2017年04月 の記事一覧

04/26のツイートまとめ

zerozero_daily

レジ袋食べる虫 ごみ対策に? - Y!ニュース https://t.co/QtaraHM2jc
04-26 01:10

RT @mombot: Today is April 25th 2017, Japan Time. Kaneda from AKIRA gets his license today.AKIRAの金田の免許取得日キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! https://t.co
04-26 06:34

RT @Ilias0322: 能の世界へおこしやす!初夏の恒例行事「京都薪能」 - ナタリー https://t.co/r2LI2LJktv #kyoto
04-26 06:35

RT @Isseki3: 購入してしまった人の名前と住所で詐欺ショップがどんどんセールをスタートしております。送付先を勤務先にしてると悲惨なことに! 【緊急警報】Amazonで世界規模の大中華詐欺が勃発中!! 被害者にならないために https://t.co/w3I0X14KK
04-26 06:40

RT @nhk_news: 出産後に自殺した女性の実態調査開始 支援策を提言へ #nhk_news https://t.co/oOKy4k9Lcm
04-26 06:41

RT @Ilias0322: 京都・堀川沿いの八重桜が満開の見頃 過ぎゆく春に別れ https://t.co/E9dNK97xQS #kyoto
04-26 06:42

@fuyukiyoko うちの学区はその点、ましなほうです。PTAのトップを何年も歴任している、私が個人的に内心「社長」と呼んでいる敏腕のママさんがいるんですが、この方が組織を(これでも)合理化して、年あたりに着任する人数を減らし… https://t.co/AmHeFCmXkP
04-26 08:10

@fuyukiyoko 社長は竹を割ったよう…というか斬鉄剣で切ったような個性的な性格の人物で、PTAはまだまだ女社会ですので、その豪腕ぶりを陰でどーのこーの言われてはいますが、四人いるお子さんの末っ子さんが、うちの長女と同じ六年… https://t.co/bjQ4LcC1om
04-26 08:14

@fuyukiyoko だから今年度は社長じゃなく会長かCEOですね。こういう強権で支配する傑物がいるおかげで、結局は無駄な揉め事も少ないですし、会長なき後のPTA運営を悲観する声が大きいです。子供さんの人数が多くて、一年で逃げら… https://t.co/cjnMDepqRu
04-26 08:18

@fuyukiyoko 私はとりあえず長女の卒業でいったん小学校PTAからは離れますので、つつがなく任期を務めて、空気のような存在でいることを心がけようと思っていますヽ(´▽`)/ ←こういう心構えの人が大多数だから、変わりようがないんですよね、確かに。
04-26 08:20

続きを読む
Comment (-)

04/25のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @ktmrkiiro: コピー本の製本精度を上げるために、ナカトジータみたいなヤツ5分で自作した。本の中心をいちいち合わせなくていいしホッチキスの位置も全冊揃うから気持ちが良いぞ https://t.co/haTkaJYRAF
04-25 06:07

RT @sasakitoshinao: フリーザーバッグに入れ、ジップをせずに冷凍庫の中に垂直に立てて24時間入れておく。そんなことで直るんだ、びっくり。/濡れた本を元に戻す一番いい方法は「冷凍する」!? https://t.co/SS8EoWKFiy https://t.co
04-25 06:12

RT @wired_jp: 「電気自動車が発すべき音」をデザイナーたちが考えてみた https://t.co/p8P9KWI94m #最新記事
04-25 06:13

次女ちゃんの幼稚園のPTAの仕事が結局回ってきそうな予感がする。小学校と兼任は嫌だって断ったけど、どうも人材枯渇が深刻っぽい。下に小さい子がいて無理とか、仕事があって無理とかいう人が多くて、PTAやれる人の人数がそもそも少ない
04-25 06:29

長女の小学校のPTAは、しょうもない業務が多いのだが、次女の幼稚園のPTAの業務は、親が協力して幼稚園を支えるという意味で、必要な仕事がほとんどに見える。園行事の時の先生のサポートとか、年に一度のお祭りの運営とかだ。園児たちはとても楽しみにしている。声かけられたら、やるしかないな
04-25 06:32

幼稚園、小学校、中学校に分かれた子供達のPTAを兼任するっていう話も結構聞く。平日にボランティア業務をできる人がそれだけ少ないってことなんだろう。
04-25 06:34

次女のほうは、その上さらに、クラスに一人目の子供さん率が高くて、ママ友作らなきゃ!! という空気が濃厚であり、「遊ぼう!!」ってめっちゃ誘われる。遊ぶの大変なんだけど遊ぶか!? 公園デートか( ;∀;)!? 時間ねえ! でも楽しそう(子供が)! わかったよ行くよ……!
04-25 06:37

Comment (-)

04/24のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Euri_K: いいか、みんな。ツイッターで暴言を吐いたスクショなんてブラウザにデフォでくっついてる機能だけで簡単に捏造できるから、迂闊に信用するんじゃないぞ。 https://t.co/VevriHMsFH
04-24 06:08

RT @Ilias0322: 「シルクは洗えない」の常識変えた京都発の技術 - 日経ビジネスオンライン https://t.co/9qfuPZQyB2 #kyoto
04-24 06:09

決選投票はマクロン氏圧勝か - Y!ニュース https://t.co/rEu6SXabOx
04-24 09:23

コピー機が売れない! 名門「リコー」の袋小路(東洋経済オンライン) - Y!ニュース時代が変わっちゃったんだろうかなあ。でも私個人は最近、近年稀に見る頻度でコンビニのコピー機を利用してる。ネットプリントを使いたいからです。 https://t.co/AZ5dtuQfsw
04-24 19:34

でも、趣味の世界での利用だと、オフィスでの利用が減ったぶんの穴埋めには全然ならないだろうから、大変だろうな。
04-24 19:36

BIG BBQコンロ 大きい 48cm×31cm インスタントバーベキューコンロ+スタンド+アミ BBQに必要なグッズがコレ一つに! (45cm×31... https://t.co/qvuQB2Wpkvこれ買って週末使ってみた。火力が弱いけど、のんびり焼くぶんには使える
04-24 19:38

RT @acharingring: やった~ 5月版だ~🌷#デコラッシュ日付シート #手帳ゆる友 https://t.co/zuCOQ5q9bn
04-24 21:37

Comment (-)

04/23のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ca_Cl2: 手荒れになるのは皮膚上でバリアを作ってくれている常在菌が死滅するからで、それなら食器洗いが終わったら自分の体の常在菌が生き残ってそうなところから移植すればいい=首筋とか胸元とか二の腕とかをぺたぺた触ればいいという話を聞いて実行したら二日で治ったので、主婦…
04-23 10:27

まじか∑(゚Д゚)>RT
04-23 10:27

猫の額ガーデンと玄関先の大掃除をしたら手荒れになった。RTの話を思い出し、自分の常在菌入りのクリームってオーダーメイドであったらいいなと思ったけど、やっぱ嫌だなという気もした。効きそうだが……でも汚いっぽいか……?
04-23 16:12

わかる>RT
04-23 16:16

RT @yukieen: ワーママな友人が「会社では『指示されないと動けない奴はダメ』と言ってる男が、家事育児になると『してほしいことは言ってもらわないとわからない』ってドヤ顔決めてるの解せない」って言ってた
04-23 16:16

RT @Isaacsaso: PTA「断るのに仕事は理由にならない」仕事「家の都合で有給休暇とるのは理由にならない」もう直接闘ってほしいよな
04-23 22:07

本当だな>RTどちらかが死ぬまで戦ってみて決めてほしい。その場合、斃れるのはPTAであるべきだと私は思うが。両立できるうちは両方やればいいけど、そうでない時がきた後も、両方やれというのは贅沢だし我儘だ。残念だけど時代に合わない。
04-23 22:09

今年度、PTAの仕事をするのだけど、私はまあ暇人だし、その上さらに暇してるオカン様と同居もしてるので、暇そうな人がやりゃいい仕事をするための逸材だが、その私から見てさえ、「こんな仕事いらんやろ」みたいな業務多いよ。私は壁新聞とか校内の飾り付けするんだけどさ、いらんやろそれ。
04-23 22:13

RT @badassceo: 「自分にとってはどうでもいい事が他人にとっては命の次に大切な事かもしれない」というのは常に心に留めておけ。理解や共感する必要はないが、バカにするのはダメだ。人それぞれ思考も好みも違うって事実を受け入れろ。自分の価値観で相手の価値観を傷つけるな。他人…
04-23 22:15

じゃあ壁新聞もそうなんだな>RTTwitterに諭されたよ……
04-23 22:15

続きを読む
Comment (-)

04/22のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @separatediary: 「スマホのアドレス帳を手帳へバックアップ」という使い方もアリかも(^o^)続きはブログで♪https://t.co/Q58kmbvcHe #セパレートダイアリー #伊藤手帳 #ユメキロック #手帳ゆる友 #iPhone忘れた #手帳術 ht…
04-22 06:45

RT @kotoba_bot: 「自分で泣き言を言って絶望しているのは、成功を妨げ、そのうえ、心の平安を乱すばかりだ」https://t.co/EPEmz2ZyJ0
04-22 06:45

RT @Ilias0322: 関空⇔京都市内、手荷物を当日配送 JR西子会社が新サービス - 京都新聞 https://t.co/AXsynPG58M #kyoto
04-22 06:47

これって宿泊先は自宅でもいいのかな>RT
04-22 06:48

RT @williamkento: 株式会社リアライズさんって所が出してる「一毛打尽」って商品が凄すぎる ホームセンターで売ってたから買ってみたけど、今までダイソンで吸っても取れなかった猫の毛がめっちゃ取れる…。 クッションとか布の目に詰まった毛も全部取れるすげえ… https…
04-22 09:02

RT @wired_jp: 人は「死」を意識すると、本当にパフォーマンスが向上する:研究結果|WIRED.jp〈アーカイヴ記事〉 https://t.co/KnmirswVEw
04-22 09:57

分かる気がする>RT
04-22 09:57

RT @nikkei: 「高級実用品」 ボールペン、進化の秘密 https://t.co/C0e00M2OiV
04-22 11:19

私の体調不良は計画通り一晩で治りました。次女ちゃんも、軽い風邪で済んでいる様子で、今日はお稽古にも休まず行く予定。あとは他の家族に移らなければセーフだな。そして私は朝から衣替えと戦っています。クリーニング屋さんに行って来るぜ!
04-22 11:26

昨夜はすごくグロテスクな夢を見ていた。体調不良のせいだったんだろうなあ。
04-22 11:28

続きを読む
Comment (-)

04/21のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @lamedalico: おれらフランス人に幻想いだきすぎ https://t.co/6XhckfhdHl
04-21 06:32

朝からいきなり元気が出ない。起きるなり途方に暮れている。理由はあるっちゃああるけど、「そんなこと普段は平気でしょ?」っていうようなこと(育児とか)なので、それが本当の原因じゃないんだろう。無気力で生産力も低く、何か書こうという気もしない。これは、花粉症なんだな。
04-21 06:35

新学期や年度始めに、気分が暗いとか憂鬱っていう人の中には花粉症由来の人もいるんじゃないのかなあ。クシャミ・鼻水・目のかゆみだけが花粉症じゃないから、その目だった症状が無くてもアレルギー反応してるかもしれないもん。何と無く気分が落ちるとか朝起きられないとか、肌が荒れるとか口内炎とか
04-21 06:38

あなたが悪いんじゃない、全てアレルゲンがやったことです。
04-21 06:38

五年目に入った十年日記を、1月中頃からサボっている。今年に入ってから書いてない。スケジュール帳に日記は毎日書いてるので、それを書き写すかな。今年はオンノベの原稿を書くのに注力してしたのもあって、余暇にやってた他の事は、おろそかになっている。同時に一つのことしかできない脳みそだなあ
04-21 06:54

RT @_kmaizy_: 後にも先にも『この子とどうやって死のうか』なんて考えたのはこの時だけ。この時の気持ちを思い出すと、大抵の事は乗り越えられた。次男を早産したのも落ち込んだけど、意識の戻らない長男を思い出せば、元気な子に感じた。それくらい、死が隣にあった出来事。#髄膜炎…
04-21 06:59

神戸インクが朝のエネッチケーで紹介されてた。新作の東遊園地トーチオレンジに込めた想いなどなど興味深い内容だった。オレンジ系のインクにはアンテナ立ってないのだが、このトーチオレンジはもと神戸民としては万感の思いがあるなあ https://t.co/H5RoCT2TwA
04-21 08:16

RT @ametama_l2l: [share]ほすぃ。だいすけロスに悲しむママに朗報/かぞえてんぐもあるよ https://t.co/0W74RWE6GO
04-21 08:18

RT @newsbungu: 京阪の旧3000系が万年筆に セルロイド製で限定250本 駅カラーのインクも発売 https://t.co/y1vchHZOre https://t.co/Fz6ikpizwJ
04-21 08:19

清水五条ほしい……>RTTAGさんの企画ってことは京の音インクっぽいのかな? 抜けやすそう…?でもこの京阪駅名ラベルには抵抗できない何かを感じる。インク沼。・゜・(ノД`)・゜・。
04-21 08:22

続きを読む
Comment (-)

04/20のツイートまとめ

zerozero_daily

ミニスーファミ発売?海外報道 - Y!ニュースまた買ってしまう自分を感じるな https://t.co/cMH5ToieC7
04-20 08:24

RT @studio_graph: ペッパーに仕事を奪われた結果,ただの看板に成り下がってしまった発券機,なんか心に来るものがある https://t.co/7qLK8K32tK
04-20 08:32

@high_kyo ありがとうございます!これに類するものをハンズで見つけて買ってきました。あとは付箋をバラバラにせずに保管する方法のハックを探します。
04-20 08:37

@AzuriteStocking 腹痛が移動するんですか。そんなことが……(^^;; あたかもハライタの虫がごそごそ移動してるみたいです。
04-20 08:38

@terra_saga あれはきっと、全裸はまずいということでパンツはいてるんですよね。その不自然さから大人の事情が垣間見えて、ほっこりするというか……パンイチが着地点ですよね。
04-20 08:40

RT @kpinzoro: ヘビースモーカーの友人が言ってた、「自分がインフルにかかって、他の家族が感染しないようにオヤジがクレベリンを置いたら自室からタバコの匂いが一掃された」みたいな話だなぁ。ちなみにその友人がクレベリンでタバコの匂いが消えると中古車店の社長に教えたら後で感…
04-20 08:43

RT @Hands_Ikebukuro: 軽ぅ〜い!ノートリーフの携帯に便利な「クリップファイル A5」560円+税。立ったままでも記入しやすいしっかりしたボードで、表紙はクリアポケットになっていて便利!紙押さえは開閉が簡単なクリップ式で、リーフが20枚まで挟めます。カラーは…
04-20 08:44

昨日ハンズ行った時にこれも買えばよかった>RTいいなあこれ……
04-20 08:44

昨日、家庭内でものすご腹立たしいことがあって、今朝もうっすら腹立たしいのだが、いいかげんな性格すぎて、「まあいいか」と思い、腹立たしさをキープできない。解決しないとまずい案件なので、まあいいかって言うてる場合じゃないのだが、まあいいか……(フェイドアウト)
04-20 08:48

怒りや問題意識を持続させるのって、HPやMPがいっぱい要りそう。花粉症で毎時間10HPずつダメージが入る私には難しい。日常生活をクリアして宿屋に飛び込まないと死みたいな感じなので、その上さらに怒るという甲斐性がない。元気じゃないと腹も立たないんだな。ヒノキ……もう勘弁してくれ。
04-20 08:51

続きを読む
Comment (-)

04/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @yusukezig: 福島県広野町の県立ふたば未来学園高校吹奏楽部が、楽器の不足に悩んでいます。 寄付も無く、楽器の購入ができない状況。特にユーフォニアム、バスクラ、コントラバスが不足している模様です。生徒と地域の復興の為になればと拡散しました。お譲りいただける方、また…
04-19 08:43

RT @roborobo555: どうしても、そこから食べたいのか? https://t.co/jvu5FuCoVd
04-19 08:45

高速かわいい>RT
04-19 08:45

あな吉さんの手帳術、私には向いてないとヘコタレかけたが、「そんな簡単にあきらめるんじゃない!」という気がして、もうちょっと粘ってみることにした。自己流のアレンジも加えれば、いけるか?
04-19 08:48

小学校のPTAやるつもりなんやけど、幼稚園のほうからも、クラス役員やってよって申し入れがきて、私よっぽど暇そうに見えるんやなと思った。そうです。暇です。でもさすがに兼任はなあ。双方の行事予定がぶつかった時に、どっちを休むかとか、ややこしいやん。
04-19 08:50

そういえば地域の見守り当番もやってよって言われて、幼稚園児の送迎と時間ぶつかるし無理だよねってことで、別の人にやってもらったのだった。今時の世、私のような暇人は貴重な資源である。
04-19 08:53

@terra_saga 子供とやってるのでメインシナリオが全然進まないんです。イノシシを狩ったりキノコ狩りをして、ひたすら煮込んだり、馬で走り回ってブウブウさんを成敗したり、平和なハイラルライフを満喫しています。任天堂のネーミン… https://t.co/vmRBOwdZqV
04-19 10:53

@terra_saga 登場シーンがああだったのが、子供心に変に響いたんですね( ;∀;) 小学校の長女には「水泳部の人」と呼ばれてました。そういえば競泳用水着っぽい……?
04-19 10:54

@psi_influx ジェレフがサフナールに告ってるシーンも書いたんですが、サフナールの反応が「私にここまでされておきながら、私が好きって、あなた変態よね」って身もふたもない感じだったので、そっと消しました。曖昧なままにしておこうかと思いました!
04-19 10:58

RT @nikkeistyle: 「痛くてつらいのは分かるが、『とにかく痛い』など感想だけでは治療に進めない」。医師が分かるよう、的確に伝えるポイントを学びます。#ヘルスUP #nikkeistyle #新着▶どこが、どれくらい、どう痛い 医師に伝えるコツhttps://t…
04-19 11:00

続きを読む
Comment (-)

04/18のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nikkeistyle: 「何を着たらいいか分からない人ほど、手持ちの服が多すぎる傾向があります」。クローゼットが片付き、着こなし力も上がる方法を学びます。#womansmart #nikkeistyle #新着▶今度こそ片づく 「洋服」の捨て方&整理法https:…
04-18 06:05

RT @dousikaku: うちの子の小学校では、男親のPTA参加と授業参観が禁止になりそう。「男親の冤罪被害を防ぐため」という男親からの提案なので、却下しづらい雰囲気。授業参観禁止はほんと残念だけど、しょうがないのかなー
04-18 06:06

事件に便乗したもっともらしい理由をつけてサボりたいだけでしょ>RT
04-18 06:07

RT @oshiroi_you: 「使いたいシーンや設定だけが先に浮かんで、残りを思いつかずいつもお蔵入りにしてしまう」という経験は誰しもあると思いますが、そんな時に「残り」を楽しく書いて完成させることができる本、というイメージです。一次創作・二次創作・漫画・小説に関わらず…
04-18 06:11

RT @mainichi: アクセス:独居女性「誰だか分からない」 宅配、居留守で自衛 再配達増加の一因に https://t.co/KkTHswsW4Y
04-18 08:16

宅配ボックスが必要なんだなあ。>RT子供に来客や電話の対応をするなっていうのは、居留守なの?大人が留守なんだから、ただの留守なのではと思うのだが。
04-18 08:17

RT @shimad__: これしか分からない。@Kojima_Hideo @KojiPro2015 https://t.co/N6aV7538YX
04-18 08:19

そういう時ってあるな>RT(漫画やゲームで覚えた用語だけ分かる的な)
04-18 08:20

RT @Invesdoctor: 2歳の次男に「お箸持ってきて」と言ったら、プラレールの陸橋を持ってきたので「そうそうコレコレ、これでご飯をこうやって……ってハシ違いやがな!」とツッコんだら、ゲラゲラ笑ってテーブルの角にしこたま頭打ちつけて流血し、今救急外来にいる。
04-18 08:22

RT @195gogo195: 「学芸員はがん」発言を受けて、学芸クラスタの皆さんが、「発言全文を読まないと文脈上の主旨が読み取れない」「他国で同様の事例があったか検証したい」などと一斉に呟いているw。引用された文章は必ず原典を参照し、例示をされたら参考文献も調べてから発言する…
04-18 08:23

続きを読む
Comment (-)

04/17のツイートまとめ

zerozero_daily

暑くて寝苦しくて眠れない。4月なのに、どうしたことか。頭痛もあって余計寝付けない。うーむ……かなり復活しそこねています
04-17 00:11

RT @nikkei: 3Dプリンターで再生医療 まず移植用組織 https://t.co/0Th8bSCXJE
04-17 06:08

RT @idiot102: これが前から俺がひたすらオススメしてる使い捨てのバーベキューコンロ。コーナンやドンキで1個500円というプライスながら着火も一瞬で90分燃焼、2人分ぐらいまでの分量なら充分に焼けるし後片付けも網剥がして捨てるだけで超簡単。変に準備あれこれするより遥か…
04-17 06:10

RT @cocco00: 【本日更新のおすすめ記事】スマステーションで紹介された「最新アイデア文房具~2017春」まとめ(2017年4月15日放送) https://t.co/L5qhv2vCb4
04-17 07:18

RT @sacreconomie: 「東京で独身者が一人暮らしするのに必要な金額は約24万円だという試算」は、東京で一人暮らしをするためには、月収20万円だと、息を吸って吐くだけで赤字という私の実感と非常に近い数字です。
04-17 07:21

大変やなあ>RT
04-17 07:21

RT @magonia00: さあ、今日はみんなが待ちに待ったイースターだよ! 「やつら」が来るよ!! #イヤイースターバニー https://t.co/N18dmL32eu
04-17 08:08

卵あるな>RT
04-17 08:08

頭痛い(4日目)なので、次女を幼稚園に送ったら、さすがに鎮痛剤を飲もうと思う。花粉症が原因の頭痛だし、今後、一ヶ月以上も毎日鎮痛剤飲む訳にいかないしと思って我慢したけど、「我慢できるか」と私の中でちゃぶ台をひっくり返す人がいる感じになったので「そうですよね」と思った。
04-17 08:15

火星、人類未踏の地はドローンで探査する時代へ:NASAがコンセプト動画を公開(佐藤仁)- Yahoo!ニュース https://t.co/IWoxFpTrMX
04-17 08:32

続きを読む
Comment (-)

04/16のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fumu89fumu89: ブログ更新( ˙灬˙ )花びらが1枚ずつめくれるbandeさんのマスキングロールステッカー。「花びら」シリーズを使ってみました!サイズの違いや、ノートアレンジをご紹介します╭( ・ㅂ・)وhttps://t.co/CwvIIFa2GQ
04-16 06:49

RT @fumu89fumu89: 花びらが1枚ずつめくれるbandeさんの「マスキングロールステッカー」。「花びら」シリーズがとても素敵です…。うっとり。https://t.co/CwvIIFa2GQ #bande #マステ https://t.co/dlFJX595sF
04-16 06:49

RT @JAXA_jp: 日本人宇宙飛行士の宇宙でのパフォーマンスを支える宇宙日本食。宇宙日本食... https://t.co/9VEUWkazmn
04-16 06:53

RT @kotoba_bot: 「何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける」https://t.co/rzDPz9Yser
04-16 09:27

ですよね( ;∀;)>RT言い訳せずに手段を見つけたいと思います!
04-16 09:28

RT @iskramble: 「アットホームな職場です!」という求人を見るたびに「搾取の最も原始的な形態は家族の形をとる!!!!!!」と叫びながらマルクスエンゲルス全集を振り回してる
04-16 09:29

RT @FGO424: Twitterの対抗馬と話題のMastodon(マストドン)で起きた事を大雑把にまとめてみた https://t.co/KmzHXgtHo1
04-16 11:54

日本人はよくよくガラパゴスがすきだな>RT
04-16 11:54

「モアナと伝説の海」を観てきた。ココナッツ!
04-16 11:55

「モアナと伝説の海」とても良かった。映像も美しかったし、楽曲も素晴らしかった。主人公のモアナも可愛くて勇敢で好感を持てる。海のマッドマックスという評価をTwitterで目にしていたが、なるほどと思った。でも一場面だけで、ストーリー全体には別のテーマがある。ネタバレ注意だが、
04-16 12:00

続きを読む
Comment (-)

04/15のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fuyukiyoko: オタクとは心性であって、心のなかにオタク性がある限り、たとえアニメを観なくても本質的にオタクでありつづけるのだと信じてる。たとえばアニメのない世界に行っても、そこでもオタクはオタクなのだ。
04-15 10:29

RT @fuyukiyoko: 創作も同じ。今たまたま書いてない書き手も、書き手的な心を持ち続けてる限り書き手であり続ける思ってる。ものを見る視点が、逃れ難く『書き手』的なんだよね。
04-15 10:30

分かる気がする>RT
04-15 10:31

RT @RaspberrYuura: 剣よりもっと軽い遠距離武器とか、より使いやすい近距離武器を持たせろと仰る方!ごもっともです!でも「剣の類はみんな選ばれし強者しか使えない」から「華奢=近くで戦えない=遠方攻撃=弓!」って思考を繋げて書いたような創作が目に付くんです! htt…
04-15 13:19

分かる分かる、やってるやってる>RT
04-15 13:20

今シーズン最悪ぐらいの花粉症のアレルギー性鼻炎に見舞われていて、干からびています。これは月曜に耳鼻科に行かねばだわ。日常生活に支障があるレベルだわ〜
04-15 13:32

RT @wired_jp: シリコンヴァレーでは、認知能力を強化する「スマートドラッグ」を開発するスタートアップが人気になっている。 https://t.co/g12iAGYSnW
04-15 13:34

RT @kuzira_kkrym: 環境省の外来種対策の旧ページにあったイラストがすごいじわじわくる。 https://t.co/KuI5U7YmYJ
04-15 20:25

RT @G_LTL: まるで犬が「湖の上を歩いている」みたい ロシアで撮影された"超現実的”な写真集。実は凍結した湖の上に雨が降ったそうなんだが、それが水の上を歩いているかのような錯視効果を生み出している。 https://t.co/sertHOpTXv
04-15 20:27

RT @Dfa0p: 息子が嘔吐と下痢の嵐の時に「消化に良いもの食べさせて」って言われたけど、ありきたりのしかピンと来ず…ネットで調べて…って大変だったけど、この前再度受診した時にたまたま病院でコレくれて助かったので載せときます😊✨ https://t.co/snHHr6SB7y
04-15 21:26

続きを読む
Comment (-)

04/14のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mmsakura: 同人誌「神無き国 言触れの日」について https://t.co/U3j9kcBe4w #jugem_blog
04-14 06:13

RT @mmsakura: 「神無き国 言触れの日」久しぶりにPVも作りました!https://t.co/QbBdJRFMz2よろしくお願いします(*’ω’*)
04-14 06:14

RT @Ilias0322: 京都タワーが開業以来最大の改装 「京都タワーサンド」オープンへ /京都 https://t.co/OX83eqyHnw #kyoto
04-14 06:19

RT @kotoba_bot: 「精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探してしまうんだ」https://t.co/dlJGCPXvjm
04-14 06:20

RT @Ilias0322: カレーがふりかけご飯に 児童400人の給食、ねじ混入で https://t.co/7RCz0Fh4oj #kyoto
04-14 06:21

ひええ>RTでも大事に至らず良かった
04-14 06:21

RT @conoru_cycle: 【お子様が居る方へ手帳アンケート】園や学校行事の予定管理しやすいのはどちらですか?#手帳ゆる友 #手帳 #アンケート
04-14 06:23

四月始まり>RT
04-14 06:24

RT @NipponTecho: 付箋以上、手帳未満。書いたらすぐ貼れる、1週間毎のスケジュール帳 | ROOMIE(ルーミー) https://t.co/W6aH5VuQTV @roomiejpから
04-14 06:26

RT @dailyportalz: この仕組みが今日地主くんの家に実装されています。 https://t.co/9qjRJapIqd
04-14 06:26

続きを読む
Comment (-)

04/13のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mainichi: “日本で最も警察の無線の表現がうまい”という理由で、柳沢慎吾さんにワイルド・スピード日本語吹き替え版のオファーが来たそうです。https://t.co/0YqagJVDEb
04-13 06:11

RT @dongame6: 電子レンジに健康被害がないと思ってる奴まだいるのか。電子レンジの原理を考えれば分かると思うが、電子レンジはマイクロ波を照射して中の物の水分子を振動させて暖めるが、マイクロ波とは高周波の電磁波であり、これによって夜中に酒飲んでる時でもスイッチひとつで唐…
04-13 06:12

RT @noritamaxxx: 名翻訳と言われるものは数あれど、楽曲の和名ほどうっとりするものはないんではなかろうか。翻訳者不明なのもわりとときめきポイント。 https://t.co/HzsBG7z3nb
04-13 06:13

RT @water_beetle: 「にわかには信じられないことかもしれませんが」と書いたら、突然「どうしてそうやっていちいち人を貶さないと意見の一つも書けないのか」とコメントが来たことがある。「なに一人で怒ってんだ?(´・_・`)」と不思議に思った直後、やっと意味を理解し…
04-13 06:20

RT @Nintendo: ホコタテ運送のロケットがまたまた墜落!『Hey! ピクミン』7月13日発売 #NintendoDirectJP https://t.co/kXnWwu91NE https://t.co/a6hhGIngNR
04-13 07:03

RT @mainichi: ユナイテッド航空の乗客強制排除騒ぎで、乗客がベトナム生まれと判明したことを受け、ベトナムで「ボイコットしよう。これはやり過ぎだ」などの批判の声が拡大しています。https://t.co/jHKoO6Ruoo
04-13 07:06

RT @kn_Falilv: 神戸メリケンパークがリニューアルしたそうです。来月観に行こう!! https://t.co/o4GJjHo74B
04-13 08:32

RT @mainichi: NY外為:トランプ氏「ドル強過ぎ」円急伸一時108円台 https://t.co/GcC5ldFSqj
04-13 08:33

RT @famitsu: 『Minecraft: Nintendo Switch Edition』 “スーパーマリオマッシュアップパック”も収録したダウンロード版が5月12日配信決定【Nintendo Dir… https://t.co/JGhxWu5ARA https://t…
04-13 08:33

RT @dailyportalz: わら半紙って今もあるの? フォト印刷してみよう(北村ヂン)https://t.co/5UiURpy4Jf
04-13 08:35

続きを読む
Comment (-)

04/12のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @icconico: モレスキンの方眼に自作スケジュールの収まり方を試行錯誤してた2007年の。このやり方が一番ぴったりで感動したのを覚えてます。この時はスタンプを使っていました。 https://t.co/LmqilsfOGy
04-12 06:17

RT @nhk_news: 乗客強制降機のユナイテッド航空に怒りの声高まる #nhk_news https://t.co/oC1MDqR5Yc
04-12 08:57

ユナイテッドの株価が下がったという話に、世間にはまだ良識があるんだと思った>RT事件後に株価が上がったって聞いて、世も末だと思っていたので。
04-12 08:58

RT @masososo_: ステイサムが飛行機でダウントン・アビー見てる最中にハイジャックされてうるさいから犯人達をボコボコにするCM大好きです https://t.co/F73uLnzuP4
04-12 09:01

ダウントンアビーは面白いよね>RT
04-12 09:02

RT @coromegane: まただ!また自販機が全部「冷た〜い」になっていやがる!
04-12 09:09

あったかいのが欲しいの>RT
04-12 09:10

RT @mimizawa_mememe: ユナイテッドの件「オーバーブック」は誤報で「離陸直前に自社社員4人を乗せたくなったからかわりに客4人を降ろすことにした」。フリークエントフライヤーと高いチケットの客は選考から除外したと同社広報。https://t.co/6izrqgy
04-12 09:12

RT @mainichi: 「1歳未満には蜂蜜を与えないで」。「乳児ボツリヌス症」により6か月男児が死亡。一方で、料理サイトには蜂蜜を使った離乳食レシピが多数、投稿・掲載されています。https://t.co/tTF97frX8G
04-12 10:06

RT @takesuka: しいたけの、持つところ切り落として、白い側にオリーブオイルたらしてその上に溶けるチーズ置いて、トースターで五分あぶると、しいたけが、もはや肉になるよ。じゅわっとして、うんまい。ごはんの上に海苔とともに乗っけて、醤油をたらりすれば、低カロリー丼ができま…
04-12 10:06

続きを読む
Comment (-)

04/11のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kazunori_279: TensorFlowのGANで漢字フォント自動生成。すげーなこれ。 https://t.co/GbCF3jDNnd https://t.co/QQtClwHysE
04-11 00:06

RT @voguejp: 舞妓レッドでフェティッシュに。トレンドの80年代風メイクは、アイメイクで表現するのが今季らしさの鍵。https://t.co/Fegyk0kjGE https://t.co/tqWikIyYUo
04-11 00:07

RT @jibun_techo: (……きこえますか…きこえますか…ソニーの…かた… ジブン手帳です… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…このデジタルペーパー…ぜひ…ジブン手帳と…コラボを…コラボを…) https://t.co/X47T51DrJv
04-11 00:09

この電子ペーパーでスケジュール手帳や雑記帳などを作って欲しい>RT
04-11 00:09

RT @kotoba_bot: 「「私よく変わってるって言われるんだよね」という女子はかなり高い確率で変わっていないが、「オレ終わってるよな」という男子はかなり高い確率で本当に終わっている」https://t.co/19gAyhu7Dw
04-11 00:10

RT @atsucurry: スター引越さんの段ボールって不思議なデザインだなーって思ってたんだけど、「割れ物注意」書くのにすごくいいんだね! https://t.co/VFyEJCaTFs
04-11 00:12

更新ブログに、「施療院の幽霊」を公開して完結したことと、創作メモを書いておきたいって思っていたけど、ご感想へのお返事を長々と書いたら、もう語り尽くした感があって、今さら何を言うのかと思うが、たぶんまだ山ほど喋れる。自作が好き過ぎる変態で困る。でも今夜はお返事だけにして、もう寝よう
04-11 00:14

メールのお返事はまた明日。睡魔に倒されてしまいそうなので。明日ちゃんと目覚めた頭でお返事を差し上げたいと思います。お待たせしましてすみません。
04-11 00:25

RT @mehori: ユナイテッドの人種差別はひどいからなあ。僕が書類上アメリカ人だとわかると手の平返したり。 https://t.co/Ua1jTwDNJv
04-11 08:37

RT @YukariWatanabe: アジア系の客を粗末に扱っても構わない、とアメリカ人(特に白人)やアメリカの企業に思われたままではいけない。そこで、声を大にして、 #BoycottUnited
04-11 08:37

続きを読む
Comment (-)

04/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: 加熱調理機で給食おいしく 京都市、スチコン全小設置へ https://t.co/jANRnJQU6d #kyoto
04-10 00:11

RT @wired_jp: 乳児のうちにピーナツを与えてアレルギーを予防:米NIHの指針 〈アーカイヴ記事〉 https://t.co/JXvTaFTn0v
04-10 00:19

育児系がはちみつ問題で蜂の巣をつついたようになっているところに、タイムリーな豪速球とんできたな>RT日本の離乳食ではアレルゲンを避ける戦法でやっているけど、3、4歳ごろまでにアレルゲンに触れないとアレルギーリスクが高まるという新説もあって、正直、何が何だか分からない状態に。
04-10 00:22

TLで、初期の離乳食に肉なんて正気と思えないよ! という話を見たが、カナダでは離乳食はビーフブロスやレバーペーストから始めろって指導されたし、「魚なんてとんでもない!」って言われたし。お国柄がかなりある世界なんだろなあ。民族ごとに消化が得意な食べ物があるのではと薄っすら思う。
04-10 00:25

食べ物って基本的に異物なのだから、食べて無事に消化して吸収できるかは、どんな食品でも多かれ少なかれ命懸けの面があるんじゃないかと、うちの子に離乳食を食べさせていた頃には思った。比較的無難と思しきものから順に、食べられる品目を増やしていく作業は、まさに戦いであり緊迫感がある。
04-10 00:29

うちの娘たちには幸い、食物アレルギーはなかった。私が次に離乳食の戦いをするのは、孫ができた時だろう。その時には今と全然違う事が常識になっているのかもしれないなあ。そういう時が来るのか分かんないが。
04-10 00:39

今日は、これも見ることができました。「アレ夕立に」の本物を見られた。他にもいろいろ。大変よかったです。ありがとう高島屋さん。こんなて展示が無料だったので、驚きました。 https://t.co/hHKPT5v64K
04-10 00:46

竹内栖鳳に模様を描いてもらって、栖鳳饅頭っていうのを売ってたという話が高島屋年表に載っていて、どんな饅頭なんやそれはと思った。案外なんでも描いてくれはるんやなあ。
04-10 00:49

明日は少し自由になる時間がありそうだ。いただいたご感想へのお返事を書けるはずだ。嬉しいなあ。
04-10 00:55

はてなブログに投稿しました #はてなブログ「地方巡察」へのご感想 - kaworushidoの日記https://t.co/yyjk6Yxgjp
04-10 11:36

続きを読む
Comment (-)

04/09のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @bungu_o: 昔の人はよく使ってました。ゴムだけでなく、樹脂や接着剤系など高分子系のものが劣化して柔軟性や強度を失って使い物にならなくなった状態を「風邪をひいた」と言っていたようにおもいます。 https://t.co/RSvn3URMPk
04-09 07:06

RT @rorran: 私もお友達ママに教えてもらったんだけど、通学用の帽子にボタンを縫いつけると、ゴムの付け替えが素晴らしく楽になります。前のゴム外して新しいのをボタンにくくりつけるだけ。針と糸がいらないのがありがたい。 https://t.co/TWOTUe3PDZ
04-09 07:10

昨夜は体調崩してしまい早々に寝ました。夫がいてワンオペではなくなる土日に寝込む傾向があるけど、やはり気力っていうのは存在してるのだなあ。代員がいると思うと、気が緩むのかなあ。
04-09 07:23

RT @07__10: 明石海峡大橋霧濃すぎてなんか凄いところに繋がってるみたいになってる(淡路側) https://t.co/pYMGNpIpV3
04-09 07:25

トランプ氏 映像見て攻撃決断 - Y!ニュース人として、気持ちは分かるが、それでミサイル撃つっていうのは、大統領としては直情的すぎないか。作られたストーリーにしか見えない。 https://t.co/GIot8q6wQc
04-09 07:31

RT @wired_jp: 「X-ファイル」が子ども向けの「学習絵本」になって帰ってくる https://t.co/0p5RTmkxAl #最新記事
04-09 09:17

RT @nikkei: 火星に住むならこんな家 「惑星まるごと改造」も視野 https://t.co/9fhTlV6kor
04-09 09:19

RT @wired_jp: 『8時だョ!全員集合』の舞台セットを担当したデザイナー山田満郎が残した膨大な資料からは、山田が舞台セットに注いだ情熱ばかりでなく、舞台セットというものがもつ魔力が感じられる。 https://t.co/0rVHNd99nR
04-09 19:19

RT @hironobutnk: 「人生の後半は、自分の人生の前半と和解するためにある」って、いい言葉だな。僕は40を過ぎてから、日々、ひとつづつ、和解している。父は死の直前、病室から見える木にとまった毛虫をみて「愛おしい」と言っていた。
04-09 19:22

RT @KobabunToyoda: #文具館コバヤシ豊田店 巷を騒がせているデルタ倒産の話題ですが、日本の代理店であるダイヤモンドでは、そういう話は出ていないとのこと。まだ、慌てずに買わなくても良いらしい。 https://t.co/6uyMwDo6MT
04-09 19:24

続きを読む
Comment (-)

04/08のツイートまとめ

zerozero_daily

春休みにやるはずだったタスクが、次女とオカン様の看病でスケジュール狂いまくって、かなり未消化で、残業して頑張るのだが、終わりそうもない。あきらめるという手がある。作業計画を練り直そう。つまりもう寝たい。
04-08 00:00

トモエリバー手帳用紙(A5)に、カールクラフトのリングノート用穴あけパンチ(廃盤)で穴開けて、ツイストリングで綴じたら、幸せになれそうだが、それはバインダー用の20穴でも同じじゃないのかな……システム手帳A5でも同じだよね
04-08 00:07

RT @hecyamukura: ネットの思い出からバレる的なのを見ていてふと思った。今の人はこれ知らないんだ(´;ω;`)iMacってこれが出た時、ものすごく欲しかった。なんて可愛らしいんだって思ったわ。めっちゃCMもやってたのに覚えてる人少ない(´;ω;`)#懐か…
04-08 06:10

RT @kensuu: 日本にいると、お先まっくらみたいな気持ちになりがちですが、海外の人が出す未来予測系の本を読むと「世界は少子高齢化が進みまくる。労働力はロボットが賄う。その2つにおいて最先端にいるのが日本だ」的に紹介されることが多くて、むしろイノベーションがおこる最高の場…
04-08 06:11

ピンチをチャンスに変える根性を発揮して頑張るより他にない>RT
04-08 06:12

RT @enikkii_twi: ダイモでインデックス作ってみたら、今のところ丈夫でなかなかいい感じ〜。トラベラーズノートに合いそう。分かりやすいようにノートの位置を調整していますが、実際はインデックスがちょうどトラベラーズノートのカバーに収まるくらいの感じになります。#手帳…
04-08 06:16

RT @ofmaga_sato: 国宝「鳥獣戯画」のイラスト入りシャチハタネーム印を発売 すたんぷえん https://t.co/h4ZjUhfbXz @stampen0707 #zakka #zakkanews #bungu #bungufollow #stationeris
04-08 06:17

RT @NMB244: 藤原嗚呼子が描く“文房具”愛あふれる新連載、月スピで開幕 https://t.co/aJYwy3IrdH #bungu https://t.co/zgbPBsBv95
04-08 06:18

RT @MARUZENNAGOYA: 【1F万年筆売場】Guten Tag!わたし、ルクス・ラミー (170cm・体重はヒミツ)。ドイツからやってきました。今日から丸善名古屋本店で働くことになったの。入口でみなさまをお迎えしますヨ! https://t.co/NcsKjjnJ1w
04-08 06:18

RT @swimin15: 島崎先生の筆書き時代の原稿って字が異常にキレイだね。習字のお手本帳みたい…原稿に見えない。 https://t.co/BvbOC1QuN7
04-08 06:19

続きを読む
Comment (-)

04/07のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @ayuneo: 小麦アレルギー用の食パン!!これ、これ私食べれた!!!数年ぶりにトーストのパンが食べられた!!!うれしい!!!感謝のメール送りたい!!送ろ!! https://t.co/y3DVdN7MUW
04-07 06:08

RT @R__take: 【ひとり暮らしの皆様へ】お風呂場とトイレの換気扇開けてカメラないか確認してください。引っ越してきた時からある三口コンセントとかは早急に捨ててください。それ盗聴器の可能性高いです。戸締まり完璧を心がけ家にいる時はチェーンもかけときましょう…
04-07 06:09

RT @mainichi: デビットカード:店のレジ、ATM代わりに 引き出し、来春から https://t.co/rCJAgwvoKR
04-07 07:37

これってお店の人が大変じゃないのかなあ?>RTレジのお札が尽きたりしない?
04-07 07:38

RT @ponyamo: 娘の中学の学生手帳が、めちゃくちゃ良い!!校則、病気や台風の時のルール、学校の最寄駅の時刻表、マンスリーには学校の行事が予め印刷してあって、ウィークリーはバーチカルタイプで、さらに学習時間が自分で管理できるようなページもあって、すごい。#手帳
04-07 07:40

@sinra 「施療院の幽霊」読んでくださってる……?ありがとうございます。ジェレフには、自分の事は100%棚にあげる機能(無意識)が搭載されています。サフナールは別に鈍くはないと思います。分かってて、わざとやってるんです。
04-07 08:34

RT @deqth: 4月だから一人暮らし始めた方を不安にさせる画像おいとこ https://t.co/Eo6197UWvE
04-07 08:35

開けられるんや、すごい∑(゚Д゚)>RT
04-07 08:35

RT @voguejp: 帝国ホテルが宝箱仕立てのランチメニュー「BENTO」をスタート。https://t.co/yk0hYshfDC https://t.co/Ugqfa6XS5r
04-07 08:36

わあ、これ、外国からのお客さんにもウケそう(´∀`*)>RT「施療院の幽霊」でサフナールが食べてたのもこういうのをイメージしてました。これはお弁当仕立てだけど、日本の懐石料理みたいなの。
04-07 08:37

続きを読む
Comment (-)

04/06のツイートまとめ

zerozero_daily

@tsureoto A4リングノートだと、国際規格が24穴、JIS規格が21穴で、それ以外にもメーカー独自規格で20穴とかもあるみたいです。穴の大きさや、穴と穴の間隔もメーカーごとに微妙に違っていたりして、案外まちまちなようで。バ… https://t.co/QJHW7DNWpI
04-06 07:06

RT @__lflbdlv: すぐ忘れる系のADHDなんで玄関ドアホワイトボードにしてます https://t.co/Yn08WDvstu
04-06 07:07

これは便利>RTすぐ忘れるのってADHDなの?私もそうかもしれないな。
04-06 07:08

A5リングノートをバラしてツイストリングで綴じる計画を遂行中だが、方眼のダブルリングノート24穴で、ページにミシン目がないものを探そうとしたら、存在しないっぽい経過に。な、ないのか!?LIFEのはなぜ24穴じゃないのか?ProjectPaperのはなぜミシン目が入ってるのか?
04-06 07:13

リングノートは残したいページだけ千切って使うイメージが強いから、綺麗に切れるように良かれと思ってミシン目を入れてあるのだと思うが、バラしてリフィルとして使おうというメーカー想定外の用途だと、そのミシン目がいらない。切れちゃうと困るのだ。
04-06 07:15

JIS規格と国際規格というダブルスタンダードも困るんだなというのを実感できた。規格が統一されていることの便利さ! 有用さ! 規格を統一しようって思いついて実行した人たちは偉かったなあ。
04-06 07:18

RT @Poeta_Laureatus: 昔は本をどうやって作っていたか。ウィリアムズバーグ(ヴァージニア州)で再現しているところ。「本を縫う」と言えば耳慣れない表現だが、実際に本の背に糸を通して綴じている。こうして手間暇がかかるから高くなる。18世紀アメリカなら1,000冊持…
04-06 07:34

RT @Lv85000: わたし藤田!新卒医療従事者!職場で新規採用者全員がストレス耐性チェックを受けたんだけど私だけ呼び出し!もしかして、私のメンタル紅葉おろし!?「ストレスとの付き合いがこんなに上手い子初めてでね…生活様式を会報に載せたいんだけど…」うるせェ!推…
04-06 07:38

RT @nhk_news: ドイツ うそのニュースに最大約60億円罰金の法案 #nhk_news https://t.co/JjjeZ8sSNN
04-06 07:39

RT @anosasaoka: 本で読んだのだが「熟睡出来ない」人は寝室の換気不足ってのを読んだ事があって、仕事の日は起きづらい、休みの日でもダラダラ寝ちゃうのって寝てる間の部屋が酸素不足になってる場合があるから朝窓開けて換気するってより寝る前に換気して寝てみたらいいよ、と。騙…
04-06 07:41

続きを読む
Comment (-)

04/05のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @gizmodojapan: スマホネイティブがスマホで行動記録を残す理由とは? #sponsored https://t.co/XjLrx97d4f
04-05 06:05

RT @koyapu: 生理ちゃんの2話目が公開されました!今回は女性ライターが主人公です「ツキイチ!生理ちゃん2」小山健https://t.co/YrRsqTvXKq https://t.co/d7Z47ZAa1x
04-05 06:10

あー>RTこれ結局なにが言いたいんだろう?1作目は男性が書いてたの??それは驚きだな。1作目よかった。
04-05 06:11

個人的には、排卵から生理までの期間にしか書けない類の会心の一撃とかあるので、書き手として「男はいいなあ」とか「女は損だ」と思ったことはないです。自分の技量不足を性別のせいにするのは共感せんな。まあ、生理前の愚痴として聞き流すけどな。
04-05 06:19

@_ukon お互い辛い立場にw
04-05 07:07

「プラネットアースⅡ」を録画でちびちび観ているのだが、島の生態の回で、夫婦交代でヒナにエサやりしてるペンギンのオスが、大シケの荒海で魚とって帰って来るのだが、岩礁で怪我したのか血まみれで歩いている映像があって、なんだか胸を打たれた。パパが帰宅すると交代でママが狩猟に出るわけだが、
04-05 07:38

その帰りを待てずにパパが死ぬと、ヒナも死ぬし、その時このカップルのメスはどうするのだろうかと真剣に思った。なんかもう育児系の身としては、種族を超えて、他人事とは思えないのだった。
04-05 07:40

RT @wimkmiw: 4月からフリーランスのイラストレーターとして活動をしていくこととなりました。様々な仕事を募集しております。基本的に水彩で描いています。何卒、宜しくお願い致します。 https://t.co/pxhmujyw8U
04-05 08:28

@sinra まだ見られてないけど録画してます。楽しみです!!
04-05 08:34

RT @mainichi: 人気ラノベ「#ソードアート・オンライン」がシリーズ累計2000万部を突破しました。 #SAOhttps://t.co/1b7lSrbTmc
04-05 09:02

続きを読む
Comment (-)

04/04のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fashionpressnet: ケイト・スペードから「孔雀」モチーフのバッグや小物、モロッコのガーデンをイメージした深いブルー色 - https://t.co/8vqgAMELbR https://t.co/XpwhL2Mmrj
04-04 06:07

孔雀>RT
04-04 06:07

RT @Ilias0322: 「銀河英雄伝説」京都・二条城で飲食イベントが開催決定 スペシャルゲストに堀川りょう https://t.co/87W6ANRXib #kyoto
04-04 06:12

二条城なにやってんのΣ(・□・;)>RT
04-04 06:13

RT @oritech: ポストによく入ってる広告のマグネットが溜まりまくったので、ぜんぶ洗面器につっこんでぬるま湯にしばらく漬けて、広告部分を剥離。 https://t.co/x1YjWeonKa
04-04 08:47

RT @oritech: 複数買いしたり頂いたりしたけど貼る場所なかったステッカーを… https://t.co/TyBUfEoPwE
04-04 08:47

RT @oritech: 貼って切る!貼って切る! https://t.co/Ka53zCY9aG
04-04 08:47

RT @oritech: 冷蔵庫に貼ろう!ウェーイ! https://t.co/MfE6HKP9Rl
04-04 08:47

ウェーイ!>RTこれはいいアイデア!
04-04 08:47

肺炎で入院していたオカン様が本日、無事に退院してきました。病院では、「退屈でイライラした」とのこと。「騎士団長殺し」1、2を読破しての帰宅となり、読み終えた本が私に回ってくるようです。ヽ(´▽`)/ でもハードカバーは持ち歩けないー(汗
04-04 13:37

続きを読む
Comment (-)

04/03のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @YahooNewsTopics: 【小6発案「分数ものさし」注目】分数の計算を視覚的に理解しようと浜松市の小学生が「分数ものさし」を考案。静岡大が注目し、教材化に向けた研究も進む。 https://t.co/3ejvo9uwWE
04-03 17:32

これは面白いなあ。わかりやすい>RT
04-03 17:33

土日めちゃめちゃスケジュール詰まってた上にハライタにもなっちまって、Twitter沈黙していましたが、スマホを水に落としたわけでもパスワードを忘れたわけでもなく、生きていますヽ(´▽`)/Twitterで毎日ずっとツイートしている人が急に黙ると不気味だったでしょうか。すんません
04-03 17:36

「施療院の幽霊」、完結後に読んで下さった方もおられたようで、更新なくなっても拍手がもらえてました。嬉しいなあ。ありがとうございます。しばらく新作を書ける目処がないので、更新してリアクションもらってという、この味を、忘れないようにしたいと思います。
04-03 17:40

「銀貨三枚の矜持」という過去作品があるんですが、これに時空のねじれがあると教えてもらって、当時直そうとしたんだけど、どこがねじれてるのか発見できなくて、手付かずになっていたのを思い出し、(久々にご感想いただいたお陰で) 読み返してみたら、一発でわかりました。3分でわかった。
04-03 17:43

ほんまやネジレてる! 当時何故これに気づかなかったのか、よっぽど疲れてたのか、当時の自分が心配になりました。分かったからには、また分からなくなる前に(^^; なる早で修正したいと思います。物語の主旨は変わりません。ラダック視点だよ……懐かしいな……
04-03 17:46

それと、「地方巡察」のハラル先生の専門科の修正と、パシュムの宿屋問題を修正して、「名君双六」のエピローグで親ばかイェズラム視点を書いて、ひとまず、やり残した宿題は消化できるの……か? あ、「舞い散る花のロマンス」が。これはもう、ものすごく古いデータで、続き書けるのか不安ですが、
04-03 17:49

できるだけ書きたいです。思い出す作業からです( ;∀;) すみません……でもこれ、こちらも書きかけの「西南回廊の解放」という森が舞台の掌編があって、それの関連作品なので、まとめて完成させたいです。巨大怪獣も出てきますし。「西南〜」は珍しくシェル視点なので、完成までもっていきたい
04-03 17:51

あと、当サイトの最古の地層にある「ドラゴン・ティア」の再公開のご要望もいただいていて、原稿データを探そうと思っているのですが、今の進捗は「多分この中にあると思しき外付けHDを発掘した」段階で、これから時間を作ってサルベージすることになります。黒歴史でなければ……とのことでしたが、
04-03 17:54

たぶん黒歴史なんですが、それを言うと私は今も現在進行形で黒歴史の中にいるんだと思うので、気にすることないんだと思っています。それ言いだすとカルテットだって黒歴史です。出だしの方とか特にもう黒みがかっています( ;∀;)
04-03 17:57

続きを読む
Comment (-)

04/02のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mainichi: 村上春樹さん:新作『騎士団長殺し』 震災、再生への転換 一人称に戻る/新しい結論 https://t.co/Oae6vQwPzj
04-02 06:32

Comment (-)

04/01のツイートまとめ

zerozero_daily

エイプリルフールですが「施療院の幽霊」は本日11:00ごろ完結の予定です。本当に完結します。気の利いたエイプリルフールネタとか仕込めなくて残念。そういうセンスがなくて……。あ、でも「施療院の幽霊」終章は、美しい嘘のような終わり方です。それをもってエイプリルフールねただと言い張ろう
04-01 05:25

宣伝ツイートでした。しかし、このあとしばらく新作のUPは途断えると思います。ストックが切れるので。3月後半は思った以上に1文字たりとも書けませんでした。子供の長期休暇に病気、さらに親の入院まで重なるとは、予想を超える経過に。「施療院の幽霊」の原稿があって気分的に助かったなあ。
04-01 05:29

趣味で書いている立場なので、原稿が半月ぐらい書けなくても、仕方がないマイペースマイペースと思いはするんですが、それでも何故か、長年の習い性か、公開すす原稿があって、誰かに読んでもらえているという状況の方が、精神衛生上すごく良くて、励みになります。原稿のストック大事なんですね……
04-01 05:32

分かっちゃいるけど、書いたらすぐ出しちゃうからストックなんてあったためしがない。
04-01 05:33

夫が「痛痒いからぜひ観て」と録画してくれた「アオイホノオ」のドラマを新しい皿洗いの友として少しずつ観ているんですが、どのシーンも激痛で、どうせちょっとずつしか観られなさそう。庵野さんて大阪ゲー大出身なのか、知らなかったなあ。トンコ先輩がオタク男に優しすぎて、偉いなって思った。
04-01 05:42

ああいう風に言わなあかんのやな、って夫に感想を述べたら、「そうやで!」って強く同意された。「すごぉ〜い、旦那くんすごいわあ。才能ある〜。天才やん?」て言わなあかんのや∑(゚Д゚) て驚いたら、「わざわざ言わなってお前が思う程度の才能しかないんか僕は」と黒歴史続投中の夫が言うてた
04-01 05:46

夫とデキてすぐの頃に、彼が大学時代に描いた絵を全部見せてくれたので、「上手いけど、10人に描かせたら9人までが描くような絵やな」って正直に答えたら、そのあと3時間ぐらい口きいてくれへんかった。ほんで3時間後に「それは自分でも分かってるけど、お前にだけは言われたくなかった!!」と
04-01 05:53

そのような青々とした時代もあったが、夫は今では誰が見ても夫が描いたというような絵を描いているので、私が千尋の谷に突き落として、這い上がってきたらまた突き落としてきたお陰だから、お誕生日に新しいMac買って。(買いません)
04-01 05:59

だけどさ! お世辞でなく褒められる時もあるから、あかん時にはあかんて言えるんやで。いつ見てもヘッタクソやったら、お世辞しか言われへんわ。とにかく学生時代のお前の絵には光るもんはない。俺上手いやろ、どうや!みたいな絵で見てて腹たつ。今は見る人が楽しくなるような絵を描いていると思う。
04-01 06:03

そうやけど、「上手いわあ」「すごいわあ」「才能あるわあ」て褒めてくれて、この人を失望させるわけにはいかないって天才のフリして走らせる力っていうのもあるんやなあって、トンコ先輩見てると反省するんです。反省……。でも私そういうキャラちゃうもん。そんな自分のキャラクター性を守る。
04-01 06:07

続きを読む
Comment (-)

03/31のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @m_____e_____g: スタバ入ったら満席で飲物とっくに空なのにドヤ顔でマックブックいじってる人沢山いて全然席空かなそうだから諦めて帰ろうとしたら前にいたおじさんが「どいつもこいつも飲み終わってるだろ!!ここはパソコン教室じゃないだろ!!」って怒鳴り始めてそしたら…
03-31 05:40

クレーマーのふりして怒鳴るおじさん雇ったらいいよね>RT
03-31 05:41

@AzuriteStocking 読んでくださって、ありがとうございます。もし仮に、どこかの村で出会った幼馴染でも、サフナールに踏みにじられているジェレフしか想像がつかない作者です。優柔不断くんには行動力のある相方がいると面白いで… https://t.co/cHdKq4qTp6
03-31 06:57

@UNKNOWN_lunatic もしかしてあの人を殴るのか!? と思わず中腰になりました。
03-31 06:59

@fuyukiyoko 読んでくださって、ありがとうございます。いよいよラブラブっぽくなってきました!(なってるのでしょうか……) ジェレフが終始受け身の構えなので、どうしようって思うんですが、もう全部サフナールにリードしてもらえ… https://t.co/jpqVsIFZAl
03-31 07:02

@AzuriteStocking さんざん泳がせて悪事を吐き出させた後に、「この永遠の蛇の紋所が目に入らぬか!」ってやるんですね∑(゚Д゚) やばい! そっちの方が面白そうです!! 同じセットでも主人公によってそんなに違う展開にな… https://t.co/k6tT8WB2nK
03-31 08:05

RT @blackenedgold: 高校の担任の先生が「日本は刀の国だから首を差出す(御辞儀)のが挨拶だけどアメリカは銃の国だから銃を持ってないことを示す(握手)のが挨拶」って言ってたのを思い出して、「首を切る」と「You're fired」とを比べたりしていた。
03-31 08:11

「施療院の幽霊」9 更新しました!https://t.co/gJFNAqwFHv 朝日が差していた。 寝台の脇の壁には、優雅な丸窓が大きく切られており、文様のある薄紙を透かせて、タンジールを照らす朝日が、その窓を白く輝かせていた。 #narouN5885DW
03-31 11:50

RT @KazuhiroSoda: トランプ政権と共和党が、ネットの閲覧履歴を本人の同意なしに売買できるトンデモな法律を通したので頭に来てたら、痛快なクラウドファンディングが立ち上がった。何と法案に賛成した議員の全閲覧履歴を購入し、公開するためのサイト。天才的思いつき。http…
03-31 12:16

RT @fta7: この春、新社会人や新しい職場デビューの方にオススメしておきたいのが「Moves」ってスマホアプリ。実際の会社到着時間や、何時に退社したのかが、GPSで自動的に記録されるので、万が一「あれ?残業、代…」みたいになったときのために情報を蓄積しておくことができ、後…
03-31 12:16

続きを読む
Comment (-)