いつかなかった。/これは知っておくべき…ジップロックを2枚組み合わせると飛躍的に便利になる https://t.co/pQAP4KWy2y https://t.co
08-10 04:36

RT @souzouryoku5: 俺の魂の叫びを聞いてくれ蒸気機関が出てこないのに「スチームパンク」に分類されてる作品が多すぎぃぃぃぃぃ!!!魔力とかエーテルは「スチーム」じゃないでしょ! スチームパンクで検索かけても水蒸気で動いている作品に全然出会えないんですが!い…
08-10 04:40

スチームっぽいパンク>RT
08-10 04:40

RT @Ilias0322: 京都・日吉ダム満杯、雨次第で被害も 西日本豪雨で報告会 https://t.co/4eFt6jWDhg #kyoto
08-10 04:41

RT @masyuuki: 新作『新九郎、奔る!』の第1巻が発売されました。戦国時代の始まりの一人、伊勢新九郎(北条早雲)の生涯を、描き切れたらいいなあと願いつつ、初巻は主人公の目を通して、室町時代中期の「文正の政変」から「応仁の乱」の始まりまでを描いております。電子書籍版も同…
08-10 04:42

楽しみにしてたやつ>RT電子版を買おうかな
08-10 04:43

朝5時に起きても次女が5時半に起きてきて作業が捗らないので、朝4時半に目が覚めるようになってしまった。右脳先生と次女ちゃんの早起き対決が続いている。私は寝たいような気もします。けどせっかく起きたし二度寝せず何かします。一人で集中するかボーッとするまとまった時間が私には睡眠より大事で
08-10 04:49

眠いのもつらいけど、一人時間のない毎日は、どうも心に悪いのだった。一人になれないという悩みは、この孤独な世の中では贅沢なのだろうけど、私は一人旅をして、寂しくなると街へ行くスタイルが好きみたいだ。
08-10 04:52

RT @Mikiya_SHAGAA: 【モンゴル写真:2014】2014年アルタイ山脈のカザフ遊牧民宅で出くわしたヒツジ洗いの現場。出来るだけ遠くに投げ込んでやると、それだけ水に長く入るので綺麗になるらしいです…。この後、毛刈り~。投げられている羊たちの表情が…なんとも。#…
08-10 05:27

ひつじー!!>RT
08-10 05:27

続きを読む
Comment (-)

08/09のツイートまとめ

zerozero_daily

昨夜は娘ちゃん二人と外出しまして女子会と洒落込みましたら、椎堂オカンめっちゃ疲れてヨボヨボになってしまいました。もう「寝る」以外のコマンドが出ないほどでしたが、ガールズが楽しそうだったので良かった。台風の影響なのかもですが、まだ盆前というのに秋の入り口のような涼しい夜でした。
08-09 06:01

午後は次女だけ連れて幼稚園友と幼児向け施設で遊び、そこで次女と喧嘩になった行きずりのサクラちゃん(仮名)という女の子から「サクラちゃんは悪くないの。次女ちゃんが悪かったから怒っただけなの。もうゴメンナサイしたよ。サクラちゃんはもう悪くないの」という語りを切々と聞いたり。
08-09 06:06

「教えてくれてありがとう。ゴメンナサイして偉かったね」と返事したらサクラちゃんはニコニコして、次女がもっとサクラちゃんと遊ぶというので、遊んでました。するとそこに遊び場にいた下の子に付き合って来ました感の「ウチは小4やで」という女子が現れ、喧嘩の一部始終を淡々と解説してくれて、
08-09 06:10

「まあようある話や。気にしいひんでええよ。ところでウチが入院して膝と腰の手術をした時の話を聞いて」と言って、一見元気そうなのだけど度々の加療が必要だという彼女の人生について、切々と語りはじめ、めっちゃ聞いたんですが、子供ってこんな語る生き物だったかなと。子供の長話は興味深いです。
08-09 06:15

他には次女の園友の男の子が「今日は午前中お母さんが仕事だったので、おばあちゃん家に預けられて、いかに退屈で疲れたか」という話を長々と、そうかそうかと聞き、その子のママからは「この子は3歳までほとんど喋らず、療育に行ってた。一生喋らないのかと思った」という話を聞きました。いろいろと
08-09 06:20

その男の子は、今は「こんなに長話する男の子って珍しいな」というぐらい長広舌で、しかも友達のお母さんに自分の家庭の暴露話をするのが趣味なので、お母さんは「あああ喋るな‼︎」ってなっていて、こっちも聞いてて「あああ! それは喋りすぎ!」ってなります。子供って大人と話すの好きやな。
08-09 06:23

そんなこんなの後、中1の長女と河原町で合流して、丸善書店に行き、本を買い与えてから晩ご飯はガールズの希望の店で外食することに。その間また長女がまあよう喋ると言いますか、学校生活で面白かった話とか、LINEで誰それがああ言うたこう言うた、先生がこう言うたって話なんですが、まあつまらん…
08-09 06:26

この現象は長女の中学のお友達のママンズからもママ会で取り沙汰される「子供が学校の話を立て板に水のように延々と話すが、一切意味わからんし面白くない件」なのですが「面白いから聞いて」と言って話す話が全く面白くないのです。でも楽しそうに熱心に語るので親としては傾聴するのですが、つまらん
08-09 06:29

でもその日、長女が言っていた話で面白かったのが2つあり、ひとつは「中学生になって良かったのか悪かったのか……小学生時代が懐かしいけど、でももう戻れない」というフワッとした話。これ私には自分が書く物語の定番のテーマだと思うので、聞いてて面白かったのでしょう。もう戻れない、あの頃の話
08-09 06:33

人間て過去の良かったことや大変だったことを回想して語るのが好きなんですよね。私も今そうですが。そして長女は私とデザートのカキ氷をシェアして食べながら、我が家では虫歯の親子感染を防ぐために食べ物を一皿から同時に食べないで12年育てましたが「そういうのもうやめない?」と娘が言うので、
08-09 06:36

続きを読む
Comment (-)

08/08のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @chikakurage: スーベレーンの胴軸を水に浸けすぎるとふやけてヤバいというのは知ってたけど、ペン芯部分だけ浸かるくらいで数時間置いといてから水分拭き取ったら、首軸のメッキがベロベロっと剥げたあああああ。・゜・(ノД`)・゜・。他のでは同じことしても平気だった…
08-08 04:43

ひい>RT
08-08 04:43

@fuyukiyoko 直前で、ひとりミーティングする朧ちゃんの脳会議でした。読んでくださって、ありがとうございます。冬木さんのコメントいつも楽しいです。アンパンマンみたいっていうお話も、ほんまや∑(゚Д゚) ってなってました。自己犠牲ヒーローですね。
08-08 04:49

蝶の世界・月下世界紀行 | zero #pixiv https://t.co/Rje9R7OCDX「君は私も、この駅も、君自身も、実は蝶でできていると言うのか」「そうさ、歌の魔法によって」 彼は小首をかしげ、どことなく意地悪い笑みをした。「もしも今でもそれを思い出せれば、いつでも蝶になって、飛ぶことができる」
08-08 05:04

何年ぶりかでpixivにログインしてみた。パスワードはMacが覚えていたけど、ログインしてどうするのかを私がほぼ忘れてて、画面の前で固まる。pixiv内での私の時が完全に止まってる。小説向けの新しい機能も増えてて、ここも素敵なところなのではないかと思った。「月下世界紀行」しか置いてないけど。
08-08 05:07

pixiv小説は私には二次創作作品がメインの投稿場所だというイメージが強くて、私みたいに一次創作しかしない書き手の活動基地にはならないと思ってるんだけど、そうでもないのかな。絵の人ともつながれる環境なのが嬉しいのはあるのだけど。小説も絵も描く人には便利な環境かもしれないよね。
08-08 05:13

私は文章一本なのだけど。(他に芸がないだけ) オンノベ書きさんでも小説だけじゃない人はけっこう多いので、いろんなメディアに作品を展開できる環境って大事ではないか? できる人にとっては、作中に出てくるお洋服を縫いましたとか。絵も描きましたっていうのは、自然な流れでしょうし。
08-08 05:15

小説が主体の作品だから、小説の枠の中で完結しなきゃいけないというのは、特にネット上では「なんで?」って思う。「ではここからは踊りで表現します」とかいう人だっているかもしれないやん。いてもいいし、面白ければ構わないし、あるなら見たいだろう。
08-08 05:16

文章でなきゃいけないんだっていう妙な枠があるせいで、矮小化される作品もあるかもしれない。文章だけで何もかも表現することは可能なんだけど、でも別の方法だって別にいいし。好きに創ってみてもらえばいいのにって思う。その上で、文章一本でいくぜっていう私みたいな人もいるわけだから。
08-08 05:19

ひとつのWebサービスで、あれもこれもは難しいんだけど、リンクしたりして解決つくんだよね。外部連携ですが。それさえしないというのは、勿体無いといえば勿体無いんだけど。まあ、あくまで文字一本でやるコンセプトなんだというのも、いいけど。商品展開としては古典的やなっていうのはある。
08-08 05:22

続きを読む
Comment (-)

08/07のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @charo_10_0: 推しカプにすぐ結婚しろって言うけど、別に妊娠や出産を望んでるわけではなくて、ただただ病めるときも健やかなるときも相手を敬い愛し、喧嘩しても数日後には仲直りして、くだらないことで笑いあったり映画見て一緒に泣いちゃったり、そんなことをしながら死が二人…
08-07 05:25

そうなのかー>RTうちでは既婚者が書く作品なせいで世知辛く、結婚がスタートでしかなくて、結婚したのに配偶者が浮気したり、労災や過労死したり、企業したり、舅や姑が怖かったり、小姑がいたり、財産分与で揉めたり、結婚した後に家系の恐ろしい事実が判明したり、離婚してまた結婚したりする。
08-07 05:29

美篶堂さん関連のアカウントをフォローしてみた。製本クラスタ。「書籍化」ってそういえば、私はオンノベクラスタではあまり興味を示さないトピックですが、文房具クラスタでは大好物です。自分で製本するやつです。紙を束ねて糸でかがるの。
08-07 05:36

私、昨日、#白川編 12話につきまして、「肌色だよ!」ってお知らせしましたが、すみません嘘でした。それ13話でした。広告に偽りありやないか!! 作者本人が本気で間違えてた。ごめん来週やわ……。作者ですら「早うやれや」と思っている牛歩展開。なんか……すみません、ほんまに……。
08-07 05:49

14話の予約投稿をセットしようとして気づいた……orzもうゴメンナサイする以外に手がない
08-07 05:52

#白川編 12-1までお読みくださった方、応援♡押してくださった方もいらして、ありがとうございます。アクセスログと対話してみたんですが、更新、微妙に早いのかな……と。読むの追いついてないログイン読者さんが三分の一ほどいらっしゃるような? でも皆様ご自身のペースでお読みになるかと思うので
08-07 05:54

15話まではこのペースで進めます。一週間に1話ぶん公開で。そのペースでも完結まで2年かかりますので、これ以上遅くはしないほうがいいなと思って。2年も読み続けてもらえるだろうかという心配もあるのですが。ていうか私は2年生きてるのだろうか。(健康でも明日をも知れない四十代)
08-07 05:56

白川編て、原稿はまだ終わりの方を執筆中で未完ですが、250万字程度です。一気読みすると、不眠不休で読み続けて3日ほどかかると思います。速読な人ならもっと速いかと。だから一気に読めば一週間程度で読めるんですよね。連載待つの面倒やわって方向けには、どこかで一気に全部公開もありかなって。
08-07 05:59

アクセスログといえば、白川編はとても長い作品なので、ページ数も多いです。すでに公開分だけで10万字越えてますし。仮に10万字をカクヨムで平均的な長さとしたら、その25倍あるわけで、オチまでお読みいただけたら、読者数は少なくても、PVがすごい数字になるんです。そういう数字に意味あるのか……
08-07 06:02

カクヨムでは書き手さんが割と自作のPVを注視されてるような印象があるんですが。ランキングに影響あるからでしょうか?でも明らかに長編有利なので、累計PVってあまり意味ないですよね。ページあたりの平均PVを評価対象にしてるのかな? 読者数ってことで。
08-07 06:05

続きを読む
Comment (-)

08/06のツイートまとめ

zerozero_daily

月曜日。子供が夏休みなせいで曜日感覚がおかしくなってきた。今朝は久々に気がのって、#白川編 83話に着手できました。暁彦と朧が鬼退治する話。ここに無限の一話完結地帯がシリーズ作品的にはあるのだけど、本編にあたる白川編ではさらっと流すだけ。無限の一話完結、今は書く予定ないですが、
08-06 12:05

将来的にもしまたこの時代を書きたいな〜ってなった時には書けるようにしていく。老後の楽しみ?
08-06 12:06

子供が弁当持ちイベントに行ったので、お迎えまで一人飯して待たねばならず初めて入る店でランチ。セットにミニデザートがついてて、食べきれないしいらない。サラダと飲み物だけでいいって注文取りに来たバイトの女子大学生っぽい人に言ったら「でもとても美味しい小さいシフォンケーキなんですよ?」
08-06 12:32

と真顔で言われて無言で見つめあってしまい、なぜか根負けして「分かりました。デザートもいただきます」と答えて、その美味しい小さいシフォンケーキがいま目の前にある。お腹いっぱい。(思った通りだ……)でも食べます。
08-06 12:34

いわゆるピース・オブ・ケーキですね……それがピース・オブ・ケーキかどうかは人によるね。
08-06 12:37

今日は何かが少し不思議な日なのです。店員さんとの会話も何か台詞っぽいというかリアリティがない気がします。
08-06 12:38

朝もちょい混みのスタバでコーヒー買おうとしたら、外国人観光客のおっさんが思いっきり横入りしてきたので、このところ年単位で英語など喋ってなかったのに、「おっさん横入りするなや! ちゃんと並べ!」みたいな関西弁の人の英語を久々に喋り、おっさんが「すまんすまん、並んどったんかー」って
08-06 12:42

タジったので、ここが列ですよ。一番後ろに並んで一人ずつ順番に買うんですっていう地球での作法を解説した。分かるやろおっさん……腹たつ……と思いつつカフェラテ注文したら、バイトの女子大生っぽいレジの女の子に「怖い人や……」という腫れ物対応されたんで、いま深く反省しています。
08-06 12:50

なんで日本に来るのに日本語を一言も話せない人がいるんでしょうね。まあいるよね。うちのオカンもほぼ一切英語を喋らずにカナダで十年生きてたんだよ。どういう了見やオカン。まあハローぐらい言うんだが。話さないんじゃなく、「話せない」んだよね。そういう能力がないの。難なく話す人もいるのに
08-06 13:02

NYにもう20年住んでる友も、英語では日本語ほどの複雑な感情表現ができないと言ってた。単純な感情表現ができるだけマシだ。カナダで私の英語教師だった中国系移民2世のお兄ちゃんは、親は英語が片言しか話せないと言ってた。彼らは努力してない訳じゃない。なぜか話せないのだ。日本人の大多数もそう
08-06 13:07

続きを読む
Comment (-)

08/05のツイートまとめ

zerozero_daily

@tsureoto 私がアイロンなんだ!!(熱くなれ)初回使用時だけでもコンパクトだと持って行きやすいですね。毎回圧縮できたらもっとすごいですけどねー
08-05 05:05

RT @keizai_t: #セガエンタテインメント は同社 #ロゴマーク をかたどった「#セガロゴ焼き」を8月8日に発売すると発表。セガロゴ焼きはたい焼き風焼き菓子だそうで、セガ直営店「#セガのたい焼き 池袋店」(東京都豊島区)で9月30日までの期間限定で販売。(た)#毎日新…
08-05 05:11

セーガー>RT
08-05 05:12

RT @bot_obio: こちらは中国江蘇省でコンクリート用3Dプリンターで印刷して作った橋の欄干です。橋本体を作るにはまだ技術改良が必要ですが、欄干なら普通に中国ではコンクリート用3Dプリンターで作られているようです。 https://t.co/liykqbzh9i
08-05 05:13

RT @Ilias0322: チンチン電車補修へ寄付募る 京都市、運転体験の特典も https://t.co/dJgqWuHgpy #kyoto
08-05 09:47

あら。寄付しようかな>RT
08-05 09:47

長女(中1)が昨日8/4にして、夜に不安げな顔をしていたので、「どうしたの?」って聞いたら、「もしかして夏休みの宿題がこのままでは夏休み中に終わらないのではと気づいた」と言うので、よくぞ気づいたと思った。なぜ気づいたか聞くと「友達がLINEでそう言ってた」と。ありがとう友達! 友達も頑張れ
08-05 09:53

RT @chanshiika: 思った、やっぱり頭良くないと頭のいいキャラ同士の会話が書けない、やっぱね、教養が必要、ちっちゃい頃の私に教えてあげたい何のために勉強するのかって、未来の推しカプのためだって
08-05 09:55

そうだったのか>RT
08-05 09:55

意識高い系友人がLINEで娘を引っ張ってってくれるパラダイス。ありがとうございます、ありがとう!遊びに来たら、デパ地下のケーキ出す!(感謝の表れ)けど、それに8/4で気づける12歳って偉いな。夏休みが終わる前夜に気づくような人間ばかりだよ。大人になってもそうだよ。なんだろう……横っ腹痛い
08-05 10:02

続きを読む
Comment (-)

08/04のツイートまとめ

zerozero_daily

@fuyukiyoko 定期連載を追うのってオンノベの醍醐味ですね。私も定期連載して読者さんと一定期間、一つの物語をコツコツ体験するアレをやってみたいものだと昔から思ってまして、でも大量の原稿ストックを用意する余裕がずっとありませんでした。今回は満を持してです。週刊連載だと2年かかるんです……頑張ります
08-04 05:51

RT @shiitake7919: この世には「聞く耳を持った方が良いアドバイス」と「それはまぁ、あなたの価値観ですからねぇ😃」というものがあると思います。ちょっと過激な言い方なのですが、全部のアドバイスなんて聞く必要はなくてその際に「この人ちょっと失礼だな」と…
08-04 05:55

それも時と場合によるのだが>RT職場が業界的にコミュニケーション不自由で奇天烈な人ばかりの異世界だったので、(しかも京都) 物腰柔らかな人のアドバイスが有効で、不躾な人の言うことが無益とは限らなかった。自分にとって有効か、そこに愛はあるのかで見極めたらいいと思う。
08-04 05:57

んー例えば世話になった先輩とかは仕事の内容のことで「椎堂お前ちょっと下手くそじゃね?」「森へ帰れ」みたいなこともうるさく言ってくるのだが、下手くそな時に率直に言ってくるので、なにかのボーダーを下回ったなという指標になる。でも助けてくれはしない。けど寿司はおごってくれる。
08-04 06:00

「お前みたいな若造ほんまムカつく」「嫌い」とか寿司食いながら先輩はぼやくのだが、この人私が嫌いなのになぜお寿司をおごるのか、ほんと不思議だった。今思うと、先輩は私が担当してた仕事がしたくて嫉妬してた。でも可愛い後輩として面倒見てくれた。すごく胸中複雑だったんだと思う。いい人だった
08-04 06:02

でもトイレで会うと「椎堂……今日もばかやろうですね」とか言うんだ。なんだこのやろうと思ってたけど。何かがばかやろうだったんだろうな、私。若いから分からんかっただけで。ほんで先輩は口下手だった。子育てするから仕事離れるわってときにも、「このばかやろう」「二度とくるな」と言われた
08-04 06:06

それから2年ぐらいして、その先輩からメールがきて「いつ戻ってくるの?」「早く戻って新人教育の仕事をしてもらいたい」と言われて魂消て「離職したんですよ」って返事したら「お前みたいな奴が仕事やめられるわけないだろ。ばかなの? よう考えろ。いい仕事できたら子供なんかいらない」と怒られた。
08-04 06:09

それから1年後に先輩からまたメールが来て「子供産んじゃった。子供可愛い。私がまちがってました」ってゴメンねって子自慢の写真が添付されてて、「ほんまアホか」とおかしかったので「先輩も、やっと脳みそ腐って来たんですね」と聞いたら「その通りです」とのお返事だった。先輩とはよく喧嘩したな
08-04 06:13

喧嘩をすると寿司をおごってくれる先輩だったの。仲直りのためでしょうね。だから私がクソ生意気に口答えすると「また寿司が食いたいんか、椎堂!」って先輩が怒鳴るので、かなりギャグっぽい世界になった。「大トロ祭りにしますけどいいんですね!?」「アホか遠慮しろ!」みたいなのだった。
08-04 06:22

@yuri_uehara なんで二度言うんですか!
08-04 07:02

続きを読む
Comment (-)

08/03のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: 段ボールで甲胄作り、いざ出陣 京都・長岡京、ガラシャ祭で披露 https://t.co/cOyiZr7fta #kyoto
08-03 05:05

段ボール甲冑作りたい>RT
08-03 05:06

RT @Ilias0322: 河原町三条ぐらいまで幅があった?産湯に使うほど美しい「鴨川」の歴史 https://t.co/YL6ToAb5p0 #kyoto
08-03 05:13

この記事、何気なく読んで、いろいろ知れてびっくりしちゃった>RT
08-03 05:13

四条大橋は明治7年に鉄橋として架け替えされたとのこと。引用『新しく出来上がった橋は、洪水対策を重視されて、京都では最初の鉄橋。「くろがね橋」と呼ばれ、架け替えの資金調達に大きな役割を果たしたのは、八坂神社関係者ではなく、祇園町の人々。』 https://t.co/GKKjGO2gT2
08-03 05:19

『昭和10年(1935年)6月の大洪水で、流失を免れた鴨川(賀茂川とも)の橋は、北大路橋、加茂大橋、四条大橋、七条大橋、東山新橋の6橋だけで、京都の3大大橋のうち、四条大橋を除いて、三条・五条大橋が流失し、他に約39橋が失われました。』ものすごい洪水だったんだな∑(゚Д゚)何があった……
08-03 05:23

去る七夕の大雨のような事が起きたのだろうか。昭和10年の6月。梅雨だっただろうしなあ。後日調べてみよう。
08-03 05:24

京都市消防局:昭和10年 京都大水害 https://t.co/VF21aE2cCqこの7月に降った大雨と似てる……?こういう洪水にならなかったのは幸いだったけど、治水事業の成果でもあったのかな。今後ちびちび調べよう。
08-03 05:30

昭和10年以後の治水対策 https://t.co/nGgSR3uRoA
08-03 05:32

昭和10年の水害マップ。鴨川流域もひどいが、桂川流域がやばい。#白川編 の取材で調べているわけだが、暁彦は領地一帯が水没するようなこの出来事を12歳で経験したら、何らかの大きな影響を受けるはず。彼が治水事業に熱心なのは、こういうのが背景であれば、説得力があるわけだなあ。
08-03 05:37

続きを読む
Comment (-)

08/02のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @konohanasakura1: 角川つばさ文庫の公式ホームページで読みホーダイが今日から始まりました。1%は1巻が8月7日まで無料で読めます。よろしかったら読んでみてくださいね。もう読んでくださった方、ありがとうございます(*´ω`)https://t.co/0Zl
08-02 05:33

長女さんに教えてあげよう>RT
08-02 05:34

RT @Ilias0322: 舞妓さんら夏のあいさつ 京都・祇園の「八朔」 - 日本経済新聞 https://t.co/OhJV7qn0fr #kyoto
08-02 05:35

美しいなあ>RTだけど暑かっただろうなあ
08-02 05:35

RT @ideaswitch: リーズナブルながら滑らかな書き心地の万年筆プレピー¥400透明ボディのクリスタルタイプと対応のコンバーター¥500も置いています。この価格で瓶のいろんなインクを使えるのは嬉しいいろんなカラーインクで動画のように絵を描いて水筆で滲ませてみるの…
08-02 05:37

RT @candytoy_c: 【スプラトゥーン2 ブキコレクション3】お馴染み「スプラトゥーン2」に登場する「ブキ」の食玩コレクションシリーズ第3弾!7月30日 全国のお菓子売場で発売!付属の専用台座で飾れば、自宅でスプラトゥーン2の世界観を楽しめる至極の逸品です。…
08-02 05:38

昨夜、カクヨムでカルテットにも一気読みの方に応援ぽちぽち全ページ押していただいた。ありがとうございます。これドキドキするね。読んでもらったー! という感じが凄くする。オンノベの醍醐味ですね。昔のオンノベ界用語でいう「作者冥利に尽きる」っていうやつ。今も言う?
08-02 05:43

そういうのカクヨムの近況ノートがサイトのブログでお礼言わないと、Twitterでは伝わらないか。すぐログ流れするしカクヨム読者さんは気付かないだろう。なのに、ついついTwitter入り浸りなのだ。
08-02 05:49

一気読みの夏!! 「カルテット」と「白川編」に連続応援ポチポチしていただきました。ありがとうございます! - カクヨム https://t.co/ss1EjQbWrG先のツイートの反省をふまえて、近況ノートにお礼を書きました。
08-02 06:13

RT @nhk_news: 「理科は好き」でも「実社会で役立つ」は低い割合 #nhk_news https://t.co/8jwK7g2APR
08-02 06:17

続きを読む
Comment (-)

08/01のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: 火よけ祈願、夜の参道登る 京都・愛宕神社 https://t.co/RMPCuCLObP #kyoto
08-01 05:46

あたごさん>RT
08-01 05:47

#白川編 83話に着手するパワーが出ません……夏バテさん?
08-01 05:51

@sinra @rinko_m 書けば答えが降りてくるかもですよ!
08-01 07:08

RT @megazaru: サイゼリヤがめちゃめちゃ安いのは 商社を通さず高品質食材を現地から直接輸入したり 日本に無かったルッコラなどイタリア野菜の委託栽培(農林水産大臣省) 無線オーダーシステムの自社開発(6億円で買取)など たゆまぬ企業努力によるものであり その価格のみに…
08-01 07:09

そうなんだねー>RTサイゼ美味しいよ。うちの子達もメニューの間違い探しと半熟卵ドリアにハマっている。安定の美味しさだよ。
08-01 07:12

ほんま人生って気の持ちようみたいな面もあるよね。デートでファミレスにしても、私が若い頃、今より店選びがずっと重要視されたバブル期だったが、神戸の山の手の豪邸住んでるお嬢様だった友達が彼氏にベンツでロイホ連れてってもらって「ファミレス行くってことは私と家族になりたいのよね❤️」って
08-01 07:16

お喜びだったので、「そこまでの意味ではないと思います」って申し上げておいたけど、「いやだ羨ましいのね❤️」って可愛く仰ってて、好きにせえって感じだった。惚れてたら店なんかどこでも天国なんじゃない? お互い値踏みするから多幸感がないのよ。
08-01 07:18

彼女が裕福な家の子だから価値が高いとは私は思わないけど、大好きな彼氏がどこへ連れてってくれても心底喜んでて幸せだったという点で、ええ女やったな。逆にオークラとか連れてっても全く変わらないんです。夏休みに家族で自家用クルーザー乗るような人だったけど。高級な店なんか当たり前なのよ。
08-01 07:32

将来までずっと一緒に生きていくなら、彼氏もどこかの時点で、一緒にいて疲れる女かどうか知りたいよな。それでもいいのかどうか。別に男に限った話じゃないけど。風邪ひいて洟たれてて生理で「もう指一本動かしたくない」って時に、お粥作ってくれる男かどうか、確かめられたら幸せになれるかも。
08-01 08:02

続きを読む
Comment (-)