2017年02月 の記事一覧

02/27のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: そうそうそうそうそうっす!!この絵がきっかけで「ラーテルさん」を知ったのです。ありがとうございました。 https://t.co/MOmxrkLhYP
02-27 06:00

ラーテルさんブレイクするの?>RT
02-27 06:00

RT @MuseeMagica: 雑。このところ樹木づいております。いわく「ニレノキは冥府の道標」。不吉な伝承には事欠きません。英名を wych-elm 。音が似ているところから witch-elm と綴ることもあります(語源的には無関係とか)。雷鳴の夜空にシルエットで浮かぶと…
02-27 06:03

昨日、河原町通を上がり中、坂本龍馬、中岡慎太郎遭難の地、の石碑前を通りすがったら、シャンパンらしきものが瓶ごとお供えしてあったので、日本酒ではなく洋酒なのかあ、なんだか粋だなと思った。
02-27 06:10

昨夜すごく疲れていて、気も滅入り、口をきくのも億劫になり、「ママ寝るね……囧rz」と娘たちとの会話もそこそこに布団に潜ったのであるが、そうすると普段は寝なさい寝なさいと牧羊犬が羊を追うように布団に追い込まねば寝ない娘二人が、∑(゚Д゚)てなって、急いで寝にきた。まさか、そんな手が
02-27 06:17

@zerozero_daily ちょっと、これまで知らず知らず子供に合わせすぎだったか? 「子供に振り回されて自分の時間がない」などと定型の愚痴なんぞ言わず、自分のペースも考えてよかったのか? 時と場合によりけりだろうけどな。ところで、昨夜しんどかったのは、もしかして花粉症?
02-27 06:19

@zerozero_daily うちは一家全員が花粉症で、昨日は毎朝の花粉予報で「やや多い」の予報が初めて(たぶん)入り、大騒ぎになったのだが、花粉は目に見えないため、毎年、この現実を受け入れられずに出かけちゃったりして、全員が後悔するのを繰り返している。我が家に学習の文字なし!
02-27 06:23

@zerozero_daily 自分が花粉症になる前は、「花粉症ってクシャミが出たり目が痒かったりする」という認識だったけど、いざ自分のこととなると、それだけじゃなくて、アレルゲンに触れた体がありとあらゆる困ったリアクションをするんだと知った。お脳も例外でなく、訳無く気が滅入る。
02-27 06:26

@zerozero_daily 子供たちまで訳無くイライラしていて、育児負荷が上がり、大人たちもイライラして、一家全滅の危機に(^^;この時期、お子さんが理由もなくイライラしてたり、ぐったりしてたり、メソメソしてたり、反抗的だったり、学校での成績が低下したりしたら、花粉症かも?
02-27 06:29

@zerozero_daily 対策は、いろいろあるけど、根本的には、花粉シーズンが終わるまで、じっと耐えるしかないような気がする。「杉のやつめ!」と愚痴を言うのも一瞬気が晴れ効果的です。
02-27 06:31

続きを読む
Comment (-)

02/26のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mainichi: 余録:唐の李白の詩である… https://t.co/YOgk4PxtFu
02-26 06:10

やなぎ>RT
02-26 06:10

RT @buddhobhagavan: 最近これを皮膚科の女医に強く勧められたので大瓶買って全身にバシャバシャ使ってたんだけど、30超えてから化粧水だけだと乾燥でやられるはずの冬でも乳液なしでしっとりしてとても快適でした。ただし顔に付けた瞬間フワッと日本酒の匂いするので、前の…
02-26 06:11

「地方巡察」を書き終えたら、次はその勢いで「名君双六」を完結させて、その次はいよいよカルテット学院編に戻る……戻れるコンディションに回復している予定、なのだがどうだろう。「地方巡察」書いてて、小説ちゃんと書けてるやんと安堵する一方で、描写力が落ちてるのも感じている。情景のほうが。
02-26 06:15

@zerozero_daily なんとなく、ストーリーを展開させて、必要な心理描写を入れるだけで終わってもうてる気がするのだが、話のテンポとして、情景描写入れないほうがいい時もあるだろうし、これはそういう話なんだと思えなくもないけど、一応わたくし情景描写に定評のある人だったろ…?
02-26 06:17

@zerozero_daily 情景描写が心理描写だった人であった、と自分では思ってたんだけど。主人公が悲しい時に「悲しい」って書くんじゃなく、物悲しい情景を描写して、「この人は悲しいんだ」と読者になんとなく感じてもらう系の人ってことなのだが。どう書いてもいいのだけど、タイプ的に
02-26 06:20

@zerozero_daily 情景でやるほうの書き手だったと思ってたんやけど自分。「地方巡察」では割と、直接的な作風です…よね…? 気のせいか? けっこうジェレフの内面に踏み込んだ三人称だしなあ……。ジェレフが自分の内面ばかり見てて周りを見てないから悪いの? 周りを見ろよ!!
02-26 06:22

@zerozero_daily ファンタジーだし、異世界なのだし、そこがどんな場所かというのは、ある程度詳しく説明しないと、読者さんは読んでて映像が浮かばないと思うので、ファンタジーに情景描写は大事、というのが私の価値観なのだが。必要ない場合もあるだろうから、一概には言えないが。
02-26 06:25

@zerozero_daily 「名君双六」終わったら、本編の「族長会議」を書き直してみたい。公開できる内容になるか分かんないんだけど。(できるといいな) その前に一区切りつけて、読むほうの活動もしたいのだ。オンノベ読みたい。
02-26 06:28

大長編の執筆の何が大変かって、大長編のデータを全部、脳みそのオンメモリーに置いておくことです。容量がでかすぎて……私たぶん10〜15万字くらいが適宜で、そのくらいの一話完結でオムニバス形式にするのが賢かったんだって、今になると分かるけど、昔はなんせ子供だったので、だらっと大長編
02-26 06:39

続きを読む
Comment (-)

02/25のツイートまとめ

zerozero_daily

「地方巡察」19章(カルテット番外編)をUPしました https://t.co/70GnNSebx5 #jugem_blog
02-25 00:03

@zerozero_daily あとがき的なものを書こうって思っていたけど、業務連絡だけで満足してしまいました。いざ書こうと考えてみると、しょうもない話しか無かった。ジェレフって作者によく裸にされてるよねとか、そういうような……
02-25 00:05

[Twitter]リンク先に「リプライ」「ハッシュタグ」「文章」を最初から指定する方法 https://t.co/otUFqtalsoTwitterに投稿するリンクの作り方、こちらの記事がわかりやすいです。自分の作業が終わってから見つけてしまった。
02-25 00:46

@zerozero_daily 自分のアカウント宛のリプライ形式を指定しておけば、投稿があったときに通知が来るわけですね。エゴサしなくていいので作者には便利ですが、一長一短かな。あと、この記事によると、日本語文字列をURLエンコードしなくていいのだろうか?
02-25 00:48

普通にTwitter公式に、投稿用リンクの作り方解説あったわΣ(´∀`;)https://t.co/nyBDbvy0rbツイートボタンの作成ツールまであったわhttps://t.co/f08YHEMatQめっちゃ親切だわ、誰でもできるわ……
02-25 00:56

RT @Ilias0322: 梅小路公園の梅林が見頃に 「梅まつり」開催へ、剪定講座も https://t.co/E7WWRQoKU0 #kyoto
02-25 07:30

RT @nhk_news: おたふくかぜで難聴 専門家「ワクチンを定期接種に」 #nhk_news https://t.co/zlwHEzyDed
02-25 07:34

RT @yuseisyoukai: いよいよ明日から!東急ハンズ京都店1Fにて、2月25日~3月1日、孔雀洞雑貨舗・KiNNOi・新星急報社・スパン社・遊星商會・Radiostarの代表的作品を数種類ずつ委託販売していただきます。関西方面の方、ぜひ遊びにいらしてください!私は在…
02-25 07:43

RT @wired_jp: ベネディクト会の修道院でマネジメントの講義を受けるという企業経営者のコースが、サルデーニャのサッサリで実現した。コースの考案者いわく、「聖ベネディクトは歴史上最初のCEOだった」。 https://t.co/FdYS6IMt3A
02-25 07:44

CEO>RT
02-25 07:44

続きを読む
Comment (-)

02/24のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kohinata_kyo: 【小日向 京の ひねもす文房具】第八十回「ライフ マージンノート A5 横罫」更新しました。概要・補足は欄外へ。書いている時には頭の中が整理されて、読み返す時には素早く内容を把握できる。そんなマージン使いが癖になるノートです。http…
02-24 05:51

RT @yuri_uehara: 昨日の晩炊いたごはんを翌日のお弁当に入れる方法を探しています。1 冷凍をチン→ほかほか→おべんとうにいれる→食べるときごわごわと不評2 冷凍せず冷蔵庫へ密封パック→チン→おべんとうに→食べるときごわごわで不評3 冷凍せず常温(冬のみ)ラ…
02-24 05:52

RT @shumibun: 【本日公開】#3776が生まれたプラチナ万年筆のブランドヒストリー第一弾「セーラー万年筆の歴史」に続き、第二弾「プラチナ万年筆の歴史」を公開しました!#3776センチュリーのラインナップがズラリ!万年筆を細部まで眺めてみては?https://t.c
02-24 05:52

RT @da_mo8: 本当に好きな作品だったら、どんな形態でも読むし買う。そうじゃなければ買わない。好きか嫌いか、それが全てだ
02-24 05:56

「地方巡察」に、昨日作っていた自前の拍手ボタン&感想フォームを設置してきました。ちゃんと動くといいなー(動作テストして完動を確認してあるんですが、何か不安) 肝心の新章19のほうは、今日の日中にUPしたいと思います。よろしくお願いします!
02-24 06:39

@zerozero_daily いま23章(最終章)を書いているので、「えっ公開分て、まだ19だっけ?」と軽い驚きが。5回分も更新用の原稿のストックが? 左うちわだなオンノベ作家として!(いいご身分)って、そんなの私みたいな自転車操業の人ばかりじゃないか。みんな完結してから公開か
02-24 06:41

@zerozero_daily あーでも、22、23は同時公開にするかもしれません。推敲が間に合えば。内容的に、23は後日譚になるので、22から続きの流れで読んで「読み終わったー!」ってなってもらいたい。
02-24 06:42

@zerozero_daily むむ。いま、なろうにコピペして気付いたけど、19、20も、元々のプロット上は一章にまとまっている内容で、書く時に場面転換したくなって分割したので、ひと続きの話といえばそうなのです。うーん……でも一応、一章ごとにUPするかな。
02-24 06:46

ボタン設置で久々にMailDwarfの管理画面を触っていて、過去にいただいた拍手の統計がとれる機能があるので、見てみたら、一番沢山の拍手をもらってたのは神戸編でした。カルテット本編には拍手付けたことがなくて不明ですが、番外編では「最後の詩」が一番人気があった。ジェレフか……orz
02-24 07:03

@simamura ドライノーズ仲間ですね
02-24 08:45

続きを読む
Comment (-)

02/23のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @lifehackerjapan: 完全栄養食パスタ「BASE PASTA」は世界を変えるかもしれない https://t.co/gru4QEMx4M https://t.co/u3C9fMYT5z
02-23 06:04

RT @takesuka: 朝起きられないけど、朝活をしたい方へ。起床後、ハッシュタグをつけてつぶやくことで、すこしだけ起きやすくなるかも!仲間が増えると、より効果があがる気がするので、参加してくださる方が増えたらうれしいです!どなたでもどうぞー! #朝活初心者マーク #朝活…
02-23 06:08

RT @nhk_news: 地球に似た惑星7つ見つかる 太陽系から40光年の宇宙で #nhk_news https://t.co/OnvjSyN3ph
02-23 06:09

RT @Ilias0322: 京都が「世界で最もロマンチックな都市」リスト入り https://t.co/RES3S6Y6Db #kyoto
02-23 06:15

みんなにはファンタジーでも、地元民にとっては現実の街なんだ>RT
02-23 06:16

RT @mainichi_cosmos: NASAの発表はこれです。一つの恒星系に7つもあるということは、地球のような岩石質の惑星は結構ありふれているんじゃないの?という話で、地球外生命の夢が広がります→地球に似た惑星:7個発見 39光年離れた恒星の周りに - 毎日新聞 htt…
02-23 06:17

俺ってスペシャルと思っていたけど、気づけば俺ぐらいの奴はうようよいるんだって気づいた、ってことは、地球も大人への階段を一歩上がった?>RT
02-23 06:19

RT @fuyukiyoko: Googleカレンダーと完全同期する「紙」の カレンダー「Magic Calendar」 - GIGAZINE https://t.co/ONeKkNKcEu
02-23 06:22

これは素晴らしい>RTぜひ欲しい!
02-23 06:22

@zerozero_daily 文字化け問題の解決にあたってみた。でもまだ未解決。MailDwarfの文字コードがShiftJIS になってるせいなのだが、これってUFTにできるんだっけ?
02-23 07:56

続きを読む
Comment (-)

02/22のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nhk_news: 「死後の離婚」が急増 弁護士などのセミナーも #nhk_news https://t.co/8sKBtwUL8s
02-22 06:25

そんなのあるんだ>RT
02-22 06:25

RT @nhk_news: 平安時代の街路樹か 狭い間隔で並ぶ柳の木の根 #nhk_news https://t.co/XnhdK5uZln
02-22 06:26

RT @mainichi: 世界の雑記帳:ネット接続のおしゃべり人形にハッキングのリスク、独当局が禁止 https://t.co/Bc7ABC2Ajd
02-22 06:27

SFか>RT破壊しろってすごいな
02-22 06:28

どうも風邪か何かをもらいかけている。(長女が風邪気味) 原稿書いてもパッとしないのは、そのせいのようだ。未病探知機みたいだな。今日は書くのは諦めて、空き時間は休養するようにしよう。原稿のストックはあるので、更新て点では、急ぐことはないのだが……自分自身が早く先を読みたいんだわ
02-22 06:56

@zerozero_daily だから、悔しいなって思うけど、体がついていかないんじゃ、しょうがない。
02-22 06:58

創作脳がオンになっているので、読む方もすごく読みたい。
02-22 06:59

RT @sgm_chaaaaaaa: あのさー青森県もっとさー5億円の寄付のこと大々的に報道してもよくない???5億円だよ5億円!!500円じゃないんだよ???みんな5億円でもっと騒ごうよ!!!5億円みたことあんの!?!?!?さがみない!!!!見たい!!!!!5億円ほしい!!!…
02-22 08:28

すごいな京都府の男性∑(゚Д゚)>RT
02-22 08:29

続きを読む
Comment (-)

02/21のツイートまとめ

zerozero_daily

地方巡察21、2423文字書いた。スマホで……。スマホで書けるんやんΣ(´∀`;)!?めっちゃめちゃ筆が乗れば可能ということみたいだ。どうしても書き上げたかったので、添い寝スマホで書いたのだ……。そして21章の草稿が完成した。パシュムでのお話は終わり、あとエピローグだけだ。
02-21 00:37

@zerozero_daily 21章は1万13字。推敲したら、もうちょっと増えるはずだけど、適度な長さだ。これまででで地方巡察は13万4123字。エピローグ入れても、15万字未満だろう。
02-21 00:40

@zerozero_daily ジェレフって私によっぽど嫌われているのか、いつも酷い目にあうけど、地方巡察でも心をズタズタにされたなって、21まで書き終わって思った。ごめんな……ジェレフ……。なんでそうなるのか、自分でも分かんないのよ。私って大抵のマイキャラには優しいのにな。
02-21 00:42

@zerozero_daily (優しく、ないです? 思い込み?)ジェレフが「紫煙蝶」とか「最後の詩」の頃に、心が死んでるっぽいのは、まあ、しょうがないなって思える「地方巡察」でした。いろんな目にあうけど、でも巡察に行きたくなる気持ちも、分かるような、分からんような……。
02-21 00:45

カクヨムコン、10万字大変よっていう話も目にしたけど、仕事とか育児とかしながらの合間に書くとたしかに大変なのだけど、地方巡察が15万字弱なことを思えば、もっと執筆時間がとれるスケジュールの人なら、量産可能なボリュームなんだと思うよ……。書くのを仕事にしたいのであれば。
02-21 00:48

@zerozero_daily 一定水準のクオリティのものを、コンスタントに量産しなくては務まらないっていうのが、文筆業の大変なところなのだろうなあ。調子の悪い時でも、書かないといけないもんね。どんな仕事も大変ですが、まあ、書く仕事も、大変ですよね。
02-21 00:52

一気にエピローグも書いて完結させたいが、明日は午前中は次女の幼稚園に行き、午後は長女の小学校に行き、夜は塾の送り迎えもあるので、シャキッとしていなければならないという都合があり、もうこれ以上の夜更かしはゆるされない悲しみ。書きたかった。リューズ様を!!
02-21 00:54

@zerozero_daily 寝ないで書き続けられる機械の体をただでくれる星に行きたい。(ネジじゃないやつで) 特に自分から凄くバージョンアップしてなくていいので、四十路程度の主婦型ロボットでいいので。体力だけ無限に、どうにかならないのでしょうか。
02-21 00:58

二日で一万字書いてるということは、二十日で十万字だよね。推敲いれて、ネタさえあれば、毎月一作書けるってことじゃん。十万字。だが現実にはそうはいかないのである。毎月、十万字の新作をUPできたら、そりゃ化けモンだよね。それだけやってればいいなら、できるかもしれないけど。無理か?
02-21 01:04

そんなにツブシのきく人じゃありません……
02-21 01:06

続きを読む
Comment (-)

02/20のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: やってみたら面白かったので企画にした投扇興(とうせんきょう)!ダーツ感覚で気軽に投げてみませんか? https://t.co/m1foqgjSTe #kyoto
02-20 06:33

今日は地方巡察の推敲をやりたい。時間はあまり無い日なのだけど、禁断症状に耐えかねている。これを乗り切っちゃうとまた、書かないサイクルに入りそうな気がするので、右脳先生に息継ぎさせとく。
02-20 07:12

地方巡察18でジェレフが見ていた騎影って、エル・シャローム達かなあ。でも彼らはそこまで仲良かったのだろうか。ジェレフにも作者の知らない友達がいたということか?まあ、シャロームでもいいんだけどな。
02-20 07:25

先々週、筆を止めた時に書きあぐねていた部分、打開案が見つかった。今日、書く時間を作れれば、完結までのロケットスタートを切れるだろう。この一週間、特に悩んだ記憶はないけど、頭のどこかでずっと考えてたんだろうなあ。右脳先生はいつも私の期待を裏切らない。
02-20 09:04

RT @Aifukurou: 知り合いの家に来た大根が可愛すぎる件 https://t.co/h1FjgaHqU0
02-20 09:07

RT @kaga3chi: お母さんそれいいですね! https://t.co/huBm1NzE7K
02-20 09:09

アイロンビーズ?>RT
02-20 09:09

RT @tanukashin: スキーに行ってるお兄ちゃん様から届いた現地の写真を見て寝起きの脳が混乱している https://t.co/z76s9PWGcE
02-20 09:49

RT @gakkari_club: メキシコで巨大な結晶だらけの洞窟発見結晶の中から6万年以上前の未知の微生物が山ほど見つかった https://t.co/JFkkbfYn1q
02-20 09:50

RT @GachapinBlog: 見つけたーっ ヽ(*´∀`)ノ゚ https://t.co/ABFE5FONf7
02-20 10:28

続きを読む
Comment (-)

02/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mainichi: 自民党:子多いほど税軽減 有志「世帯方式」検討へ https://t.co/d55N6vnOtP
02-19 07:53

RT @wired_jp: 「この写真集はスティーブ・ジョブズの思い出に捧げるものです」。アップルがそう語る新しい「Book」は、歴代のアップル製品を450枚の写真とともに紹介するデザインブックだ。 https://t.co/NzzUvvVNSA
02-19 07:54

RT @Lynette_Ellils: ダイヨの倒産の実感がわかない人にはこれを見てノスタルジーに浸っていただきたく。 https://t.co/zNwuobmzQm
02-19 07:54

RT @achako04: 昨日の星の描き方についてのツイートは最初の150票で集計したのですが、その後もたくさんのリプやRTを頂きました。本当にありがとうございます。通知で確認できた分を追加集計しました。これを返信とさせてください。 https://t.co/zlxBqOai
02-19 07:55

私は1です>RT
02-19 07:56

いい天気だ。予報では曇りだったり、昨夜は雨だったりだけど、京都マラソン走る人たちのために、このまま好天だといいけどね。
02-19 08:36

ご近所の梅が満開で、ああもう春なんだなあって思う。桜が咲く嬉しさと、梅が咲く嬉しさって、違うね。梅は静かに心の中で微笑むような嬉しさ。
02-19 08:38

@zerozero_daily 私の場合、近年の桜の頃は、花粉症で心が死んでるというのもある。
02-19 08:40

なんかすごく優しい男の話が書きたい。ここ三日ぐらい「優しいイェズラムが読みたい」などと思っていて、アタシ疲れてるんや、育児疲れや。夫が社畜やからや! と思っていたけど、どうもその線じゃなく、ひたすら守ってくれる優しい男(彼氏)って書いたことない。ニーズあるんちゃうんて右脳先生が
02-19 13:34

@zerozero_daily お考えのようです。でも先生まずは地方巡察を。その次はカルテット本編をお願いしたいのです。ひたすら守ってくれる優しい男は私の作風ではありません。新ネタはもういいのです。イェズラムは、ひたすら守ってくれるのに優しくないところが良かったのです。よね?
02-19 13:37

続きを読む
Comment (-)

02/18のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @u_mi__u_shi: 情熱大陸さん聞こえますか…今こそだいすけお兄さんです…だいすけお兄さんの卒業までを密着するのです……歌のお兄さんになるという夢を見事に叶え、優しく力強い歌声と映像で見せる変顔、そして数え天狗という愛すべき変態を演じ、歴代最長9年を務めあげたみん…
02-18 01:13

RT @asahi: ディック・ブルーナさん死去 89歳「ミッフィー」作家 https://t.co/xjx8DgbMV6
02-18 01:14

RT @mainichi: 佐藤さとるさん死去:自然との共生願い、コロボックル執筆 https://t.co/gm8i0kshs5
02-18 01:14

RT @nikkei: スマホケーブル、500円以下は要注意 本体に悪影響も https://t.co/oqUC98boVa
02-18 10:31

一週間書いてなくて、精神的に落ち込んできた。でも、地方巡察を更新したのは先週の金曜だ。2月は2回も更新している。それで十分なのではないのか、かおる! 客観的に自分を見ろ……
02-18 10:38

@tsureoto 私も最近知ったのですが、ドライノーズスプレーっていうのが薬局で売ってまして、それが鼻腔の乾燥にめっちゃ効きます。乾燥したタイミングでリップクリーム的なノリで使うんですが、鼻にノズルを突っ込まないといけないので、人前ではちと恥ずかしいという難点がありますが…
02-18 10:58

ドライノーズスプレー|日本臓器製薬ドライノーズスプレーこんなのやねんけど、花粉症用のスプレーとかと違って、薬品じゃないので、リップクリーム的に気軽に使えるのがいい。タクシーの運転手さんに教えてもらったの。 https://t.co/6ohC3u0p1U
02-18 11:01

@zerozero_daily 運転手さんは毎冬、2回も3回も風邪ひいて困っていて、鼻の中が荒れて痛かったり、鼻血が出たりで辛かったけど、乾燥のせいやったんや? スプレーしてから風邪ひかへんし鼻血も出ませんヽ(´▽`)/ てなって、鼻腔が乾燥してる人を救う使命を帯びてしまったんや
02-18 11:05

@zerozero_daily 鼻うがいが効くとは聞いていたが、私には鼻に水道水を吸い込む勇気はなかったんや……だが生理食塩水のスプレーなら、ツーンてならへんのやで。これでもう加湿器ガンガンかけすぎて家が結露でやばいとかいう事もなくなるんや。
02-18 11:08

乙女堂になら優しいイェズラムがいるかと読み返しにいったら、むしろ本館よりイラついてるデンデンがいてションボリだったが、Safariの知らなかった機能に気づき、驚愕している。このリーダー機能、もしかして常識でしたか!? めっちゃ読み… https://t.co/LGxIuYqr6o
02-18 12:23

続きを読む
Comment (-)

02/17のツイートまとめ

zerozero_daily

@zerozero_daily 今週、忙しかったので(ネット上では常に暇そうですが)、体力的に疲れてきて、精神面でもヘナヘナな状態になり、顔が濡れて元気が出ませんでしたが、だからといって、過去にいただいた感想を読んで元気を出しても、あかんやんと思った。励みにはなるけど過去は過去。
02-17 07:08

@zerozero_daily 過去じゃなくて、今日も明日も褒めてもらったり喜んでもらえるように頑張らないと意味がありません。でも昔もらった感想を読むと作者は胸熱ってほんまやな! 三都とか! それを書いていた時の気分が蘇ります。そこで大満足しちゃわなければ、読んでもいいのだな。
02-17 07:11

@hanameiro @tsureoto 目が良くなるんだったら、異世界で働く甲斐もありますね。最後はみんな不要になった眼鏡を捨てて去っていくのか……? なんかそれ御利益のある神社っぽい(^^;
02-17 07:14

@UNKNOWN_lunatic 眼鏡をかけたままお風呂に入るのですか!?知らなかったです。じゃあ眼鏡っ娘は入浴シーンも眼鏡なんだ……(何かが勉強になっている)
02-17 07:16

@scondriver ブラタモリ∑(゚Д゚) 京都の田の字エリアもブラブラしてみてもらいたいです。高低差もあるみたいですし!四条烏丸は四条烏丸なのに、御池と戦うと、烏丸御池ってことは、四条>烏丸>御池、ということなのですよね。堀川は御池より強い……? よそ者には謎です
02-17 07:19

東洞院通(ひがしのとういんどおり)という通りが京都にはあるんですが、先日、修学旅行生の自由行動グループさんが地図を広げて、「とうどういんどおりって、どこ?」と騒いでいて、通りすがりの地元の人らが∑(゚Д゚)てなってた。私も昔、御幸町通は「みゆきちょうどおり」だと思ってたぜゴコマチ
02-17 07:23

@zerozero_daily あてずっぽうで読むと、返って地元の人に通じないので、地図を見せるか、行き先の地名を見せたほうが無難なんだぜガールズ。ガールズに道を聞かれたオバチャマも「とうどういん? とうどういん……? あ! ひがしのとういんやな!!」ってなってはったわ。
02-17 07:27

@zerozero_daily 和風に読めば正解という訳でもないところが、京都地名の謎を深めている。
02-17 07:29

RT @gizmodojapan: テレビ番組の巨人『プラネットアース』の新作がなんとSnapchatで配信 https://t.co/FRHv2eNgrP https://t.co/kYjIFy0mmX
02-17 08:29

Web拍手をいただけていた。が、拍手ボタンを全作品に設置したため、どれに貰った拍手かわからない。これは……。MailDwarfの拍手ボタンに置き換えていかなくてはな。
02-17 08:34

続きを読む
Comment (-)

02/16のツイートまとめ

zerozero_daily

朝っぱらから自作萌え全開ですが、以前、眼鏡萌えの読者さんのリクエストで、眼鏡イルスを書いたんです。「うるさい連中」って番外編だけど。海エルフは近眼という設定なので、読み書きに不自由するのかなと。その時は気づかなかったけど、それなら湾岸キャラ全員が眼鏡やん? ヘンリックもジンも眼鏡
02-16 06:39

@zerozero_daily 動体視力だけで生きている彼らも、書類仕事になると眼鏡なの? じゃあ、族長会議の時に同盟の書類にサインするシーン、ヘンリックは実は文面はぼーっとしか見えてなかったん? だめだよ、よく読まずにサインしちゃ∑(゚Д゚)てか、執務室のヘンリックは眼鏡なの?
02-16 06:42

@zerozero_daily 眼鏡男子牧場だったのか……
02-16 06:43

先日、家族で梅田に出かけた時に、阪急宝塚線のホームに入ってきた雲雀丘花屋敷行きの列車の表示を見て、長女が「なんて読むの!?」と驚いたので、「ひばりがおかはなやしき」と教えると、「なにその乙女地名!?」と驚いていた。それが宝塚線です。娘が「雲雀丘通りと花屋敷通りの辻?」と言うので、
02-16 07:23

@zerozero_daily その京都的世界観にも感銘を受けた。いやあ……どうなんだっけ? 雲雀丘花屋敷? 四つ辻じゃないと思うよ……四条河原町とか烏丸御池とかいうのとは、地名の仕様がちがうのよ。世界の大部分では。「えっそうなの?」って言われても、そうなのよ娘よ。碁盤じゃない
02-16 07:26

@zerozero_daily 京都の地名は交差する通りの名前を繋げてできてるけど「強い方の通り名が先に来る」というルールがあるそうで、烏丸御池だと、烏丸通りの方が強いってことに。どっちが強いか、どないして決めてんのん京都人……五条と堀川だと堀川の方が強そうやのに五条堀川やねんな
02-16 07:30

@zerozero_daily 田の字エリア最強の通りは四条なんすか? 五条と四条が交差する事は永久にないけど、もし戦ったら、四条が勝つの? 三条と五条ならどっちが強いの? 河原町と烏丸は? いろいろ気になる。それとも単に語感の問題なのかな? 強さ説は迷信ですか?
02-16 07:32

RT @gamblers_faracy: 元号の是非を問う。高校生の投稿に感心させられる。自分が17歳の頃はこんな考察をした事もなかった。対して親子ほど歳の離れた47歳の考えの浅さと来たら情けなくて涙が出る。年齢が逆ならまだ分かる。誤植を疑うレベルの記事です。 https://…
02-16 08:30

これ、17歳の子の意見は大変素晴らしいが、それと比較して47歳の人の元号廃止論が浅慮というのには、先入観というか、バイアスがあるという気がする>RT私個人は、元号は文化的な遺産として残していくほうに一票なのだが、それでも、「廃止の合理性」を支持する人に敬意を払うべきだと思う。
02-16 08:32

@zerozero_daily 自分と反対の考え方をする人を馬鹿扱いする思考回路は、危ないし、怖い。もし自分が間違っていた場合にも、社会が幸せに運営されるよう、反対意見の人を生かしておくべきだ。それが結局は自分のためにもなると思う。
02-16 08:35

続きを読む
Comment (-)

02/15のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @teharabbit: 色んな情報をちゃんと載せてくれてる。ありがとう。2017年度分を探してる方はどうぞ。#日付シート 2017 - NAVER まとめ https://t.co/WsVTZds2ME
02-15 05:34

RT @travelers_note: さらにトラベラーズノートと一緒に使ってほしい道具、「ブラス プロダクト」にあらたに万年筆が登場。さらに、ボールペンやペンシル、ペンケースをより使いやすくリニューアルします。こちらも3月24日発売です!https://t.co/vlPns
02-15 05:48

眠い
02-15 05:50

生まれてから11年、ずっと天使だった長女(小5)が思春期に入ったようです∑(゚Д゚) なんか面倒くさい人になってる! 子育て第2ラウンドってとこですか? 第何ラウンドまであるの?子供から大人になっていくターンと思うので、頑張ってくださいムスメ! 中二病なったらママの複合機貸すよ
02-15 07:10

自分もまだ中二病が治らないのに、中二の子供の面倒なんてみられるかしらヽ(´▽`)/
02-15 07:13

@AzuriteStocking 小4からですか。きついなー! 昨日話したママ友のとこは小3からって言ってました。「小5の終わりまで無かったんやったら、らくなほうやで!」子育てなめんなドーン!! みたいな話でした。あー( ;∀;) これも芸の肥やしですね……
02-15 08:37

思春期スタートしたっぽいムスメの言動を見ていて、ハッと頓悟したのであるが、私が本物の中二の頃に作った拙作のアレ、「自分の中に天使がいて、それに体を乗っ取られることを皆が望んでいるが、自分を守ろうと抗う」それってさ、「大人になる」ということだったんだ∑(゚Д゚)文学やな自分!?
02-15 08:40

@zerozero_daily えっみんな知ってました? 私だけが知らずに書いてた? スゲーなそれ。
02-15 08:41

@zerozero_daily なんだか一気に猊下が面倒くさい中二の息子みたいに感じられたんですが? そらノルちゃん神殿で怒ったはるわ。なに逃げとんのやアムリネス、はよ戻ってきて懺悔室で「汝赦されり」言え、お前の仕事やろ、大人になれ! みたいになるわwノルちゃん間違ってないわ
02-15 08:59

@zerozero_daily 天使に頭を食われた大人の皆さんが悲惨そうに描かれてますが、大人はたぶん中二よりはずっとラクに息してますから。でもやっぱり、そこへ至るまでの道程の途中では、いろいろ苦しかったり怖かったり、悩んだりするんだよね。青春やなヽ(´▽`)/
02-15 09:02

続きを読む
Comment (-)

02/14のツイートまとめ

zerozero_daily

はてなブログに投稿しました #はてなブログ地方巡察へのご感想 - kaworushidoの日記https://t.co/5e26UHE9o0
02-14 01:01

はてなブログに投稿しました #はてなブログ「塩味のないスープとサモワールの話」へのご感想 - kaworushidoの日記https://t.co/YCuneC7rPd
02-14 01:02

はてなブログに投稿しました #はてなブログ「カルテット」へのご感想 - kaworushidoの日記https://t.co/cvH9M5yWWT
02-14 01:02

はてなブログに投稿しました #はてなブログ2017年1月の拍手コメントへのお返事 - kaworushidoの日記https://t.co/cM0VfEGU7e
02-14 01:02

はてなブログに投稿しました #はてなブログ「地方巡察」16、17へのご感想 - kaworushidoの日記https://t.co/0gTbnbtNd5
02-14 01:03

はてなブログに投稿しました #はてなブログ拍手コメントへのお返事。学寮の壁をぶち抜いたのはイェズラム伯父さん。 - kaworushidoの日記https://t.co/T2l82355ea
02-14 01:03

感想を送って話題を振ると、なんぼでも自作萌えを語る椎堂さんがアンロックされました。
02-14 01:05

RT @turakawa1031: お客様のご要望にお応えする事‼️ができました。Kobe INK物語用リザーバーが入荷しました。大変ご対応が遅くなり申し訳御座いません。こちらで吸入式万年筆も可能です。今週中に各店で販売スタート致します。定価@500+税 # 万年筆 #イン…
02-14 01:06

RT @shumibun: 大阪・グランフロントに筆記具・インク充実の雑貨店オープン https://t.co/gzmev7a2FZ #文房具 #文具 #bungu https://t.co/pY89znTC3T
02-14 01:08

RT @decocchi_7134: いや、欲しさしかない。 https://t.co/fi7wXKbdhE
02-14 05:38

続きを読む
Comment (-)

02/13のツイートまとめ

zerozero_daily

昨日は、梅田に行っていました。ハンズに行きたいと長女(小5)が言うので、行ったら、文房具をいつまでも見ていて店を出ない娘に、私の遺伝子を感じたり。ムスメ…ママとここに住もう!写真はカクノ君ですが、このポーズ何してるんだろ? ハイ… https://t.co/d23FD0Fo1Z
02-13 06:33

@zerozero_daily 「こっちの方が意味がわからない」と返されたので(上のオレンジの人)、確かにな……と思いました。これは何をしてるんですかね?分からないけど、カクノ君は可愛いです。 https://t.co/nRHPufGy7m
02-13 06:35

RT @giraffe750: バレンタインのプレゼント…( ´´ิ∀´ิ` )ニヤァ#万年筆#インク沼 #飾り原稿用紙 https://t.co/WhWDPJmtNs
02-13 07:12

RT @metatetsu: Agility Robotics社が発表した脚だけの小型2足歩行ロボット「CASSIE」。従来の大量のセンサーとモーターを頼りにした歩行ではなく、動物の筋肉や骨格をモデルにした受動的なバランス制御で驚くほどコンパクトにできたそう(バネなどで自然…
02-13 07:37

@tsureoto あっそういうこと!?(万年筆がポールダンスする意味は分かりませんがw)
02-13 08:32

@zerozero_daily あ!? いまスマホで画像を見ていて、これってもしかして絵の向きが90度違うのでは!? と思った。オレンジのカクノ君が黒軸の人を抱えて字を書こうとしている瞬間なのでは? オレンジのほうが重そうな顔をしてるのって、相手を抱えてるせいなんじゃないのかな
02-13 08:34

@zerozero_daily 東急ハンズ梅田店さん……:(;゙゚'ω゚'):
02-13 08:35

@zerozero_daily フォロワさんから、カクノ君ポールダンス説が出ていて、∑(゚Д゚)てなったので、それでもいい気はしていた。どういう世界なのか、ますます分からなくなってはいくが。カクノ君。
02-13 08:36

@UNKNOWN_lunatic これも大阪の人のセンスですかね……私は、もうこれでいいと思います。ポールダンスで。
02-13 08:38

昨夜、ダーウィンが来たヤシガニ回を見ながら夕食だったが、家族全員が「ヤシガニって美味しいの?」「茹でたら何色になるんやろ?」「これいつ茹でるの?」「茹でるとこまで見たい」と、甲殻類を食べ物としてしか見てないことが分かった。茹でないですから、ダーウィンが来たでは。
02-13 09:01

続きを読む
Comment (-)

02/12のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @elsurrecords: 気に入った! https://t.co/rfr4bAz0Zi
02-12 07:05

RT @jagjagmo: 【緊急発表】最後のタイトルは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。広大な世界で眠りから覚めた伝説の勇者が満を持して参戦決定!30年を超える歴史を誇るシリーズ最新作を、フルオーケストラの豪華生演奏で体感せよ!https://t.co/k
02-12 07:45

ゼル伝かっこいいなー>RTゼル伝て、リンクの一人旅なところが萌えるねん。パーティー戦も面白いんやけど、ドラクエ1とか、一人っていうのが、萌えるの。私が一人っ子だからか? ちがうか…
02-12 07:46

RT @tsuchi_dama: 雪の日、線路を温めている阪急電車のこの火が好きだ。 https://t.co/1cwiOmOjji
02-12 07:47

荒野にひとりっていうのが、憧れだったけど、何か私の作風って、すぐ仲間と助けあちゃうんだよね。独り立ちできないというか。作者の依頼心が強すぎるのか。私の創作世界に、全くの孤独で死地を旅する人いないね。
02-12 07:50

@zerozero_daily 喋る相手がいないから、ずっと台詞がないみたいな作品も、いつかは書いてみたいです。旅先にも廃墟しかないぞ!
02-12 07:51

風邪気味だったのは、肝臓のとこに温熱シート貼って寝る作戦で、回復しました。もう喉も痛くないし、ダルさもない。この勝利感。ヘタレ免疫な冷え性の身体を、温熱シートでブーストできるのだ(高笑い)
02-12 07:53

なろうのアク解を見てみた。地方巡察18は、PVだけ見ると、のべ400人くらいアクセスしてくれたみたい。読む人を選ぶ重箱の隅の宇宙の中の、さらにミクロの世界な作品で、宣伝もせずに、400PVはウマいよなあ。ちゃんと万人向けなら、もっと稼げるのか。誰かは読んでくれる世界なのだなあ。
02-12 07:56

@zerozero_daily でも正直、アク解を見なければ、400PVあるという実感は皆無です。Twitterやってて、Web拍手つけて、やっと、「10人くらいの人が読んでくれてる?」って思う程度。むしろ誰も読んでない感のほうが強い。手応えがあるというのは、大事と思うが、そこは
02-12 07:58

@zerozero_daily どうにもならないのだろうなあ……? 作者自身がある程度、貪欲に実感を求める活動してないと、PVがどんだけあろうと、実感は湧かないのではないか。実感て点では、カクヨムもなろうも、今のところ大差がない。なろうのPVは本物なの? とも思う。
02-12 08:01

続きを読む
Comment (-)

02/11のツイートまとめ

zerozero_daily

家族が朝寝坊しているので、「地方巡察」20を書いたが、ハラル先生とネフェルお婆ちゃんのキャラが当初の予想より立っていて、あっさり退場ってわけにいかず、エピソード追加したら長くなってもうた
02-11 08:27

@zerozero_daily この分だと、22で完結かなと思うが、19、20を圧縮して21に収めることもできそうか? うーん。どっちがいいか、書いてみて決めよう
02-11 09:42

RT @dailyportalz: 世界一深い地下鉄駅はすごくすてきだった(大山顕)https://t.co/yN499uGon5
02-11 10:44

地下って萌える>RT
02-11 10:44

RT @tatamin_ttmn: この状態で完食ってやる人のことは(教育や思想の差を加味して)悪だとは言わないが絶対に相入れることはないと思う。よく「ここから米粒集めるのは卑しい」とか言うが、まず食ってる過程ではぐれ米粒は全部回収しながら食ってるから「最後の一口」を食った時点…
02-11 10:45

私も茶碗に米粒は残らない>RTなぜこうなるのかの方が不思議だ。子供が食べたあとみたい。何らかのスキルが足りないんだろう。でも私も、魚を食べるのが下手で、骨格標本みたいに完食できる人から見たら、行儀が悪いんだろう。だから人を責めはしない。
02-11 10:48

@AzuriteStocking レビューが沢山あったら、その中に紛れちゃうだろうと思って気軽に書けたりするかなあと思っていたんですが、そういうものでもないんですね∑(゚Д゚) 人それぞれだ!
02-11 11:48

@AzuriteStocking 読んでくださって、ありがとうございます。ジェレフ先生、丈夫だから大丈夫ヽ(´▽`)/
02-11 11:50

@fuyukiyoko 読んでくださって、ありがとうございます。いつも励みになります。ネタバレ防止も! 「えっ? うひゃー!」展開で次回に続くでした。ジェレフは作者に酷い目に遭わされてばかりです。せっかくいい事言ってたのにですね……
02-11 11:54

@AzuriteStocking 多分すごく痛いんだろうなあと思いつつ書いてました。どうせなら麻酔の利いてる時だったら良かったのにですね。
02-11 12:02

続きを読む
Comment (-)

02/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: ぼくと同じ方法だ。ぼくは、ゆでる前のたまごに、小さい穴をあけておく。つるんとむきやすいから。あと、ジップロックにむいたたまごを入れて、めんつゆをあとで入れ、空気を抜いてぺたっとさせる。そうすると、めんつゆの量が少なくてすむから。 http…
02-10 06:05

RT @MuseeMagica: たいていの読書は「死者との交流」でありますから、図書館に幽霊の類が出没するのは当然の帰結。あるいは読書中にこときれた魂は図書館から出られない、というか出る気がない。業界人いわく、幽霊屋敷を骨抜きにするには書斎を破壊すべしとのこと。なんかわかりま…
02-10 06:07

RT @KyotoPrefPR: 【警報】02月10日04時09分  京都地方気象台発表によると、京都市、福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、南丹市、京丹波町、伊根町、与謝野町に大雪警報が発令されました。京都府では、10日昼前から大雪に警戒してください。
02-10 06:08

日米首脳会談か、今日は
02-10 06:09

RT @decocchi_7134: 赤青鉛筆の境目。接続部から青が取れた。 https://t.co/AOQkXVctPm
02-10 06:26

手が(頭が?)空いたらリテイクしたいと思っている原稿をどこかにメモっておかないと、きっと書かないままになるんだろうなあ。カルテット本編の「族長会議」と、ギリス連作の「庭園の小鳥たち」は書き直したい。三都の大阪編もワンワンとアキちゃんのエピソードを加筆してしたいのだが。うーん。
02-10 06:32

@zerozero_daily Twitterにメモっても、ログ流れて終わりやな…
02-10 06:33

@zerozero_daily 創作関連用にも、あな吉さん手帳術みたいにやればいいんだな。タスクを付箋で管理したり、ロードマップを細かく割ったりして。もう、書いとかな忘れるレベルやから自分……(-_-;)
02-10 08:32

@zerozero_daily 今回、なろうにギリス連作をUPさせてもらって、ざっくり読み返したんやけど、二人の関係性が段階を追って進展するように書いてたのね、って気付いて(思い出して)、そういうの忘れるわ! 脱稿したら記憶の彼方やな!? って、びっくりした。執筆資料ないんですよ
02-10 08:34

@zerozero_daily ギリス連作〜武器庫の頃は、長女が昼寝した隙とか、早朝、洗濯機回ってる間とかに書いてて、もう純粋に執筆する時間しかなかったから、プロットとか設定資料とか一切書かずに頭の中だけでやってたんですわ。武器庫はさすがに脳内では限界っぽかったけど
02-10 08:36

続きを読む
Comment (-)

02/09のツイートまとめ

zerozero_daily

なんだか今朝は右脳先生の調子が悪いわ。まだ一文字も書いてないけど分かるの。なんでかなあ? 睡眠不足?
02-09 06:27

ゆうりさんが近況ノートでアンケートの紹介してくださっていた。ありがとうございます。いま61票なのですが、割と明確な差がついていて、「感想はレビューで欲しい」が55%です。カクヨムは、作品を広報する手段が乏しいので、レビューもらわないと始まらない感があるのかもなあ。
02-09 06:42

@zerozero_daily 私はまだまだカクヨム上陸しただけでボーっと立っているだけなので、わかってないけど、いずれ本格的に更新できるようになれば、作品運営のきびしさを実感するでしょう。それとも、既存の読者さんが読んでくださるので、それに甘えていて、実感できないままかな……
02-09 06:44

@zerozero_daily それでも、自分が今の読者さんと、どうやって出会ったのか振り返ると、過去の一時期の頻繁な更新と宣伝と、ランキングでの得票と、サイトつながりのお付き合いや、読者さんどうしの口コミなどなど、いろいろあった。そういうの無しには、読まれることは難しいと思う。
02-09 06:47

@zerozero_daily うちの作品が細々でも今も読んでもらえてるのは、昔がんばって働いた貯金で食ってる状態で、働かずに食える(読んでもらえる)ような世界ではないと思うな、オンノベは。しかしカクヨムは、努力のしようがない、というか、手段が少ない状態になっているふうに見受ける
02-09 06:49

@zerozero_daily カクヨムではたぶん、読者さんにストレートに、「レビューを書いて応援してください!」って頼むしかないよね。はっきり言わないと分かんない事って案外いっぱいあるから。
02-09 06:52

@zerozero_daily でも自分的にはもう、執筆以外のことは頑張れないというか、執筆だけでも頑張れるのかなアタシ(足がくがく)みたいな状態なので、カクヨムではアカウントだけ貸してもらえれば満足なの。今、読んでくれてる方々に見放されないことを目標に頑張るのみなの。
02-09 06:55

@zerozero_daily それでも昔の習慣で、「ここではどう戦ったらいいのか」って考える癖がついてるんやな。実際はよぼよぼなんやけどな。
02-09 06:57

@UNKNOWN_lunatic 慈雨さんは読者の目になるキャラとして最適ですね。
02-09 07:50

@zerozero_daily 今日は書く時間無さそうだから、右脳先生が寝ててもいいけど。隙間時間で推敲はしたいんだけどなあ。
02-09 07:51

続きを読む
Comment (-)

02/08のツイートまとめ

zerozero_daily

手帳クラスタで、ノートに絵がいっぱい描いてある人のって、すごいなあ楽しいなあって憧れるが、中でも水彩で着色してる人のは、いいなあー!! ってなる。そんなの描けたら毎日楽しいだろうなあ、って絵描きの夫にボヤいたら、ミッフィーみたいな穢れない真顔で「描けば?」って言われた。
02-08 07:19

RT @Dr_yandel: 嫌いな人のことを考えるときに「死ね」というイメージが脳内に満ちると、負のエネルギーによりかえって自らの精神が疲弊するので、かわりに「マイルドな呪い」をかけるようにする。「靴下を買って1か月以内に穴が空く呪い」「おならが高確率で消音できない呪い」「飲…
02-08 08:50

長女が何足も連続で靴下に穴開けてるんだけど、誰に呪われてるんだろう。>RTそれか爪切りを怠っている?
02-08 08:52

ふと自作萌えに走って、うちの作品のカフェ作ってもらえるとしたら、イルス・フォルデスの手作りスフレオムレツは外せないと思った。あとグラナダ宮殿の社食のレイラス定食。それから「ヘレンが俺の好物だと言っている鶏に赤いやつがかかった何か」地方巡察からネフェルお婆ちゃんの揚げパンも欲しい
02-08 08:56

@zerozero_daily 手作りっていうのはもちろん名前だけで、キッチン担当のバイトの人がハンドミキサーで泡だてたやつです。
02-08 09:06

@zerozero_daily ランチどきには「四部族(フォルトフィア)の均衡セット」という四カ国の郷土料理が乗ったワンプレートメニューがあります。
02-08 09:08

靴は三日で履き慣れる? -  昨年夏に右足の小指をガッツンやってもうて爪を剥がしました。痛かったなー。... https://t.co/Z5C2M7pkp4
02-08 10:01

@UNKNOWN_lunatic 山盛りの和三盆糖を手づかみでお召し上がりください(セレブ食い)
02-08 10:04

@sinra ムスメ、11歳なのに、すでに足が24センチなんですが、また大きくなったんでしょうかΣ(´∀`;) どうしよう靴が靴が
02-08 10:06

@AzuriteStocking 感想絵も、文と同じで、この読者さんはこう感じてくれたんだなあ、とか、この人の画風だなあ、ということで、楽しく見られるものと思いますが、それも相手や時と場合によるのでしょうか。いろんなケースがありますものねえ……
02-08 10:09

続きを読む
Comment (-)

02/07のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nhk_news: 英 エリザベス女王が即位から65年迎える #nhk_news https://t.co/aoFsm02bSc
02-07 06:33

RT @yuma887plnr: 「てちょぷり祭り」ということで、「ネットプリントやったことないけど・・・敷居高そう」と尻込みしてる方々へ、方法について解説いたしました。これであなたもてちょぷり!ネットプリントのやりかたについて #てちょぷり https://t.co/4
02-07 06:34

RT @Ilias0322: 琵琶湖に虹の架け橋、カモ渡る https://t.co/uEaKDDSjzU #kyoto
02-07 06:35

RT @YKletters: 【RO-BIKI NOTE新柄BASIC STYLE先行販売決定!】2月15日よりオンラインショップにて先行予約販売を開始します。シンプルな色とデザインです。どうぞ宜しくお願いします。https://t.co/G9As5jWAGJ https:/…
02-07 06:37

RT @euro_tour: 英女王が即位65年=記念の祝砲、肖像写真も(2/6 時事) 英国のエリザベス女王(90)は6日、1952年の即位から65年を迎えた。「サファイア・ジュビリー」と称される即位65年に達した英君主は女王が初めて。https://t.co/KgkRFl
02-07 09:06

RT @RocketNews24: 【保育園】お迎えに来た親の “ある態度” に保育士が激怒!その「怒りのメッセージ」に共感集まる / Facebook 上では130万越えシェア https://t.co/GyYqCb4q2Q
02-07 09:07

本当にそうだね>RTそのうち子供もスマホ見てて親を相手にしてくれなくなる
02-07 09:07

@sivi_elixir 記事を読んでみたら、私も自分の知性が怖いぐらいになりました。
02-07 10:03

RT @sivi_elixir: 部屋が散らかり放題、目覚ましが鳴っても起きない。実はそれ、知的レベルが高いのかもしれない : カラパイア https://t.co/mBgnTVaHUa
02-07 10:03

知的だよ>RT
02-07 10:03

続きを読む
Comment (-)

02/06のツイートまとめ

zerozero_daily

@zerozero_daily 再読したけど、これ何だか手ぬるいな。エロがっていいうんじゃなくで(それはあっさりだった)小説として、何を言いたいのか意味分からないんじゃないのかな。書き直したいわ。
02-06 00:07

@zerozero_daily 「壁の中の男」も読み返してみたが、こちらは出来がよかった。どうもあれだな。恋愛を真正面から描こうとすると、作者が死んだ魚の目になるんだな。ヘッタクソだなお前……と自分相手にそう思ったわ。今、書き直しても、相変わらずヘッタクソなんちゃうか。
02-06 00:28

@zerozero_daily つらいorz でも「庭園の小鳥たち」はひどすぎる気がするので、加筆修正してからUPしよかなと思います……。そんなことやってる場合じゃないかもしれないけど。やっても無駄かもしれないけど。椎堂さんラブが書けへんのん。そうだった自分、そうだったなあ……
02-06 00:32

寝る。そして、明日また考える。
02-06 00:33

寝るっつったのに「死せる英雄の肖像」も読んでしまった( ;∀;)この作品が一番、私らしい気がしたが、BL度がめっちゃ低い。やる気あんのかという気がしてならない。なんかもう結局、ラブが無理なんじゃないか? ボーイズは書けてもラブがさ。無いからさ。まあいいか!(思考停止)
02-06 01:05

@zerozero_daily しかしギリスのキャラクターメイキングはもう一回ちゃんとやらないといけない。そこまで書き進められるのかだが。ギリスが最初、レイラス殿下はちょろい操れると思って来ていたのは間違いないが、考えを改めたのはグラナダに移ってからだろう。
02-06 01:07

@zerozero_daily ギリスは当初、内心ではレイラス殿下が好きじゃなかったはずだ。スィグルにイェズの死の責任があると思っているし、リューズの息子でもあるから。でも懐柔しようという腹で、にこにこ近寄ってくるけど、レイラス単純やから、ギリスいいやつと思ってる。
02-06 01:10

@zerozero_daily レイラスがエル・ギリスの忠誠を勝ち取る話は、どっかで考えないといけないんだけど、それが「新星の武器庫」より前の出来事なんだから、一体何をしたんやレイラス。ラブ以外で(^^;;イェズラムに死なれて氷点下のハートになってるギリスちゃんをどうやって
02-06 01:15

@zerozero_daily いや! あかん!考えると長編書いちゃうから(そういう病気ですから)、「地方巡察」書いてからやで。学院編も書くんやで。ギリス2周目やってたらアホすぎやで……
02-06 01:16

@zerozero_daily でも多分そう難しいことをした訳じゃなかろうとは思うんだなあ。ギリスはイェズが死んじゃって、自分を理解して優しくしてくれる人が誰もいなくなったんだから、理解して優しくしてやりゃいいんだよ。優しいのか、あれ? どつき回してるけど。新しい飼い主なのか。
02-06 01:21

続きを読む
Comment (-)

02/05のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @sakitamina: 「太もも&ふくらはぎ」のストレッチをかきましたー。二番目のちょっとヒザを曲げてやるやつが、カンタンなのに意外な伸び感で気持ちイイです(^_^)つ前屈は深くできなくても良くて、足の裏側面の伸びが気持ちよく感じられたらイイそうです(^∇^) #足の…
02-05 07:35

RT @nhk_news: 大統領令の即時停止 米移住予定のシリア難民が喜び #nhk_news https://t.co/CiLpGH3djn
02-05 07:42

RT @mainichi: 米国:7カ国からのビザ有効に https://t.co/G95C3lFHIk
02-05 07:42

寝てる間に何か起きたんだな>RT
02-05 07:43

前代未聞 トランプ氏判事攻撃 - Y!ニュースいわゆる…… https://t.co/nzN3yNjAH9
02-05 12:13

RT @rubb1sh100: 恋愛色強めのゲームが苦手な人は名前を「おばあ」にするのオススメ。超楽しい。みんな私の孫になる https://t.co/5zBkb4APjs
02-05 13:20

孫ゲー売れそうやん>RT
02-05 13:20

RT @chikakurage: 今度のプラチナ古典インクのパッケージ、いいなと思いつつも箱の三角っぽいマークがオカルト雑誌ムーを思い出すの… https://t.co/25MknQ3zFO
02-05 13:26

RT @chikakurage: これな https://t.co/yllKmoRbRk
02-05 13:26

うん>RT
02-05 13:26

続きを読む
Comment (-)

02/04のツイートまとめ

zerozero_daily

@sinra @high_kyo えー!? 既成事実に!? Twitterは恐ろしいところやで∑(゚Д゚)
02-04 10:31

@AzuriteStocking 地方巡察も読んでくださって、ありがとうございます。書きながら、「読者様の中でお医者様はおられませんか!!」と何度も思った作品でした。特に17に手術シーンがありまして。え、どういう手順でやるの? って書く時困りましたが、適当に書きました(^^;;
02-04 10:35

@AzuriteStocking 私も時々同じ気持ちになっています。
02-04 10:37

今日は登園日だったので、バス待ちの時に、近所のお兄ちゃんに鬼やらいの戦果を尋ねたら、今年は泣かなかったそうです。金髪アフロの赤鬼が家を襲って来たけど、兄弟4人で「がっつんやったった」そうで、鬼が心配に……御宅の鬼は今日も出勤なんやで
02-04 10:41

@zerozero_daily うちの鬼は社畜なので楽しいサービス残業があり、昨夜は襲って来ませんでした。「うちは鬼さん来はらへんかった。豆まきだけやった」と次女が話すと、袋小路のうちより手前に住んでるお兄ちゃんは「鬼は俺んちで死んだからな、そっちまで行かれへんかったんや」と
02-04 10:44

@zerozero_daily 鬼……大丈夫か(^^;;
02-04 10:46

RT @maimairaidonn: どんなシステムエラーなんだよ https://t.co/bt1npJFfUX
02-04 10:47

RT @mainichi: 「都会でインスタントばっかり食べてるん違うの?生野菜もしっかりおあがりや」。兵庫県南あわじ市が故郷でおばあちゃんと一緒に食卓を囲んでいる気分になる動画「バーチャン・リアリティ」を制作。市は「温かさを味わってもらえれば」と話しています。https://…
02-04 10:48

仮想現実おばあちゃん>RT
02-04 10:48

@AzuriteStocking 自分のプロフィールにブクマをとってアクセスして、トップページをあまり見ないようにしています(^^;; 場違いな自分を感じてフェイドアウトしそうになるので。でも、カクヨムさんの機能は便利ですよ。デザインもシンプルで作品を選びませんし。
02-04 11:20

続きを読む
Comment (-)

02/03のツイートまとめ

zerozero_daily

ブログに「地方巡察」の創作メモを書いておこうかと思ったが、眠すぎて書けない。Twitterでぶつぶつ言っちゃったので二度書きたくないというのもある。先にブログに書けばよかった。Twitterだと流れちゃうから、後で見返したい時に見つけられへんのやもん。
02-03 00:03

@zerozero_daily 明日もし書けたら書こう。書いておかないと忘れちゃうんだ、いろいろ。
02-03 00:11

RT @mikunijin: ちなみに私「なんで自分で書いてる話なのにどうやって書くのかわからんのだろう……」って毎日言ってる実際、自分がどうやって書いてるのか完全に理解してる人なんているんだろうか? どうやってものを考えているかすら誰も知らないのに?
02-03 06:08

実はみんな分からないものなのか?>RT
02-03 06:09

マウス冷え性対策で肝臓を温める https://t.co/93PcoTyPKk #jugem_blog
02-03 07:36

RT @Ilias0322: 【報ステ】京都・八坂神社で芸舞妓さんが豆まき - テレビ朝日 https://t.co/M0l34zMSa5 #kyoto
02-03 08:42

節分だー>RT
02-03 08:42

RT @wired_jp: 個人の思考を読み取る「脳ハッキング」に成功:米大学実験 https://t.co/vgyjMLZ8Xy #最新記事
02-03 08:43

RT @raurublock: だから言っているではないか。ふるさと納税は、日本全体の収税額を1円も増やさないまま、返礼品のためのコストだけが自治体全体の負担として増えていくシステムなのだと。増えた負担額が誰の得になるかと言うと、高額納税者https://t.co/BEP6A
02-03 08:46

地方巡察18の、ちと書きあぐねていたところの打開策を思いついたので、忘れないうちにと急いでメモったが、最近手書きをサボっていて、手の力萎え萎えだったのか、筆記速度めっちゃ遅くて、「えっまじ? まだそこ? 出力遅っ…」って脳みそが呆れていた。
02-03 10:10

続きを読む
Comment (-)

02/02のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @tomokoandou: 再掲『ツルいろいろ』シリーズ②恩返す、恩返すよ~~。 https://t.co/9VEEXhVq22
02-02 05:07

RT @tomokoandou: #2016自分が選ぶ今年の4枚…もうすぐ2月ですが、宣伝も兼ねて4本「ツルいろいろ」シリーズから選んでみました。一度上げたものや2本続きの物は外しました。うちの恩返しツル達いかがですか。 https://t.co/mTnKn98WtC
02-02 05:08

RT @_yatsuki: 最近ようやく気づいたけどギリギリまで終わらないのって別にギリギリで完了した達成感の中毒になってるわけじゃなくて時間がある時は自信がないだけで、自信どうこう言ってられないレベルの状況になってようやくまともに手が動くって感じ
02-02 05:09

わかる>RT
02-02 05:09

RT @nikkei: 任天堂社長「スイッチ、Wii並みの販売期待」 https://t.co/okXPBTESAY
02-02 05:09

えっ、Wii並みでええのん∑(゚Д゚)>RT
02-02 05:10

RT @Ilias0322: 地下鉄京都駅エレベーター停止期間について(ホーム~中央1改札) https://t.co/c4YweXhnw8 #kyoto
02-02 05:10

RT @64zukan: カエルおよぎ。 https://t.co/Rg2qjUX07c
02-02 05:11

RT @Astro_Wakata: 14年前の今日、スペースシャトル・コロンビア号の7人の同僚の尊い命を失いました。人類が宇宙へと活動領域を拡大していくために、事故から得た教訓をこれからも忘れる事なく生かして有人宇宙活動の現場で努力して行きたいと思います。 https://t.…
02-02 05:12

今日は「地方巡察」17を推敲してUPしたいなあ。作業する時間取れそうなので。
02-02 05:15

続きを読む
Comment (-)

02/01のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @hanamerumari: 藍玉さんの「まずは、書いてみる」をKindleで購入。iPadと子ども達がiPad使ってる時のためFireにもDL。仕事の休憩中も読めるようにiPhoneにも。紙の本が大好きで迷ったけどこういうマルチな使い方ができるのは優秀だなぁ htt…
02-01 06:03

え、Kindle版あったの!?>RTないと思って紙の方を買ってしまった。そのせいで中々読めないでいる。
02-01 06:04

RT @nhk_news: 安倍首相 ローマ法王の日本訪問を要請 #nhk_news https://t.co/9VuL0C9P9s
02-01 06:06

RT @nhk_news: 花粉飛散の情報サイト きょうから運用開始 #nhk_news https://t.co/uOPegnsHGq
02-01 06:10

レビューをありがとうございます - カクヨム https://t.co/08a2iR6VROレビュー嬉しいですという件。そして、カクヨムさんのレビューに新着お知らせ機能がないよね? という話。
02-01 07:11

紙の本が積ん読になるので、朝15分の読書時間を設けてみた。「まずは、書いてみる」に着手したが、このマトリクスでモヤり中断。意識高い系の人にとっては、「成果の上がらない楽しいだけのこと」は無意味なんですかね? 私は、楽しく生きること… https://t.co/XCIi1uABxh
02-01 07:23

@zerozero_daily 昔から、自分が楽しいことをする時間(読書、執筆、ゲーム、映画)を誰にも気兼ねなく楽しめる状況で生み出すべく、やるべきタスクを最大効率で片付けようと、勉強や家事をうまく短時間でこなす方法論を探ってきました。そもそもも動機付けが違うっぽいぞ。
02-01 07:26

@zerozero_daily 「楽しかった」というのが最大の成果であり生き甲斐です。まあ、「お前はそんな奴だからダメなんだよ」ということも、あるかもですが。本の論調って、自分とは違う書き手の方の価値観や生き方が垣間見えて、人と話した気持ちになります。講演を聴いたというか?
02-01 07:28

@zerozero_daily 本を書くような人は基本的に意識高い系の人が多いんだよね、たぶん。意識高くなきゃできない作業だもん。したがって、基本として、ゆるくはない。意識高い人たちは、ゆるい人たちの意見は聞かない傾向があるのかも「そんな人たちの意見は価値がない」と感じるのかも
02-01 07:33

@zerozero_daily というよりは、手帳術というものは、小説や絵と同じで、書く人の性格や価値観が如実に出るものなんだろな。書く人の数だけ、違う方法論があるんだろうなあ。
02-01 07:48

続きを読む
Comment (-)

01/31のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @tonta_study: 小学生の頃、登校渋りをすることがあった。そんな私に父が「大人にだって有給があるんだから」と『子どもも年7日有給をとってよい』という家庭内ルールを作ってくれた。どうしても休みたいときには有給があると思うと心に余裕ができて頑張れた。父と、その提案を…
01-31 06:12

なんだか画期的>RT
01-31 06:12

RT @GertieTime: 【家庭料理の大きな誤解】油を熱してから材料を入れるというのはテフロンもなく熱の周りが悪い器具の時代の大きな間違いで火災の原因にもなる場合があります。冷たい内から材料を油と混ぜて炒めましょう。焦げ付くこともなく美味しく焼けます。水分が出てくるのは味…
01-31 06:13

えっそうなの!?>RTずっと油を熱してから材料をジュワー!!ってしてるわ
01-31 06:14

RT @arm_ryousei: 【4コマ解説】首が疲れないようにスマホを見る方法意外とこれをやると 首の疲れ易さが変わりますので ぜひぜひお試しください~↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓https://t.co/SIwObKNeM7 https://t.co/S8VuzrOH
01-31 06:15

RT @GertieTime: ちなみに料理研究家の土井 善晴先生も辰巳芳子先生も冷たい内にフライパンや鍋で油と材料を混ぜてから火をつけることを進言されております。私の考えじゃないのです。私も初めは疑問を持ちましたが驚くほど美味しく出来るのでずっとそうしています。家庭料理は家庭…
01-31 06:37

RT @jikapan: ヨドバシの店員が商品知識が深い話が話題だが、今は亡き石丸電気のソフトフロアには、客が頼んでもないのに「このアニメ気に入ると思ってOP・ED主題歌とDVD全巻予約しておきました」と勝手に予約入れる店員と「気が利きますね。ありがとう」で買っていく客が多数居…
01-31 10:16

痒い所に手が届く接客だなあ>RT
01-31 10:16

RT @yuri_uehara: アメリカ行くのにSNSの履歴とかを開示するんだって - カクヨム https://t.co/QwnqZ1mkT2
01-31 10:18

どうしよう開示>RT
01-31 10:18

続きを読む
Comment (-)