2018年05月 の記事一覧

05/30のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Quishin: 「才能がある」というのは「たくさんつくれる」ということ。たくさんつくれないやつはまあまあだ。細野晴臣も横尾忠則も桑田佳祐も桜井和寿も川谷絵音も村上春樹もジョン・レノンもたくさんつくっている。たくさんつくる、は絶対的な正義。
05-30 08:51

寡作の天才もいるんだけどな>RT
05-30 08:51

RT @komattainu: コールセンターで育成やってる友達から聞いたやつ、日本語全くムリで英語しか喋れない外国人からの着信で焦った新人が「保留にします」が英語で言えずにパニックに陥り「ミュージックスタート!!!」って言いながら保留ボタン押した話が好き
05-30 08:51

楽しい>RT
05-30 08:52

@sinra あの伝説の装備∑(゚Д゚)男児あるあるですねお疲れ様です。洗濯めんどいー
05-30 08:53

でも多作だと嬉しいので、皆さん、たくさんつくろう
05-30 08:53

RT @nevadan2: 勘違いしてる人が多いけど、教師や体育会系の言う軍隊式は戦後に彼らが勝手に作った軍隊式で、旧日本軍では「兵士が弱くなるから禁止」って言われてたやり方だからぬ。
05-30 08:54

ホワイト>RT
05-30 08:54

RT @jiromal: 最初の夫に「お前は方言ばかり使う」とか「方言がキツい」とかよくバカにされてたんだけど、実は彼の語彙が異常に少なくて、知らない単語はすべて「妻の方言」と思い込んでたということがありましたね。「折々」「あまのじゃく」「遠巻き」などがそれ。あと「望月」を読め…
05-30 09:06

あっ∑(゚Д゚)>RT「望月さん」フリガナいる⁉︎三枝(さえぐさ)さんはフリガナ振ったが
05-30 09:07

続きを読む
スポンサーサイト
Comment (-)

05/29のツイートまとめ

zerozero_daily

@simamura ありがとうございます\(^o^)/姐さんカフェに来たみたいで何だか感動
05-29 12:48

@terra_saga ですね。でも中間テストの結果がアレな予感がして半笑いです。
05-29 12:49

@terra_saga 運営歴16年はもう20年とそう変わらんと思うんですが。30歳の人が29歳の人に言う「1歳しか変わらん」みたいなのがあるのでしょうか?うちも実働は半分もないのかなと思います。支援系の運営しかしてない時期も長かったですし、実はオンノベ歴(実働)は3年とかだったり(;´∀`)?今後がんばります〜
05-29 12:52

私の周囲、自分が20年もオンノベやってるせいか、すごく長生きなオンノベ作家さんが多くて、オンノベ仙人の巣みたいなんだよ。「運営歴10年です」「若いなー」っていう世界になってきてるな。Twitterのオンノベクラスタでは私が最古参組ってマジなんすか。そんなはずない。
05-29 12:54

光回線の不調の原因がまだ分かりません。プロバイダに回線調査の依頼したけど、異常なしだってー。LANケーブル変えてみるか、電源タップがヘボなってるのかとか、いろいろ周辺の原因を探る段階。もう直ってくれないと飽きてきた。面倒くさい。
05-29 12:55

折返し電話を待ったりする身動きとれない暇つぶし時間が長いせいで、めっちゃ原稿(スマホ執筆)がはかどった。4万字くらい書いた。すごいぞ! もう手が痛い。
05-29 12:57

04: 天使殺し 【BL/R15】カルテット お題習作掌編集/椎堂かおる - カクヨム https://t.co/uXzdBdKzQ3今朝9時に自動更新で公開していたものです。ボーイズラブ習作でやんわり性描写ありなので、読みたい方向けです。2008年当時、これかなり好評だったので、消すことにしたんですが(葬る)
05-29 13:09

今読むと作者的にはよう書けた気がして好きでした。ソフトな具合がいいかなって。さらっとしたのを書きたかったんだろうけど、さらっとしてても全年齢作ではだめだったのかもなあ。でも、これに出てくるイルスがすごくいい気がする。自画自賛。
05-29 13:12

明日、明後日に公開の05、06は全年齢向けで普通のカルテットです。「05芋祭り」がほのぼの優しい話で、「06水に潜る」も優しい話ですが、設定メインの話です。最終回と同時に「あとがき」を公開する予定で、作品解説を載せました。よかったら見てみてください。
05-29 13:15

RT @tarareba722: 「大丈夫ですよ。また書けるようになりますから。書けたら見せてね」と言われるだけで、ちょっとだけ背負っている荷物が軽くなる作家さんはたくさんいる、ということは、もっと周知されたほうがいい。
05-29 13:16

続きを読む
Comment (-)

05/28のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @hanameiro: 公立小学校がその地域の子どもの全員が入れる前提でできているように、公立保育園も全員が入れる前提で整備されて、その上で入れたい親が収入に応じた保育費を払って預ける、私立に預けたい親はそうする、みたいになればいいのになあ。
05-28 05:04

RT @hanameiro: うーん。オタク的には「web用に整えられた人格を表に出したい」って、web黎明期の匿名が基本だった時期の方がむしろ強かった感じあるけども
05-28 05:06

それはあるかもなあ>RT私の場合、オタク的人格(このアカウントです)が自分の本質で全てっていうだけで。でも、リアルでママ友にはAIや円筒分水の話は全然しないよ。Webよりもリアルでアカウント分けしてるな?
05-28 05:08

@coolesthiro456 SFでは、駆逐されるパターンの亜種として、AIだけ残して人類が絶滅してしまうというパターンもありますよね。私はそのパターンに現実味を感じてしまうんです。そうなった時に我々はロボットだけが生きてる世界の、伝説上の神になるのかなあって。AIとは穏便にやっていきたいものですね。
05-28 05:13

@maturi_tenna ブラボーですね。写真→自動で線画加工→自動で着色というパターンの使い方が面白いなって思いました。ポートレート写真を萌え系に加工するアプリもありますよね。SNOWとか。そういうのでコスプレ実写を加工して、線画にして自動塗りっていう方式の「絵描きさん」も出て来そうです。
05-28 05:19

自動着色AI、すごいけど、ディープラーニングってことは誰かが手で描いた絵から塗り技法を学習、つまり悪く言えば盗んでる訳だ。誰かの努力や才能をボタン一打で自分のものにできる機能とも言える。元絵を描く人が搾取されないといいなって思うけど、そんなこと言ってる間も無く吸い取られて終わりそう
05-28 05:23

技法をタダで盗まれる現象は大昔から普通に行われてて、後輩は先輩の神技法を盗んで絵描いたり、文章書いたりしてきたのが通常なんだけど、「盗むのに苦労が伴う」とか「才能がないと盗めない」というのがあって、まあいいかってことになってた。盗む側にも結局はオリジナリティが求められてきたし。
05-28 05:26

でもその「後輩」にあたる絵師がAIだと、苦もなく100%盗める。いろんな絵師の技法を混ぜて使うことでオリジナリティも出せるだろう。それを使う人間には、従来型の徒弟時代の苦労はない。その是非は人によって感じ方が違うだろう。上手い絵を描くのが、絵の才能がある人だけのものじゃなくなる。
05-28 05:29

インターネットとビッグデータのお陰で、人間は知識を共有できるようになったけど、AIのディープラーニングのお陰で次は才能や技能も共有化できるようになるんだな。昔は絵は紙に手で描いてたんだって。えーうっそー、原人て大変だったんだねみたいな時代も来るんだろう。
05-28 05:33

RT @OshimaKaoru: 世の中には一定数「定期的に全てをリセットしたがる人間」がいる。全ての交友関係や連絡先、職場などを抹消し、恋人ですら急に連絡がつかなくなるようなタイプ。心配して欲しいとかそういうのでもなく、本当になんの前触れもなくそういうことをしてしまう。正直、…
05-28 05:33

続きを読む
Comment (-)

05/27のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @zerra01: インプットで豊かな脳みそを作るほかに、気力を養う階段登ってぜいはあ言わない程度の体力を維持することも大事リストに入れてあげてね。体力ないと疲れに勝てずぼんやりなあたまになりやすいのよ…特にお年寄りになってきますと体力筋力大事
05-27 05:19

RT @masyuuki: 書き慣れたサインですら、100枚もぶっ続けで書いてると、描き方が分からなくなる瞬間があったりする。これは僕の経験則に過ぎないけれど、ある程度以上長く連載など続けていると、作品もゲシュタルト崩壊しそうになることがある。そこはグッと堪えるのだけど……
05-27 05:19

RT @masyuuki: だいたいその頃になると、自分の魂というか精神というかを本格的に削りながら描くことになるので、終わりが見えた頃にはその魂だか精神だかは、随分と痩せ細ってしまっていて、次の作品に立ち向かうモチベーションも(ネタなり題材なりはあったとしても)なかなか上がっ…
05-27 05:20

RT @masyuuki: 解決策はよく分からないが、読書でも映画鑑賞でも旅行でも、手段は何でもいいから良質なインプットを続けて痩せた魂を充填しておくのが、次のアウトプットへの備えとして大事、かつ効果的なような気はしている。終わり。
05-27 05:20

RT @masyuuki: インプット! インプットが大事だよ!
05-27 05:20

めっちゃ分かる>RT
05-27 05:20

RT @misakayuhei: 教授「おまえ講義聞いとるんか質問に答えろ」ワイ「(うわ麻雀してたやべ)…はいなんでしょう?」教授「ブッダが牛乳をもらったとされてる女の子の名前は💢」ワイ「ス ジ ャ ー タ」見せつけろ中高一貫仏教校宗教の授業で差…
05-27 05:26

えっそれでスジャータなの∑(゚Д゚)>RT初めて知ったわ
05-27 05:26

RT @1111425: 「 #ピーターラビット 」のアレルギー描写について。アレルギー当事者から言わせてもらえば、食物アレルギーをただの食わず嫌いと混同する愚かな人たちに「食物アレルギーは死ぬ」という事実、アレルギーの人にアレルゲンを与えるのは「殺人」だと知らしめてくれたピー…
05-27 05:32

昨日は次女の希望で京都府立植物園に行ったんです。用事があったため、到着が昼下がりで、日が傾いていて光線が西陽なんですが、バラ園が綺麗だった。バラの香りもかぐわしく、乙女気分も充填。 https://t.co/XfHMHnmtpw
05-27 05:37

続きを読む
Comment (-)

05/26のツイートまとめ

zerozero_daily

カルテット お題習作掌編集 - カクヨム https://t.co/uXzdBdKzQ3まえがき、「01:腕相撲する」を公開しました。以降、5/31まで自動更新で朝9時に毎日更新します。「02:素足に触れる」【BL/R15】「03:懺悔室」「04:天使殺し」【BL/R15】「05:芋祭り」「06:水に潜る」+あとがき
05-26 00:49

公開準備にものすご時間かかったわ(汗)いちおう推敲というか再読しました。27日公開予定のR15もとてもソフトですので大したことないです。サラッとドライです。
05-26 00:56

白河編もこの機会に一話目だけ公開して、できたらどなたかに読んでいただいて、このところお疲れ気味な原稿のラストスパートに気合を入れたいなと思ったんですが、やるとしても後日にします。白河編 第一話がものすご暗くて、これ公開すると返って読んでもらえなくなりそうって思ったのも一因
05-26 00:58

どこに告知したらいいんだっけってなる。Twitterで報告したら満足してしまう。
05-26 01:01

RT @pochamanma_1509: まさか自分が虐待なんてって産む前は思ってた。ごく一部の気性の荒い不良のような環境の人だけだって。でも今は違う。「何でこんなに一生懸命なのにこの子こんなに泣くの」って夜中にたかだか数分泣いてただけでイライラしたし動作も荒々し…
05-26 05:36

もはや文学だな、このツイート>RT
05-26 05:37

RT @2016_10_07: @pochamanma_1509 私も虐待する親は悪魔、気が狂ってると子供ができる前、妊娠中そう思ってました。実際育児が始まるとどんな親でも常に「虐待」は隣り合わせにあるんだなと感じました。そうならないために周りを頼ること息抜きすること手を抜…
05-26 05:37

ほんとだなあ>RT虐待する親は気が狂ってるんだけど、自分も育児して苦労すると、「人は誰でも狂う」という事実を悟れて、他人のクズさを他人事とは楽観しなくなる。でも、自分も人も多かれ少なかれ、狂うたらあかんて辛抱してるのを知ってるから「こいつはなぜ耐え切れなかったのか」が悔しい訳
05-26 05:41

そゆこと言うと「育児って大変そう」「私には無理」と恐れる人がいるのだが、自分でも育児を経験するち悟れることのひとつに「自分てこんな強かったのか」「チートかよ」という事があり、オカンは我が子のためスイッチ入るとヴェロキラプトル3頭ぐらいは素手で倒せるぐらいのチート力がある
05-26 05:46

お父さんにもたぶんチートはあります。うちの旦那見てるとそう思うなあ。よそのお父さん見てても思うけど、その人の嫁にかっこいいねって言うと「家ではダサいんやで!」って力説されるので、ヘタレが育児という異世界にトリップしてTUEEEだけなんやなって思う。
05-26 05:49

続きを読む
Comment (-)

05/25のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @m_yosry2012: ...😀☺ https://t.co/IH1KCS6LRw
05-25 00:39

RT @motsu_s2: 平成最後の夏、って冷静に不思議だよな。昭和最後の夏の人たちも、大正最後の夏の人たちも、自分たちが最後の夏だなんて知らなかったのに、俺たちだけが最後を知ってる。
05-25 05:36

RT @Sapporobrownman: DJの奥さん「おかえりなさいあなた。フロア沸かしておいたわよ」
05-25 05:37

今さらだけど、サイト何かしたいなあ。時間が作れたら、HTMLいじるか……タグ憶えてるか自信ない。UPする原稿も無いんだけど、活動中の仕様に変えるぐらいしようかな。私っていまオンノベ活動中?
05-25 05:42

RT @Gunmetal_flaw: 部活とかで「やる気無い奴は帰れ!」って言われて本当に帰る奴もレベル高いけど、その後「先生、俺もやる気無いんで帰っていいですか」って言い出した友人強いと思ったし、「俺呼び戻してきます!」って追いかけたまま一緒に帰った俺も大概だと思う。俺ん家…
05-25 10:12

ボンバーマン名作や>RT
05-25 10:12

RT @smiley_kikuchi: ネットモラル系の講演を受講すると、どの講師も子供のスマホの保有率と利用時間の統計、後は悪口やネットいじめはダメって話。ネットリンチをする人は悪口だとは思ってない、むしろ良いことをしてるつもりなんだ。「自分では悪を懲らしめると思った行為が犯…
05-25 10:13

RT @hatoko_heian: #週末 #読書 のお供に #中華後宮 #恋愛小説 など如何でしょうか!一気読み推奨! 愛と復讐が交錯する大人の女性の為の中華後宮ラブミステリ■神鳥を殺したのは誰か?#カクヨムコン は選外でしたが、審査員の中でも話題だったらしいです…
05-25 10:17

中華もいい>RT
05-25 10:18

RT @sEb_tb: ピーターラビット面白かったから忘れないうちに感想的な…ネタバレはないです https://t.co/cF5ku5jpH1
05-25 10:18

続きを読む
Comment (-)

05/24のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @37564Isula: 講義中に描いたサフリア・ヴジュレ様 https://t.co/c6MNqT5wvt
05-24 05:31

RT @37564Isula: 右がサヴィナの体を完全に乗っ取ってるときの目付きの悪いヴィジュレ様のいめえじで女に見えない…うう…
05-24 05:31

@37564Isula 見られて幸せです!女の体に男の魂が入ってる人です。振る舞いも時々で違うのかなあと思ったり……一応、悪役なのですが、作者には憎めないキャラクターでした
05-24 05:35

久しぶりでヴィジュレア様と会う朝だった。ありがたし。>RT
05-24 05:37

RT @tknuku: 質問者から「素人質問で恐縮ですが...」という言葉があったということは事実です。ただ、これは学会においてよく使う言葉で、「今からお前をボコボコにしてやる」という意味です。誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います。
05-24 05:37

RT @GunsParts: ヤード・ポンド法主にアメリカ・イギリスで用いられている長さ、質量などの単位。日本では余り一般的でないが、銃器の分野では多く用いられる。 https://t.co/8ttbPAFMXY
05-24 05:37

RT @Ilias0322: タテカン文化 消さないで…京都市に指導撤回要請 https://t.co/byrP7N0VuU #kyoto
05-24 05:39

大学の門前ぐらいなら別にいいんではないかと思うんだけど>RT私は百万遍の住民ではないのでなあ……地元の人らでもっとよく検討しはったらどうやろ。言論を封殺する形になるのは気味悪いからさあ
05-24 05:42

RT @syufutosousaku: #創作系の人は自作で一番手こずってる事を吐き出す見た人もやる「新たな発見」「新史料」「定説が覆される」ホント 歴史系は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
05-24 05:45

大変そう∑(゚Д゚)>RT
05-24 05:45

続きを読む
Comment (-)

05/23のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @beronchosan: 女の子(5歳)に「せんせい、もう けっこん した?」と聞かれたので「まだだよ」と答えたら「すきな ひとは?」と聞かれて「保育園のみんなが大好き!」と答えたら、女の子が物凄く険しい顔で「それ ほんとうに いってるの?そうなら やばいよ 」って。…
05-23 11:28

大人>RT
05-23 11:29

@tonoriko_ 凄いことやなー。教皇になれるかもしれないんだもん。可能性論ではあるが。
05-23 11:31

RT @tsuchidasama: 一般の人は知らないかも知れませんが、プログラマにとって「叩く」は処理を呼ぶ、「殺せ」は無駄な処理を終了させよ、「消せ」は不要なファイルを削除しろ、「落とせ」は電源を切れ、「あいつ首」はあいつ首という意味です。宜しくお願いします。
05-23 12:59

RT @may_aya002: ようやく出ました!BL電子書籍です。よろしくお願いします!『五つの月』織人文 高瀬りおこ【BL情報サイトちるちる】 https://t.co/0XOJHitHJu
05-23 13:01

いろいろある>RT読者コミュニティの活気がありそうなのだ。
05-23 13:02

#三都幻妖夜話 #白川編 進捗。69話オチまで。185万字+84550文字69話が最近の章としては短かった。14000字くらいしかない。
05-23 13:24

ぱっと見、ここが何なのか、分からない私。電子出版? 横断検索? 「このサイトについて」みたいなコンテンツはどこにあるのでしょう……。自明すぎて説明いらずか。よそ者過ぎて分からん私。
05-23 13:47

小石丸ちゃんの写真付きツイを昨夜RTしたんですが、もしかして、見た目的にお蚕さん苦手な方がフォロワーさんにおられたら申し訳なかったと今思いました……。申し訳ない。
05-23 13:49

ちょうどいい区切り目が14000字ちょいのところで来たので話数を替えることにした。69は私にありがちな「何も起きない心理劇」だったので、要らないのかもしれないけど、心理劇としては大事な話だった気がする。ほんと自分では書いた後しばらく分からない。叙情的には重要、叙事的には何も起きない。
05-23 13:51

続きを読む
Comment (-)

05/22のツイートまとめ

zerozero_daily

#三都幻妖夜話 #白川編 進捗。68話オチまで。185万字+67694文字SFみたいなの書いた。流れ星を上から見るのって楽しいだろうな。衛星軌道デートのお話だった。地球の描写をどう書くかなって考えてて「国境がない……」みたいなのベタやなあって悩んだけど、でもベタベタなの書かなあかんのやなって。
05-22 05:22

自分なりのは書けたかなあ……それよりも、海にクラーケンが見えるっていうくだりのほうが好きだった。まだそれを信じてる人がいる限り、迷信と科学の入り混じる二重写しの世界が見える。それが三都幻妖夜話の世界観だなあって思えて自画自賛する。
05-22 05:26

秋風先生状態だな?我にかえるのやめてよ!昨日から調子いいです。執筆快調。疲れがとれたかな。この勢いでもう書き上げたいのだがー。書くべき情報の整理をしないと、疲れて頭クラクラしてきた。これから円筒分水と稲作の話。円筒分水うまく入るかなあ? 頑張ってください私
05-22 05:32

@tsureoto お気になさらず!親も呆れて見てます……(^^;;「遅れちゃう遅れちゃう」てフィクションにしかないと思ってたんですけど、リアリティあったんだって、毎朝呆然としてます。今日もこれからする予定です(泣
05-22 05:35

栗城さん エベレストで「雪女」に出会った…無事祈った茂木氏が明かす(デイリースポーツ) - Y!ニュース山って過酷だから、疲れて幻覚が見えるんだな。限界に挑戦する世界なんだなと思った。いいチャレンジだったのだりう。ご冥福をお祈りします。 https://t.co/6ndmzwE9Dn
05-22 05:41

それにしても、登山家の訃報に際してこの記事の筆致はどうかと思うんだよなあ。それも多様性? まあ、デイリースポーツさんやしなあ。でも現実の死はフィクションとは違う。
05-22 05:46

RT @bouyousumi: この歌は藤原道隆が後に正妻となる儀同三司母のもとへ通い始めた頃に詠まれた歌。一夫多妻制、通い婚が主流の当時は正妻であっても夫を独占することは困難であり、この歌も幸せの絶頂にある幸福感を詠みながら、この先自分への愛情が失われていくかもしれない不安も…
05-22 06:05

@UNKNOWN_lunatic そんな海洋版もいつか読めたら嬉しいなあと思います。私あすうたには世界萌えみたいなのもあるので。ぜひ軽率に着手してください。
05-22 06:09

遭難したり、山で修行してて、すごく過酷な状態になると、疲労とストレスで脳機能が一部ダウンするみたいな具合になって、幻覚が見えるんだっていう話を聞く。遭難して一人で山を彷徨ってると、誰かとすれ違ったとか、誰かが付いてくるとか。起きたまま夢見てるような感じなのかな?
05-22 06:13

山で修行するのは逆に、あえてその過酷な状態に身を置いて、幻覚を見たりする神秘体験を得るためだろう。その経験に何の力があるのか私には分からないけど。ネイティブ・アメリカンにも成人するときに森で孤独生活して、「幻覚見るまで帰れません」的な事をしてたらしい。幻覚に現れた動物が守護霊
05-22 06:15

続きを読む
Comment (-)

05/21のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Lilaclematis: 字書きさんに聞きたいんですけど、「あなたの書いた小説のここのシーンがとても素敵で印象的だったので描きました!」って読書感想画みたいなの押し付けられるのどう思いますか???
05-21 05:25

レスで字書きさん達が喜んでるのが微笑ましい>RT私も喜ばれるような絵が描けたら楽しかったのになあって思うのです。読むと頭の中に絵はあるのだけど、アウトプットする技術がない。
05-21 05:27

RT @Ilias0322: 葵祭の無事 感謝込め…下鴨神社で献茶祭 https://t.co/0rBpgvQJsp #kyoto
05-21 05:27

RT @Mia_MovieX: 天使から人間に姿を変えて地上で暮らす天使界のお姫様、エル・ファニング、ダコタ・ファニング姉妹とその姉妹を魔界へ連れ去ろうと企む悪魔、ペネロペ・クルス、モニカ・クルス姉妹が対決するファンタジー映画ください。 https://t.co/iTjNXom
05-21 05:28

いくら払えば作ってくれますか‼︎>RT
05-21 05:29

そういえば悪魔はなんで人間を誘惑するんだっけ?したいから? 単に?
05-21 05:30

RT @kotoba_bot: 「顧客は水と仕様追加はタダだと思ってる」https://t.co/319ruT5ldR
05-21 05:32

RT @tadazzi: 6mの長槍で今川軍をぶったたきまくる織田軍。 #ガチ甲冑合戦 https://t.co/XWHSwqxe2v
05-21 05:35

一晩ぐっすり眠ってHP/MP回復。中高年ゆえまだ疲れてる気もするけど、右脳先生は永遠の中2なのでもう元気で、「ジャンルのド定番みたいな話を新作で10万字ぐらいでアホほど量産して千本ノックしたいな、かおる? お前が書け」って言うてる。考えるのは右脳先生だが、書くのには私がひいひい言うのだ
05-21 05:41

ド定番というのはなんでもよくて、ブラック職場に入ってきた新人のチャラ男が実は国の密偵で働き方改革をし、社畜を奴隷化して作業効率を下げ病院送りや過労死に追い込んでいたクソ上司が敵企業の産業スパイで、そいつをチャラ男が潰して去っていき、会社がホワイトになるみたいな話です。
05-21 05:44

続きを読む
Comment (-)

05/20のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fladdict: ナショジオの写真の教本、「世界一早起きの写真家になれ」とか「死ねばゆっくり寝られる、そんなことより起きて写真撮れ」とかマッチョ感ヤバイw
05-20 02:24

私もマッチョ系だな>RTでも長生きもしたいので、睡眠負債は程々にしたい
05-20 02:25

RT @gintoriko: 「長年の友人から『娘がオタクになった』と相談された話」① https://t.co/zHT12PUZ7G
05-20 02:32

RT @gintoriko: 「長年の友人から『娘がオタクになった』と相談された話」② https://t.co/9zMDAMioQt
05-20 02:32

うちの娘のオタクさが薄いのに少しがっかりしてる私>RTいろんな人生がある
05-20 02:34

RT @tsubotta3: 文字書きあるあるだと個人的に思ってたこと①たった一言を書くためだけにそのほかの1万字を書く②長編のネタが時々最初から最後まで完全な流れで降りてくる(しかし書くのは時間がかかる)③この程度の文字数でいいかと思って書いたら当初想定した文字数の1.…
05-20 02:34

長編て何文字……?>RTたった一行を書くために、そのほかの150万字を書く、とかではない……?
05-20 02:35

@tonoriko_ あら? 起きてるの?稲作の後っていうより作中では、稲の前に作ってるかなって。朧が嵐山に来るのが12月なのだけど、その時、実は一面の麦畑なのかなと思って。休耕してる風景の描写を入れた訳じゃないので、推敲で麦畑を書き足せばいいんだけど……
05-20 02:43

麦秋は夏の始め、二十四節気でいう小満にあたり、入梅の直前にあたる。ということは、二毛作だと、節分の頃には田は麦畑になっていて、今、執筆中の67、8話あたりがまさに麦秋。麦の刈り入れで忙しい時期なのだな?#三都幻妖夜話 #白川編 https://t.co/FZTFT6O0sP
05-20 02:56

二十四節気 https://t.co/O5F1bMlvrL
05-20 02:57

続きを読む
Comment (-)

05/19のツイートまとめ

zerozero_daily

「面白い! テーマパーク好きには胸が熱い。そして正統派ファンタジーでした」(椎堂かおるさんのレビュー)/こちらゲスコン! ~夢と魔法の王国より~ - カクヨム https://t.co/dC0yxeRF57レビュー書きました。
05-19 00:11

新着に載ってない……(;´Д`) どうすれば良かったんだろう。しょんぼり。今後はもう☆だけ入れとくのは控えよう。たぶんレビュー書くと思うし。どうせなら新着に載ったほうがいいもんね。
05-19 00:15

@typ1 長編なので、まずは応援コメントで第一印象をお送りしつつ一読すると思います。その語、考えをまとめて、感想文を書きます。章ごとになるかな? と思います。
05-19 00:17

近況ノートって画像が貼れるの??
05-19 00:22

いや、貼れないよ。勘違いだったようです。
05-19 00:24

RT @fashionpressnet: 「アンティーク・レース展」が京都で開催、16~19世紀ヨーロッパの人々を魅了した芸術品 - https://t.co/9esU7YnJUt https://t.co/iGzUTkosoU
05-19 00:51

久しぶりにノートPC使ったら、ものすごく肩が凝った。感想記事はスマホでは書けないなあ。作品本文を確認したり、窓2個使いたいし。慣れれば書けるのかな?
05-19 00:53

カクヨム、うろうろ見てみたんだけど、やっぱりどこ行っていいか分からない。作品伝いとかフォロー伝いにじわじわ読み進めていくしかないなあ。自分好みの作品を探すのが、案外難かしゅうてな。
05-19 00:58

今日は自分の原稿は推敲しただけで進捗がなかった。明日は書けるかなあ。集中切らさないようにしなくては
05-19 01:05

RT @krsk_kwsk: 【悲報】藤井聡太七段、6月に予定されていた五段昇段記念パーティーを六段昇段に変更させた上に更に昇段する
05-19 07:15

続きを読む
Comment (-)

05/18のツイートまとめ

zerozero_daily

@Tuina_chan いったいどんな奥様が⁉︎調べてみたいと思います
05-18 10:04

ついなちゃんが燃料注いでくれる>RTがんばる
05-18 10:05

京都はもう暑いのに、我が家のエアコンが壊れたことをご報告します。工事予定のFAX送るって業者さんが言ってたのに来ないし、なんで? って思ってたら、モデム死んでて電話回線が断絶してた。いつ死んだの、光電話⁉︎ うちいまスタンドアローンやないか! 死ぬ……
05-18 10:07

プロバイダのサポに電話したら非常に親切に応対いただき気分良かったのです。症状見て解決しないようなら折り返し連絡したいんですがって聞くと担当者の方が「同じ番号でも担当者が百人体制ですので同じ者が受ける確率は非常に低くて……」と恐縮されたので、だよねー、また1から説明し直しかと思って
05-18 10:10

面倒くさーだったのだが、やはり再度サポートしてもらう必要が出て電話した。回線あくの15分待ち。(その間に精神的に屍になる主婦) やっと回線回ってきて、症状を私が1から説明し始めると、電話に出た担当者さんの声が「大丈夫ですよ、椎堂様ですよね。さっきの人でございます」というので「まあ!」
05-18 10:12

「あなた様はさっきの人!」奇遇ですね、よっぽど運がよくていらっしゃるのですね! と言うて笑ったが、運がいい人がエアコン壊れて工事連絡待ってる日に電話回線止まったりするやろか? という話を夫にしたら「そのサポセンて同じ人のクローンが百人いる状態なんじゃね?」って言うので、怖くなった。
05-18 10:15

あのすごく感じのいい親切な人が実はAIとか、バイオマシンだというような時代が来るのだろうか?どうでもいいから光回線とエアコン直ってほしい。最先端だぞーと思ってICT中学生にした娘が「家のインターネット死んでて宿題提出ができひん!」とキレており、ネットがないと宿題すらできない
05-18 10:18

「部活(文芸部)もできひん! 原稿のUPができひん!」「エアコンもネットもないなんて、うちは竪穴式住居なん⁉︎」と中1が言うのである。土器土器しちゃう。娘よ……そなたにこの古代の武器、団扇を授けます。原稿は紙に手で書くがよい。Switchがネットに繋がらないならヒーローモードで遊ぶのです。
05-18 10:21

RT @sailor_shop: 涼風花さん監修のふでペンがこちら。ふでペンにはめずらしいピンクのデザインが特に人気です。https://t.co/mt8hXRw7Zj https://t.co/zhZ5UhlEJh
05-18 10:23

RT @_6v_: アフリカのことわざに「二頭の象が争う時,傷つくのは草」というのがあります.これは,強い者同士が争った時に傷つくのは弱い者だという意味です.
05-18 10:24

続きを読む
Comment (-)

05/17のツイートまとめ

zerozero_daily

Twitterでフォロー頂いてた中から、プロフィールのみ確認で、一次創作オンノベ書きさんだと記載しておられた方にフォロバさせていただきました。TL読みきれんと思って、従来、旧いお付き合いの方のみフォローの引きこもりアカウントだったのですが、じわじわ穴から這い出してみました。オンノベ中心で
05-17 00:29

TLに初めましての方が表示されている((((;゚Д゚)))))))今まで旧いお仲間しかいないノリで喋っていたけど実はお初の方いっぱいいるところで喋っていたという、目を背けてた現実が急浮上やんかー!(知ってはいました……)すみませんアホです。気づいても変わりません。でも貴方に絡んできます……
05-17 00:32

ふええ……カクヨムで応援頂いた。ありがとうございます。これが情報の海か。引きこもりあかんなー。私も読みに出かけて応援とか押します。楽しみ……。
05-17 00:38

RT @atsuji_yamamoto: 昔、筒井康隆氏だかどなたかが、芝居やテレビドラマは話を盛り上げるために日常では使えないような過激な物言いをするが、それを実際の日常で使う馬鹿がいる、と言っておいでだった。実に日常ドラマは明日にも家庭や学校や職場で使える人を傷つける言葉で…
05-17 05:04

フィクションはフィクションであって現実とは違うっていう運用方法を幼児期に身につけさせるべきなんじゃない>RTフィクションを無難な現実に合わせたって、文化の多様性を損なうだけだわ
05-17 05:06

アンパンマンで学べる。「俺様は」とか言っちゃいけないし、「許さないぞ! アンパーンチ!」もダメ。学んでいいのは愛と勇気だ。あとパンは美味しい。親子でフィクションを読んだり見たりしながら実生活する中で、常識とか、フィクションと現実の一線を学ぶのかも? どうやって?
05-17 05:09

私も、自分が書いてる作品に、真似して言ってはいけない台詞がいっぱいある。むしろそういうのを人は読みたいんだと思う。現実には言えないし、聞くこともないものを、フィクションで仮想的に体験したい。「親が子に何かを残せるなんて妄想だよ」とか、「ありがとう、イルス」とか言えないやん。
05-17 05:13

うちの長女が大好きだった「うっかりペネロペ」のアニメで、ペネロペが泥んこの水溜りにダイブして遊ぶ妄想を抱くが、ママやパパにバレたら怒られるかな? とも考える。そしてその結論が「大丈夫! マフラーで拭いておけばきっとバレないよヽ(´▽`)/」っていう所で、幼女だった娘はキャッキャしてた。
05-17 05:18

2、3歳でも、「バレねえわけねえだろ」というマジボケ感を理解できるし、「それ、やってみてえな!」って思うってことだよね。でも現実にはうちの子たちは水溜りにダイブしたことはない。長靴で入ってみたりはするし楽しいのだけど、私の「やめてねやめてね! あーやめてね!」という心の声が聞こえる
05-17 05:21

フィクションと現実の区別がつかなかった子って、フィクションに問題があったのではなく、現実との関わり方に問題があったり、我慢する機能に何か不足があったってことじゃないだろうか。修正すべきものがあるとしたら、その子が置かれている現実のほうだった。人間関係か、肉体的な病理か。ケアが必要
05-17 05:25

続きを読む
Comment (-)

05/16のツイートまとめ

zerozero_daily

#三都幻妖夜話 #白川編 67話。オチまで。185万字+43267文字67話は入れ替わり立ち替わりいろんなキャラクターが出てくる。蛍とのシーンで始まり、暁彦とのプロットポイントがあり、菊池くん、そしておサエさん。それぞれで一話ずつにしてもいいのだが。おサエが良かった。運転が荒い。
05-16 12:15

RT @DJ_aoi: そういえば以前ブラジルの人に『日本は男女差別が激しいと思う?』と聞いてみたところ『日本は男女平等だと思うよだって男は女を蔑視してるし女は男を蔑視してる』という粋なブラジリアンジョークで返されたな
05-16 12:21

誰しもお互いに尊敬しあえる社会になるといいね>RT
05-16 12:22

RT @HiZiRi_DIESEL: 娘の宿題の問題で、ゲームをした時間を無駄に過ごしたっと書いてある事に、めっちゃ 悪意を感じた(><コレは、ゲームを作ってる人への冒涜だと思う https://t.co/GyCjSGE5M6
05-16 12:22

私の回答は「0時間0分」です>RT
05-16 12:23

RT @sakone_shogen: 去年、長崎歴史文化博物館で時代衣装着付け体験会をしたんだけどその時に空蝉(うつせみ)もしたんですよねー十二単は帯で衣を固定しないので、裳と呼ばれる腰のひらひらの紐を外せばそのまま脱ぐ事ができるの源氏物語で空蝉が光源氏の求愛を拒み、衣を…
05-16 12:23

素敵だし、ちょっと不気味>RT
05-16 12:23

@may_aya002 寿命のあるものなのですね?どうすればいいんだっていう物だったので、ありがたく頂戴してから、さて何だっけってなってました。
05-16 12:28

RT @inouekari: 探偵「皆さん集まりましたね」容疑者A「こんな時間に呼び出して何のつもりだ!」容疑者B「まさか犯人を見つけたの?」探偵「いえ。これから皆さん全員を2~3発殴ります」一同「!?」探偵「耐えるHPがあれば重要NPCか敵キャラ。つまり犯…
05-16 12:29

メタい>RT好き
05-16 12:29

続きを読む
Comment (-)

05/15のツイートまとめ

zerozero_daily

#三都幻妖夜話 #白川編ファイル7に移行。1:33万0809文字2:30万9343文字3:31万7422文字4:30万7022文字5:29万2851文字6:29万7172文字7:30487文字合計185万4619文字+30487文字=【 188万5106文字 】
05-15 08:15

RT @_____kurenai: 今言って思ったけど、「時間の使い方はそのまま命の使い方になる」って言葉があるくらいだから、他の人に何かを頼むときは「自分のために命の一部を使ってくださった」と考えるくらいにはちゃんと感謝しよう。大切。
05-15 08:19

RT @yoshiya_448: 高校の時のオタクの担任が言っていた。「良いオタクとは楽しさを共有したり情報を発信して周りを幸せにする。悪いオタクは好みを押し付けたり自分と違う価値観を攻撃して周りを不快にする。君達は良いオタクになれ。」この言葉はどんな教科書の名言より胸…
05-15 08:20

良いオタク>RTっていう言葉が、泉にオタクを落としたら「そなたが落としたのはこの良いオタクか、それとも悪いオタクか?」というのを想起させる。いいえ! その萌えまみれで時々強引にでも萌えを押し付けようとするけど、ハッと我に返ってゴメンネゴメンネ! って七転八倒する普通のオタクです!
05-15 08:22

ファイル7の三万字が67話で、先週末から書き始めた分かな。先週末に体調崩れたり、忙しかったりで、あまり進捗は良くはありません。でも創作脳の調子はいいので、また書けています。今日もバタバタですが、出先で隙間時間に書きたいなー。スマホ執筆、慣れると便利
05-15 08:26

RT @r_itt_su: 「結婚相手には自分と同等の学歴が欲しい」と主張する婚活アカウントに、「在学中に相手を見つければ良かったじゃないですか」と言うと刺される可能性があるので気を付けましょう。
05-15 09:33

大丈夫や、君らの運命の人は他大学の卒業生>RT
05-15 09:33

RT @mainichi: #銀河鉄道999 が初めて「実写ドラマ」化されます。しかも異例の生放送。メーテルは #栗山千明 さん、鉄郎は #前田旺志郎 さんが演じます。https://t.co/CTONaqbtVf
05-15 09:34

メーテルーーー!>RT
05-15 09:34

RT @ItsutakeDemboku: 万年筆を使う人の多くが一度は耳にする「金だから柔らかい書き味だよ」という説明。シャドキャビ仲間のしゅんちゃんが万年筆の硬軟に影響を与える要素をわかりやすく解説します!今後、万年筆を選ぶ上で大きなヒントになること請け合いです。htt…
05-15 09:34

続きを読む
Comment (-)

05/14のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @dddrill: 知り合いに、創作物でよくある「緊張と緩和の連続」(まにあうかどうかハラハラするみたいなやつ)が苦手、という奴がいて、最初は特殊事例かと思ってたんですが、なんかどうもそうではないらしい、というのがわかりつつある。
05-14 06:22

うちの娘たちもそうだ>RTそういう作品が苦手で、「いま一番盛り上がるところ」で逃げちゃう
05-14 06:23

RT @take564: #二度と撮れない写真を貼れ時間外だけどお寺のご好意で雨上がりで艶が出てるドウダンツツジを撮らせてもらえました。何度か訪れましたがこの日が1番条件良かったかな。 https://t.co/LWacAP6Rbg
05-14 06:24

RT @seabuki: ちょっとTLに流れてきて「んんっ」ってなったんだけど「文章が読みやすい」と感じてもらえるのって、実は物凄いテクニカルなハードルがあることなんですが、みなさんわかっておられるんでしょうかね……
05-14 06:25

その文章のこと>RT自分の長さだけはある物書きライフを振り返ると、二度気付く気がする。ド下手クソからスタートして、ちょっと文章力に自信がつくと、文章じゃなく内容(ストーリーとか)を見てほしくなり、また改めて成長後に二度目に気付く。「あたしの文章、下手じゃね?」って……
05-14 06:27

たぶんその繰り返しなんだろうな?自分の技術を自分の目(センス?)が追い越す瞬間が何度もあって、その度に努力して腕をあげるんだけど、文章の技術は天井がないので、また自分の審美眼に追い越されて「お前、下手やで」って自分に責められる。うわああ! ってなってまた頑張るの連続なのだな
05-14 06:30

その文章力を磨いてるタイミングに読者さんから「椎堂さんの文章好きです」とか「読みやすい」とか言われると、この読者さんは天界から遣わされた神? いい人すぎる……ってなって報われ感がある。でもストーリーとかの技巧を頑張ってる時期の人には響かない感想だったりがあるのかもしれない。
05-14 06:32

漬物作るのにハマってる主婦にゴハンご馳走してもらって「このお漬物最高」とか、米農家さんで「ご飯美味しいです何杯でもいけます」っていう感想は喜ばれるけど、お寿司屋さん行ってデザートのアイス最高って言うと「あーどうも」っていう微妙なリアクション来るだろうしな?何を鑑賞するかだよな。
05-14 06:34

「この作品の作者は何に重点を置いて書いているか」を見抜くのも、読解力なので、その技術がないと的外れな感想を言ってしまう面はあるのだが、でも作品の感想っていうのは結局は読者が正しいと思うほうが実りがある。10人に感想もらって5人が文章の巧さに言及するなら、その作者は文章が魅力なのだ。
05-14 06:42

オンノベとかで見所が他になくて文章を褒められてるという場合モヤるという話もあるが、それにしたって、「このキャラがいい」とかいうお世辞だって選べたところを、敢えて文章を褒めたのだから、いろいろある要素のうちで作者は文章力が一番巧かったということで、それが自分の武器だって教えられてる
05-14 06:45

続きを読む
Comment (-)

05/13のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @podoron: 【犬が家で独り】 「もし私が何か緊急事態で病気や怪我しているなら、家にいる犬の世話ができるようこのカードの裏の連絡先リストに連絡してください」このカード、一人暮らしのペット飼いは皆必要では? https://t.co/bNZiVeP6pD
05-13 04:15

RT @Ilias0322: 【京都】旅の最後に訪れたい貴船神社の魅力を徹底解剖! https://t.co/cDCnvkpYA6 #kyoto
05-13 12:31

貴船神社の七夕に行って見たいなあ>RT今年は行けるかな
05-13 12:32

RT @kafuka_tan: 洋服屋で接客されるのが嫌な人は「ありがとう。必要になったら声かけますね」この一言だけで接客されずに済みますよ。基本的に客が洋服に触ったら声をかけるよう教育されてるので、曖昧な反応だと店員は接客をやめるにやめれない。お互いのためにしっかり意思表示し…
05-13 12:32

RT @kusabanaasobi: ちなみにビオラも紙の上に置いておくとどんどん縮んでいきます。(36時間で爪のサイズになりました。)好きな大きさで押し花にしたりシリカゲルに入れてドライフラワーにしてレジンで固めたりして楽しんでいます。縮緬ドライフラワーと呼んでいます。 h…
05-13 12:33

RT @hraom: 会社の人が2人も「セブンイレブンの餃子はヤバい、買い貯めする」と言うので早速帰りにセブンイレブンに寄って買って来たのだけど、ニンニクの香ばしい香りがしてめちゃくちゃ美味い。しかも袋に入れたままレンジで1分半チンするだけで出来上がる。皿を汚さない。更に1袋5…
05-13 12:33

RT @linoleums: 『発信器で乳房をなでるだけ 痛くない「乳がん検査」を神戸大などが開発』 #ldnews マンモグラフィーでは異常を見つけにくかった「高濃度乳房」の人のガンも明確にわかるらしい。来年度中に臨床試験(治験)を始めて検診での普及を目指すとのこと。期待…
05-13 12:33

RT @wineet_the_pooh: ある武士が秋葉原駅前を歩いていた時のこと、「税金に関する意識調査なんですけど、1分頂けませんか」と声をかけられた。これは面妖であるぞと訝しんで腰の刀で斬りつけてみると、ギャッと叫び声が上がり、そこに倒れていたのは一匹の年古りた投資用マン…
05-13 15:44

RT @mainichi: 中尾彬、終活のため“ねじねじ”ストール200本処分https://t.co/gNPamdlCBX
05-13 15:45

200本もあるんだ>RT
05-13 15:45

続きを読む
Comment (-)

05/12のツイートまとめ

zerozero_daily

#三都幻妖夜話 #白川編 進捗。66話。155万字+29万4740文字治水ねた。呑龍トンネルの話も出せて満足。66話は引き続き少し輝夜(かぐや)って式神が登場するが、そういえば桂川流域の洛西口あたりが、諸説ある中の竹取物語の発祥地を名乗る場所のひとつで、輝夜姫ゆかりの地なのだった。関係ないが。
05-12 12:20

ゆきさんの絵が見られた。幸せ!そういえば外出する時に彩雲も見た。たぶん彩雲? 実物は初めて見たかもしれない。だが体調が悪い!なのに右脳先生は復調した。どういう仕組みだ?
05-12 12:22

RT @shokos: どこで覚えたのか、うちの3歳児に車のオモチャ渡すと「ETCカードが挿入されていません」と言ってから走らせる
05-12 13:14

そろそろファイルを分割しなくては。次ファイル6。次が最後のファイル? って、今書いてる5でも思ったな……6か7で終わりだろう。やっぱり200万字前後になるなあ。
05-12 15:54

朝活で調子よく書いてる時には「すごく面白い」と思って書いてるのだが、午後になると体力的に疲れてきて、「こんな暗くてクソな話書いてどうするの? 誰も読まんわ。最悪!」って思うのだが、翌朝には「最高ヽ(´▽`)/」っていうのを完璧なまでに繰り返していて、どっちが真相か分からない。
05-12 15:57

現実的に考えて、自作クソ説が真実味があると思うのだが、そんな正気は捨てるべきというのも執筆するときのコツか。で、結局どっちなの? というのを知りたくて、書き手は作品を誰かに公開したくなるんだろうなあというのは分かった。けどオンノベには結論がないんだよなあ。
05-12 16:00

「面白いと思う人にとっては面白い」というのが結論だからさ。でもその同じ作品が「つまらないと思う人にとっては、つまらない」わけで、自作を面白いと感じてくれる読者さんと接触するまで宣伝努力とかをやって待ち続ける活動のように見受ける。待つ忍耐がない人から消える。趣味として釣りと似てる?
05-12 16:02

どうでもいいけど、京都を舞台にした作品はいろいろあっても、いろは呑龍トンネルが登場するオンノベは拙作だけではないかと思うのだが、全然ウリにならない。管渠よ、管渠! そんな言葉あなたの語彙にありますか……( ;∀;)ニッチの中のニッチではないのか?多分千人中999人が読み飛ばす部分だな
05-12 16:08

読み飛ばさない千人中の一人が私(作者)です。めっちゃ萌え!でもダム放流マニアさんとかがネットには結構な人数いるので、この小説を公開することで「椎堂さん、管渠お好きなんですか? 見学会オフしませんか?」などという心の友と出会えるかもしれない。
05-12 16:11

それがオンノベ活動の目的なの⁉︎あとモールス信号とかです。
05-12 16:17

続きを読む
Comment (-)

05/11のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @SEIRAN2600: 一口に「海賊」といっても国や時代によって種類がある。・バルト海のヴァイキング・カリブ海のバッカニア・地中海のバルバリア・イギリスのプライベーティア・フランスのコルセア・オランダのゼーゴイセン・何処にも所属しないフリバスターうちの…
05-11 05:31

RT @kt60_60: 「ほめて伸ばす」ってカンチガイしてる人が時々いる間違い→エクセレント!エクセレント!君はすばらしい!正しい→すばらしい煌めきを感じる!ただ今のままでは原石という感じなので、○○や××をしたほうがいいと思うっていう感じで、改善法は言いつつ…
05-11 05:33

RT @pieinthesky4: これはなかなか珍しいと思う。戦前の高島屋食堂の子供用ペーパーナプキンwよくもまあ、きれいに残ってたもんだわ。未使用品らしくケチャップの染みとかもありませんw https://t.co/P3gBmCZfRp
05-11 05:35

RT @nhk_news: 皇居の養蚕 雅子さまが継承へ #nhk_news https://t.co/eUuHWdAElx
05-11 05:36

RT @pha: 他人に認められたいとかお金を稼ぎたいという欲求が少なくて自分の中の好奇心や衝動だけで動いてると、何かが形になる前に初期衝動が尽きると飽きて辞めてしまうので世俗的な欲求もあったほうがアウトプットが出やすい、みたいなことを話した
05-11 05:41

私やばいな∑(゚Д゚)>RTでも、好きなだけで初期衝動が20年尽きなきゃ、もう別にいいのかな……
05-11 05:41

RT @kakuniha: 脇役っていうのはサブテクストだ。作家が描こうとしているものがなんであれ、それに照明をあてるものだ。脇役は、主役たちよりももっとはっきりとしたかたちで、劇のテンションを高める。(ボールドウィン)出典:https://t.co/niGl2RWOqp
05-11 05:42

RT @necoodisan: 猫がドリアンのニオイを嗅いだ。クンクン( ^ω^)・・・https://t.co/1ChumYQqWL https://t.co/bFzZ8go6Xy
05-11 05:42

RT @mainichi: 質問なるほドリ:横山大観ってどんな人? 新風呼んだ日本画家 岡倉天心と活動=回答・高橋咲子 https://t.co/YVX6mAnsKn
05-11 05:44

東の巨匠も最初は悪口言われてたのか>RT世間が新しいものを理解するのには時間がかかるのだな
05-11 05:45

続きを読む
Comment (-)

05/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @yokaisalon: 妖怪道中記:会津若松の飯盛山に「さざえ堂」と呼ばれている建物があります。螺旋でつながった道で登りも下りも同じ場所は2度と通ることがない設計になってます。つまり誰ともすれ違うことがないお堂。世界的にもこんな建築様式は大変珍しいそうです https:…
05-10 05:30

RT @yuki_mama_01509: これね、看護師や助産師の教育でよく使われる図なんだけど、母親は専門家や家族からサポートやケアを受けて心が満たされて、溢れた分で初めて子供に愛情を注げるんだよ、っていう意味…産んだから自動的に愛を注げるわけじゃない、サポートが必要なのが当…
05-10 05:32

私これにオンノベとかゲームとかフィクションからの萌えも注がれてる>RTあとこのオカンバケツの中の液体は体力でできてると思う
05-10 05:34

最近あまり手書きをしてなくて、ペン筋が弱り切ったようで、自分の字がすごくヘロヘロで苦痛。毎日書いて筋トレして、せめて自分の一番綺麗な字まで戻したい。元から上手ではないけど、もうちょっとマシだったはずなんだー
05-10 05:36

RT @Caellum: いい感じに道頓堀が撮れたんで見てください😉https://t.co/bM1xUIZxvf https://t.co/iBow9FKfsJ
05-10 06:47

オーサカ!>RT
05-10 06:47

RT @imaitetsuya: 長年のファンだからこそジャンルの将来のためにあえて問題提起をしたいのだが、ここ最近の最高気温はどうもユーザーのことをないがしろにしているように思えてならない。かつてのような暖かみが運営の姿勢から感じられない。2月や3月だった頃とはもう違うという…
05-10 06:48

ここ何日か寒すぎる>RT
05-10 06:48

RT @takatsuki606: ええええ!?!?うそだろおまえ!?#今日のプリウス https://t.co/DAsZVh1g5T
05-10 06:48

セロテープで何でも修繕する幼児の仕事のようだ>RT
05-10 06:49

続きを読む
Comment (-)

05/09のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @decocchi_7134: サークルカッターー!! https://t.co/h0j3jjox8g
05-09 05:08

RT @inomsk: 子供がペーパークラフト作りたい、と言うので検索してたら、TOTOのサイトに住宅設備のペーパークラフトがあった。システムキッチンや洗面台まであるし、最高難易度のトイレ(ネオレストRHタイプ)は「制作目安2日」だし、これは大人がやるやつだ。https…
05-09 05:10

RT @junge_notizbuch: ペンストラップ2 二本差し ネックストラップ ペンケース【限定カラー】ジラフレッドクアトロガッツ - 小さい財布の小さいふ。クアトロガッツ 公式Webshop https://t.co/PReL4rymYk
05-09 05:12

書いてると自分の至らなさにくよくよするのですが、どう思ったところで、書くしかないし書かなきゃ終わらないという現実。どんなクオリティだろうと書けば終わる。完結した物語のほうがいい、完結してないよりかは気が楽、という結論に至る。完結さえしてれば、嫌ならもう書かなくていい。どうせ書くが
05-09 05:18

完結したらしたで「うわあもう書けないなんて! 続編を書く! 番外編を書く! 何でもいいから書く!」とか言い出すので、何考えてんの自分? ってなるのだが、それはもう少し先のお話です。矛盾した人間です。作者は。楽しくてやめたくないけど、書くのはつらいのです。終わるとホッとするけど、つらい
05-09 05:22

子育てと似てる。「私ダメなお母さんだ、他のママみたいにできない!」って頻繁にメゲるけど、でもやるしかなくて、子供早く自立して子育て終わらないかなあって毎日願うのに、いざ自立されると「赤ちゃんに戻らないかなコイツ」って思う。できるもんなら無限に生み続けたいが、絶対にしんどくて嫌。
05-09 05:25

そこからフィードバックするとしたら、執筆も子育ても「楽しく、できる限りの努力でいい。できることしかできない。子供の個性を大事に」みたいなアレかな。達成すべき努力目標はあるのだが(「オモチャ片付けなさい」とか)、それが未達だからって「この子はダメだ……」ってなっていいものではないな。
05-09 05:29

分かりやすいなー子育て。子育てしてる人にだけだろうけど。長年、小説執筆は料理に似てると思ってきたのだが。趣味で書くならまあ子育て方式だろう。料理に似てると、どんなカレーでも美味けりゃ個性なのだが、不味いと不味い。超えるべきボーダーラインはある。超えなかった時どうするかが問題だ。
05-09 05:33

カルテットは私が物書き人生で最初に着手した長編だったと思うんだけど、この調子だと、人生最後の長編にもなりそう。何でだろうね。まだ手に負えないのか、終わらせる気がないのか。でももう作者の方が生きてられないから、人生が終わる前にオチつけていかないとなあ。
05-09 05:37

長編はもう書かないで、私……。10万字くらいまでにして。それか、せめて100万字までにして。ほんまに頼みますわ。いくらなんでも150万字までにして。170万超えたところらへんで体力尽きてきたから。推敲も、やってもやっても終わらないし、最初の方がもう「これ私が書いたっけ?」状態だわ。
05-09 05:40

続きを読む
Comment (-)

05/08のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @shanachie: とある道具屋をしている親戚の方が昨日いらして、本物の道具が失われていっていると話していった。腕の良い大工が少なくなり、それを支えていた裾野の鍛冶屋が少なくなり。良いものを作ってきた小さな工房が人知れずどんどん失われていっていると
05-08 09:23

RT @shanachie: Twitterでもたまに見かけるけど、こういう本来失うには惜しいものを存続させるにはまず周知が必要なのだと思うけど、それら小さな工房が作る素晴らしい道具は、それなりに目が肥えた人じゃないとその品質の良さを見抜けないというジレンマがある。どうしたらよ…
05-08 09:23

@tonoriko_ すまん、そういう時はスルーで。
05-08 11:26

@tonoriko_ そうか、それで彼氏の親とネトゲでパーティー組むんやな。
05-08 11:28

@tonoriko_ しまもさんは並外れた安産スキルの持ち主なんじゃない? うちの子は私が腹筋で押さないと自力では出てこない人たちだったんですわ( ´Д`)中の人のスキルが高ければ、さらっと大脱出できるのかなあと思うけど。親も子もそれぞれ体格とか運動能力に個性あるから、お産はほんと一回ずつ違うんだよね
05-08 11:31

@tonoriko_ 私ちゃんと見たことないんだけど、海外に持ち出すほどの話数があったんだね。清浄なやつだけで?
05-08 11:32

RT @fpen_news: 【万年筆カタログ追加】パイロット 万年筆 カクノ ノンカラー FKA-1SR-NC #万年筆 https://t.co/K9z3uFgoa7
05-08 11:50

RT @nakagawamasa7: 石田製帽の帽子展 @京都期間:5/9(水)~5/22(火)場所:ラクエ四条烏丸店明治30年、麦・いぐさの産地である岡山で麦材料の工場として創業した石田製帽。毎年人気の天然素材で作った帽子やサンバイザーなどをご用意しました。お気に入りの…
05-08 11:50

石田製帽さんの麦わら帽子とてもいい>RT
05-08 11:51

RT @paramario: あと今日痛感したんですけどね、ヲタクって「好き」に対する掘り下げ深度がおかしくて周りがいう「好き」がどの程度かよくわかんないんですよ。「私も好き」って言われたから嬉々として話したら、先方はシャベルでガーデニングを楽しんでいただけなのに、こちらは既に…
05-08 11:53

続きを読む
Comment (-)

05/07のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nhk_seikatsu: 【ハワイ島キラウエア火山噴火 被害が拡大 住宅26棟焼ける】今月3日にキラウエア火山が噴火したハワイ島では溶岩が住宅地に流れ込んで、これまでに住宅26棟が焼けるなど被害が拡大していて、現地の防災当局は引き続き今後の火山活動に注意するよう呼びか…
05-07 11:56

RT @takutsubu: 学生に議論をさせると「相手を論破する」「言い負かす」ことしか頭になくてうんざりする。議論というのは、それまで自分には思いつかなかった立場からの考え方を得るためにするものであって、何ひとつ新しい知見を得ていないのなら、その議論は無駄だったということ。
05-07 11:56

RT @yuutobino: そっか。カクヨムって作品数7万5千作もあるのか…。その中で、書籍化したものは100 冊もないよね。TLとか見てると書籍化したことのある方や作家さんが数多くいらっしゃるから、なんとなく書籍化って身近なことに思えてくることもあるけど、確率とか見…
05-07 11:56

75000作もあるなら、ノーガードでも身内にバレへんのやないかって、気持ちにゆとりが持てた>RT
05-07 12:00

#白川編 執筆する元気がまだ出ないので(GWのリア充後遺症)、代わりに序盤の推敲をした。朧うどんの話のとこ読んで、すごく朧うどん食べたくなった。でももう消費すべき残り惣菜があって、うどんに手を出せない!
05-07 12:22

GW明けの月曜が雨天で、長女(中1)が月曜日鬱にかかり「お腹が痛くて学校に行ける気がしない‼︎」と起きるなり言って、怒りながら登校していった。朝弱い長女は起き抜けには常に発狂していて、とにかく文句を言いたくなるそうで、言う必要があるんだと本人が別の時に語っていた。働きたくないでござる
05-07 12:25

頭が痛くて学校に行ける気がしない日も先月にあって、あれは何だったのかと長女に聞いたら「たぶん幻覚……?」と言ってた。幻の痛みなんだって。12歳にしては冷静な分析だと思う。でもそれで幻の痛みがしなくなる訳じゃないし、学校やめたい訳でもないらしい。ただただもう「学校が来い」ということだ
05-07 12:28

私もそういうの覚えがある、中高生の頃、幻の痛みはないけど、朝起きるととにかく嫌で、学校行きたくないのだが、毎朝「今日はこれだけはやろう」という楽しいことを決めて、その為だけに学校行ってた。主に自分が書いた小説を友達に読んでもらったり、友達とお弁当食べたりするのが目的で学校行ってた
05-07 12:32

たぶん、あの感じの正体は、セロトニンが分泌されないとか、そういう「ヤル気が出ない肉体的&脳生理学的なしんどさ」であって、体調の問題であろうと今は思う。萌えが足りない状態。学校行ったら彼氏に会える等の方法で解決のつくものだが、そうでなくてもヤル気は出すものなので、コントロール大事だ
05-07 12:35

社会人時代に、自分のデスクやPCのデスクトップに推しの萌え絵を貼ってる先輩がいて「ヤル気出る」という説だったが、わかるような気がする……。これがあると十中八九萌えるってもんを随所に配置して、意図的に脳の活動値を上げていくのも自己コントロールの技法だったのだろうなあ。わかる。
05-07 12:38

続きを読む
Comment (-)

05/06のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kerotto: 中国の高校の電子黒板を使った化学授業。※微博より https://t.co/3LNgFqFJYG
05-06 19:22

楽しい>RT
05-06 19:22

RT @nayurabi: 1枚目:シャンプーの広告(1932年)2枚目:シャンプーの広告(1935年)3枚目:シャンプーの広告(1965年)4枚目:シャンプーの広告(1983年) https://t.co/5bMLnEgUB5
05-06 19:23

RT @3710_L8: クイックルワイパーの棒への執着がすごいので、いっそのこと掃除させてみようと思って渡してみたらちゃんと掃除していた1歳0ヵ月児 https://t.co/8bCKHx8zy3
05-06 19:24

かわいい>RT
05-06 19:24

GWという魔物から復帰できない創作脳。立ち直れる気がしないけど、休めば大丈夫だ……_:(´ཀ`」 ∠):
05-06 19:26

@simamura 社畜だったころに、超過勤務で心が乱れていた時、「聖書の教えを知っていますか」と駅前で声かけられて、「はい」と答えたら、会話が続きませんでした。ああいうのって、その場合の勧誘フローはないんでしょうか? その人が気が弱い人だっただけなのか。もっと濃い人に声かけちゃったらどうするのかと
05-06 19:33

@simamura あるんですね?蔵書印とか、百冊マラソンとか、紙の本にあった遊びも取り入れていくと面白いのかなあと思います。無駄といえば無駄ですけども。
05-06 19:35

@simamura やるんだw 面倒なことになったらすみません
05-06 19:39

#ゆるっとタウン に次女ちゃん(5)と行ってきた。楽しかったです。写真OKでSNS投稿用タグがあるのが、昨今の展示イベントって感じやなあ。アブダクションとクラーケンが好きでした。iPadで星座を確認してるキャンプ中の鳥も。 https://t.co/vUzL9cNAUn
05-06 19:44

続きを読む
Comment (-)

05/05のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Tuina_chan: 全ての日本剣術の始まり(と伝説上ではされている)流派・京八流の開祖は、鞍馬の鬼一法眼やね!^^ ≒鞍馬天狗!実はウチのご先祖様なんよ〜♫ 義経に兵法や剣術を教えた人物とされ、若き日の義経に兵法書を盗まれたり、娘を寝取られたりしとるんよ! 散々や…
05-05 10:17

散々やなお師匠様(^^;;>RTすごく参考になります……ついなちゃんがお告げの女神ちょい前に大河ドラマの義経では鬼一法眼役が美輪明宏さんだったとWikipedia先生に習い、脳内で美輪様しか出てこなくてヒッて。原稿書く前じゃなくて良かった!前だったら美輪様が登場してまうとこやった!
05-05 10:21

RT @morikuni_net: 「アメリカの出版業界が学んだのが、「生き残るためには読者を育て、読者層を広げる必要がある」その後、書籍ブロガー優遇など試した上で、最も力を持つプロの図書館員に焦点を当てることにした」「無料マーケティング」としての図書館の存在意義を認めたア…
05-05 10:37

RT @k0zir0: 「うさぎは寂しいと死んじゃう」という情報より「ひとは働きすぎると死んじゃう」という事実がもっと知られるべき。
05-05 10:37

RT @kakuniha: ほとんどのアマチュア作家は、物語は最初から始めるのではなく、中間から始めなければならないということを理解していない。幕が上がる前に、既に多くのことが起こっていなければならないのだ。(ヘレン・マクロイ)出典:https://t.co/oRlBUN9OaT
05-05 10:37

RT @momogramo: エリザベス女王が誕生したベビーに会いに行かれたそうだが、手で摘んだ春の花をキャサリン妃に差し上げるために持参したって言うお話がすごい温かい。昔、こんな格好でスコットランドの避暑地にいたら地元さんが「あなたクィーンに似てますね」「良く言われます😊」実…
05-05 10:39

よく言われます>RTっていう返し方が陛下の英国面だな
05-05 10:39

RT @Sub_account0625: #一般人と俺達で決定的に意味が違う普通科 https://t.co/KUjR915HaU
05-05 10:40

違う∑(゚Д゚)>RT
05-05 10:40

RT @wagahai2016: 「来週月曜日は給食は有りませんのでお弁当を持たせて下さい。」という学校からの手紙を当日朝息子のランドセルから発見。#名画で学ぶ主婦業 https://t.co/BFgYphYOC2
05-05 10:41

続きを読む
Comment (-)

05/04のツイートまとめ

zerozero_daily

#三都幻妖夜話 #白川編 進捗。65話オチまで。155万+25万9161文字桂川の堤防の話。結構急ぎ足で書いてしまった気がする。
05-04 13:16

RT @musicrobita: ひゃ~、つちのこ焼きったら、お取り寄せできるじゃないの~!【かわいい形の「つちのこ焼き(カスタード)」 | 東白川村役場】 https://t.co/8QTP3mZn9P
05-04 14:32

取り寄せられる⁉︎>RT
05-04 14:33

RT @Onihey2k: 子供らにマイクラは1人30分!というルールを課したら起きた事。ゲーム前、きょうだいで実行計画を策定。ゲーム中、計画通りにプレイ。弟の計画を姉が進捗管理。遅延してたら姉のターンでフォローに入る。ゲーム後、反省会と次回プレイ時にやる事を話…
05-04 14:34

30分に全てをかけてるな>RT
05-04 14:34

RT @tsurezuretarou: 神戸旅行②。今回は日帰りだったけど、いつかこの丸いホテルに泊まりたい。#小さいふ #クアトロガッツ #コンチャ #神戸港 https://t.co/27hK8XUp9N
05-04 14:38

私も泊まりたい>RT
05-04 14:38

RT @sivaprod: 森の中に落ちてたんだけどなんだこれ。 https://t.co/DMRmnuf5Mw
05-04 14:40

SF作品で登場人物がこれに乗って地上1メートルぐらいのとこを疾走するやつ?>RT
05-04 14:41

@zusshy 出会う時も少し非日常感があって、異界の人っぽいですものね。赤い靴を履いてたり。魔女っぽい? 不思議な人なんだなと思いました。大学生が人探しするというのも、現実にはなかなか無い出来事で、探偵小説のような面白さでした。その結末を受けての展開も、意外性と納得と両方あって面白かったです。
05-04 15:04

続きを読む
Comment (-)

05/03のツイートまとめ

zerozero_daily

@tonoriko_ それですね。嫉妬を覚えるw
05-03 10:39

@simamura 怪談あったんですかねえ?あまり多くを語らない人物でした。卒業後はすっかりご無沙汰してしまい、何年かは年賀状をくださってたんですが、私がワカホリックすぎて縁が切れてしまったようで。今、会えても何話していいか。お陰様で生きたいように生きましたとしか……(^^;;
05-03 10:42

RT @shirakawachaya: 明日のつちのこフェスタは中止となりましたが、白川茶屋は通常営業します。なのでお店にはたくさんの「つちのこ」…いや、「つちのこ焼き」が皆様の捕獲を待っています。メーテレで紹介された、朴葉寿司や草大福、朴葉餅そして五平餅もお待ちしております。…
05-03 10:45

ええー⁉︎>RTかわいい!ツチノコ焼き
05-03 10:46

RT @satoaizawa: 私の生徒でも「国語は暗記じゃないから勉強しようがない。無意味」とか言う子がいるんだ。ちげーよ、勉強は暗記じゃねーよ。国語は一定時間内に文章を理解して、質問に答えるトレーニングなんだよ。これが出来ないと、Twitterで内容読まずに脊髄反射の…
05-03 10:47

RT @La_zlo: はんだづけ職人の朝は早い https://t.co/ZZOcNx1Buy
05-03 10:56

RT @Ilias0322: NZラグビー学生代表「ハカ」奉納 京都・下鴨神社で初めて https://t.co/3bbMxEEkwU #kyoto
05-03 11:08

なんか凄そう>RT
05-03 11:08

RT @Ilias0322: 京都人は優雅で気位が高い一方、不自由で健気…見方が変わる!?『京都人の密かな愉しみ』 - ダ・ヴィンチニュース https://t.co/GO6xvEEnds #kyoto
05-03 11:23

不自由で健気な部分が記事では解説されてへんのやけど、本買うてってこと?>RTこのドラマ、一部しか見てないんですが、素敵ですよね。夏の撮影で着物が夏物なのが「すごい」とは思ってなかったけど。むしろ真夏の京都で袷やと女優さんてすごいなって思うな。根性やなー
05-03 11:27

続きを読む
Comment (-)

05/02のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @frroots: 多産な研究者、いったいどこで執筆時間作ってるんだろうと思って近くで観察すると、常人にはできない速度で事務仕事終わらせてる人と常人には備わっていない精神力で事務仕事ほったらかしにしてる人の二種類がいる。
05-02 05:41

多産なって、どういう意味合いなんだろう?>RT子供何人もいるってことじゃなくて、論文の本数が多いってことか
05-02 05:42

RT @sailor_1911: 5月なのでペン先達も「背比べ」。右端の超大型は「キングプロフィット」などに使われている最大サイズ。左端はかつて『シャレーナ』(現在は廃番)という世界でも最も細い部類の万年筆に使用されていました。両者はまるで大人と子ども。色んなサイズや形のペン先…
05-02 05:44

RT @needle: Oculus Go、日本でも販売するって! しかも今日から買える! https://t.co/YslhopEP3r
05-02 05:48

RT @tabitora1013: 産後うつの怖さ、少しは浸透して医療機関でも力を入れ始めているのだけど日本の妊産婦の自殺率は突出して高く、虐待死も多い。産後、まずは死なさない殺さないを一番の目標にしてほしい。リンクは調査報告。イギリスやスウェーデンと比べて日本の妊産婦は不幸な…
05-02 09:56

RT @Brise_Marine: GW前半で鹿せんべいを食べ飽きて、完全に無反応になってしまった鹿さん達…#奈良公園 #鹿 https://t.co/8useRoyM2c
05-02 09:58

鹿が鹿せんべいに飽きることがあるの∑(゚Д゚)⁉︎>RT絶対ってことは何事にもないんやっていうのを実感する朝
05-02 09:58

@simamura 良かったです。慣れるまで無理しないで、お大事になさってください。
05-02 09:59

RT @gofukuyasan: 光学迷彩柄きもの  https://t.co/cRS5RJjMiq #ゴフクヤサン ※普通のプリントです。場所によって柄が変化するみたいな特殊な機能はございませんのでご了承ください。 https://t.co/P1ZT6ZI2Lc
05-02 10:01

砂漠迷彩の着物欲しい>RT
05-02 10:01

続きを読む
Comment (-)

05/01のツイートまとめ

zerozero_daily

@keiji_ha 変な地図になるのが異世界? パラレルワールドっぽくて面白いです。今回の私のプレイデータではマップの大西洋上にアトランティスがあって、アフリカ大陸が群島でした。
05-01 06:52

@high_kyo @mokan2010 ええ⁉︎ 間に合ったのに⁉︎ もったいないですショボーン……またの機会にぜひ
05-01 06:53

RT @ST_phys_bot: all you need is https://t.co/7NuMCSKwK3
05-01 06:54

RT @kingyokotetsu: 知人の結婚が決まったのですが結婚の極め手は夏の終わりに一緒に歩いていたときに風が吹いて「秋きぬと目にはさやかに見えぬども」と何気なく呟いたら相手の方が「風の音にぞ驚かれぬる」と次いで「あ、私はこの人と結婚するんだ」と思ったということなので万…
05-01 06:56

お公家さんやな>RT
05-01 06:56

@mmsakura そういうのあります。歩くといいのでしょうか。気の持ちようが変わって? 書き疲れるとお散歩してます。
05-01 06:59

RT @hkmnsk7: 参加数は49作品でした! ありがとうございます。あまりお待たせせず開催出来るよう尽力致しますので、今しばらくお待ち下さいませ。#覆面企画8
05-01 06:59

豊作>RT
05-01 07:00

覆面、作品参加は無理だったことだし、心置きなく白川編に集中しよう(^^;;以前はできたけど、あれ書いてこれ書いてというのが最近できないっぽい。思いつくことはできるけど、書く方は一作に集中しないと無理。加齢かな?白川編が私には大作というのもあるけど。
05-01 07:02

しかし今日明日もGW大連休で続行中で、書ける気がしません。めっちゃ連休やのにどこにも行かない引きこもり一家です。暇なのに書けないのつらいなっ(^^;;ゲームして楽しくても「ああ原稿が原稿が」って思って楽しさに集中できないんですが、執筆ホリックですな。その勢いも貴重なのに勿体ない。
05-01 07:09

続きを読む
Comment (-)